« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

楽しみなアメリカ代表との試合

きょうから日本代表の宮崎合宿。いよいよW杯yesr、代表も始動。W杯までに9試合も組まれているようですが、その第一弾、米代表。

日韓W杯の時、私「アメリカってサッカー強いの?」長男「W杯に出るぐらいだろ~前に強いって聞いたことあるし。」だいたいサッカーチームがあること自体?という感じでした。サッカー通の方は勿論、ご存知でしたでしょうが、アメリカというとベースボール、アメフト、バスケが頭に浮かびます。4大スポーツとして、あとアイスホッケーがあります。サッカーというのは全然イメージとしてありません。世界のスポーツニュースでもアメリカサッカーは全然取り上げられません。FIFAランクはあてにならないといいますが、今アメリカは7位です。日韓W杯の時も決勝トーナメント準々決勝まで勝ち進んでいたのです。なんでアメリカ国民はサッカーに対してこんなに冷めているんだろう・・・と思いました。が、野球の人気が、4大スポーツの人気があまりに凄いからなんですね。その後にいくのが、サッカーらしいです。プロサッカーリーグMLS(メジャー・リーグ・サッカー)もあるらしいです。 

私は、日韓W杯で、サッカーファンになりましたが、同時にアメリカのサッカーにも興味がわきました。アメリカで全然騒がれないので余計です。何かのTV番組で見たのですが、最近アメリカでは、サッカーマムというのが多くて、サッカー人口を増やすかもしれないというのを見ました。アメリカのママさんたちが、自分のこどもを2~3歳頃からサッカーをさせてそれをママさんたちもおおいに楽しんでいる、というのです。

その興味のあるアメリカと日本の試合。ほんとに楽しみなんです。確か日本時間では11日の13時頃からですよね。私は仕事が休みではないのですが、この試合を生で観たいために有給休暇をとってしまいました。

実は強かったアメリカのサッカー 

http://d.hatena.ne.jp/yuupon/20050721/1121924609

興味のある方はご覧に↑なってください。この中にも他に興味のあるアメリカサッカーのことを書いたブログなどのURLがあります。20060130-00000006-maip-spo-view-000

日本代表アウェイ用ユニフォーム、ツネさんがまたモデルでとても似合っていますね!

| | コメント (19) | トラックバック (2)

ツネさんの「いいね」

明日から代表の宮崎合宿なので、多分きょうあたりツネさんのブログが更新になるのではないかと思いましたが、そうでしたね。ここのところ、日曜日が多かったのですが、明日ではないだろうと・・・

他のチームがもう始動しているのにまだだと、出遅れている気がしてしまいますよね。あの関東地方の雪の日、マリノスや、ヴェルディは雪中行軍していたみたいです。ヴェルディの雪の中でのランニングしているニュースが新聞や、ネットニュースに出ていました。マリノスは雪の翌日でした。 

ガンバのメンバーはそれぞれに自主練されていたのでしょうけれど。きょう、始動ですね。お風呂でのツネさん、加地くん、バンちゃんの会話、いいですね。ツネさんこれからもこういうの載せてください。お願いしま~す。

初めての顔合わせは、ユースからのメンバーとのことです。西野監督のコミュニケーションをとるためのミニサッカー。楽しかったようですね。

代表でもドイツまでに9試合もあるようです。ゼロックススーパーカップも代表のメンバーはゼロックスに出場後、代表の招集に参加するみたいです。その後、J開幕・・・超ハードですね。お体を壊しませんように、怪我をしませんように。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

SAMURAI BLUE 2006

日本代表のキャッチフレーズが決まりました。SAMURI BLUE 2006コンセプトは、 

SURAIの精神を覚醒させよ。 

誇り高きプレーで、 

どこまでもフェアな清々しさで、

そして勝利への強い思いで、

さあ、世界を驚かそう。

ブルーフラッグの下に立ち上がれ。 

2006年、SAMURAI BLUEが世界を駆け上がる。

SAMURAI BLUE 2006は、私も投票しました。新しいユニフォームにもそのコンセプトが生かされていますね。いよいよ日本代表も29日から始動です。昨日の報道ステーションで、代表のFWの話がありました。オグリくんと、久保選手のインタビューでしたが、オグリくんは、グルノーブルの選手とのコミュニケーションを片言のフランス語?でとっているとのことですが、聞いていると、片言の日本語でした!気になるのはやはり愛犬ラオウのこと。早くチームに慣れて欲しいですね。ジーコジャパンによばれたFWは今まで、14人とのことです。久保選手に対するジーコの期待は凄いものがありますね。久保選手もあまりの怪我に引退まで考えたとか。W杯どころではなく、自身の選手生命までもが危ない危機感に襲われていたそうです。こんなに喋ったドラゴン久保を初めて見ました。

