« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

ツネさんの表紙「DIME」

きょうは歯医者さんの帰りに近くの本屋さんに寄りました。いつもなら一直線にサッカー誌のところに行くのですがちょっと他もと思い隣の通路へ。

ツネさんが笑顔で呼んでいました〜なーんちゃって。でもこの笑顔、買わずにいられなくなります!情報誌?男性誌でもないし。ダイムって聞いたことありますよね。内容はムービーカメラのことだとかiPodのこととか。ツネさんの記事は3ページ載っています。最後の方に「主将戦記」の広告も大きく載っています。
HIROKOさんのところで話題のサブラも見て来ました。

きょうは大事なボスニア戦。どんな戦いを見せてくれますかね!060228_160701.jpg
060228_160801.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゼロックススーパーカップ

ガンバ1-3レッズ

新赤い悪魔のサポーターが国立の大半をうずめていました。生レッズ初めて見ます。小野くんはじめ今季ますますタレント豊富ですね。相馬嵩人くんをサブに置くのはもったいないですね。

ガンバはツネさん、加地くん控え・・・浦和にワシントンの2点目が入った時にはツネさんベンチを立ち上がっていませんでしたか。

負けましたがまだこれからという感じがしていました。レッズの方が早く仕上がっているような気がしました。マグノアウベスとフェルナンジーニョのコンビネーションもまだちょっと時間がかかりそうですね。前半はとくにマグノさんはどこかしらみたいに目立ちませんでした。前線へ飛び出すことが出来ないですよね。

後半出場の加地くんと播戸くんが入ってからは幅広い動きでチャンスを作りシュート数が増えましたね。外すと蕃戸くん、すごく悔しさを表すのがいいです!加地くんはまだガンバメンバーでの練習もほとんどしていなくてあれだけ出来るんですからさすがです。

ゼロックスから帰宅していざブログをと思っていたらツネさんのブログが更新されていました。トリノオリンピック出場のツネさんのお友達「皆川賢太郎」さんのこと・・・その記事を書くのが先になりました。賢太郎さん、あとほんの少しでしたね~私は回転とかジャンプ、クロスカントリーとか前からよく見ていますので、賢太郎さん、知っていました。ツネさんのお友達とは・・・ドキドキで祈る思いでした。

日本代表組はこの日の夜には成田から飛び立ったのですね。ほんとにお疲れでしょう。次は代表のボスニア戦。お体気をつけて・・・

☆アジアカップ予選:インド戦の写真をマイフォト「blues2」にUPしていますので宜しかったらご覧になって下さい。ゼロックス杯は「GAMBA」の中にUPしています。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

賢太郎さん4位入賞おめでとう

男子回転、一回目3位で二回目に挑戦。もうドキドキで見ていました。日本人男子では50年前に猪谷千春さんが銀メダルを取って以来は11位が最高だったらしいです。ほんとに惜しかったですね。でもすごいですね〜湯浅選手も7位入賞おめでとうございます!ツネさんのお友達大健闘でした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツネさんのお友達賢太郎さん

そうなんですよね!賢太郎さん、前にも私がブログに書きました。皆川賢太郎さん、もうすぐです。3大会連続出場ですって。お互い励ましあわれたんですよね。ツネさんに賢太郎さんはリーグ優勝を、賢太郎さんにツネさんはオリンピックでの健闘を・・・私も賢太郎さんの回転見たことあります。頑張って欲しいですね!!

荒川静香さんの金メダルにも感動しました。朝から泣いてしまいました。イナバウアー、本当に素敵です。

ツネさんはここのところホテル暮らしで、ご家庭の料理召し上がりたいでしょうね。奥様のお料理・・・

ゼロックス、観にいっていましたが残念でした。しかしレッズサポーターにはいつも凄さを感じます。生レッズ初めて見ました。 

今、賢太郎さんの一回目のすべり見ました!11人中、3位です~その前の人たちがコースアウトする中、健闘しています。97人すべるそうです。頑張って!!

賢太郎さんの公式サイトもありますよ!

http://blog.livedoor.jp/kentaro_albirex/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お詫び

本日発売のSportivaを買いに行かれた方、ごめんなさい。確かに次号の付録に宮本恒靖クリアファイルと書いてあるのですが本屋さんへ行ってみたら中村俊輔クリアファイルでした。→稲本潤一の表紙。
画像の広告の中に小さく「内容は変更になる場合があります」と書いてありました。申し訳ありませんでした。
ゼロックス、残念ながら負けてしまいましたね。060225_184101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本6-0インド(AFC)

きのうはスタジアムにちょっと早く着きすぎたかもしれません。昼間暖かくて夕方になってもそれほど寒くなくて良かったです。席はメインのゴールに近いところでした。試合開始間際になっても席はいっぱいにならずに空席が目立ちました。前半は席から遠いゴールでしたので、小野くんのゴールは良く見えなかったのですが、18の番号が見えてやっと分かりました。ジーコジャパンの100ゴール目狙っていた小野くん、良かったですね! 

