« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

ツネさんのブログが・・・

ツネさん、そうですね。何も考えずにあと1試合全力で勝つだけですね。

足の具合はいかがですか。千葉戦をTVで見ていたら、後半にツネさんの足のことをしきりに言っていました。どの場面で痛めたのかははっきりわかりませんでしたが、かなり言っていたんですよ。「宮本選手、足痛そうですね。」「左足で蹴っています。」とか・・・すごく心配で涙。でも90分出場されました。

そのあとのスポーツニュースでは、落ち着いてさっぱりとした表情で語られていたのでホッとしました。

川崎戦、仕事を早退して駆けつけます。精一杯応援しますので「みんなの力」で勝ちましょう☆

| | コメント (23) | トラックバック (2)

自力Vなく・・・ガンバ×ジェフ

苦しい戦いでしたね。ツネさん右足酷使されて・・・痛いのに本当に精神力、気持ちだけで戦っている。症状が悪化されたのではないでしょうか。なんだか切なくて涙が出てきました。交代したくても出来ない状況・・・それでも点を取りに行こうとする姿勢。後半からがらりと変わったジェフ。

初スタメンで、寺田くんの動きは活発で、なにかやってくれそうな期待感がありました。ジェフもメンバーが違うとやりにくいという雰囲気でした。ヤットくんが直接狙ったFKが得点に結びつき、いい感じがしてたのですが、その直後のミツさんが阿部ちゃんを倒したというので(倒したというよりもつれて倒れた感じですが)PKになってからが流れがジェフに傾いていきました。

前半はジェフはそんなにいいとは思いませんでしたが、後半からガンバが攻めても攻めてもジェフの壁が強固にそびえて崩せない。前半のうちにジェフが逆転して守りきられてしまいました。

他スタジアムの動向もコロコロ変わり、行ったり来たり・・・なんだか訳分からず。でも最終的には、C-58、G-57で最終節、Gが勝点+3で60。Cが負ければいいんですよね。

ツネさん右足で蹴れなくて、左で蹴っていました。藤ヶ谷くんのピンチの時もゴール前で、クリアされました。足の状態がすごく気になります。

今ガンバメールが来て、12/3何かが起こるかわからないし、何かを起こして欲しい!と締めくくっていました。その通り何かを起こして下さい!!きょうの万博での応援の方お疲れ様でした。たくさんのサポーターの応援でしたね。一週間後何かを起こして貰いましょう。

ツネさんの足の状態心配です。分かる方教えてください~

   ☆大宮戦の写真と代表の写真少ないですがアップしました。下手ですがよろしかったらどうぞ・・・

♪~ツネさんへのメッセージのご協力有り難うございました~♪

たくさんの鶴がツネさんへ送られた後でしたので、集まらなかったそうですが、メッセージは他のサイトからの方たちが寄せてくださいましたのでプリクラと共に日本サッカー協会に変更して送る事になったそうです。有り難うございました。                

| | コメント (8) | トラックバック (2)

大宮1-0ガンバ

観戦に行って参りました。

また負けてしまいましたね。前半はややガンバペースかなと思っていましたが、チャンスをものに出来ず。この試合の勝利で大宮はJ1残留を決めました。

ヒヤリとしたシーンを何回となく救ったDF陣。でも、後半終了真近の時間に失点してしまいました。きょうはパスが繋がらない・・・いつものあのリズム感あるパス廻しが出てこない・・・何故だか分かりませんが。ツネさんのヘディングも残念ながら決まりませんでした。試合後はピッチに大の字になって倒れこんでいられましたよね。悔しいと思います。

ここのところ、私が観戦に行く試合は殆んど負けています。行かない方がいいかな~って思っちゃいます。次節は行かないので勝ちますね~きっと。

失点後とにかく勝てなくてもいいからドロー!って叫んでいました。せめてドローで終わってって。他チームの結果を隣の人から聞いていて・・・さらに混沌としてきました。あと2試合勝つのみです。アラウージョが次は出場停止で、オグリくんも分からないし。

色々なことがおきても、それでも首位、まだ首位なんですから、最後も首位なんですよ~

| | コメント (8) | トラックバック (2)

グランパス2-1ガンバ

1位~3位までが勝点差1づつになりました。セレッソはきょうで13連勝ですか。

分からなくなりましたね~というのが、解説の人の言葉でしょうか。でもガンバにはあと3つ勝ってもらわなくてはなりません。

ガンバもグランパスも若いストライカーをスタメンから入れて、その三木選手も良い動き出しをしていました。

立ち上がり間もなくツネさんがかわされ、シジクレイもかわされて、若いストライカー、鴨川に得点されてしまいました。まだ開始5分位なので、大丈夫・・・いつものこと~なんて見ていました。何度もガンバにチャンスがあるし、攻めているし。家長くんがサイドにドリブルで走り込むときついディフェンスが。アン・ヨンハッが倒して、これがPKに。楢さん×ヤットくん。ヤットくん決める。これで1-1

しかしアラウージョが攻め込むと5人位に囲まれて動きが取れません。名古屋はゴール前を人数をかけて固めて崩せません。

後半に入って名古屋にかなりチャンスを作られ、クライトンにヒヤリとさせられた場面も。ツネさんの巧みなラインコントロールにいつものことながら感心させられました。家長くんのディフェンスにイエローが・・・次節出場停止(痛ッ)井原さんが、「ボールに足がいっていたと思いますけどね」っておっしゃっていましたよ~何度もカウンターから仕掛けられ藤ヶ谷くんがはじいたボールをクライトンに押し込まれて2-1に。その後も攻めるがシュートまで持ち込めません。

藤ヶ谷くんの飛び出しにツネさんがゴール前に走りこみクリア!これにはドキリとしましたが、ツネさんに救われました。

きょうの試合は名古屋の激しいディフェンスとカウンター攻撃に完敗でしたね。単にサッカー好きな人には面白いでしょうね~混沌としていて。確かにそうです。去年私は、ただ単に面白くJの行方を見守っていましたから・・・今年は試合が残り少なくなってくるごとにドキドキしてくるようです。

きょうの試合でヴィッセルがJ2に落ちてしまいました。三浦アツさん泣いていらっしゃいましたね。代表での思い「年齢的にも最後になると思うのでW杯に絶対行きたい。バックアップメンバーだとしてもそれはそれで自分たちの役目がある。」と言っておられました。J2に降格したらもう代表には選ばれなくなってしまうんですよね。寂しすぎます。ちょっとガンバから話がそれてしまってごめんなさい。試合観戦に行かれた方、たくさん声を出されたことでしょう。お疲れ様でした☆

残り3試合絶対勝ちましょう!!

| | コメント (4) | トラックバック (4)

アンゴラ戦お疲れ様☆

国立に観戦に行きました~ツネさんお疲れ様でしたね。ツネさんはもう怪我と感じさせない動きで安心しました。完封されたのはほんとに良かったです☆0-0のままかなと思っていたら終了間際、松井くんのヘディングで・・・あのゴールがなかったら寂しすぎます~W杯出場国出揃いましたね。決まってみるとやはり強豪国が殆んど。アフリカは初出場の国がたくさんあって、グループは8に分けられるので、アフリカ勢が5ヶ国なので8分の5の確率でアフリカのどこかの国と当たる可能性があるとか。

新ユニお披露目でしたね。ツネさんが言われるように、名前の字体が丸っこくて可愛いですよ。実際見てみるとTVで見るより、いいかもしれません。私は刀のイメージの模様があまり好きではありませんが、襟元がスタンドカラーになっているのが好きですね。スタジアムではもうたくさん着ている人がいました。私も買わないと・・・

代表戦は、選手入場の時がもうワクワクで、あのFIFA大会入場行進曲聞くともう感動!なんです。それが親善試合だとしても。これがW杯なんていったら、感動なんてものじゃないです!!なんといってもツネさんファンになったのは、2002日韓W杯ですから。もう、ドイツW杯まであと200何日なんですねえ~

もう明後日ですね。名古屋戦・・・ツネさん、ヤットくん、オグリくんは日程が厳しいけれど、チームの方、ガンバって下さいね~ヽ(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (2)

日本×アンゴラ

帰りは0時を廻っていました~青山門から出たかったのですが。人の流れで代々木方向に・・・思わずそちらに流されてしまったのが良かったのか。出待ちをしている人たちがたくさんいました。VIP受付の出入り口の門の外に。タレントの出待ちしているみたいです。若い女のコ達が殆んどで。でも俊輔くん、松井くん、駒野くん、ヤナギくん、ヤットくんを見られたのは良かったです~それぞれ車&タクシーで帰られました。俊輔くんはかなりの時間、インタビューに答えていたので正面から見ることができ嬉しかったです。みんな期待してキャ~とか叫んでいたけれどバスの中はアンゴラの選手の皆さんでした。ヤットくんがタクシーに乗り込んだのでツネさん、オグリくんと思ったのですが、違う門から帰られたみたいで・・・残念!皆さん、車に乗る前に、手を振って優しいですね~俊輔くんもでしたよ!

さて試合ですが、後半のもう0-0?なんて思いかけた時松井くん、決めてくれました。アンゴラは思ったよりも身体能力とか速攻とかが、すごいとかあまり感じませんでした。日本が寒いせい?前半はかなり日本ペースだと思いましたが、決められませんでしたね!でも縦へのボールは良く入っていた気がします。アンゴラのDFもあまり良くない感じがしました。リズムよく点を取って欲しかったです。それにしても松井くんの動きは素早いですね。よくトリッキーなプレーとか言いますけど、なんかカッコいいですよ。カッコよさだけじゃなくてすご技魅せてくれますね。

ツネさん、怪我の方順調に治ってきているようですね。テーピングももうされていませんでしたよね!いつもの代表のツネさんが戻られました!!キャプテンの。やはりツネさんがいなくては・・・赤黒のスパイクでしたか?赤と黒には見えましたが・・・私は、きょう初めてのカメラで撮っていたので試合観戦と撮影とでどちらも中途半端になってしまいました。

皆さんのように試合の画像なんぞを載せたいのですが・・・まだ載せられる段階にありません(@_@。

国立に行く前、渋谷のあのアディダスのイベント見ようと意気込んでいたのですが、日曜日までだったそうで、見ることができませんでした~(>_<)HIROKOさんの娘さん良かったですね!プレゼントも頂けて~

ツネさん、オグリくん、ヤットくん、連戦、連戦で大変ですが、ガンバって下さいね!!

| | コメント (7) | トラックバック (7)

スパイク

これ、アディダス社のHP、新ユニのモデルのツネさん、履いていませんか。

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200511/st2005111503.html

  アンゴラ戦、赤黒版、ツネさんのプレーもそうですが足元にも注目ですね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ツネさんのブログが☆

早々にUPされていました。

千羽鶴がたくさん届けられたんですね。やはりツネさんはたくさんのファンの方たちに愛されているんですよね。皆さん早く回復される事を祈りながら折られたことでしょう。

私もまだツネさんの元には届いていませんが、友達がメッセージと折鶴を届けて下さるんです。またまたたくさんになってしまいますね。もう早くから鶴を折っているのですが、何人もの人たちのをまとめてメッセージとして送る予定なので、遅くなりますが、ファンの方々の気持ちです。

ツネさんもヤットくんも代表合宿に参加されるようですが、無理をなさらないでくださいね!ツネさんの今は90%、あと一週間で100%になるというコメントを見ましたが、安心しました。昨日も最高の試合を見させていただきました。アンゴラ戦と、大宮戦、川崎戦の応援に行きますからね!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ガンバ×レッズ2-1

貴重な勝点3ありがとう~!選手の皆さん、ひとりひとりの勝利です。万博で応援されたサポさんは最高の試合を目の前で観ることができましたね!応援お疲れ様でした。

きょうの試合は、もう興奮なんてもんじゃないです。立ち上がりからレッズ優勢で・・・、しかもTVではレッズの応援歌しか聞こえてきません。映るのは赤いユニばかり~時々小さくガンバの応援が聞こえてきます。そうは言ってもホームです!

前半レッズの猛攻をガンバディフェンスは難なく防いでいました。チーム全体で守備し、集中を切らさなかった結果だと思います。ツネさん、かなり集中されていましたね!怪我と思わせないプレーが何度も出ました。痛いでしょうに・・・アナウンサーの方も言っておられました。右足で何度もクリアー、ヘッドでクリアー。ツネさんが倒された時、思わず叫んでいました!でも右足を上げているのがTVに映って。良かった!とホッとしました。ヤットくんも同じです。足を上げると肋骨が痛いのに・・・それなのに首位チームらしいプレーをしてくださいました。

前半のフェルナンジーニョの1点目は足の速い坪井をドリブルでかわし、またかわしゴール!!フェルさんのキレキレの個人技でした。

藤ヶ谷クンの好セーブに何度も救われましたよね!パンチングで落としたあと足元のこぼれ球を入れられそうになり、足で防いだ時には、息をのんで見つめていました。もう~すごい!!拍手です~それと實好さん、怪我は大丈夫でしょうか?

前半を1-0で終え、後半に入るも、レッズの猛攻続く・・・でもガンバもボールを奪うと何度もチャンスに。オグリくんも惜しいシーンが何度かありました。後半2点目!アラウージョのゴールは嬉しすぎです。お腹から日の丸の「一番」というはちまきには嬉しくて、楽しくて、サイコーのパフォーマンスでしたよ!アラウージョさん、今季限りなんて寂しすぎる~!

三都主のFKからの1点は残念でしたが、プレッシャーの中での勝点3おめでとうございます~選手の皆さんが輝いて見えました。この後の試合もこの調子で頂点に登りつめてください~(^_^)/

| | コメント (13) | トラックバック (3)

adidasの巨大ロッカールーム

アディダスの前に、アンゴラ戦メンバーについてジーコ監督が・・・ツネさんが・・・ 

選ばれた代表メンバーもツネさんだけでなく、みんな怪我をしていて・・・でもあえてジーコ監督は選出されたんですね。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/11/09/01.html

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/11/09/02.html

  ツネさんの複雑な思いが伝わってきますが、ジーコ監督の思いも分かりますよね。

一日遅れの新聞のニュースで申し訳ありませんが、渋谷の109に実物と同じ日本代表のロッカールームが作られ、新ユニフォームも飾られているそうです。モデルにはツネさん、俊輔、中田浩二の3人がなっていてかっこいいですね!!見に行きたいです。アディダスのホームページも見られましたか?ツネさん素敵~~!

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/f-sc-tp3-051108-0017.html

   ☆ツネさんへのメッセージ☆

ツネさんのファンの方が、怪我をしたツネさんへの応援メッセージを書いたもの(色紙)とプリクラを貼ったものを宮本選手に渡してくださるそうです。11/20(日)名古屋×ガンバ(豊田スタジアム)戦の試合前10:30~12:30までアウェイ側自由席ゲート前に、ドナルドダックの縫いぐるみを首からぶら下げて立っている女性がいます。

色紙にメッセージを書いていただいて、プリクラを集めたいという事です。賛同される方はどうぞ宜しくお願い致します。またプリクラは、32分割したものをお願いします。またガンバか代表のユニフォームを着たプリクラをお持ちでしたらどうぞ。これは、あくまでも個人が行っている事ですので、ご了承下さい。大阪へは行かれないけれど、ひとこと書きたいという方はどうぞ・・・

話はまた前後しますが、渋谷はツネさんのポスターとかで、ツネさんだらけだそうです。

やっぱり行ってみることにします~楽しみ・・・・♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ガンバの皆さん、そしてツネさんお疲れ様

ナビスコ杯は準優勝で残念でしたけれど、皆さん本当にお疲れ様でした。後半の最後あたりからあちらこちらで倒れ、担架が行ったり来たり、この試合はまさに「死闘」でした。

私はいつもビデオを3倍で録る用意をしていくのにこの日に限って、標準に設定してしまい、肝心の延長戦の途中で切れてしまいました。ツネさんが少ししか録れていません。

昨日のスポーツ報知に“DF宮本がGK藤ヶ谷の元へゆっくり足を進めた。視線の先のスタンドは黄色一色に染まり歓喜に揺れていた。「一個も止められなくて、申し訳ない気持ちでいっぱい」そううつむくGKを、日本代表主将は真っ先にねぎらった。”ヤットくんのところにも寄って行き話しているのを見ました。この光景だけで胸がつまる思いです。(涙)後半44分でしたか。ツネさん登場は。それまでベンチから声を掛け、立ち上がり戦況を見つめる・・・チームの精神的支柱です。ツネさんは。選手交代時はすごい歓声!!

皆さん本当によく戦ってくださいました。胸を張ってくださいね。とても素晴らしい試合を見せていただきました。ジェフもとてもいいチームです。私は初めて生でジェフを見ました。オシム監督もガンバのことを褒めてくださいました。謙虚さも見える監督さんだなあとも思いました。

国立に集まったガンバサポーター、たくさんいましたね。私もこんなにたくさんいたんだな~と嬉しかったです。そしてブルーシートでユニのストライプを作り・・・感動!!

観戦に来られたジーコ監督もツネさんの怪我の様子に安心されたようです。

残りのリーグ戦と天皇杯、みんなで精一杯応援しましょうね(^_^)v

| | コメント (10) | トラックバック (2)

ナビスコ杯準優勝

きょうの国立は黄色とブルーで半々の4万人を超えるサポーター。ガンバのサポさんもいつも以上に気合が入っていました。チケットも売れ行きのことが心配されていましたが、国立がいっぱいになりました。ガンバのブルーシートがユニフォームの色、蒼と黒のストライプを作ってとてもきれいでした。いつも以上に声をあげサポーターは力の限り応援している~

ガンバ優勢!ジェフは固く守りながら攻めに入っていない。いい展開かもと思っていたのですが、なかなか決められませんでした。時折、ジェフに危ない場面を作られてもガンバも固く守っていたように思います。何度もチャンスがありましたが決まらず、「あ~あ」とみんな声を上げていました。

ツネさんはサブメンバーに入り、時々ベンチから立って声をかけていました。私はまだビデオを見ていないのですが、ツネさんのベンチでの様子は映っていましたか~後半はベンチ外に出て腰に手を当て試合の行方を見守っていました。ツネさんの貫禄です。きょうはやはりベンチだけかなと思っていたら、急に姿が見えなくなり・・・選手交代でいよいよツネさん登場!!嬉しいなんてものじゃありません~この登場といったら、ホントにスターですよ!スタジアムも凄い歓声で、みんなの期待がツネさんに集まりました。この時程この宮本恒靖という人が頼もしいと思ったことはありませんでした。

足にはまだテーピングが・・・痛みも残るでしょうが。ベンチでアップしている時も普通に走り元気そうな様子で。試合の中では危ない場面を何回となく救いました。ツネさんはチームの精神的支柱ですよね。感動しました!選手も足がつりながらほんとうに良くやって下さったと思います。0-0で延長戦にもつれPKに・・・ヤットくんが気の毒でなりませんでした。皆さんお疲れ様でした。そしてツネさんどうも有り難うございました。応援に行かれたサポーターの皆さんもお疲れ様です!これからまたリーグ戦に向けて熱い応援をしましょうね。あ、天皇杯もでした。

余談ですが、私たち4人が自由席のゲートのところで話していたら報道のカメラマンの方がいらして「写真を撮らせて頂いていいですか?」と聞かれました。ガンバが優勝したら次の万博のリーグ戦で配布する冊子に載せたいので。という事でした。優勝はならなかったので残念ながらボツになってしまいました~そのカメラマンの方は「皆さん全員、ツネさんファンなんですね。ツネ繋がりでお知り合いになられたんですか~」と聞かれ、「ツネさんはホントにいい方ですよ~」と言って行かれました。冊子に載ることが出来なかったのはちょっと残念だったかな?

この後のリーグ戦、天皇杯で活躍するツネさん、ドイツでの勇姿を絶対見たいですね!!

| | コメント (12) | トラックバック (2)

ツネ様がいないと・・・

絵にならないそうです~

  http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200511/04/socc186935.html

      もうひとつ似たような記事ですが・・・

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=jleague&a=20051104-00000021-dal-spo

  バックアップメンバーからで、ツネさんの底力が重要ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

みんなの力で

いよいよ明日になりました。お天気も良さそうですし・・・ツネさんはブログでまた怪我の状態とメッセージを送ってくださいました。出場できたら嬉しいです。でも無理しないでくださいね~ツネさんが国立にいらしているだけで、ベンチにいられるだけで違うんですから~ 

それはもちろん出られるほうが嬉しいに決まってますけど。これはツネさんとの話で西野監督が決めることですしね。「すぽると」にツネさんが出ていて怪我のあと、初めてツネさんが話しているのを聞いてとても安心しました。

優勝したら「優勝凱旋報告会」を北千里でやるんですね!いいなあ。大阪に飛んで行きたいですよ~大阪の人いいですね!それから松波さん、今季限りで引退されるんですね。このあとはどうされるんでしょうか。まだちょっと早いですがお疲れ様でした。きっとサッカーに関するお仕事されるんでしょうね。

明日はツネさんの言葉通り「みんなの力」で絶対勝ちましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今更ですが・・・

2005・7・19に大阪で行われた「ぴあトークバトル」の様子が出ていたので載せておきます。これは私も行きたかったのですが、大阪なので諦めました。東京か横浜でやって欲しいなあ~横浜はさすがに無理ですかね。地元マリノスの選手はよくやりますけどね。ついこの前、オグリくんと巻くんのナビスコのトークバトルが東京青山で行われましたね。二人の舌戦とか書いてありましたけれど・・・

http://www.pia.co.jp/hot_sports/talkbattle/vol44_1.html

ツネさんとモリシさんはとても仲良しで奥様同士も仲が良いというのを雑誌でも読んだことがあります。吉田さんもガンバにいられた方なんですね。(ごめんなさい)私はどんなトークがされたのか気になっていました。まだざっと見ただけなので、あとでゆっくり読んでみます。

    ☆NHK「サンデースポーツ」の11/6放送の“ドイツへの決意” は福西嵩史選手です。毎週日本代表の選手が代表についてちょっとですが語っています。ツネさんはいつか分かりませんが楽しみです~

http://www.nhk.or.jp/sunday/

     

| | コメント (7) | トラックバック (1)

大丈夫かな?

ボールを蹴ると痛いでしょうね。

        ツネさんの思いが痛いほど伝わってきます★

http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200511/01/socc186857.html                                        

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »