« ジェフ1-2ガンバ | トップページ | ジーコの知られざる世界 »

サッカー部辞めました(涙)

三男が頑張っていたのに、1週間前に「サッカー部辞めてテニスやるから」と聞いた時には、愕然ときました。高校から始めたので続けることが目標だったのですが、夏休み前に終わってしまいました(@_@。

サッカー部に入ることなんて私は全然考えてもみませんでしたし、勧めもしませんでした。一人で全部決めたこと。心配したくらいです。「本当にやるつもり?」って・・・中3の夏休みに決めて少しでも追いつこうと自分なりにトレーニングしていました。これにはかなり感心していたのです。

いざ○○高校のサッカー部に入ってみるとさすが3~4年前に(はっきりしなくてすみません)全国大会まで出た高校で、1年~3年迄で部員ピッタリ100人、後援会がしっかりしていてコーチ陣が8人位いるんですよ。だから言わば3軍くらいの部員にも大所帯の高校と練習試合を組み、どの子にも試合の経験させてくれるんです。こんな高校から始めたうちの息子にも試合に出させて貰って有難かったです。なんと入部して1ヶ月もしない時に出させて貰ったのですから!過度に緊張したらしいです。1度も試合なんて経験してないのですから・・・左サイドだったらしいです。「三都主と一緒じゃん。良かったね~」って言ってたのに~~

なぜに辞めたのかと言うと・・・「夏休みがあまりに無さ過ぎる」ですって。言ってやりましたよ!「そんなこと始めから分かっていたことだろう~ボケ!」って。¥36000の後援会費痛い!!ユニフォーム代諸々、¥50000・・・同じ中学から入ったサッカー部の子のお母さんから℡を頂き、「頑張ってるね~今度一緒に試合応援に行こうね!」って言って貰ったのに~私はすっかりその気にさせられていました。サッカーをやっていてくれるだけで嬉しい・・幸せって。

その息子はというと、なんと陸上部に入っていたのです。これっていったいナンなの?「駅伝に出たい」ですって。テニスはどこへやら・・・何でもいいけどさ~ちょっと飽きっぽい?浮気っぽい?テニスの費用は自分でなんとかするからとまで言っていた息子が、陸上ですって。もう部活して来たみたいです。「サッカーは観るのは楽しいけどやってみるとそうでもない」そうです。そうかしら~?サッカー部の後援会費は返還して頂ける(感謝)ことになったんですけどね・・・

|

« ジェフ1-2ガンバ | トップページ | ジーコの知られざる世界 »

ファミリー」カテゴリの記事

コメント

息子さん、サッカー部入ってらしたんですか!!私もなので奇遇ですね(笑)
でもそんなに強い学校ならトレーニングもつらいでしょうし・・・きっといい経験になったことでしょう!(笑)次はテニス部ですか?頑張ってくださいとお伝えください。
私は明日からアメリカに行ってきます!すごく久しぶりの海外なのでドキドキです。

投稿: ゆか | 2006年7月21日 (金) 15時50分

ゆかちゃん、明日からなの~
ゆかちゃんがサッカーやっていたのは知っていましたよ!イヤ、陸上部なんですよ。
サッカーは丸3ヶ月はやったので辛いのは乗り越えたのかなと思います。へたばっていたらもうとっくに辞めていると思うしね。飽きっぽいのかなぁ~
それより、ゆかちゃん、アメリカ楽しみですね~良い経験と英会話しっかり身につけて来てね。帰って来てからのご報告楽しみにしていますよ!気をつけて行ってらっしゃい☆

投稿: アンジー | 2006年7月21日 (金) 16時26分

息子さんにとって心に決めたことなので、後々後悔したとしてもいい経験じゃないですか?
ママ友と話してたら、長男は習い事を向いてなくて辞めさせたくても辞めないのに、下の子はさっさと辞めるって。そんな意見聞いて、うちの長男、絶対やめてくれないタイプ~・・・・って思ってたんですよ~。
私は末っ子なんですが、中学のときからやってた陸上高1でやめました。国体強化合宿とかにも参加させていただいてたのに・・・いろいろ練習意外にも上下関係とか厳しくて、美容院で円形脱毛になってるよ~って言われたのをきっかけにやめる決心がつきました。
あの日やめてなければと思ったこともありましたが、その大きな決断のあと、少しはしっかり考えれるようになった気がします。初めての挫折だったかも・・ですがいい経験です~。
息子さんもきっと考えあってのことだと思いますよ~。

投稿: みん | 2006年7月21日 (金) 16時32分

あれ~??陸上だったんですね(笑)
息子さんいろいろ考えがあってのことなんでしょう。今度は打ち込めるものだといいですね。母としてはなんか納得いくようないかないような・・・複雑ですね(≧∀≦*)

投稿: misea | 2006年7月21日 (金) 18時18分

アンジーさ~ん、わかるわその気持ち!!
うちの長男も長続きしないのよ・・・

今でこそ、なんとか面白みが出てきたのか、続いてるようだけど、いつ「やめる」と言い出すか不安です。

やるやめるは、本人の気持ち次第なんだけど、それまでユニ(練習着)だのスパイクだの準備にかかった費用を考えると、正直これ以上お金かけないで!って感じですよね。

うちは、3人の子供が体育系の部活なんで、スパイクやシューズの消費が激しいんです・・・

今は、なるべく同じ部活を続けて~と願うだけです。

投稿: のん | 2006年7月21日 (金) 18時46分

みんさん、うちも長男はかなりなものでした。甲子園に春夏5回ほど出場している野球部で練習は夜10時を過ぎたこともありました。朝練もあるし、ユニフォームの洗濯は大変で洗濯板が大活躍でしたよ~
下の子ってそうなんですね。真ん中も小学校まで野球で、あっさり辞めて中学はバスケでしたね。高校は帰宅部。三人三様です。
みんさんも実力ありながら辞めざるを得なかったんだね。それほど精神的にきつかったんですよね。
部活じゃなくても人生には挫折ありですものね。仕事にしても、学業にしても。私、3日で辞めた仕事ありました(笑)

投稿: アンジー | 2006年7月21日 (金) 22時41分

miseaさん、そうなんです~いつの間にか陸上に入っていたんです。
これもいつまで続くものやら・・・miseaさんの息子さん、野球の方はどうなりましたか。頑張っていますか~miseaさんとは同じ母の想いですよね。しかも同じような時に。

投稿: アンジー | 2006年7月21日 (金) 22時49分

のんさん、わかっていただけますよね~
一度辞めたくなった時を通り越すとまた面白くなったりする時もあるんでしょうけれど、ほんとに出費が痛いですね!体育会系はスパイクやユニの消耗激しいしね。
うちも息子3人共、というよりダンナも私も体育会系なんです。
なので余計にひとつの部活に集中してくれと言いたくなっちゃうんですよね~

投稿: アンジー | 2006年7月21日 (金) 22時59分

残念な事ですね。
でも、若いうちだからの決断の早さだとも言えます。
それによって、きっと得ることもあるでしょう~。

我が坊主は、小1からサッカーしてるんですけれどね~
進歩が見られません(大汗)
同じ学年のメンバーが多いので、ずっと控えなんですけれどね~
なぜかそれでも辞めないんですよ(笑)
でも、レギュラーとろうと努力している感じではないので、なんのためにやってんの??と母はたまに切れます(爆)
私は、お金より子供に、試合だ!合宿だ!と土日に振り回され、自由な時間がないことが辛い!!
ガンバの試合を見に行けないのが、何よりつらいんです(泣)

はぁ~、今日も坊主の試合です。
いってきま~す。
私は、今日の万博での試合を見に行きたかった~~~
恒さんにあいたかった~(叫び)

投稿: iruka | 2006年7月22日 (土) 08時40分

irukaさん、それはやはり好きだからなのでは?まあまあ切れないで~(笑)辞めないで続けてくれるのが一番!レギュラーじゃないと応援していても物足りないけれど、irukaさんのお子さんの性格なのかもしれませんね~コツコツやっていくタイプなのではありませんか。
でもいいなぁ~1年生からなんて。試合に出られた時にアピールする方法を教え込むとか・・・(爆)

ガンバの試合観に行きたいですよね~ツネさんに会いたいよね~!
うちの息子なんて「このユニフォームもう必要ないから捨てようかしら」と言ったら「捨てないで、草サッカーやるから」ですって。

投稿: アンジー | 2006年7月22日 (土) 17時13分

息子さん、やめちゃったんですね~。まあ親としては続けて欲しいよね。準備に費やしたお金のことも考えちゃうし・・・。
家の下の娘もどちらかというとそのタイプです。性格がわかっているので小学校のころは物でつってやらせてました(汗)
家の子は体育会系ではないけど、中学でやってた吹奏楽を高校でもやって欲しかったけど、結局楽な部に入ったんです。
楽器が高くて、高校でもやるという条件で買ったのでしたが・・・。
でも今では自治会と部活二つをサボりながらも続けています。
無理にやろうとすると、今の子は特に神経的に参ってしまうと思うので、やりたいことをやるのが一番だと最近思っている私です。

投稿: HIROKO | 2006年7月23日 (日) 16時29分

HIROKOさん、この返信だけ遅くなってしまいました。ごめんなさい。
本当に続けてくれるのだけが望みだったのですが・・・子供が健康になってくると親も高望みになってしまって。考えてみたらあんな喘息がひどくてよくここまできたものだと思わなくてはいけないのですよね。
吹奏楽も厳しい部活ですよね。家の子の中学の吹奏楽は運動部より日程的に厳しかったですよ。上下関係もかなりなものがあると聞きましたし・・・お友達のお母さんが殆ど夏休みはないと言っていました。
家も帰宅部ではないので(帰宅部になっても勉強はしない)今は応援するしかないですね。

投稿: アンジー | 2006年7月24日 (月) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/11036665

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー部辞めました(涙) :

« ジェフ1-2ガンバ | トップページ | ジーコの知られざる世界 »