« ツネさんの「いいね」 | トップページ | JAMAIS »

楽しみなアメリカ代表との試合

きょうから日本代表の宮崎合宿。いよいよW杯yesr、代表も始動。W杯までに9試合も組まれているようですが、その第一弾、米代表。

日韓W杯の時、私「アメリカってサッカー強いの?」長男「W杯に出るぐらいだろ~前に強いって聞いたことあるし。」だいたいサッカーチームがあること自体?という感じでした。サッカー通の方は勿論、ご存知でしたでしょうが、アメリカというとベースボール、アメフト、バスケが頭に浮かびます。4大スポーツとして、あとアイスホッケーがあります。サッカーというのは全然イメージとしてありません。世界のスポーツニュースでもアメリカサッカーは全然取り上げられません。FIFAランクはあてにならないといいますが、今アメリカは7位です。日韓W杯の時も決勝トーナメント準々決勝まで勝ち進んでいたのです。なんでアメリカ国民はサッカーに対してこんなに冷めているんだろう・・・と思いました。が、野球の人気が、4大スポーツの人気があまりに凄いからなんですね。その後にいくのが、サッカーらしいです。プロサッカーリーグMLS(メジャー・リーグ・サッカー)もあるらしいです。 

私は、日韓W杯で、サッカーファンになりましたが、同時にアメリカのサッカーにも興味がわきました。アメリカで全然騒がれないので余計です。何かのTV番組で見たのですが、最近アメリカでは、サッカーマムというのが多くて、サッカー人口を増やすかもしれないというのを見ました。アメリカのママさんたちが、自分のこどもを2~3歳頃からサッカーをさせてそれをママさんたちもおおいに楽しんでいる、というのです。

その興味のあるアメリカと日本の試合。ほんとに楽しみなんです。確か日本時間では11日の13時頃からですよね。私は仕事が休みではないのですが、この試合を生で観たいために有給休暇をとってしまいました。

実は強かったアメリカのサッカー 

http://d.hatena.ne.jp/yuupon/20050721/1121924609

興味のある方はご覧に↑なってください。この中にも他に興味のあるアメリカサッカーのことを書いたブログなどのURLがあります。20060130-00000006-maip-spo-view-000

日本代表アウェイ用ユニフォーム、ツネさんがまたモデルでとても似合っていますね!

|

« ツネさんの「いいね」 | トップページ | JAMAIS »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

アメリカにサッカーってあまりなじみがないですよね。これは、バレーボールについても同じみたいで、ほとんど欧州でプロとして活躍しており、オリンピックなどの国際舞台になると国を背負って戦うために集結する、という感じみたいです。
日本代表は今日からキャンプインしており、歓迎式を見に行ってきました。川渕キャプテンも同行しており、歓迎式もかなり盛り上がりました。これから始動するという高揚感があり、早く試合を見てみたいものです。

投稿: mzk | 2006年1月29日 (日) 22時09分

mzkさん、はじめまして。コメント有難うございます。そうですね。バレーボールもあまりアメリカでは聞きませんよね。
日本代表の歓迎式を見に行かれたんですか~羨ましいですね。先ほどからスポーツニュースなどで代表の様子、報道されていますが笑みがある中にも引き締まった感じを受けました。
私としてはアメリカと戦う日本代表は初めて見るのですごく楽しみなんです。
たくさんの方たちが見学されていたようですね。また行かれる予定ですか。

投稿: アンジー | 2006年1月29日 (日) 23時12分

11日有給とっちゃったんですか!?06年最初の試合だから生で見たいですよね。私にとっては祝日でほんとに助かりました。ゼロックスと開幕戦は仕事中で録画決定です。はやくスタジアムで観戦したいです。

投稿: ゆうこ | 2006年1月30日 (月) 02時37分

アメリカ戦、たのしみですね。私もどうしてもアメリカ=野球、バスケットってイメージがあり、FIFAランクで上位って知ったときは「え?」って感じだったんです。
アメリカとはたしか、(フランスW杯?)ヒデがPKはずしてアメリカに負けた試合ってありましたよね~。間違ってたらスミマセン。体が大きいってイメージがあります。
13時からなんですね。知らなかったです。息子のサッカーからさっさと帰ってきて見ます~。タノシミ~♪

投稿: みん | 2006年1月30日 (月) 08時13分

ゆうこちゃん、はい、有給とってしまいました。多分、普通に仕事してくるとちょうど試合が終わった頃に帰宅になってしまうと思うので。この試合はどうしてもTVだとしても生で見たいのです。 

ツネさんはスキー、アルペンの皆川賢太郎選手とお友達なんですね。皆川選手からはツネさんにリーグ優勝のエールを送られ、その約束を果たし、今度はツネさんから皆川選手にトリノでのメダルの約束。皆川選手はソルトレークで、確か転倒してしまったのではないですか。私は結構色々なスポーツを見るのですが、確か夜中に見ていた気がします。ツネさんのお友達ならなおさら応援しちゃいます~

投稿: アンジー | 2006年1月30日 (月) 17時23分

みんさん、ほんとに楽しみですね! 
フランスW杯は私は見ていないと思います。記憶がないので・・・でもヒデがPK外したシーンってよく映像、映しますよね。 
きのうの宮崎合宿は、8000人も見学したんですね。新しいアウェイ用のユニもお披露目になっていつものように記念撮影していましたね。

投稿: アンジー | 2006年1月30日 (月) 17時37分

アメリカのサッカーはほとんどみたことがないので私も試合が楽しみです!どこかで「アメリカは一番になれないスポーツはそこまで人気がでない」という話をきいてので、FIFAランキングも上位ではないんだろうな・・・と思っていましたがやはり強いですね!試合がとても楽しみです!

話はかなり変わってしまいますが、アンジーさんはマリノスの試合よくいかれるんですか?なんだかマリノスに愛着がわいてきてしまいました(笑)

投稿: ゆか | 2006年1月30日 (月) 20時26分

ゆかちゃん、きのうはお疲れ様でした。
アメリカ戦で、新しいアウェイのユニフォーム着て戦うんだね。どんな試合になるか楽しみです。

日産スタジアムでのマリノス×ガンバは必ず見に行きます~あと、那須くんと坂田くんのぴあトークバトルに行ってきましたよ。自分が神奈川県、というのもあるかもしれないけれど、マリノスもいい選手がいっぱいいるので大好きです。今度練習見学行きましょうね~

投稿: アンジー | 2006年1月30日 (月) 20時43分

アメリカっていうと、シドニー五輪で確か日本が負けた相手ですよね。ヒデがPK外したんではなかってでしたっけ?違ってたらたらごめんなさい。アメリカはサッカーが盛んではないって言われてますけど、なにげに強いですよね。暇とお金があったらアメリカ遠征に行きたかったです。

話は変わって、マリノスの練習場って東戸塚にあるんですよね。私の叔母と従妹が東戸塚に住んでいるので一度行きたいって思っているのですがまだ実現していません。今年こそ行きたいのですけどね。

投稿: HIROKO | 2006年1月30日 (月) 21時17分

HIROKOさん、ヒデがPK外したのってシドニー五輪でしたっけ?昔の国際試合は全部見ていた訳ではではないのでこれですと言われたら、そうですか。という感じで~(笑)頼りないです~ちなみに、ドーハの悲劇はアメリカW杯に行かれなかったんですよね。間違ってたら恥ずかしいね!
¥99,000で、アメリカ代表との試合ありましたよ~サンフランシスコに2泊だったかな。一日はサンフランシスコ観光付きで。「お~安い。」と思っただけですけど・・・(笑)

マリノス練習場は東戸塚からバスですぐです。でもうちは逆から行く方が近いので、普通は東戸塚→二俣川駅行きなんですが、二俣川からバスに乗ります。横浜ゴルフ場の中にあるんですよ!HIROKOさん、いいですね。千葉が御実家ですし、東戸塚には叔母さんがいらっしゃって。確か、今年だと思うのですが、マリノスの練習場とクラブハウスはみなとみらい21地区に新しく出来るんですよ。もっと、交通の便が良くなりますね~完成予想図が出ていましたけどすごかったですよ。行かれる予定がありましたら、御連絡くださいね!

