« サッカー部辞めました(涙) | トップページ | ツネさんのblog「噂どおりで」 »

ジーコの知られざる世界

ジーコの特番でそんな世界を見た気がしました。私の知らないジーコ。

ジーコがあまりに有名であったことで周りが近寄れなくて、ジーコが孤高の人となっていた。そんな時、自分の方からみんなの中に入っていく、溶け込もうとする。日本代表に於いてヒデがそうであったように・・・ヒデにもそう伝えたのですね。ちょっと残念だったのは最後までヒデは孤高の人であったということ。それは最後の最後までヒデらしいといえばそうなんですが・・・

Jリーグ発足にも大いに貢献してくれたジーコなんですね。鹿島時代はサッカーというものをあまり知らず、なぜだかアルシンドはよく覚えています。あの髪型インパクトがあり過ぎます。ジーコがそんなに有名だったというのも知らずにJの開幕の祭典を見ていました。ただなんとなくというように。

鈴木通訳が言っておられましたが、ブラジルの人が、日本は怖くない。なぜならみんながゴールを見ていないから。韓国は怖い。技術は日本が上だが、韓国はみんながゴールを見ている。そこが大きな違いなんですね。韓国には一種の鋭さがあると思います。ブラジルもFWに限らず、全員でゴールを狙っていますよね。

日本の敗退は決してマイナスではなかった。学べるものがたくさんあった大会でしたね。オシム監督の日本代表監督就任会見があった模様。まだ見ていないのでこれから見ます。

|

« サッカー部辞めました(涙) | トップページ | ツネさんのblog「噂どおりで」 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

帰りが遅くなって見逃してしまいました。
ジーコのこと私も実はよく知りません。ジーコのことが主な内容だったのでしょうか?
恒サマ☆のことはなにか触れられてましたか??
最近ヒデのことメディアではやっと落ち着いたようですね。やっぱりあの特番が不評だったのでしょうか!?

投稿: のほほ~ん | 2006年7月22日 (土) 00時22分

ほとんどジーコのことでしたが、W杯の日本戦のこともやったり、代表チームのドイツでの様子なども鈴木通訳が話していました。ジーコが日本に来てから今までの足跡、ジーコが日本サッカー界に残したものは・・・というような趣旨かしら~
ツネさんはアメリカでブラジル式のお誕生日祝い(生卵をぶつける)をされているシーンが映りました。ひとりひとりのことは言わないけれど、でもヒデがひとり孤立しているのを自分の方から溶け込むようにアドバイスしたらしいです。あと鈴木通訳がヤナギが外したのは、あれはジーコも鈴木通訳もかなりショックだったと言っていました。あれは何を言われても仕方がないって・・・
ジーコがアドバイスしてもヒデからはあまり変わろうとしなかったんですね。

投稿: アンジー | 2006年7月22日 (土) 16時53分

朝予約録画をするのを忘れて、帰ってくる途中で思い出しました(>_<)
家に着いたときは7時半で、それ以後見ました。途中抜けてる所もありますが、少なくともジーコは日本のサッカーを押し上げるのに尽力してくれたのだと思っています。
世界中のサッカーファンにとって英雄なんですよね。
Wカップでは結果が残せなかったけど、この4年間は決して無駄ではなかったと思っています。

投稿: HIROKO | 2006年7月23日 (日) 16時38分

HIROKOさん、2002以前の私は、日本代表の試合を見ることはあってもJリーグを観ていなかったのでジーコよりアルシンドの方がインパクトが強くて~(笑)あの頭が!
きょうもTBSで中西さんが、オシムの就任についてと、ジーコの残してくれたものは大きいと言っていました。
それにしてもジーコはあっという間にトルコに行っちゃったね~

投稿: アンジー | 2006年7月23日 (日) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/11048258

この記事へのトラックバック一覧です: ジーコの知られざる世界 :

» サッカー 自分史 [東方見聞人]
ブログを初めて1年以上経過。音楽、格闘技、サッカー、野球といろんな事を書いていま [続きを読む]

受信: 2006年7月21日 (金) 23時20分

» 中澤佑二日本代表引退表明。 [ネット的記憶装置]
Wカップでは本当に辛そうだったな、TVで見るインタビュー聞くたんびに、恐怖に怯えてたもんね。ジーコ戦術でセンターバックはつらかったろうな。まぁ、とりあえずお疲れさん。マリノスで頑張ってくれ。... [続きを読む]

受信: 2006年7月30日 (日) 12時15分

« サッカー部辞めました(涙) | トップページ | ツネさんのblog「噂どおりで」 »