« cartierムービー | トップページ | ツネさんのblog「Bonn」 »

ドイツ2-2日本

早朝から良い試合観させていただきました。結構きつく言われる方もいますが、私としては満足の試合でした。もちろん2点を守りきらなければという課題も見えますが、内容的には良かったと思います。

ただ、ファウルを受けた加地くん、本当に心配です。起き上がれないところをずっと見ていてこちらが動揺してしまいました。このドイツのシュバインシュタイガーという人は、このファウル以外にもかなり悪質なファウルを何回かしていましたね。でも退場まではいかない。こういうこともW杯本番でもあるんでしょうね!ドイツの2点目をこのシュバインシュタイガーに奪われたといのも悔しいです!

前半、中澤選手が上がっていく場面を何度かみて、かなり攻撃的に行っていると感じました。ドイツが優勢と思われる中にも日本の早いパス回しが生きていたように思います。ちょっと危ない場面にも川口選手が落ち着いて対応していました。ツネさんも危ないところを何度か救っていました。ドイツは前半は加地くんへのファウルや、その他にもかなり激しい当たりできましたが、どちらも無得点のまま後半へ・・・引き上げる際、かなりヒデがツネさんに向かって興奮して訴えていました。これは前日から言われていたことなのでしょうか。DFラインの話。下がりすぎとかの・・・

後半はチャンスがかなりあり、俊輔→ヤナギ→高原と素晴らしいゴール。朝から興奮しました!でもまだまだ。1点ではすぐ追いつかれる。日本が先制したことはかなり嬉しいです。結構立ち上がりに先制されることが多いので・・・2点目では勝った気分になっていたのでしたが、高原はドイツから2点奪い良かったですね!本番にも期待したいです!4年前はエコノミークラス症候群で落選してしまい、その時からの念願のW杯を目の前にしてのゴールでしたね~W杯本戦でも必ずゴールしてください!

ヒデや俊輔も華麗なプレーを魅せてくれました。日本って強いって思った私です。2失点はセットプレーからでやはり、高さ対策が課題なんですね。アジアでは日本の得意なセットプレーから得点を逆に日本が奪う形ですが、欧州からは逆にやられてしまう・・・加地くんから交代の駒野くんいい動きで得点にからんだプレーもしてくれましたね。

選手交代のオグリくん、時間は少なかったとは思いますが、2回のチャンス、ものにして欲しかったです。

次のマルタ戦では大量得点でいい形でW杯本番を迎えてください。選手の皆さんお疲れ様でした!それにしても加地くん、心配!!

|

« cartierムービー | トップページ | ツネさんのblog「Bonn」 »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

私もいつもは絶対できない早起きしましたよ!!恒サマ☆の力はすごいです。。。
同点だったけど今までとは違った日本を見た気がしました。強いというか相手も強い中パスも回せていたし、うまい!って思う場面もありましたし…
みんなでの合宿はかなり成果が上がるのですね。その中できっと恒サマ☆がいつも先頭に立って引っ張っていらっしゃるんでしょうね。あとすこし怪我なく乗り切ってほしいですね!

投稿: のほほ~ん | 2006年5月31日 (水) 16時48分

いい場面をたくさん見れた試合でしたね。前日シュンが「ボールを持たして(支配率が低くても)カウンターなりで崩すイメージ」ってコメントしてたので、シュンが消えてても(マークがかなりきつかったですね)安心してみてました。ここぞというときの攻撃陣の経験の深さに脱帽・・・。セットプレーでの失点は課題ですね。でもせットプレーからなので、DFだけの問題でもないので・・・。修正されることでしょう~。

投稿: みん | 2006年5月31日 (水) 19時18分

私も頑張って起きて見ました。前半はかなりドイツに押し込まれていた感じですが、後半は日本のいい面もずいぶん出ましたね。その結果2点取れました。セットプレーの修正はきっとツネさんが中心になってあと数日ですることと思います。勝てた試合だと思いますが、今はポジティブに考えて、いい感じで本番に突入できたらいいなと思います。怪我だけは気をつけて欲しいです。

投稿: HIROKO | 2006年5月31日 (水) 22時10分

のほほ~んさん、ほんとにうまい!とうならせるようなプレーが随所に見られましたよね~ドイツもガツガツ来ましたし、ヤナギの着物の様になってしまったユニフォームがそれを物語っていたみたい!
ドイツ戦前日の練習も高原、俊輔、ツネさんと3人でペットボトルを使った確認作業をしたみたいですよね。
ほんとに怪我だけが心配です。

投稿: アンジー | 2006年5月31日 (水) 23時14分

私も、健闘してたいい試合だったと単純にそう思います。

まぁ、いろいろ課題もあるでしょうけど、今日のような戦い方だったらイケそうな気もするわ。

ただ、加地くんのケガの状態がどうなのかちょっと心配だけど・・・

みんなが万全の体調で、本番を迎えてほしいですね!

投稿: のん | 2006年5月31日 (水) 23時20分

みんさん、きょうの俊くんは随分倒されていたけれど、それでチャンスを何回か作っていたし、高原のゴールのアシストしてたよね!
やはり海外での経験は大いにプラスになっていますよね~
昨日、バースデイという番組で俊輔のことをやっていてその魅力に参ってしまいました!
きょうは福田さんがセットプレーになった時の対応を話していましたが、お勉強になりました~(笑)

投稿: アンジー | 2006年5月31日 (水) 23時26分

HIROKOさん、きょうはお仕事だったんですよね!お疲れ様です。私は休みだったのでなんとか睡眠時間少なかったですけど、頑張って観ていました。
セットプレーでの修整もツネさんがきっとしっかり話し合ってくれますよね。いつも課題が・・・と言われるたびに修整してくれている、そんな気がします。
加地くんも病院には行かなかったみたいなので早く治ることを祈ります。

投稿: アンジー | 2006年5月31日 (水) 23時37分

のんさん、朝のニュースでは結構、厳しいご意見も聞かれました。でも単純にいい試合してくれたので、満足ですよね!
加地くん、病院に行かないで様子をみるということらしいので早く良くなるといいですね!
話は違いますが、きょうニュースでW杯のチケットが取れなかった旅行会社がツアー取り止めというのをやっていてショックでした!そんな中、私の旅行確認書が届いたのですが・・・心配(*_*;

投稿: アンジー | 2006年5月31日 (水) 23時47分

私もドイツ戦起きて観戦しました!私もドイツ相手に満足いく試合だったと思います。この調子でマルタ戦も頑張ってもらいたいですね!
アンジーさんのツアーは違いますよね!?ニュースを聞いていて本当に心配でした。ドイツに行くことを楽しみにしていた方々は本当にショックだと思います。今後どうなるか気になるニュースです。

投稿: ゆか | 2006年6月 1日 (木) 21時26分

ゆかちゃん、ドイツ戦の翌日の世界各国の新聞にはドイツは「日本にすしにされた」とか、ブラジルは「アジアの脅威」等々、でもW杯本戦で活躍して貰わなければね!

そのツアーのことですが、会社の人たちにも、友達にも心配され電話までくれる人もいました。きょうの日刊スポーツに私達のツアー会社のコメント「チケットは確保している。ツアーに変更はない」と出ていました。一応ホッとはしていますが、ドルトムントのスタジアムの中に入るまでは安心出来ないです(笑)

投稿: アンジー | 2006年6月 2日 (金) 00時04分

かなり急いで書いたんですが、ブログ更新しました!!
ホント早くテストが終わってほしいです・・・
テスト終わったらまた来ますっ☆
コメントもありがとうございました!!
ラーメンバトンもテスト終わったらやらせてもらいます♪
では‥。

投稿: バニラ | 2006年6月 2日 (金) 21時35分

バニラさん、テスト中なのにごめんなさい。色々お願いしてしまって申し訳ありません。
いつでもお時間の出来た時でいいですので~☆

投稿: アンジー | 2006年6月 2日 (金) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/10327414

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ2-2日本:

« cartierムービー | トップページ | ツネさんのblog「Bonn」 »