« オールスターと中田引退特別番組 | トップページ | サッカーマガジン »

情熱大陸

その前にごめんなさい。三男の友だちが泊まりに来ていてPC全く触れない状況なので携帯から送っています。もしコメント送って下さった方がいらしたらごめんなさい。返信は17日午後になってしまうかもしれません。息子の部屋にパソコン付けたこと本当に悔やんでいます(涙)勉強で使うので部屋に付けて欲しいと言うことばに騙されました。

「情熱大陸」でツネさんはドイツから帰国後すぐにインタビューを受けていたのですね。決まっていたことなのでしょうが少し辛いインタビューでしたね。ひとつひとつ考えながら答える姿はいつものツネさんらしいですが、三浦あつさんに電話をしたのはよほどのことなのでしょう。弱音を吐かないツネさんなんでしょうけど声の感じからしてその大変さが伝わってきたんですね(涙)三浦あつさんの思いも一緒にドイツに乗り込んだのに上手くいかないチーム事情を年上のあつさんに相談というか話したかったのでしょう。田中まこちゃんの離脱もかなりショックだったし、痛かったでしょうね。本当に最近涙もろくて、これも歳のせいだか…ボンの夕焼けの背景が妙に悲しく感じました。。。。

ツネさんもドイツに旅立つ前におばあさまに会いに行かれたんですね。ホッと出来るひとときですよね。東大の話は雑誌に高校の先生がサッカーをしていなくて進学に向けていれば当然東大へ行ける実力はありましたという記事が出ていました。頭脳と持ち前のキャプテンシーはツネさんにしか有り得ないことなのですよね。今まで代表で積み上げて来た物は決して無駄な物はひとつもなかったと思います。

2006〜2010に向けても可能性にかけてひとつひとつガンバというチームで積み上げて行ってください。いつまでも応援し続けます。

|

« オールスターと中田引退特別番組 | トップページ | サッカーマガジン »

宮本 恒靖」カテゴリの記事

コメント

オールスター、一緒に行ったのは母ではないんですが電話したところ、物凄い喜んでました(笑)19日、日本平にマリノス戦を観にいくのですが更に楽しみになった感じでした☆やっぱりお祭りムードって感じで、真剣勝負の試合とは違った選手の表情などみれて嬉しかったです!
巻パパ、ママとも席が近かったですよ!握手してもらいました!

投稿: ゆか | 2006年7月17日 (月) 09時00分

ゆかちゃん、観戦お疲れ様でした。
色々な面白いプレーを生で見られて良かったですね~ツネさんのPKの場面は残念でしたが・・・来年はヤマハなのではないですか。
マリノス戦も観に行くのね~そういえばもうマリノスタウン、1部は開放しているんですね。そごうの屋上から見たけど大規模ですね~海のすぐ近くですごく良いです。
巻くんのご両親もかなり有名人ですね~!

投稿: アンジー | 2006年7月17日 (月) 16時24分

切ないのと悔しい気持ちでいっぱいです。あんな表情のツネさんを見ているのは辛かったです。オールスター後のこの内容ということで、試合後のツネさんの表情を思い浮かべるといろんなことを考えてしまいます。
W杯メンバー発表後から私の気持ちの中にあったことが昨日の番組で出てくるとは・・・・
こういう大会には絶対に精神的にカバーしてくれる人が必要になるから、アツさんは無理でも経験慣れした年長者が必要だということ。
日韓でもトルシエがそれをゴンに託したようにです。ツネさんへの負担が多すぎました。そういったなかではプレーにも迷いが生じてしまいますよね。後から見直せば見直すほど、ツネさんの表情に迷いがあったように見えてしまいます。他に22人もいたのに、こんな想いを感じていたメンバーはいたのでしょうか?
ツネさんだけに全責任を負わされているような感じでたまりません。
それからいつも思ってることですが、ジャーナリストの方たちはどこまでサッカーをわかって語っているのかということ。ツネさんはそんなことで腐らないと言っていますが、その方たちが何気なく書いた記事で自信を失ったり自暴自棄になったりする選手はたくさんいると思うのです。そんなメディアにたよっている自分もいるのですが・・・・。
これからガンバは過密日程ですが、サッカーだけに集中していって欲しいです。そして私も
もっともっとツネさんを応援していこうと強く思いました。

投稿: ゆうこ | 2006年7月17日 (月) 20時24分

ゆうこちゃん、私も日にちが経つにつれ、ますます辛い気持ちが募ってます。ツネさんのオールスター後の沈んだ表情が思い出されてなりません。ちょっとしかTVでは映しだされなかったけど、下向き加減な表情が気になって。。。
ジーコはそんなツネさんの苦悩をどこまで分かっていたのでしょうか。少なからずともトルシエの方が分かっていたと思いませんか。「6月の勝利の歌を忘れない」の中でゴンちゃんに精神的支柱になるようにトルシエからのお願いがあったよね。
前に代表のメンバーがツネさんがキャプテンだからとジーコへの頼みごとも一切ツネさんにお任せみたいなことを新聞記事で読みました。ジーコと直に話せるのはツネさんとヒデと三都主くらいだからというのもあるけどツネさんの負担が大き過ぎましたね。ヒデはプレーのことに関してはとやかく言うけれど、精神的支柱にはなりえないと思うし、こんな時、みんながもう少し歩み寄ってくれれば良かったのにと思います。
ヒデの特番でもかなりDF面での批判めいたことを言っていましたね!ヒデの引退表明のメッセージが流された時には驚きと、感動を覚えましたが、あんな試合の検証で個人の批判するのはどうかと思います。4年後のメッセージと受け取ればいいのかも分かりませんがあまりそういう風には受け取れません。同じ選手の立場なのですから・・・

まとまらなくてすみません。そんな一生懸命なツネさんをますます応援していきましょうね!!

投稿: アンジー | 2006年7月17日 (月) 23時31分

情熱大陸は恒サマ☆の思いの何分の1かしか伝えられていないように思います。まだまだ恒サマ☆はいろんな思いがあるでしょうね。いつもメディアにはきちんと対応する恒サマ☆だけどきっとW杯のことはまだ多くは語られないのでしょう。それが恒サマ☆ですよね。
私も批判めいた試合の検証にちょっと?でした。今となっては引退した選手だけど、同じピッチに立った同じ選手なのに…ヒデの引退のメッセージはとても感動する文章でしたが、あの特番は他のサッカー選手やサッカーに携わる方にとってどういう印象を与えたのでしょうか?そして同時に情熱大陸も。恒サマ☆の苦悩がどこまで伝わったのか…
情熱大陸を見てますます恒サマ☆を応援したくなりました。今度は恒サマ☆の笑顔が見たいですよね!!

投稿: のほほ~ん | 2006年7月18日 (火) 09時14分

ツネさんに会いに行きたくなった・・・情熱大陸の感想です。
なんともいえないものだけが残って、番組は何を伝えるためにツネさんを撮ったの?と思いました。ただ本当にこれからも応援していく、それしかないですね。
それと、セルテック取りました。なんかガラガラらしいです。ぴあのセルテック担当の方が嘆いていたと・・・・。アンジーさんはお仕事の日ですよね、無理なさらず・・・会えたら会いましょう~。

投稿: みん | 2006年7月18日 (火) 18時18分

のほほ~んさん、情熱大陸ではツネさんも語り足りない部分もあったでしょうね~
あの試合の検証に小野くんフアンの私の友達が「なんであの場面に小野~?」とは思ったらしいですが、何もあそこまで言わなくても~と悲しんでおりました。私は小野くんのことを言っている場面はダンナが帰宅していて見てないんですけど・・・

きょう本屋さんで、サカダイだったかしら~ツネさんのW杯の試合の検証、「真実」みたいなインタビュー記事が載っているのを立ち読みしてきました。読まれましたか。

投稿: アンジー | 2006年7月18日 (火) 18時23分

みんさん、ほんとにそうですよね!何を言わせたかったの?ですよね!なんだかむなしさだけが残りました。ますます応援していきましょうね~!

セルティック、友達と友達の会社の同僚とその息子さんが大の俊輔ファンなので誘っているんです~連絡待ちです。夏休みなのでどうかしら~と思ってね。Jヴィレッジの写真あげたら大喜びだったので誘いました。
やはり、ガラガラでしたか・・・W杯で日本が、俊輔が活躍出来ていたならもっと盛況だったんでしょうね。仕事は1時で終わりなので大丈夫ですよ~私もマリノスも俊輔も見たいしね!

投稿: アンジー | 2006年7月18日 (火) 18時41分

ヒデの特番と情熱大陸を見て、ヒデに聞いておきたいことがあります。
ヒデの言っているDFラインを高くして攻撃につなげるやり方については今後の日本にとっても良いことだと思います。世界のサッカーを見てきているヒデだからこそ日本に必要なことが明確に指示できるのもわかります。
では、ヒデはみんなのことをどれだけわかろうとしましたか?どうしても生じてしまうヒデとメンバーとの確執を常にツネさんがつなぎ合わせてきたじゃないですか。ツネさんがキャプテンじゃなかったら、もっともっとみんなとの関係は冷め切っていたと思います。そんなツネさんの想いをわかっていますか?戦術のことで嫌われるのを覚悟で厳しく言ったって、そこからみんなへの歩み寄りがなければ、分かり合えないと思います。
結果論で個人を批判するのはやっぱり納得できません。
このもやもやな気持ちをすっきりさせるには
Jで快勝してもらうしかないですね!

投稿: ゆうこ | 2006年7月18日 (火) 23時16分

来年のオールスターはエコパじゃないですかね??来年は母も行く気満々です。明日も行く気満々ですが(笑)
私はまだマリノスタウン行ったことがありません。でも戸塚の練習場もまだ行ったことがないので夏休みに行こうかと思っています。
明日のジェフ戦、留学がなければ行って恒さんを応援してたんですが行けなくて残念です!次の4年のスタートですから、頑張っていただきたいです。

投稿: ゆか | 2006年7月18日 (火) 23時46分

結局、ヒデとの溝は埋まらないままW杯を終えてしまったんですよね。ヒデとの橋渡し役であったツネさんが、アツさんに訴えたい気持ちを思うと辛いです。
あの試合検証の前までは良かったんだけど、何だかガッカリしてしまいました・・・メディアに叩かれるのは多少仕方ないとしても、一緒に戦ったメンバーからはね。
ゆうこちゃん、ツネさん、ジェフ戦気合が入っているようなのできっとやってくれますよ~期待しましょうね!

投稿: アンジー | 2006年7月19日 (水) 00時28分

ゆかちゃん、確かエコパだったね!お母さん楽しみにしてるでしょう~
もうすぐ留学してしまうのでしたっけ・・若い時の経験は大切にしないとね。アメリカだったかな?お勉強も大切だけど、大いに楽しんで来てね。
マリノス練習場に行く時は私にも声掛けてね・・・

投稿: アンジー | 2006年7月19日 (水) 00時37分

サカダイ、まだ見てないです。
「真実」なんて書かれたら見ないわけには行きませんね。情熱大陸でも恒サマ☆本心語られてないような気がします。といっても恒サマ☆は本心はきっと語られないでしょうけど…
私も恒サマ☆に会いたくて仕方なくなってます。あの情熱大陸。なんか恒サマ☆ファンには辛い番組だったけど、恒サマ☆への想いが強くなりましたね。
22日のグランパス戦で、恒サマ☆の笑顔が見れるといいのですが。。。

投稿: のほほ~ん | 2006年7月19日 (水) 10時40分

のほほ~んさん、サカマガの間違いだったらごめんなさい。その後ろは能活さんだったと思いますけど、能活さんも試合の検証みたいなことだったのかなぁ。読んでいないので分かりませんが・・・
多分そうですよね。本心は語られないと思います。

ほんとにツネさんに会いたくなっちゃいますよね~一層ツネさんへの想いが強くなりましたね!そうか~のほほ~んさんは私の行くフロンターレ戦の前の試合なんですね。どっちも笑顔が見たいですね(^^♪

投稿: アンジー | 2006年7月19日 (水) 11時58分

情熱大陸、やっと今日見ました。
感想は・・・みなさんと同じですね。

ちょっと取材が早すぎますよ。
了解済みとはいえ、帰国していきなり(その後改めて取材してますが)っていうのはいかがなものでしょう。

ツネさんだって、まだ整理できてないだろうし、なんとか自分達のやってきたサッカーを伝えようとしてるんだろうけど、なんか歯切れが悪かったよね。

そんな中でも、おばあちゃんとのやり取りはほのぼのとしてちょっと和みました。
でも、さすがに大阪のおばあちゃんですね~
ハイカラさんだし、お若いわ!!

でもって、ツネさんってやっぱり神経質?
TVに貼ってあったシールをちゃんと剥してたし・・・(^_^;)

今夜からJリーグも、本格的に再開ですね。
ガンバは千葉戦。
どんな試合になるか楽しみだわ。

投稿: のん | 2006年7月19日 (水) 18時23分

のんさん、お仕事お忙しいのではないですか?お疲れ様です。体に気をつけてね。

ヒデ特番や情熱大陸の討論会になりました(笑)雑誌でも色々聞かれているし、キャプテン&DFは辛い・・・

ツネさんのおばあちゃんは明るい気さくなおばあちゃんですね。その前で携帯いじっているツネさんは普通の若者の感じがしてほのぼの見ていました。孫っていう感じがしたよね。ツネさんはやはりA型ですね!

ジェフ戦、勝ってツネさんの笑顔が見られて良かったですね!!

投稿: アンジー | 2006年7月19日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/10972733

この記事へのトラックバック一覧です: 情熱大陸:

» 一番好きなJリーガー 三浦淳宏選手 [東方見聞人 ]
テレビでは、クロアチア戦の話題で持ちきりのワールドカップ報道。そして、各国の試合 [続きを読む]

受信: 2006年7月21日 (金) 23時59分

« オールスターと中田引退特別番組 | トップページ | サッカーマガジン »