投稿: アンジー | 2006年1月30日 (月) 23時31分

最近のアメリカは強いよ~ HIRoKo
さんのコメントのオリンピックで負けたっていうのあってます!!
今度のアメリカ戦では久保を使うってことみたいで~楽しみだけど心配でもありまする

マリノスの練習場は、もうすぐみなとみらいに移ってしまうから~お早めに~♪
私はもうミーハー的なこと?はだいたいしたので新たな刺激を~~(それはなんだろう)

そうそう、ガンバは味スタでの試合のときは、多摩センターの京王プラザに泊まるのですよね。だいぶ前のことですが、チームでアップを近くの公園でしていたので、友人は選手らと握手&写真&サインをして自慢されました。こういうのはねらい目?!

投稿: いくちゃん | 2006年1月30日 (月) 23時41分

え~っ!いくちゃん、シィ~です。私にだけコッソリ教えてください(笑)これは貴重な情報!!多摩センターとは私が乗り換えする駅ではありませんか!いいこと聞い~ちゃった。ガンバがこちらに来た時にはどこに泊まるのだろうと思っていました!ありがとうございます~いくちゃん、今度お会いしましょうね! 
あとですね、私がガンバのホーム、万博に行った時には、茨木京都ホテルに泊まったんですよ。その時はマリノスの選手が泊まっていたんです。2階のラウンジにユージさんとかいてファンに手を振っていましたよ。その時、ジーコも泊まっていたんです。レストランでジーコ監督にバッタリ!握手していただきました。私が言ったことを鈴木通訳がちゃんとジーコに伝えてくれました。
いくちゃん、ミーハー的なことって例えばどんな?
やっぱりもうみなとみらいに引越しですね~急がねば!!

投稿: アンジー | 2006年1月31日 (火) 00時00分

すみません、ヒデがはずしたのはシドニーでしたね。5年以上前のことなんで、記憶がごちゃごちゃで・・・(謝)
遠征先のホテルで会えるのっていいですね~。関東での話はうらやましいです・・・。

投稿: みん | 2006年1月31日 (火) 09時18分

みんさん、いいんですよ~
私だって分からなかったんですよ。PK外した記憶しかないんですから。生で見ていないのかもしれません。謝らないでくださいね~試合以外でのつねさんにお会いしてみたいものです。関西のみんさんが羨ましいですよ。

投稿: アンジー | 2006年1月31日 (火) 14時49分

アンジーさん、そうでした。マリノスの練習場はみなとみらいの方に移ってしまうのですよね。その前に行きたいですね~。
みんさんもシドニーの試合について書いてらしたんですよね。私もうる覚えでした。でもあのPKはずしたシーンは鮮明に覚えているんですよ。その頃はオリンピックの1競技として見てた感じです。
横レスですみません。いくちゃんのミーハー的な行動はだいたいされたとか・・・。ちょっと気になりますね~。味スタの時のホテルは知りませんでした。関東での宿泊先は探すのが難しいのでは・・・?私の知っている限りではやはり朝は近くの公園などで簡単なアップということが多いみたいですよね。

投稿: HIROKO | 2006年1月31日 (火) 21時21分

私のミーハー主婦のスタートは、ヨシカツくんが高校サッカーの頃からです!
マリノスではファン感でマツを一目見て、顔の小ささとモデルばりの笑顔に魅了されました(10年くらい前の話)。それからは・・・やたら子どもをダシに、いろんな選手に近づいては喜んでいたけど、子どももだんだん嫌がるようになりまして(^_^;)・・・それでも精力的に活動?していました。例えば、マリノスやジャパンの選手をホテル入り口で待ったり、追っかけ?したり~俊ちゃんのサッカー教室に息子を送り込み?付き添ってみたり、ファン感でも走り回ってサイン集めしたり。戸塚にも行ったし~でも、遠征する?主人の方が選手遭遇度は高いかな~
G裏サポの応援もけっこう熱心に参加していましたが、あまりの情熱に~
今はもう、そんなパワーがありませんのね。
息子のサッカーもあるしね(サッカー部の顧問の先生が、これまたかっちょいい?!)