前半は両サイドからのクロスも合わず、なかなか惜しいというような場面もなくて乗り切らない感がしていました。歯がゆい感じ・・・ミスも出たりしてブーイングが飛び交いました。W杯最終予選のインド戦は埼スタでしたが、海外組も勢ぞろいで7-0でした。前半の入りは見ていて大量点が入る感じがありませんでした。でも右サイドの加地くん、しきりに攻撃を仕掛けていましたよね。

長谷部くんは前、後半通して良かったと思いますが、相手が3人がかりでプレッシャーをかけてきたりしてボールを失うシーンが何回かありました。後半の巻くんのゴールですが完全にスタジアムでは長谷部くんだと思いましたが、VTRを見ると巻くんの胸にあたりゴールしたのでした。

それとサポーターズソング!聞いたこともあるような気がしますが、何回も謳われていたこの応援歌はちょっと聞きなれなくて違和感が・・・いつもの応援歌も出るのですが。

ツネさんは後半20分頃に交代しましたが調子があまりよくないように見えたのですが気のせいでしょうか。ジーコ監督もフィンランド戦からインド戦にはたくさんの選手を試したいと言われていましたからその上での交代でしょうか。

結果的には6-0でした。この後28日にはドイツでボスニア・ヘルツェゴビナ戦。メンバーが発表になりました。

GK:川口能活 下田崇 都築龍太

DF:田中誠 宮本恒靖 三都主アレサンドロ 中澤祐二 中田浩二 坪井慶介 加地亮 駒野友一 茂庭照幸

MF:福西崇史 中田英寿 中村俊輔 小笠原満男 稲本潤一 小野伸二 遠藤保仁 松井大輔 

FW:久保竜彦 柳沢敦 高原直泰 大黒将志

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ツネさんW杯後に?

こんな記事が・・・

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/02/23/05.html

クロアチアに移籍?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新横浜・・・

2月19日(日)、HIROKOさんからメールを頂きまして静岡合宿を終えた日本代表が夕方の新幹線に乗るということでした。

私はお昼頃に到着と予想?していましたが、はずれです。夕方にはうちの長男が仕事先へ向かうのでその車に便乗して新横浜まで送って貰いました。日本代表が到着の15分前に着くことが出来て嬉しかったのですが、もうドキドキもいいところです。真近で見る日本代表は初めてなのですから・・・ホームへ上がって到着を待っていましたが、ホームには私を含めて5人だけ。HIROKOさんのお友達にお会いしました。ひとりで行ったので嬉しかったです。

新幹線の扉が開くと1番先に降りてこられたのは小笠原選手。なんだか前日のゴールのこと拍手したい気持ちでした。なんとなくにこやかな「みつお」くん。2番目に阿部くん。きのうやべっちFCでFK研究所をやっていましたね!3番目だと思います~ツネさん。降りられた瞬間、なにかオーラのようなものを感じました。HIROKOさんのお友達と一緒にツネさんにサインを頂きに行ったのですが、エスカレーターを下りながらなので、ちょっとハラハラしましたがツネさんは後ろを向きながらサインをしてくださいました。

選手の皆さんはTVで見るよりももっと素敵で皆さん背が高くてスラッとされてスーツがお似合いですね!私はカメラのバッテリーの充電を忘れ、ユニフォームにサインをしていただこうと思いながら忘れてしまい、最悪です。でもお会い出来ただけで幸せでした。取りあえず持参したサイン帳でサインして頂き、下に降りるとお隣に加地くんが!サインお願いしてマジックを持ちかけたのですが、選手専用出口に来てしまい係員の方に制止されてしまいサインを貰い損ねてしまいました。改札を出ると今度はお隣に福西さん!福西さんには無事にサインを頂けました。 

その後また前の方のツネさんを追いかけて膝のことお聞きしました。「まあまあです」とのことでした。ちょっと違う質問をなんて思いましたが思いつかず同じ質問でした。やはり気がかりですものね~

選手の皆さんを待ち受けているバスのところまで行きましたが、巻くん、佐藤くん、三都主選手、ヤットくん、中澤さん、皆さんほんとに素敵です。いつの間にかサポーターの皆さんが30人位に増えていました。選手の皆さんと同じ新幹線に乗ってこられた方たちもたくさんいらっしゃったようです。バスも暫く停車していましたが、ツネさんはスーツの上着を脱がれて一番後ろの座席の窓側に座られていました。

うちを出てから1時間半位の出来事でしたがあまりにも充実した大切な時間でした。

HIROKOさん、何度も連絡をくださいまして有り難うございました。感謝感謝です。帰宅してから三男に話したところ「俺もいきたかったなァ~」とのことでした!三男は外出していませんでした。

※2/25発売のSportivaにツネさんのクリアファイルが付くそうです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

日本2-0フィンランド

日本での初戦は気持ちの良い勝利でした。今年、初の米国戦は完敗でしたが、きょうの試合は米国戦の修正も出来ていましたね。 

エコパに観戦に行かれた方、応援お疲れ様でした。

試合開始直後から日本がボールキープし、攻めるも決められず・・・でも巻くんの果敢に攻める姿勢がすごくいいですね~膝を怪我しても気にすることなく。きょうはボールが繋がるサッカーをしてくれました。メンバーも米国戦から3人替えて、左サイドに村井選手。しっかりとアピールされていましたね。選手が代わっても連携は良かったですよね。相変わらず加地くん、いいですね~ますますファンになっています!しかも頼もしさがプラスされています!ツネさんはテーピングされていました。膝は大丈夫でしょうか。きょうは守備面はしっかりと改善されましたね。坪井くんも前はツネさんとプレーしていたので難なくこなされました。

ヤットくんが見られなかったのは残念でしたが、どの選手が出られてもしっかりと連携がとれるサッカーが出来ますよね。

中澤選手が何回も上がるシーンがあってこれは必ず得点してくれると思っていました。後半始まって間もなく、久保選手のゴール!復活ゴールでした!代表のゴールの感覚取り戻してくれました。中澤選手が上がるとマリノスホットラインだと思いながら見ていました。そのあとの小笠原選手の超ロングシュート!驚きました。小笠原選手にはこういうことが出来るんですよね~すごい!小野くんもきょうは大活躍でした。米国戦では、守備に割かれている場面が多くて光っていませんでしたが、小野くんらしさが出ていました。スポーツ魂でも言っていましたが、米国戦では小野くんがTVに映っていなかったと・・・

次はインド戦、公式戦です。またまた負けられませんね。W杯一次予選のインド戦の時のように大量得点をお願いします~

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2006バージョン

新しいユニのツネさんのストラップ購入しました。お隣のも2006バージョンです。2月に新しいのが出ると聞いて待っていました。新しいユニフォームは明日到着予定。いつも購入しているこのお店は到着までが早くて助かります。お陰でインド戦でユニが着られそうです。

マルイのCM見ましたがまだツネさんは登場されていませんでした。
サンデージャポンでツネさんが着られていたジャージ、adidas Mens Sport Casualsのページに出ていますね。かっこいいです。060216_221001.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ツネさんお疲れ様

お帰りなさい。アメリカとの試合残念でしたけど、ツネさんの言われるように、敗戦から学び、次の試合につなげてくださいね。

アメリカは思ったより速く、強いチームでしたよね!W杯予選のようなアジアのチームとはまた違う。W杯でベスト4に入るくらいですから強いですよね。そんな国と強化試合が出来てとても意味があったと私も思います。

スタンドの雰囲気とはツネさんの言われていたあの「フォー」とかいう雰囲気のことですか?ほかの国とは違う応援の感じ・・・アメリカ国歌の時はなにか変な感じがしていました。色々な場面でアメリカの国歌を聴きますが、サッカーで、と思うと不思議な気持ちで聴いていました。

ツネさん、少しだけですが休養なさってくださいね!と言ってもまたお仕事入っているんですか?あとの試合頑張ってください。日産スタジアム「インド戦」応援に行きますね。

ツネさんたち、DF陣は試合後、『緊急補習会談』をされたそうです。↓

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=japansoccer&a=20060213-00000004-dal-spo

| | コメント (9) | トラックバック (0)

サンデージャポン

5日の放送予定がきょうでしたね。
adidasの黒のジャージ&ジーンズで入って来られたツネさん。またまた素敵です。テリーさんもadidasのブルーのジャージ。
なにかたわいもない話で楽しかったです。日韓w杯の写真はフェイスガードの写真しかないと雑誌の中でも語られていましたね。

ゲストの渡辺絵美さんがツネさんファンだとしきりにアピールされていましたね!ツネさんのミサンガをしていらっしゃるとはかなりのファンだと思います〜高田万由子さんも。文化女子大教授の渡辺みどりさんもヤットくんが大好きでサッカープレーのことを話されるとはかなりお詳しいですよね。
昨日の試合は残念な結果でしたが、きょうも素敵なツネさん、拝見出来ました♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アメリカ3-2日本

前半10分ほどは日本のペースかと思われましたが、その後アメリカのペースに巻き込まれてから後半のメンバー交代まで何回も、数えきれない位ヒヤリとさせられました。
アメリカのサッカーは思ったより速くて強くて迫力を感じました。でも日本もこんなはずじゃない、きょうの布陣の3-6-1は機能していないのではと思いました。
野球場のグラウンドの上に芝を植えて芝が根付いていなくてピッチが滑りやすくて何度も足を取られていました。それはアメリカの方も同じでアウェイでは何が起こるか分からない想定では良いのかもわかりませんが滑り過ぎでしたね!
何度もアメリカの鋭い攻撃弾を受けながらツネさんの最高のクリアーも出ました。前後半通して凄く加地くんが良かったと思います。試合開始直後のシュート!解説の方も言っておられましたがコンフェデの加地くんみたいでした。何か頼もしさを感じさせてくれるようになりましたよね!これからのガンバにも凄く頼りになる存在だと思います〜

前半2-0で折り返し、後半に入って3-5-2にするも3点目を入れられてメンバー交代。長谷部くん、巻くん、阿部くん、佐藤くんが出てからはガラリと流れが変わりました。4-4-2の布陣に。巻くん自身が利き足は頭だと言っていましたが、成るほど、ヘッドがお得意ですね!巻くんらしいゴールにカッコイイ!を連発。その後何度もチャンスがありましたが得点に繋がらず、アメリカも最初飛ばし過ぎたのか勢いがなくなりました。日本のペースになってきたと思っていると時間があまりない!でも日本は諦めない姿勢があるはずと!そこで頼りになる中澤さんのゴール!素敵です。若手も頑張ったけれど、ベテランの意地も出してくださいました。絶対勝って欲しかったのですが最後に底力を出してくれた日本。ドイツ本番はもっと底力出して下さいね〜

余談ですが、試合開始前の国歌斉唱の時、三都主と一緒に手を繋いできたアメリカの子供さん、三都主と同じに胸に手を当てて目をつむっていたのが可愛くて印象的でした。
それとアメリカの国歌はお馴染みですがサッカーで!というのがなにかピンと来なくて変な感じでしたが、ツネさんがさすがアメリカの応援の仕方は「フォー」という感じで独特なものがあるように言われてましたよね。そんな感じでした。
そして10番のドノバン選手、いい選手でしたね。

これからもハードなジーコジャパン、頑張って下さいね!長谷部くんも凄く良かったですよ〜W杯の23人のメンバーは白紙だとジーコ監督が言われたそうです。5月頃にメンバー発表なんでしょうが、ひとつひとつがより大事な試合になるのでしょうね。

※巻くんのブログがアメリカ戦のこともう更新しています。

http://ameblo.jp/seiichiro-maki18/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ツネさん29歳のお誕生日おめでとうございます

29歳・・・いいですね。私もそう思います。サッカー選手としてもいい年齢だと思いますが、スポーツ全般にいい年齢だと思うんですが。もっと成長できるなんて羨ましいです。ツネさんが・・・私としてはどんどん下降線なんで。ガンバの、日本代表の試合を観て、たくさん応援して気持ちはドンドン若くなりたいです。ツネさん、怪我をせずにガンバでの、日本代表での活躍をお祈りしています。キャプテン、応援していますよ! 

アメリカの応援は選手と共に楽しむという感じで、選手と一体感があるんですね!明るくていいですよね。ツネさんが、このアメリカでの試合を楽しみにされている感じが伝わってきます。応援が楽しみですね。アメリカに住んでおられる日本人の方たちも、応援されるのでしょう。

アメ車もたくさん走っているので大きさも普通に見えちゃうんですね。すべてが大きいんですよね。

ジーコ監督や、スタッフさん、選手の方たちにブラジル式のお祝いしていただきましたか?ジーコ監督の日記を覗いてみます。

野球場でのサッカー、怪我に気をつけてくださいね!

☆HAPPY BIRTHDAY TSUNE☆

| | コメント (8) | トラックバック (1)

驚き!

ハードな練習を終えて米国合宿に関西国際空港から旅立ったツネさん、ヤットくん、加地くん。成田空港から飛び立った代表メンバーもほとんどが知らなかったというから驚き!

