« 心配せんといてね | トップページ | ツネさんの近況報告 »

嬉しい誤算?

ツネさんの怪我の程度が、再検査により、最初の診断より軽かったとのこと。

昨日自宅治療を返上して、クラブハウスでリハビリをスタートさせたそうな。昨日大阪のツネさんファンの方から情報をいただいていました。「驚異的早期復帰目指す」という見出しの記事があちらこちらに・・・凄く嬉しいです!!でも驚くばかりで・・・ほんとに大丈夫なんだろうか。

だけど3回も同じところを怪我して一番良くわかっているのはツネさんなんですからね~ツネさんの驚異的回復力と精神力に期待しましょうというところですか。復帰は名古屋戦と川崎戦という両方が出ていますが。どちらでも早いのですから、嬉しいの一言です。

それからこういう記事が・・・新聞社のHPにその記事が載っていないので載せられませんが、スポーツ報知に(うちのダンナがジャイアンツ好きなのでよく買ってくる)「データで斬るジーコ分析」という記事があります。25日付けのそのコーナーは‘退場、警告「カード」’。見出しに『優秀CB中澤、宮本は驚異のゼロ』というのがありました。ジーコジャパンにおいて「カードコレクター」は三都主で、53試合中15枚のカードで28.3%だそうな。約3試合に1枚の割合だそうです。次に加地で20.0%。・・・・一方、ポジティブなデータとして、「センターバックは非常に優秀だ。中澤のカード率が6.7%、宮本にいたっては43試合に出場しながら1枚もカードを受けていない。DFの選手として驚異的ですらある。チームとしての失点率は決して高くないので、クレバーに守備を行っている証明となるだろう。」・・・以下ボランチに続く~(超ワールドサッカー編集長・是永大輔)

これは凄い数字だと思いますがどう思われますか?全文を紹介できないのが残念ですが。

|

« 心配せんといてね | トップページ | ツネさんの近況報告 »

宮本 恒靖」カテゴリの記事

コメント

へぇ~カードコレクターって始めて知りました。そして恒サマ☆が0枚ってことも。
試合中もやっぱり恒サマ☆は恒サマ☆なんですよね。常に冷静。1歩引いて必ず全体を見ていらっしゃるんですよね。さすがです!

投稿: のほほ~ん | 2005年10月27日 (木) 00時29分

のほほ~んさん、カードいっぱいもらっているのでそう表現したみたいです。ガンバの試合もツネさんが繰っているとどこかで見ましたけど、代表でもなくてはならない存在ですね。

投稿: アンジー | 2005年10月27日 (木) 01時00分

つねさんのクレバーなプレーは、カード率でも表れていたんですね。
カード率は個人タイトル?ですが、チームのなかでの働きでもディフェンスの要となってコーチングなどしていることと思います。
キーパーもそうですが、チームのバランスを担っている重要な選手の1人が、つねさんなんだとおもいます。
追伸:コメントありがとう御座います。
いつもReが遅くてすみませんが、これからも宜しくです。

投稿: とうちゃんありちゃん | 2005年10月27日 (木) 08時09分

ありちゃんとうちゃんさん、43試合で1枚もないというのは凄いですよね~ガンバの試合もツネさんが繰っているというのを何かで読みました。DFの要であり、チームの要でもあるんですね!

投稿: アンジー | 2005年10月27日 (木) 17時22分

こんばんわ~!カードコレクターって面白い話題ですね。ツネさんのプレイは頭を使ったものなので、例えば相手選手のボールを取りに行く時も、どういけばボールにだけのアクションになるか計算されているように思います。トップの三都主は毎試合ゲットしているような印象がありました。3試合に一枚って事は思ってたより少ない(?)って事ですね。(笑)…ほんとは笑い事じゃないけど…。

投稿: 彩音ぇやん | 2005年10月27日 (木) 20時45分

何を隠そう、No.1カードコレクターはREDSの選手でした。お恥ずかしい。ちなみに、この方のプレースタイルは私の好みではないのですが・・・

投稿: とうちゃんありちゃん | 2005年10月27日 (木) 21時40分

>彩音ぇやんさん、この記事は抜粋なので、ボランチはどうなのかとか選手のカード率が表になって載っていました。ツネさんはそこまで計算しつくしているのですかね。ほんとにそうならやはりツネさんは凄い!私もかなり無駄なカード!とか思って見ていますよ。毎試合のような印象もありですよね~


>とうちゃんありちゃんさん、申し訳ないんですが私もREDSのその方のプレースタイル、あまり好きではないです~でもREDSの選手にはいい選手たくさんいますよね~代表に呼ばれてもおかしくない選手が。

投稿: アンジー | 2005年10月27日 (木) 23時29分

REDSの選手で一番の好みは、なんといっても田中達也選手です。自分の好みははっきりしていて、イングランドのオーウェンも大好きです。小柄なハンデを感じさせないスピードで勝負するのが、好みですね。ガンバでいったら、だいこくさまですかね。達也とちょっとかぶってますね。

投稿: とうちゃんありちゃん | 2005年10月28日 (金) 22時03分

とうちゃんありちゃんさーん、気がつくのが遅くなり失礼しました。え~マイケル・オーウェン私も大好きですよ~一昨年でしたっけ、代表が欧州遠征でイングランドと対戦した時はオーウェンのゴールかっこよかったですよね!ランパードやもう凄いスター揃い。代表も抜群の試合でしたし・・・小野君のゴール。
達也くん元気そうですね~あのスピードは誰にも負けない感じ。早く見たいですよね。だいこく様はきょう見てきます。味スタに行ってきますよ~自慢じゃないですけど大黒サマに2ショット写真撮らせて貰いました~(自慢?)

投稿: アンジー | 2005年10月30日 (日) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/6645516

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい誤算?:

» 年内復帰へ! [のほほ~ん・・・]
最近の朝の日課はいくつかのサイトで恒サマ☆とガンバの情報収集。 G大阪ツネ様年内復帰へリハビリ開始 朝からこのニュースを見て思わず会社でほほえんでしまいました。       前の席の人ににやけてる…って速効突っ込まれました(^o^) 恒サマ☆ちゃん... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 00時12分

» 「けが」 [犬猫子供と暮らす毎日]
少々遅れての話題ですが 大事件がおきました。 宮本選手けが!! ガ━━(゚Д゚;)━━ン! これを知った経緯はこんな感じです。 22日、ガンバVS大分 テレビ中継がなかったので ネット中継(1分毎に更新されるもの、動画ナシ)とガンバHPの試合速報にかじりついておりました。 試合終了...... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 11時03分

« 心配せんといてね | トップページ | ツネさんの近況報告 »