多摩センのホテルにはアントが泊まるというのも聞いたことあります。セレッソが出かけるところ、偶然見たし。Jの常宿なのかも。
アンジーさん、ジーコに会ったんですか~息子の小学生時代のクラブチームのコーチが、来日したばかりのジーコとミニゲームしてあまりのうまさにびっくりしたと言ってました。なんたって世界のジーコですからね♪
アンジーさん、多摩セン乗換ですか~ 案外、うちのお近くではないでしょ~か?!わぉ

投稿: いくちゃん | 2006年1月31日 (火) 22時55分

>HIROKOさん、実は味スタは結構ここからは遠いんです。乗換えが3回もあって。お隣の東京といっても・・・国立競技場の方が近いです。1時間くらいで行けるんですが、味スタは2時間近くかかっちゃうんです~ガンバ優勝の、等々力陸上競技場は近かったのでまた行きたいです。いい競技場だったし。
でも多摩センターは遠くはないので、嬉しいな。
HIROKOさん、東戸塚に行かなくては・・ですね!


>いくちゃん、そんなに前からでしたか。でも私もサッカー選手ではないけれど、昔、光GENJIとか好きで、自分がコンサート行きたくて子供をダシに行ってましたよ~あと少年隊も・・・今もジャニーズ好きですけどTVで見ているだけですね。修二と彰がいいですね~
俊輔のそばに行けたのですか~いいなぁ。俊輔はマリノスでは見たことがありません。代表でだけです。マリノスや代表のホテルに?
まさに私がそうなりつつあるかもです。ガンバと代表ですけど。代表のインド戦の前が2日くらいありますよね。それが横浜合宿かな?と・・・
うちは小田急江ノ島線沿線、相模鉄道沿線です。徒歩圏の駅は3つあります。横浜には30分、江ノ島にも40分くらいで行けます。きっといくちゃんとはそんなに遠くはないでしょうね。

投稿: アンジー | 2006年2月 1日 (水) 00時55分

今日の日刊スポーツにツネさんの記事第二弾が載っています。良かったら読んでみて下さいね。

投稿: HIROKO | 2006年2月 1日 (水) 05時56分

HIROKOさん、お知らせどうもありがとうございました。早速読んでみました。どの選手にも目を向けることの出来るツネさんにはいつも感心させられます。
W杯でもどんな局面が待ち構えているかもしれません。それをチームで支えられるのはツネさんでしかありません。W杯でのツネさんのキャプテンシーにおおいに期待します。

投稿: アンジー | 2006年2月 1日 (水) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/8393551

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しみなアメリカ代表との試合:

» 【サッカー】日本代表vsアメリカ代表 試合予想【eBet】 [Ike_rc941@eBet]
サッカー日本代表対アメリカ代表の試合予想をお願いします。eBetで予想することにより、一層面白く観戦できます。 サッカー国際親善試合 日本代表 対 アメリカ代表 日本時間2月11日13:00試合開始 SBCパーク/サンフランシスコ 今回の遠征では、佐藤寿人(広島)と長谷部(浦和)が初代表に選ばれ、 久保(横浜)が代表復帰しています。 アメリカ代表では16歳のアドゥーに注目です。 ■日本代表遠征メンバー(1月17日時点) GK 土肥洋一 川口能活 曽ヶ端準 /DF 田中誠 ... [続きを読む]

受信: 2006年1月29日 (日) 16時06分

» W杯に向け合宿 [ブログ らぷぽ]
サッカーワールドカップに向け、合宿がはじまりました。そういえばあと131日です。 http://www.sankei.co.jp/news/060129/spo047.htm http://sports.nikkei.co.jp/soccer/topics/index.cfm?i=2006012904650t1より サッカ [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 00時36分

« ツネさんの「いいね」 | トップページ | JAMAIS »