米国での試合が、サンフランシスコ・ジャイアンツ球場で行われる話。野球場です。有名な野球場で場外ホームランが出ると、ボートで待ち構えて網で取ったりするあの球場です。ゴールマウスはどこに、どんな風にセットされるのでしょうか。ツネさんは10年前に甲子園球場で、プレーされていたんですね。

このことを、ツネさんより私のほうが先に知っていたなんてちょっと自慢?のような。こんなことで自慢しても何にもなりませんけれど。(^.^)

米国の16歳のアドゥーが代表落ちしたらしいですが、見たかったです!

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200602/st2006020601.html

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Sportiva

携帯からです。もうご存知かとは思いますが、Sportivaの3月号(表紙の写真)にツネさんとオグリくんのインタビューが載っています。付録にワールドカップ・ドイツ大会試合球のフィルムタイプ・マウスパッドが付いています。

次号が2/25発売で付録にツネさんのクリアファイルが付くみたいです!(もう一枚の写真)060206_010601.jpg
060206_010401.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガンバ優勝記念品

これが立てられるようになっています。060204_021201.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

主将戦記

hn_181_1 佐藤俊さん著書の2002W杯後から現在までを追ったツネさんのスポーツノンフィクションの本が、2/9より全国の書店で発売されるそうです。 

ガンバの優勝記念のユニフォーム型のピンバッチの置物が送られてきました。FC会員のみだと思います。可愛いですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

厳しそうですよね!

毎日、日本代表の宮崎合宿の様子をTVで見ていますが、いつもにも増してトレーニングが厳しそうです。宮崎は暖かくていいですね。同じ日本でもやはり気候が随分違いますね。ハーフパンツでも大丈夫とか・・・お風呂の様子も唯一リラックスタイムで楽しそうですね。

この合宿、ツネさんのお隣の中澤さんが目立ちます~中澤さん曰くツネさんの隣で、先頭だとTV移りでアピール出来るとか。色々な写真にツネさんと祐二さんが写っています。二人とも大好きなので嬉しいです!きのうからシンジくんが参加。ツネさんがシンジくんがリフティングしているだけでチームが和やかになるって・・・副将に指名されたんですね。きのうはシンジくんがたくさんのファンに囲まれてサイン攻めでした。きょうは先頭にシンジくんが走っていたので、中澤さんの先頭はおあずけ?「いいっすよ~」と苦笑いとか。 

そういえばもう2月なんですね!ほんとに早い!もうすぐツネさんの29歳のお誕生日でもありますねぇ・・・今年は代表の皆さんたちにお祝いしていただくのかな。思い出しましたけど、2年前でしたっけ。ツネさんのバースディゴール~2/7に代表戦でゴールしましたよね!もうすぐアメリカ戦、厳しい合宿も続きますが、頑張ってくださいね~

私はガンバのゼロックスのチケットは取れましたが、アジアカップ予選のインド戦は先行外れて、日曜日に格闘しなければならなくなりました。頑張るぞ!ツネさんを観るために・・・

やはり原監督、視察に来られましたね!宮崎の日本代表に会いたいですよ!!この豪華メンバーをやっぱり目の前で見てみたいです。

それからそれから!!もうすぐトリノオリンピックも始まりますが、スキーアルペンの皆川賢太郎さんはツネさんのお友達だそうです。ツネさんはガンバの優勝を賢太郎さんに約束し、賢太郎さんはツネさんにトリノでのメダルを約束したそうです。私も前回のオリンピックで皆川賢太郎さんを見ていましたが、転倒されてしまったのではなかったかしら・・・記憶は定かではないのですが、結構色々なスポーツを見ますので、トリノも夢中になるかもしれません。アルペンは迫力がありますよね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

JAMAIS

ツネさんのサイトにお馴染みのカフェバー「JAMAIS」のHPが載りましたね。

http://www.cafebar-jamais.com/

大阪へ行ったら、是非是非寄ってみたいものです。お値段も手ごろ~いい雰囲気ですよね!このブログを訪ねてくださる方が、大阪のツネさんが出演された番組をDVDに焼いて送ってくださいました。その中にこのJAMAISでのインタビューもありました。

これは小野選手が代表に合流するニュースなのですが、ツネさんが小野くんを副将に任命した話です。それからプロ野球もぞくぞくとキャンプインしていますが、代表のお隣はジャイアンツなのですよね。原巨人の原監督がジーコジャパンを視察しに来るという記事を前にどこかで読みました。

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200602/st2006020101.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »