« ツネさん29歳のお誕生日おめでとうございます | トップページ | サンデージャポン »

アメリカ3-2日本

前半10分ほどは日本のペースかと思われましたが、その後アメリカのペースに巻き込まれてから後半のメンバー交代まで何回も、数えきれない位ヒヤリとさせられました。
アメリカのサッカーは思ったより速くて強くて迫力を感じました。でも日本もこんなはずじゃない、きょうの布陣の3-6-1は機能していないのではと思いました。
野球場のグラウンドの上に芝を植えて芝が根付いていなくてピッチが滑りやすくて何度も足を取られていました。それはアメリカの方も同じでアウェイでは何が起こるか分からない想定では良いのかもわかりませんが滑り過ぎでしたね!
何度もアメリカの鋭い攻撃弾を受けながらツネさんの最高のクリアーも出ました。前後半通して凄く加地くんが良かったと思います。試合開始直後のシュート!解説の方も言っておられましたがコンフェデの加地くんみたいでした。何か頼もしさを感じさせてくれるようになりましたよね!これからのガンバにも凄く頼りになる存在だと思います〜

前半2-0で折り返し、後半に入って3-5-2にするも3点目を入れられてメンバー交代。長谷部くん、巻くん、阿部くん、佐藤くんが出てからはガラリと流れが変わりました。4-4-2の布陣に。巻くん自身が利き足は頭だと言っていましたが、成るほど、ヘッドがお得意ですね!巻くんらしいゴールにカッコイイ!を連発。その後何度もチャンスがありましたが得点に繋がらず、アメリカも最初飛ばし過ぎたのか勢いがなくなりました。日本のペースになってきたと思っていると時間があまりない!でも日本は諦めない姿勢があるはずと!そこで頼りになる中澤さんのゴール!素敵です。若手も頑張ったけれど、ベテランの意地も出してくださいました。絶対勝って欲しかったのですが最後に底力を出してくれた日本。ドイツ本番はもっと底力出して下さいね〜

余談ですが、試合開始前の国歌斉唱の時、三都主と一緒に手を繋いできたアメリカの子供さん、三都主と同じに胸に手を当てて目をつむっていたのが可愛くて印象的でした。
それとアメリカの国歌はお馴染みですがサッカーで!というのがなにかピンと来なくて変な感じでしたが、ツネさんがさすがアメリカの応援の仕方は「フォー」という感じで独特なものがあるように言われてましたよね。そんな感じでした。
そして10番のドノバン選手、いい選手でしたね。

これからもハードなジーコジャパン、頑張って下さいね!長谷部くんも凄く良かったですよ〜W杯の23人のメンバーは白紙だとジーコ監督が言われたそうです。5月頃にメンバー発表なんでしょうが、ひとつひとつがより大事な試合になるのでしょうね。

※巻くんのブログがアメリカ戦のこともう更新しています。

http://ameblo.jp/seiichiro-maki18/

|

« ツネさん29歳のお誕生日おめでとうございます | トップページ | サンデージャポン »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

負けちゃいましたね~。押されっぱなしだったときはひやひやしながらも、ツネさんがたくさん見れてよかったような・・・(苦笑)
でもガチンコできてくれたアメリカに感謝ですね。まだまだという課題もみれたし、固定しがちな前めな選手をどんどん変えざるおえなかった状況も・・・・。
アメリカの国家は、サッカーよりもオリンピックとか野球とかみてるようなそんな変な感覚、私も感じてましたよ。

投稿: みん | 2006年2月11日 (土) 21時04分

今日はバッチリ試合観ました☆結果は残念でしたが最後まで諦めない戦いを選手全員でされていたと思います。
ホントにアメリカはスピードがあって、ボールをとられると一気にゴール前・・・って感じでヒヤヒヤしてました;でも恒さんの必死のカットや中澤さんの高さでなんとか3点で留まったのかなと思います。
来週のフィンランド戦はホームでの戦いなので結果を期待しましょう!

投稿: ゆか | 2006年2月11日 (土) 21時12分

>みんさん、W杯では、ブラジルとはコンフェデで対戦したとはいえ、あのままのブラジルでは絶対ないでしょうし、クロアチアもオーストラリアもどんな戦いをしてくるのかなぁと思いますね。
3点目が入った時はどうなるのだろうと自分の気持ちが↓向きになってしまいました。中澤選手のゴールはなにか意地のようなものを感じました~


>ゆかちゃん、最初からずっと観られて良かったですね。なんだかヒヤヒヤで汗かきました。でもツネさんの鋭いディフェンス見られましたね~課題は残ったけれど、フィンランド戦では修正して快勝して欲しいですね。
フィンランド戦観に行かれるんですか?

投稿: アンジー | 2006年2月11日 (土) 23時08分

今日は久しぶりに見かけた若侍・加地の男前アップぶり?に驚きました。
結果は負けでしたが、ジーコはいろいろ試しているみたいですよね?!どうなんでしょうか。
中澤は自分のミスを意地で取り返した?ような感じ??
DF陣、攻められて、攻められて・・・お疲れじゃ~ん(~_~;)って試合でしたね。

投稿: いくちゃん | 2006年2月11日 (土) 23時45分

あらら、あらら、と思ってる間に(ほんとは「あー!こら!なに…、あ!こら!」でしたが…(^^ゞ)前半が終わりました。なんかエンジンが温まらないうちに始まってそのまんまでしたね。でも、今日はこれでいいと思います。修正点が本番近くにわかるよりは…。
今日は若手が光っててうれしかったです。
加地くんも素敵でしたわ!ほんと頼もしくって、今まで余り外に出さなかった感情が今日は伝わってきていた気がしました。

投稿: 彩音ぇやん | 2006年2月12日 (日) 01時49分

おはようございます。コメントありがとうございます。返信遅くなりました。

>いくちやん、DF陣きのうはほんとうにお疲れ様でしたよね。3点目が入ってしまった時にはどうなることやらとハラハラしておりました。もうこれ以上勘弁して~という感じでしたよね。次のフィンランド戦でメンバーがガラリと入れ替わるなんてことにならないですよね。中盤がたくさんいい選手がいるので(海外組含めて)、サバイバルですよね!


>彩音ぇやん、修正点というと、私にも修正点がありまして・・・<(_ _)>巻くんの「利き足は頭」というところ!ネットニュースかなにかで読んだのですが、巻くん自身が言ったのにジーコが・・・なんて書いていたのです。大変~彩音ぇやんの記事をよんで急いで修正した次第であります。ごめんなさい。
加地くん、頼りになる存在になってくれましたね~

投稿: アンジー | 2006年2月12日 (日) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/8607507

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ3-2日本:

« ツネさん29歳のお誕生日おめでとうございます | トップページ | サンデージャポン »