« バリからお帰りなさい | トップページ | クイズミリオネア »

ジーコの日記

きのうのことで申し訳ありませんが、1月17日は、阪神・淡路大震災から11年経つという。あの日はなぜか、いつもより早く目が覚めてTVをつけてビックリ!!凄い光景が映っていた。11年前のきのうは関西のツネさんファンの方はどうされていたのでしょうか。小、中学生とかの方が多いでしょうけれどほんとにショックでしたね。ツネさんも高校生ですね。ユースの頃でしょうか。15年前の1月17日も湾岸戦争が始まり、一日中TVではその様子を伝えていました。その15年前のきのうが家の三男の生まれた日で、この日はなぜか重大な出来事が多くておめでとうを言いながら、色々なことを思い出します。

さて、本題なのですが、我らがジーコ・ジャパン。ジーコ監督のブログをご覧になったことはありますか。ジーコ監督の日常や、日本代表の試合や練習のことが書かれていたり、楽しい写真がアップされたりしています。ジーコ監督のブラジルでの様子が多いのですが、普段のスポーツ新聞には載っていない代表の写真などが載っています。

去年の代表の宮崎合宿は、今年より早く始まったんですね。ツネさんの髪の長さも今よりかなり短いです。

http://sports.nifty.com/zico/diary/diary_050116-050122.htm

これは、ドイツのフランクフルトに着いた時の写真です。日本代表に対して、日本航空さんが、おおいに協力してくださっているんですね。飛行機の模型を手にジーコ監督と素敵な笑顔のツネさんです。↓

http://sports.nifty.com/zico/diary/diary_050313-050319.htm

そして、W杯出場を決めた無観客試合の光景。オグリくんが写っています。プールでリラックスのツネさん、加地くん、楢さんかな。これはツネさんのブログにも載っていたかもです。

http://sports.nifty.com/zico/diary/diary_050605-050611.htm

ジーコ監督の従兄弟のコインブラ氏の素敵な写真が出ています。それと、ホンジュラス戦後のツネさん。

http://sports.nifty.com/zico/diary/diary_050911-050917.htm

こちらはアディダスのNewユニのお披露目の時。ツネさんはモニターでご登場↓

http://sports.nifty.com/zico/diary/diary_051106-051112.htm

ジーコ監督やスタッフさんたちで色々なゲームを楽しんだりされているんですね。その中での罰ゲームがあってツネさんが里内フィジカルコーチにトロフィーを渡しています。 

http://sports.nifty.com/zico/diary/diary_051120-051126.htm

時々覗いてみると、雑誌や、新聞では見られない写真が出ています。アツコさんというスタッフさんが一生懸命撮ってくださっているんですね。去年の1月からのジーコジャパン、ほとんどツネさんをピックアップしたものばかりですが、じっくり見てみると楽しいですよ。

|

« バリからお帰りなさい | トップページ | クイズミリオネア »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

一日遅れの、三男さんのお誕生日おめでとうございます!!


ジーコのブログがあったんですか~。知らなかった~。楽しいですね。それにしてもあんなに色んな写真があるならこれからしっかり行かないといけませんね。教えてくださってありがとうございます。


震災では我が家でも食器棚が倒れ、住まいのマンションの地盤が沈下するなど、高槻市の中でも被害の大きな一角でしたが、幸い怪我もなくすみました。一ヵ月後お墓の様子を見に神戸へ行くとあまりの惨状に胸が苦しくなりました。一ヶ月たっても道路は通れるものの、周りは潰れた家が続いていました。今でも少しの揺れであの恐怖が蘇ります。私でもそうなのにもっとすごい揺れを体験した方はつらい思いをされていることでしょう。

投稿: 彩音ぇやん | 2006年1月18日 (水) 20時50分

こんばんは。ジーコさんとこには私も時々のぞきます。結構マメですよね。以前はアツコさんになりたいと思ってました。今はキョンキョン【広報の】になりたいです♪
震災からもう11年ですね。当時は大阪で働いてたんですが、翌日も神戸の町は燻ぶってて・・・いまでも忘れられないです。

彩音ぇやんさん、はじめまして。私もその朝高槻にいました!!!そこは食器は落ちなかったですが、友人宅はけっこう割れてたみたいです。

投稿: みん | 2006年1月18日 (水) 21時18分

さっそく遊びに来ましたよ~♪
アンジーさんのブログは「ツネさま愛」が伝わってくるようですネ(^o^)ふふふ

これからも、いろいろ情報交換しましょ~

投稿: いくちゃん | 2006年1月18日 (水) 22時41分

>彩音ぇやん、ありがとうございます!
それが、きのうのうちに記事を書き始めていたのに、書いている途中で、18日になっちゃったんです。なんとお馬鹿な話・・・(^^ゞ
ジーコ監督のブログ、時々覗いてみてください。

震災のこと、思い出させてごめんなさい。私が凄く驚いたのは、高速道路が二つに折れ曲がっていたのと、長田地区の家事、駅がつぶれていたのと、神戸のどこまで行っても無事な家が一軒もない地区です。忘れたいけど忘れてはいけないことなんですよね。 

>みんさん、小泉広報さんですね。前にヤットくんがTV出演の時、小泉広報と、車に乗って出て行かれました。いいですね。選手の皆さんといつも一緒で。そういえば、うちの長男が小学校を卒業する時辞められた先生が川渕キャプテンの秘書をされていたんですよ。当時、川渕チェアマン。その時はサッカーはたまには見ていましたが、話をお聞きしていいな。ぐらいの気持ちでした~もっと先生とお近づきになっておけば良かったです~その先生は4年生の時の担任でした。
私の友達がその先生と時々連絡を取っているので私も色々聞いてみようかと思います。

投稿: アンジー | 2006年1月18日 (水) 22時54分

いくちゃん、ようこそです~
「よこはばマリノス」なんておもしろいですね~俊輔が1番なんですか~私も大好きなんです☆ 
私は東京で生まれ、26歳まで東京でした。いくちゃんは東京の方なんですよね。
息子さん、部活はサッカーだったんですか?ほんとうにたくさんの共通点があって驚きです!
「マイフォト」の~blues~に祐二さんの写真、ちょっとピンボケですみませ~ん。よろしかったら見てください。これからも宜しくお願いします(^_^)v

投稿: アンジー | 2006年1月18日 (水) 23時28分

アンジーさん、私もたまにジーコのHPを覗きに行きます。代表の写真とか意外にあるんですよね。
息子さんのお誕生日、おめでとうございます。阪神・淡路大震災の日がお誕生日なのですね。私もあの日の朝は驚きました。私の従兄が神戸に住んでいてすごく心配しました。幸い従兄の家は無事だったのですが、被害が少なかった所為か、お水とかもらえなかったりしたらしいのです。ああいう状況では他人の心配までは出来ない状態なのでしょうか。家は大丈夫でも水が出ないのはどの家も同じ状況なのに嫌な思いをしたらしいのです。私の母や他の伯母さんたちがみんなでお水を送ったのですがなかなか届かなかったらしいです。東海地震が心配される静岡に住んでいる私なので最近は水とかいろいろ備蓄しています。あんな災害はもう嫌ですね。
高槻のあたりでも被害が出たんですね。ツネさんはその時どんなんだったんでしょうか?

投稿: HIROKO | 2006年1月19日 (木) 09時23分

HIROKOさん、ありがとうございます!
従兄さんのお家は無事でよかったですね。それにしても被害が少ないといっても、お水が貰えないとは!私も東海地震が起きたらこの辺でもかなり影響をうけると思うので、地震対策を色々しなくては、と思いつつほとんどしていません。

話は変わりますが、Jのチャンピオンチームはほんとに大変なスケジュールですよね。まして代表もとなると・・マリノスがすごく大変そうだったのを覚えています。しかもW杯がそこに増えているので、超過密スケジュールだなと。そこにツネさんは取材があったりするのでね。

投稿: アンジー | 2006年1月19日 (木) 16時31分

遅ればせながら、三男さんのお誕生日おめでとうございます。受験間近で大変でしょうが頑張ってくださいね。それにしても忘れられない出来事が重なってますね。関西の方たちは、私がTVで見ていたことを目の前で体験しているんですよね。あまりの惨劇に想像するなんてできないです。私の地元はとっても田舎ですが、災害はとても少ないので、住んでいて安心しきっちゃってるところがあります。本当はもっと自覚して災害に備えなければならないんですよね。

投稿: ゆうこ | 2006年1月20日 (金) 00時39分

ゆうこちゃん、ありがとうございます。息子は27日が前期選抜といって公立の推薦入試みたいなものなのです。あと、私立の併願と公立の後期選抜で大忙しですね。ダンナが風邪ひいて重症なので隔離です~

ゆうこちゃんもお仕事が大変なので体壊さないようにしてね(^・^)

投稿: アンジー | 2006年1月20日 (金) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/8212214

この記事へのトラックバック一覧です: ジーコの日記:

« バリからお帰りなさい | トップページ | クイズミリオネア »