海外で、Jで、それぞれ期待大ですが、怪我せずにW杯を迎えて欲しいです。

ゼロックススーパーカップですが、自由席の先行当選しました~HIROKOさんのブログでも話していたのですが、国立は改修工事で、ホームガンバ側が、1万2千席も使えないそうです。そりゃ~赤が凄いとは思いますが、そんなに減らさなくてもいいではないですか!なんでそうなるの~?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

すぽると

24日のすぽるとで、ツネさんのことやるみたいです。23日のすぽるとの予告に出たみたいです。息子が言っておりましたので、HPで調べたところ、古田宮本恒独占となっていました。 

ツネさんのブログ、きのうのTBのトラブル、ちゃんと削除され、整理されていましたね!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

300人の子と・・・

ツネさん、きょうはみんなツネさんのことを知っているお子さんで良かった?ですね!たくさんのお子さんに囲まれてさぞコーチのしがいがあったことでしょう~

あと、センター試験の問題をされるとはさすが、ツネさんです~私なんて、数学なんか問題を見るのもイヤです。でも、きのうは雪で、皆さん大変だっただろうと思います。お疲れ様でした。家は三男が高校受験で結構ピリピリしています。皆さん、お風邪などひきませんように。

ツネさん、29日からの代表合宿頑張ってください~☆ベリサタ見ましたよ!色々なお話聞けて良かったです。とてもセクシー&素敵なツネさんでした!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

自主トレ

さすが!ツネさん、しっかりと調整されていたんですね。新年からTV出演などが数多くあり、なかなかサッカーモードに入りにくいのでは・・・と思いましたが、そこはツネさん。きのうもTV出演のあと、しっかり初蹴りされて、バリからの帰国後も、20日まで某所で調整されていたんですね。

W杯での活躍が期待されてマスコミでの露出も多くなりますが、29日からの代表合宿、頑張ってくださいね!

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/index.htm

それから、皆さんお気づきのことと思いますが、ツネさんのサイトのスポンサーのページのところにナムコさんの「Love FOOTBALL」がありますね。その中に1/16に更新されたもので「新製品発表会に関する動画を追加」のページがあります。コピーは出来ませんので、お知らせします。内容はなかなかいいですよ!お気づきでなかった方は是非見てみてください。Xboxが欲しくなっちゃうかも!

「宮本恒靖が見たドイツW杯最終予選」の発売が2月上旬に変更になりましたね。待ちどうしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベリサタを見て☆

今、録画を見ることができました〜きょうのツネさんはラフなファッションでまたまたとても素敵!黒のジャケットの下のシャツの胸元がちょっとセクシーですよね〜ジーンズも素敵。 山口もえちゃんの質問には爆笑です〜もえちゃんらしいですね!杏樹さんが趣味の話とかされたり、好きな食べ物の話などふだんあまり聞けないことも聞けました〜やはりツネ(様)の話になりましたね!ツネさんがアラウージョのことも「アラ様」になってましたからね〜って私もブログてアラ様と何回も書いていました。スタジオの雰囲気がとても明るくていいですよね! 福原愛ちゃんが出られてからもツネさんはずっと横に座られて長くツネさんを見ていられましたよね〜 さいごの松葉ガニ争奪ピンポン射的、ツネさんは卓球、お上手!みんなにかっこいいって言われていました。松葉ガニ取れましたね! こちらはまだ雪が降り続いています。写真は朝キッチンの窓を開けて撮ったものです。手前がうちの車で前のお家の屋根にも積もってます。関東地方中心に降り続いているようですが、大学センター試験のこの時期、よく雪
が降りますね。ちょうど一番寒い時ですものね。うちの息子もそうですが、受験生の皆さん頑張って下さいね!060121_075201.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「ベリーベリーサタデー」

明日の朝8:30~関西TV系にまたツネさんは生出演だそうですね!とっても嬉しいですけど、バリからご帰還のツネさんは休む暇なしだと思いませんか。

この番組よく見ています。マシューこと、藤井隆さんと、鈴木杏樹さん。裏番組のオセロの番組も見ますけど・・・

藤井隆さんが、「ツネ様と言われているんですね~」とか言いそうですね。私は明日雪が降るかもしれないので、会社からの指令で(夕方℡あり)で、8:30~仕事になってしまいました。もちろん、録画はしますが、生ツネさんが見られません(@_@。見られる方、よ~く見ておいてくださいね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クイズミリオネア

