« 日本代表CMランキング | トップページ | ツネさんのblog「もちもち」 »

面白い!WBC

ちょっと前に野球の日本代表が韓国を6-0で破り、決勝進出しました。

私は今、大のサッカー好きですが、前は息子たちが野球をやっていたこともあり、よく見ていました。それでも好きなのは高校野球でプロ野球はそれほどでもありませんでした。

久しぶりに野球で夢中になりました!日本代表が米国の審判に誤審されて米国に負けてしまったり、同じようにメキシコも誤審されて、メキシコはそれで闘志をますます燃やし米国に勝ちました。なんだか、ん?おかしいぞ~なんていうことも多々ありますが。(一番上のお兄ちゃん曰く、アメリカ優位に出来ている・・・審判が圧倒的にアメリカ人。トーナメント表がおかしいなどなど→準決勝までに同じ国と3回も当たる)

今回のWBCでイチローを見直しました。昔から偉大な野球選手というのは変わりませんが、これほど日本の為に戦う気持ちを前面に押し出している選手はイチローが一番だなと思いました。好きだけどちょっととっつきにくいイメージがあって。でもおしゃべりはたくさんするし前のイメージとは少し違っていました。うちの長男があるラジオ番組で聴いたらしいのですが、「イチローよりも、鈴木一朗が前面に出ている。」「マリナーズが結構ダラダラしているので、古畑任三郎のセリフをライトを守りながら覚えていた。」とか言っていたらしいです。イチロー選手が三浦和良選手にイチローの「JAPAN」のキャップをプレゼントしたらしいです。カズさんもきっと大切にされるでしょう! 

佐藤寿人くんもブログでWBCのこと書いています。韓国はいつも日本のいいライバルですね。野球もほんとに強いです。日本の選手もファインプレーを魅せてくれたり福留選手のホームランが出たりときっと本来のプレーが出来たんですよね。楽しませていただきました。

それにしても韓国は「テーハミング!」サッカーと同じく大声援でした。スタジアムの近くに韓国企業がたくさんあって25万人もの韓国人が住んでいるとか。お疲れ様でした。日本は決勝でキューバと対戦。頑張って優勝してサッカー日本代表にもパワーを下さい!!

|

« 日本代表CMランキング | トップページ | ツネさんのblog「もちもち」 »

野球」カテゴリの記事

コメント

私もWBC見てましたよ!
学校の新入生歓迎会があり、2-0になったところまでしか見れなくて、歓迎会の会場で野球が好きな子とライブ中継と楽しみにしながらいました。2敗もしていた相手に6点差で勝てるなんて凄いですよね!感動です☆なのでサッカーのほうの日本代表もブラジルに勝つことは十分可能ってことですね♪頑張ってほしいです!

投稿: ゆか | 2006年3月19日 (日) 21時45分

ゆかちゃん、私も久々に真剣に見ました!サッカー選手も色々な人がエールを送っているね!ヤナギとかも・・・
韓国の野球ファンが、この雪辱はW杯で晴らす!とか言ってましたよ~
あと日本はスポーツバーとかで観戦していた人たちがまるでサッカーの応援と同じに「ニッポン!ニッポン!」とか騒いでいました。
サッカーの試合だってどんなことが起きるか分からないよね。

投稿: アンジー | 2006年3月19日 (日) 22時09分

私も見ました~。途中中断したので夕方出かけようとしてたのに・・やめたくらいです。
韓国は国中上げて?大型スクリーンで応援してましたね。
日本は家で見る意外、感動の共有はスポーツバーか大型量販店でしょうか(笑)?

投稿: みん | 2006年3月19日 (日) 23時49分

まだ病院から、帰っておいでコールがないので、今の内に、チャンス!と、遊びにきました。WBCで、サッカー人気も危うくなりそうですねwでも、野球選手の気迫に、代表選手が感化されるといいな~!!!大阪は感動の共有は、ひっかけ橋も追加されますw
もう、ネットが張られてるから、ダイブもできなくなったんですが、街がわいわいしますよw

投稿: yozuyozu | 2006年3月20日 (月) 13時07分

みんさん~お出かけやめて見ていたのですね。
きょうのワイドショーではしきりにWBCのことやっていましたね。
感動の共有っていえば、W杯最終予選の無観客試合の時、うちの近所の駅の広場で大型モニター用意して日本代表を応援したみたいです。それに参加するか、スタジアムのパブリックビューイングにするか迷ってスタジアムに行きました。スポーツバーも行ってみたいですね。

投稿: アンジー | 2006年3月20日 (月) 17時09分

yozuyozuさんありがとうございます。
早く良くなることをお祈りしています~
W杯は大丈夫でしょう。サッカーの方が世界中の国がやっている、サッカーを知らない国はないですものね。
大阪の道頓堀川に行きましたよ。あの有名な川が見たくて・・・W杯の時にみんな飛び込んでいたのでひと目見ておこうと思いまして。気持ちは分かるけど汚いですよね~~

投稿: アンジー | 2006年3月20日 (月) 17時19分

トラバありがとうございま~す♪
野球も真剣に見てると、ドラマがあっておもしろいですよね。高校野球は泣けるし。。。

今回はイチローが「日本代表」となって戦う
っていう姿に感動しまくり!
サッカーでいうなら誰みたいかな~と家族で言い合いました。ヒデじゃないし、俊でもない。ゴンちゃん?盛り上げつつ、みんなをリードする~ それは・・・誰?!
時間帯的にも、視聴率が高かったとTVの人?が騒いでいましたよ。日本中が応援?!

投稿: いくちゃん | 2006年3月20日 (月) 18時52分

そうなんですよね~高校野球見ていると感動で泣いちゃう時ありますもん。うちの長男、神奈川の強豪校の野球部だったんですけど、現役の頃、うちの高校の試合を松坂が見ていたんですよ。次の準決勝で横浜高校と当たることになったので。いわば偵察ですよ。私の2列前で見ていました。周りがざわついて敵の高校なのにサイン貰っている人とかいて (笑)私も貰っておけば良かった!ミーハーだから~うちの長男が、松坂はひとつ年下で練習試合に来た時に横浜高校にすごいヤツがいるって騒いでいたんです。なんか懐かしいです。

私もイチローのことサッカーでいうなら誰?とか想像してました。中田?って思ったけどちょっと違いますよね。それはツネさん?

投稿: アンジー | 2006年3月20日 (月) 21時49分

WBCも上が見えてきました、あと1つです
私はサッカーにもめり込む前は、プロ野球大好きで(今も好きですけど)
ガンバ大阪の生観戦行くように、前は結構神宮詣でをしてた口でした。
なので1次予選からきっちりWBCは見てました

イチローは結構個人主義でマスコミ嫌いでってなんとなくヒデとダブルイメージで見てたんですが
今回のことで少しイメージが変わってきましたね
イチローが引っ張ることで日本代表がまとまり、日本でもこう盛り上がりを見せていることを思うと
W杯になってヒデが今回のイチローのようになったら
日本代表はもっとまとまって、強くなるように思うのですが
何より恒さんのキャプテンとしての負担が減るように思うのですが・・・

トリノが最後の荒川選手で盛り上がって
WBCもこう最後にきて盛り上がって
だからW杯も続いてもらって最後までいって盛り上がってもらって
なんて重ね合わせて見てしまっています

ちえっちを改めchiettyでした

投稿: chietty | 2006年3月20日 (月) 22時39分

chiettyさん、今晩は!
野球お好きだったんですね~
私はプロ野球を生観戦は2~3回しかないのですが、日本ハム×オリックスを観に行ったことあります。イチローがいた頃で、オリックスの時のイチローは細身の体型でしたよね。今は細いですけれどメジャーリーガーと並んでも見劣りがしないぐらいガッチリしてきましたよね。随分鍛えてきたんでしょうね。筋肉質の体型というか。

ヒデがイチローのようになってくれたらいいですけどね。明日は優勝してほしいですね。私は仕事で少ししか見られないかもしれません。

投稿: アンジー | 2006年3月20日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/9159903

この記事へのトラックバック一覧です: 面白い!WBC:

» WBC 日本、韓国に大勝利!いざ、世界一へ! [大阪、おおさか、OSAKA]
ワールド・ベースボール・クラシック準決勝、日本は、宿敵韓国と対戦し、6-0と快勝 [続きを読む]

受信: 2006年3月20日 (月) 09時48分

« 日本代表CMランキング | トップページ | ツネさんのblog「もちもち」 »