危うく見逃すところでした。しっかりカレンダーに書いていたのに。きのうまで明日はオグリくん出るぞ~と思っていたのに・・・息子の部屋に入ってクイズミリオネアがついていたので慌てて見ました。この前はずっとTVの前で待っていたのに結局、19日放送だったんですからね~奥様のみわさんもご出演。サッカー解説の永島さんと。もちろん愛犬、ラオウも。ラオウはしっかりお正月の正装で、可愛い!犬のことに関して詳しくないのですが、あの犬種はほんとうにおとなしく膝の上でちょこんと座っているんですね。

クイズの方のオグリくんですが、ポンポンと冷静に答え、250万円でしたかしら、間違えていたらごめんなさい。箱根駅伝のたすきの幅は何センチかという問題。6cm、12cm、18cm、24cm、これは、ライフラインで松代くん、サトシくん、ハッシー、松下くんの4人が、12センチと答え、その前に会場も12cmの人が多く、私も毎年箱根は見ていますが、さすがにたすきの幅までは分かりません~正解は6cmでした!残念!100万円でした。 

ツネさんが応援のコメントで登場されました~思わずツネさんを拝見できて嬉しかったです(^^♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ジーコの日記

きのうのことで申し訳ありませんが、1月17日は、阪神・淡路大震災から11年経つという。あの日はなぜか、いつもより早く目が覚めてTVをつけてビックリ!!凄い光景が映っていた。11年前のきのうは関西のツネさんファンの方はどうされていたのでしょうか。小、中学生とかの方が多いでしょうけれどほんとにショックでしたね。ツネさんも高校生ですね。ユースの頃でしょうか。15年前の1月17日も湾岸戦争が始まり、一日中TVではその様子を伝えていました。その15年前のきのうが家の三男の生まれた日で、この日はなぜか重大な出来事が多くておめでとうを言いながら、色々なことを思い出します。

さて、本題なのですが、我らがジーコ・ジャパン。ジーコ監督のブログをご覧になったことはありますか。ジーコ監督の日常や、日本代表の試合や練習のことが書かれていたり、楽しい写真がアップされたりしています。ジーコ監督のブラジルでの様子が多いのですが、普段のスポーツ新聞には載っていない代表の写真などが載っています。

去年の代表の宮崎合宿は、今年より早く始まったんですね。ツネさんの髪の長さも今よりかなり短いです。

http://sports.nifty.com/zico/diary/diary_050116-050122.htm

これは、ドイツのフランクフルトに着いた時の写真です。日本代表に対して、日本航空さんが、おおいに協力してくださっているんですね。飛行機の模型を手にジーコ監督と素敵な笑顔のツネさんです。↓

http://sports.nifty.com/zico/diary/diary_050313-050319.htm

そして、W杯出場を決めた無観客試合の光景。オグリくんが写っています。プールでリラックスのツネさん、加地くん、楢さんかな。これはツネさんのブログにも載っていたかもです。

http://sports.nifty.com/zico/diary/diary_050605-050611.htm

ジーコ監督の従兄弟のコインブラ氏の素敵な写真が出ています。それと、ホンジュラス戦後のツネさん。

http://sports.nifty.com/zico/diary/diary_050911-050917.htm

こちらはアディダスのNewユニのお披露目の時。ツネさんはモニターでご登場↓

http://sports.nifty.com/zico/diary/diary_051106-051112.htm

ジーコ監督やスタッフさんたちで色々なゲームを楽しんだりされているんですね。その中での罰ゲームがあってツネさんが里内フィジカルコーチにトロフィーを渡しています。 

http://sports.nifty.com/zico/diary/diary_051120-051126.htm

時々覗いてみると、雑誌や、新聞では見られない写真が出ています。アツコさんというスタッフさんが一生懸命撮ってくださっているんですね。去年の1月からのジーコジャパン、ほとんどツネさんをピックアップしたものばかりですが、じっくり見てみると楽しいですよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

バリからお帰りなさい

きのうは「すぽると」にご出演でしたね!チョッピリふっくらされて、というか、元に戻られてかな。試合とマスコミ対応や色々お忙しかったから痩せられていましたものね。でもきっとしばしのバカンスでリラックスされて美味しいものも召し上がったのでしょうね。

いいですね。私も行ってみたいです。でも、テロがなければ、飛行機の搭乗率が、20~30%なんてことはなかったんでしょうね。私はフィジーとか、ニューカレドニアとか思ってしまいました。私の若い?時に流行ったんです。また年バレバレですけれど・・・

きのうの日刊スポーツの一口コラムのような感じで出ていたんですが、プロゴルファーの諸見里しのぶさんの「私的W杯」、題名が“自分犠牲にする宮本さんに感心”で以下引用~私と同じアディダスウェア契約している宮本選手に注目しています。団体競技のサッカーは、みんながトップ選手の集まりだから、ひとつのチームでまとまることは想像以上に難しいと思うんですよ。気遣いも大変だろうし、時には自分も犠牲にしないといけない。その中で、宮本さんは主将としてチームをまとめて引っ張っている。そのリーダーシップには感心するばかりです。私もアマ時代は、ナショナルチームに選ばれて日本代表として世界を相手にしてプレーしました。その時は宮里藍先輩や横峯さくらさんと団体戦も経験したけど、後輩として「迷惑はかけられない」という気持ちで、いつもはかかないような汗をかいた思い出があります。でも、サッカーのW杯の重圧はそんなレベルじゃない。視聴率も40%以上あるんですよね。本当に大変だと思うけど、それだけの国民の応援を力に変えて、勝ってほしいです。~プロの選手にそう思われるツネさんはやはり偉大な主将ということですかね! 

ガンバのチームの補強も済み、合わせるのに最初はちょっと大変かもですが、本当に楽しみですね。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

今季のガンバは

やっと発表になりましたね!オフでさして話題もなくこの2~3日退屈しておりましたが、待望の加地くんと、マグノさんが完全移籍となりました。

加地くんはもう、彩音ぇやんの話によりますと、1週間前くらいに大阪へ引越ししたとのこと。きのうの発表の明神くんと同じ兵庫県出身なんですね。

さて新生ガンバはどんなサッカーを魅せてくれるのでしょうか。攻撃的サッカーに変わりはないのでしょうけれど。加地くんは日本代表でも、ここ最近特に活躍が目立つと思います。ガンバでもコメントの通り、2連覇へ向けて頑張って欲しいですね。つい先ほど、フェイエノールトの小野選手がレッズに移籍決まりました!いや~開幕戦とゼロックススーパーカップが見ものですね。万博での開幕戦がレッズのサポーターでいっぱいになってしまうかもしれないというようなことを聞きました。ホームですから、ガンバのサポさんにはたくさん応援に行っていただきたいですね。そんなことを言っている私は、多分行かれないのでTV観戦になってしまうと思いますが・・・ゼロックスも国立なので圧倒されそうですが、新生ガンバに期待します!新生ガンバ←彩音ぇやんの言葉お借りしちゃいました。悪しからず・・・

マグノさんには、ブラジル出身なので言うことはありませんが、フェルさんとのコンビネーションはバッチリいきますかね。早くガンバになじんでくださいね~シジさんもいるので大丈夫ですね。ツネさんに、ヤットくんに・・・考えるだけでワクワクします~~

※15日のNHKサンデースポーツ W杯ドイツへの決意に大黒選手が出ます(録画)

ガンバには関係なくて申し訳ありませんが、柏の玉田選手の移籍先が名古屋が濃厚と出ていましたが、今日のスポーツ報知によると、玉田選手の争奪戦には横浜Fマリノスも加わったそうです。マリノスは完全移籍で交渉のもようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

移籍市場

きょう、柏からG大阪に明神智和選手の完全移籍が発表されましたね。柏は玉田選手の移籍も清水が濃厚とか噂されておりますが、余計なお世話ですが、レイソルは主力ふたりが移籍したら大丈夫なんでしょうか。

そして海外組の移籍も色々言われていますが、小野選手はレッズ復帰が一番確率高いのですかね。小笠原選手のウェストハム移籍は可能性低そうですし、中田(浩)選手と、柳沢選手は鹿島復帰?逆にまた海外に移籍しそうなのが、鈴木隆行選手。セルビア・モンテネグロのレッドスター。 

Jに戻りますが、ガンバはあとお二人大物選手が残っていますね。もうすぐでしょうけれど・・・楽しみです。カジー~待ってますよ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツネさん南国に?

ツネさん、バカンスを楽しみながら自主トレも始めていらっしゃるんですね~こちらはまだまだとても寒くツネさんのところが羨ましいです・・・どこでしょうか。

そちらのお子さんたちにサッカー教えられているんですね!子供さんたちがツネさんのこと分からなくてチョッピリ寂しかったかな~そして、会話が普通っぽくて楽しいです。そこらへんの大人と子供の会話みたいで・・・なにか親しみがある。

お忙しいツネさん、しばしリラックスされてくださいね!これからまたハードスケジュールになりますものね!ツネさんの声が聞けて本当に嬉しかったです~恒凛くんも喜ばれているでしょうね!

| | コメント (24) | トラックバック (1)

AFCアジアチャンピオンズリーグ

皆さん、もうご存知だと思いますが、アジアチャンピオンズリーグの対戦相手が出ていました。ある旅行会社のものなので、試合の日がいつなのかはっきりわかりませんが (申し訳ありません)対戦相手だけ載せておきます。

3月7日~9日第1節 全北現代モータース×ガンバ大阪(韓国/全州)

4月25日~27日第4節 大連実徳×ガンバ大阪(中国/大連)

5月16日~18日第6節 ダ・ナン×ガンバ大阪(ベトナム/ダ・ナン)

それからツネさんのことを書かれている佐藤俊さんの本「宮本恒靖が見たドイツワールドカップ最終予選」はこちらで予約出来ます。まだ予約開始していないところもありますが、こちらは受け付けています。

http://review.rakuten.co.jp/item/1/213310_11559482/1opg-hyt8n-8y0pf_38491966/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アディダス☆ツネさんからのメッセージ

アディダスからのメールでツネさんの新年の挨拶&W杯に向けてのサポーターへのメッセージが見られます。

http://www.adidas.com/jp/corporate/01company/greeting2006.asp?strCountry_adidascom=jp&strBrand_adidascom=performance

きょう、「報道ステーション」にて宮本&大黒選手のインタビューが放送されるそうです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ドイツW杯のスタジアム

今年はなんといってもドイツW杯。あと156日です。

日本代表には、優勝と言いたいところですが、ベスト8以上にいってほしいですね。グループFの優勝オッズなるものが出ていました。日本は最低?最高というのか、よくわかりませんが、151倍とかって・・・これは欧州から見た日本の評価です。オーストラリアもクロアチアも何十倍というくらいでしたね。はっきり覚えていなくて申し訳ありません。

ちょっとドイツに行った気分になりたくてスタジアムを調べてみました。そうしたら、こんな可愛い案内がありました。

      日本時間6月12日22時  対オーストラリア  カイザースラウテルン

            6月18日22時  対クロアチア    ニュルンベルク

            6月23日4時   対ブラジル     ドルトムント

http://www.socceringermany.info/soccer/jp/2__Staedte__und__Stadien/Kaiserslautern.html

このスタジアム案内はサッカーボールが、見たいスタジアムに飛んでいってくれるので、W杯が行われるスタジアムすべてが見られます。日本が戦うスタジアムを覗いてみてください。

少しはドイツに行った気分になれますか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ツネさんのブログ更新

再び、明けましておめでとうございます。

ツネさんはおうちでゆっくりされていたんですね。ご家族で紅白歌合戦、見られていたのでしょうか。私もじっくりは見ませんでしたが、一応毎年見ています。もちろんツネさんが審査員をされた年も見ました。そのころはツネさんの情報といってもどうして得ていいのか分からず、多分、ガンバメールだけに頼っていたかもわかりません。

今年はW杯。あっという間に来てしまいますよね。また熱く熱く応援しますので~

そしてガンバもまた新しいメンバーで優勝目指してくださいね。やはりサッカーが見られない間は物足りません。

今年も宜しくお願い致します☆

| | コメント (24) | トラックバック (2)

☆2006明けましておめでとうございます☆

昨年はツネさんファンの皆様、ガンバファンの皆様、日本代表ファンの皆様、サッカーファンの皆様、大変お世話になりました。今年も宜しくお願い致します。 今年の始めはJリーグの移籍のことで盛り上がるでしょうね。海外移籍も田中達也くんの話題が出ていました。オグリくんにも頑張って欲しいです。海外移籍する選手が本当に増えてきましたね。 それになんといってもW杯year。また熱く日本代表戦士を応援出来ると思うとワクワクします〜 Jリーグ開幕戦もガンバ×レッズでいきなり好カードですね! まだブログを始めて三ヶ月。その間、たくさんの方々と知り合うことが出来ました。今年も熱くツネさんのこと、Jリーグのこと、日本代表のこと語り合いたいです。宜しくお願いしますねo(^-^)osn330015.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »