« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

これからも宜しくお願い致します☆

8/31でブログを始めて早1年が経ちました~

その間、たくさんの方に訪問して頂き、ありがとうございました<(_ _)>

最初はどうなることやら心配でしたが何とか1年を迎えることが出来ました。ツネさん、ガンバ、日本代表と話題は決まりきっていますが、これからはその他の話題も取り上げていきたいと思います。宜しくお願いしますね・・・

ガンバ、快勝のようですね!完封出来て嬉しいです。試合はまた日曜日の録画見てから書きますね。取るべき人たちが得点し、守るべき人たちが集中切らさなかった結果ですね。良かった~!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

105代目

バニラさんから回って来ました♪

~このバトンの注意事項~

気に入らない質問を3個削除して新しい質問を3個加えてください。バトンを受け取った方は○代目をカウントアップしてください。

「最近笑ったこと」は大笑いしたことが最近ないので削除(寂しい限り・・・)。「行ってみたいイベント」もこれといって思い当たらないので~「何かペットを飼っていますか。飼いたいペットはありますか」もないので削除させていただきます。ごめんなさい<(_ _)>

●最近やりたい事

ガーデニング!真夏はいつもおろそかになるので(暑さで)植物を構えなくてなるべくお花も買わないようにしています。秋になると俄然やりたくなるのですよ。都合の良い話です。こんな私にいじられる花はかわいそう~

●好きな歌手ベスト3

①一青窈(ハナミズキが大好きだから)②チャゲアス(2~3年前うちの近くでライブやったのですがチケット取れませんでした~泣!)③徳永英明(声がなんともいえないくらい好き!彼は大のサッカー好きなんですね!)

●好きなサッカー選手ベスト3

①宮本恒靖(言うまでもないです☆)②中村俊輔(昔から好きです!)中澤祐二(見かけ?によらず、規則正しい生活しているところ。ワイルドなところ)ガンバの選手はみんな大好きですよ!でもあえて順番つけるならこうかな。みんなドイツw杯組ですね。

●今年行ったサッカーの試合、また行く予定の試合は?

4・15 マリノス×ガンバ  5・4 日本代表×スコットランド  6・22 W杯ドイツ大会 日本×ブラジル  7・26 フロンターレ×ガンバ  8・5 A3ガンバ×蔚山現代  8・8 A3ガンバ×ジェフ

これから行く予定は10・22のFC東京×ガンバです。かなり開きますが我慢我慢!また予定が狂うこともあります(良い方に・・・)

●学生時代にやっていたクラブとその面白かったエピソードを1つ。

中学・・・水泳 高校・・・ダンス

面白かったほどではないですが、中学の水泳はかなり自信があったのですが、大会に出てあまりのハイレベルに落込み、その時点で高校はやらないとアッサリ決めました(笑)全然努力家じゃないです。

●今思えばやっときゃ良かった~と後悔してるコト。

もっと早くサッカーの面白さに気がついて日韓W杯に行けば良かったと・・・気がついていてもチケットなくちゃ行かれませんけどね~(最近、昔の友達から℡があり日韓W杯日本戦を観たと自慢されて後悔しました)

●行ってみたい国は?または行ったことのある国は?

行ってみたい国はいっぱいありますよ~結婚した時にニューカレドニアに行こうと私が言ったのにダンナが反対し、行かれなかったので行きたいし、アメリカ、ヨーロッパ各国・・・タヒチ、バリ島・・・行ったのはドイツ。W杯のためですが、また行きたいです。初海外がドイツでW杯というのも驚かれました!

●サッカー以外で興味のあるスポーツは?

高校野球は好きですが、プロ野球はちょっと興味半減。F1も面白いし、バスケも楽しいし、箱根駅伝は毎年見ています。スキーの回転や、ジャンプも大好き。自分は全くやったことのないものばかりです。観戦して楽しめるものばかりです!

●日本で見た景色の中でベスト3は?

①北海道函館山からの夜景(イカ釣り船の漁火がとてもきれい)②学生時代に行った神津島の海辺(今の神津島はどうなんでしょう)③能登島(高校の時に母の故郷の能登に行ったのですが、能登半島から能登島へ渡りました。やはり海辺の景色が最高でした)全部海に関連してました。

●今、気になる美味しい物のお店はどこ?そのお店のお薦めは?

東京祐天寺「オニチャバー」 おにぎり、お茶漬けのお店でTVで放送されました。大人気みたいです。お薦めというより食べてみたいのがタラコマヨです。2号店が新百合ヶ丘にオープンしたみたいなので行ってみようかと思っています。

●ブログを始めたきっかけは?

ツネさんのブログにTBするためですね。ブログをやり始めたら新たな発見やら、皆さんとお話するのが楽しくて・・・最初はインターネットで検索したり、ツネさんの日記更新だけが楽しみでしたが、今は他の楽しみも出来ましたね~☆

●バトン回す5人

お忙しいところを申し訳ありませんが、HIROKOさんとみんさんにお願いしても宜しいでしょうか~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツネさんのblog「とんぼ」

かなり遅かりし・・・ですが、いつもツネさんのブログ更新の度に書いているので気になって気になってやはり書きました!短くてもやはり書かないとね。

ここ2~3日涼しかったのですが、昨日は久しぶりに暑かったです。練習場も選手の皆さんも大変だけど、日陰が無いようで練習見学の方は相当大変ですよね。私も3年前に真夏に行った時には36℃でしたよ!今年はまだ4月に行ったっきりですが。

トンボはまだ見ていませんが、虫の音が聞こえてきて秋なんだなぁと感じます。年々暑くてヒートアイランド現象の影響感じます!この前、叔父の不幸の時に都内まで2台の車に分乗して行ったのですが、片や湾岸道路を通り、もう1台は早めに首都高を降りて、一般道を行き、同じ目的地に着いたのですが、湾岸組みの私たち・・・すごいゲリラ雨にあい、こんな雨見たこと無いっていうぐらいすごくて怖さを感じました(*_*;

5分くらいなのですが、前の車なんてまるで見えないです!!ワイパー最強でもまるで効果なし!ゲリラ雨の話、先日テレビでもやっていて湾岸地域に多く、一定のところを過ぎるとまるで降っていないんですって。そういうことよくありますね。線を引いたように降っている所と、降っていない所の境目が分かる。一般道組みの兄ちゃんの車は「雨なんて降らないよ!」って言ってました。

話が飛躍しましたが、ツネさんの「暑い」でヒートアイランド→ゲリラ雨の話に飛びました。

うちの子供たちも小学校の時には親がいつも心配しちゃって!アドバイスしても「そういうのはやりたくない」とかなんとか・・・なかなか工作は後回しなんですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランパス3ー3ガンバ

まずは同点の3点目のゴンちゃんゴールのアシストをしたのがツネさんで嬉しかったです。良いところにクロス上げたなと思ったらゴールに繋がって…貴重な3点目でしたから。
前半はほぼ名古屋ペースでボールも奪えないし繋げられない。いつもガンバがしているサッカーを名古屋にされている感じ!

しかも開始早々サトシくんが怪我で交代。大丈夫なんでしょうか〜靭帯とかって言っていたような。心配ですね。前半終始押されていたガンバだったけど二川くんのクロスからのバンちゃんのボレーシュートが凄かった〜

名古屋が変わったとは聞いたけれどここまでとは思いませんでした。FWヨンセン加入によってここまでになるとは。弱いグランパスだとは思っていませんでしたが超攻撃的でした。本田圭祐くん凄いですね!華麗なFKが決まり、守備もしっかりこなして。

でもこのままじゃ終わらないのがガンバです!後半はサトシくんとの交代で入った青木くんがフェルと交代で4バッグに。
フェルが入ったらガンバらしさが見えてきました。フェルがドリブルで相手を翻弄させている感じ。まだ100%のフェルではないでしょうけれど。2点目はマグノが倒されてPK貰いましたね。あちらの監督さん、不満そうでしたが。後半は終始ガンバペースで終わりにかけては全員攻撃でしたね。諦めないガンバの姿見た想いです。良かったわ〜

| | コメント (12) | トラックバック (0)

「再会」

健人くんとツネさんがまた再会出来て良かったですね。

1年前の健人くんは声が小さい、出せないという悩みを持ってられたようですが、1年が経ってホントに逞しくなりましたね。

ブラインドサッカーの日本代表選手発表のお知らせメールは健人くんと同じ位ツネさんにも嬉しかったに違いありませんよね!

健人くんとのメール交換でツネさんも嬉しかったと思います。ツネさんに「自分に自信を持てるようになった」と言われた健人くん。健人くんからもエールを送られたツネさん。

健人くんのW杯での活躍を楽しみにしています。そしてツネさんの日本代表復帰が来ることも願っています。

※そのあとのブラインドダンスにも驚きました!ナンちやんとレナさんの社交ダンス。とても華麗で素敵でした。笑顔がとても素敵なレナさん。大感動でした。ダウン症の拓也くんたち「ラブジャンクス」とKAT-TUNとのダンスコラボも本当にかっこよかったです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツネさん始球式

今朝の日刊スポーツを見たのですが、ツネさんが9/12のオリックス×ソフトバンクの始球式を行うと出ていました。

http://osaka.nikkansports.com/soccer/jleague/p-oj-tp0-20060826-80938.html

新聞の方には「祐ちゃん人気なんの、ツネ様健在」というタイトルで写真入りです。

ガンバの練習後に、30分ほど投げ込みしたまみたいですね。小4までソフトボール部に所属した宮本は「ボチボチです。コントロールを利かせたい。」甲子園では早実・斉藤が人気を集めたが、ツネ様は「(会場は)空調があるからハンカチはいらない」と笑っていた・・・ですって。

ハンカチ王子の斉藤くん、大人気ですね。うちも長男が高校球児なのでほとんど高校野球は見ていますよ!2003年に長男の高校が甲子園に出場した時には甲子園に応援に行きました。甲子園は独特のものがあります。高校野球には興味があるのですが、プロ野球になると興味が半減している私です。ツネさんが始球式に登場ならまた真剣にプロ野球観なくては~

これは絶対ツネさんの始球式見なくてはと調べてみました!!

9/12 午後5時45分~Jsports ESPNで生中継ですよ!他の地上波ではやるのかどうか~パリーグですので・・・他にもありましたら教えてくださいね。

http://www.buffaloes.co.jp/info/info.asp?n=1059

携帯のツネさんサイト更新しているのでもう直ぐですね!

今、24時間テレビ見ていたら、明日の3時頃、ツネさんのスパイクのオークションしますって!ツネさんもチラリと登場されました→録画。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ガンバ3ー2サンフレッチェ

PCが使えないので携帯からです。
勝ちましたね。後半ガンバが3ー0で快勝かと思いきや広島が1点返してからは相手に勢いがつき、攻め込まれヒヤリとした場面が続きましたがよく耐えてくれました。

試合開始から両チームとも守備意識高くガンバも攻めてもなかなかゴール奪えませんでしたが良い流れで来ている感じがしていました。マグノもきょうはやってくれそうな気がして。バンちゃん又もやDFラインの裏への飛び出しが良かったですね。いつもゴール前の早い動き出しでチャンス作っている。

隙あらば寿人くんもツネさん曰く「いやな動き」で狙ってきている。でもツネさん落ち着いて対処。

前田くんすごく良いですよね!左サイドで攻撃に積極的に上がって枠に飛んだシュートが何本かありました。
二川くんのこれは絶対決まったなと思ったシュートはGK下田くんの好セーブにあいました。豪快なシュートだったけど残念!前半は何度か相手GKの好セーブにより阻まれました。

後半はすぐにガンバのペースでCKから前田→明神→山口で1点目。またサトシくん!すごいですね。守備もしっかりしているし、ゴールに積極的で結果を残す。もうディフェンダーながら5ゴールも奪っているんですものね!毎回日本代表に選ばれてもおかしくないって言われてますよね。しかも今のガンバは誰が出ても不安がないのが最高ですね!
ツネさんも確認しあって集中切らしていなかった。

後半は相手が1点取り、2点目が入ってからはガンバも3点を守り切るのに疲れた様子でしたが勝ち点3は大きいですよね。

マグノのゴールも出たしマグノのアシストから二川くんが相手DF交して落ち着いてゴール決めてくれたし。ホントに見ていて楽しいサッカーをしてくれるガンバです!

広島の柏木くんはJ初ゴールですって。嬉しいでしょう。あれは巧いループでしたね。広島の2点目は寿人くんがゴールしたと思いきや李漢宰に押し込まれましたね。

藤ヶ谷くんも危ないところを体張っての好セーブ見せてくれましたよね〜

このままひとつづつ勝ち積みあげていって欲しいです。上位チームはどこも揺るがずですね!
益々楽しみになってきたJリーグです。

スタジアム応援の方々、お疲れ様でした!ちょっとヒヤヒヤしたけど嬉しい勝利でしたね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブラインドサッカー

鳥居健人くんが、ツネさんと再会するのをまた24時間テレビで放送しますね。

6月にもこの日記で書きましたが、「ブラインドサッカー」のことをフジテレビ「とくダネ」でも取り上げていました。ブラインドサッカー日本代表の鳥居健人くん、サッカーをやっていると「物体知覚」というものが養われてみえないはずのDFの動きなどが見えるそうです。自転車にも乗れるのですから驚きです。悩みの声が小さいことは解決出来たかしら。

11月にアルゼンチンでブラインドサッカーの世界選手権(W杯)があるそうなのですが、遠征の資金難で募金はたくさん集まったでしょうか。

今度はツネさんが健人くんにエールを送る番ですね・・・

日本視覚障害者サッカー協会色々な方々の協力があって成り立っているんですね。11月のW杯での活躍を祈りたいですね~

P.Sツネさんはブラインドサッカーの体験されたみたいですね!

http://osaka.nikkansports.com/soccer/jleague/p-oj-tp0-20060822-79036.html

| | コメント (4) | トラックバック (1)

大宮0ー2ガンバ

ツネさん気合い入ってましたね!守備陣はツネさん中心にラインコントロールもしっかりされて守り切ってくれました。

前半はほとんどガンバペース。ツネさんの気合いが入ったプレー、スカッとしました!解説の金田さんもすごく誉めていらっしゃいましたよ。

1点目はヤットのCKから明神くんがヘディングで狙ったこぼれたところをバンちゃんのゴール!バンちゃんよく走りますね〜
そのあと再三マグノにチャンス巡ってきたのですが三回も外しちゃった!これは絶対決めないといけない、カウンターからとか、フリーで受けたところとか相手も守備で周りを固めていなかったりしていたのですごいチャンスだったんですよね。もったいないと言うことばがぴったりくるかな。なんかマグノおかしいね。コンディションとか色々あるのでしょうか〜いつものマグノなら決めてくれるはず!本人が一番悔しいでしょう〜

後半に入ってからは大宮ペースになってしまいました。こういう時前半にあれだけ得点チャンスがあったのに決められなかったのが苦しい戦いになってしまっていましたよね。苦しめられたというより自ら苦しんでしまったような感じです。
マグノも後半イライラしているのが感じられました。

後半から出場の大宮の宏太くん古巣ガンバ相手に勝ちたかったでしょう〜

寺田くんのミスからボール奪われた時はツネさん始めDF陣がかなり怒ったみたい。ここまで来てドローになってはまたガタガタと崩れ逆転されかねないものね。でも若手の選手は守備も良くやったと金田さんがまた誉めていました!
そしてそして非常に安定しているガンバディフェンスとも言われていましたよ。

そんな後半の大宮ペースの苦しい流れの中、バンちゃんが走って走ってロスタイムにしっかり2点目入れてくれました。お疲れ様〜よく走った!!大の字になってましたね!これぞオシムサッカー?代表に呼んで〜!060819ganbakyd03149g060819t_1

そういえばサトシくんも代表予備登録メンバーに入っていましたね。相変わらず二桁の大きい番号でしたけど。一人でも多くのメンバーが選ばれるといいな。

何はともあれ勝ったことがホントに嬉しいです。きょうの勝ちはかなり価値があるものだと思いました。金田さんのことばもかなり心に響きました。
首位といっても喜んではいられません。まだまだ長いしどのチームも競っていますからね!

観戦に行かれた方は夜になってもかなり蒸し暑くて大変でしたね!ホントにお疲れ様でした〜☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ツネさんのblog「いろいろって色々」

ツネさんのことばを聞く事が出来てホッとしました。ありがとうございます☆☆☆

HIROKOさん、携帯サイトの更新のお知らせありがとうございました。

ここ2~3日の報道に私も振り回されて信じたくもないものを信じて騒いでしまいました。ごめんなさい。ツネさんの言葉を聞くまでは信じてはいけませんよね!

でもホントに良かった(^^)v

ツネさんが代表を引退するなんて言うわけありませんよね。「今までどおり高い目標を持ち続けてやっていこうと思うし」という言葉をお聞きしてホントに安心しました。

いつまでもこの目標に向かって歩いていってくださいね☆

去年の大宮戦、私も応援に行きましたけど、苦戦しましたよね。明日是非勝って来てくださいね!スタジアムに応援には行かれないけれど、TV観戦でしっかりと応援していますので!!観戦に行かれる方たちも暑い中応援宜しくお願いしますね~♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アジアカップ最終予選イエメン戦

2-0勝ちましたね!前半はシュートの嵐でも1本も決まらず、引いた相手にゴールをなかなかこじ開けられませんでした。巻くん、もう少しっていうのもあってストレス溜まらなかったかな。トリニーダド・ドバコ戦からジェフとガンバのメンバーが入りどんな試合になるかと見守っていました。

前半は苦しみましたね。サイドも左サイドが生きていなくて加地くんのプレーだけが目立っていました。ちょっと加地くんもミスしてしまったけど。前半シュート連発もなかなか決まらず、ガンバをひいき目に見てしまっているせいか加地くんとヤットくんのプレーが目だっているなと感じていました。オシム監督も前半は怒っているように見えましたね。DFも相手が仕掛けることもなく難なく仕事が出来ましたね。能活さんもあまり出て行く場面もなくて。ガチガチに引いている相手には攻撃陣が相当な体力の消耗ですね。

後半は段々とジェフ色に染まって行きました。羽生くんを投入してからの流れが良く、セットプレーから阿部くんがヘッドで1点。佐藤勇人くんも投入。終了間際に入った佐藤寿人くんが大きな仕事してくれましたよね!技ありのゴールでした!

前半はどうなることやらと心配でしたが勝利して良かったですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ツネさんが!

朝起きて直ぐに家族に知らされたのですが、ツネさんが日本代表を引退するというのをTVで見たと聞きました。ネットでも

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060816&a=20060816-00000011-spn-spo

まだツネさんからのコメントはないそうですが・・・

本当なら時代の流れ、世代交代とは言え寂しいです!でもこれからのツネさんを益々応援して行きます。詳しくはよく分からないのでまた。。。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

京都1-4ガンバ

スカパー181の中継のため、家はケーブルTVなので見られませんでした。181CHだけが見られないのが悲しいです。明日Jスポーツで録画を見ます。勝ちましたね~またサトシくんのゴールで幸先よく、播ちゃん、ヤット、シジとで4点取ったみたいで嬉しいです。ディフェンダー二人が得点してツネさんにもまたゴールして欲しいなぁ~

サトシくん、調子良いですね!代表に選ばれてもおかしくないと先日の試合でも解説の方がおっしゃっていましたよね。

私は7時から30分ほど浦和×FC東京を見ていたのですが浦和はまだ失点11で圧倒的に失点が少ないんですね。そして得失点差でガンバを抑えて首位。ガンバは超攻撃的で私は大好きなんですが、この先失点もなるべく最小にとどめて欲しいです。それがV2に繋がっていくと思いますし。

家長くん、イエロー4枚目みたいで次節出場停止になってしまいましたね。調子の方はどうなんでしょう。シジや加地くんも3枚で二人同時に出場停止になんてならないこと祈ります。

観戦に行かれたみんさん、お疲れ様でした~経過報告と結果報告ありがとうございました!勝って良かったですね~あと観戦に行かれた方もお疲れ様でした。次節もこの勢いで勝っていって欲しいです。

明日日本代表の方は、イエメン戦のメンバー発表&召集&練習なんですね。ジーコの時とはかなり変わって選手の皆さんも大変そう~大幅にメンバーも換わってくるかもしれないし、ジェフから大量選出なんて噂もありますね!ガンバからも出来るだけ多くの選手が選ばれて欲しいです。ツネさんの気持ちも嬉しいことだと思っています。代表への想いを大事にJを戦ってください。今、日本TVで川淵キャプテンがガンバ、ジェフ、鹿島から相当な人数選ばれるみたいなこと言っていました。特にイエメン戦はアジアカップ予選なので時間がなく落とせないからジェフから6人くらい選ばれるのではと武田さんも言っておられました。日刊スポーツにも似たようなこと書いてありましたけどね。オシム監督はマリノス×フロンターレ戦観戦で反町監督が鹿島戦視察でしたね。オシム監督の通訳さんが試合中どなたかに電話。ガンバは誰も視察に行きませんでしたって(笑)ヤットくんがかなり有力みたいですね!いずれにしても明日ですよね!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ツネさんのblog「盛夏・・・」

ツネさん、A3ではお疲れ様でした。2戦国立で見せていただきました。蔚山現代戦と、ジェフ戦、蔚山現代戦ではこんな試合もあるのかっていう位選手の皆さんも、サポーターも愕然となりましたが、その後ジェフ戦で盛り返してくださったのでホッとしています。

休む暇なくもう明日はJリーグ再開ですし、新生日本もスタートしました!ツネさんももっともっとJリーグ盛り上げていってください(^^)v期待していますね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オシムジャパン初戦

早いパス回しで3日間の練習にも関わらず、連携も良く取れていましたね。いきなり三都主のFKで1点目、2点目も三都主の前線への飛び出しからループシュートで。

アテネ組や、初代表の選手が多い中、三都主の笑顔が輝いて見えましたが、「三都主はヒーローではない」とオシム語録がまた飛び出しました。ヒーローとは墓場に入ってから言うものだですって!

TV見ていて、確かに早い、走るサッカーだなと思いながら、チョッピリ寂しい気持ちも・・・私はドイツW杯のメンバーがやっぱり1番好きだったなぁ~って。新生日本代表にも大好きな選手がたくさん出てきてくれるといいです。サッカーにあまり興味の無い時でも日本代表は見ていましたから、その時々で感動したりガッカリしたりして。

前半はホントによく走って攻撃にいくととても早いなぁと感じていました。これが90分続くといいですね。オシムもただ走ればいいというものではなく考えて走るサッカーということですしね。どこに走ればいいかを考えながら走る。頭も使いつつ身体能力も要求されるサッカーですね!坪井くん、また足のけいれんがあったみたいで、W杯の時と同じ状態だったみたいです。本人曰く「代表病かも」ですって・・・これはちょっと困りますね~大事な公式戦などでまたけいれんが起きてしまったら、勝っている試合が流れが変わるということもありますよね!誰が出てもしっかり出来なくちゃいけませんけど。ここで交代枠使わなくてはならなくなりますからね!この後公式戦なのでしっかり調整してください。

まだジェフ、ガンバ、鹿島からの召集もあるでしょうから期待しちゃいます。オシム監督もジェフとガンバの召集にかなりこだわっていましたからね。未だ召集は18人?19人でしたっけ?あとの4~5人枠は残してある訳ですか。大体23人くらいは選ばれていますから。走れていない選手もいたということで多少入れ替わりもあるのでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

A3vsジェフ

J王者の意地を見せてくれた戦いでした。台風も心配されましたが、試合の前には夕焼けも見えてきて良かったです。A3_008

前半、ジェフに押され気味でしたけど、守備も集中を欠くことがなくツネさんもしっかり巻くんをマークしていました。私たちの席は、ホーム(ガンバ)の自由席の隣のS席でした。ガンバの応援席の隣なのでこの前のようにツネさんの指示する声は聞こえませんでしたが、この日もやはり大きな声を前線に送っているようでした。手もパンパンと叩いていつもの気合入れているような感じです。

前半シュートをかなり打たれていましたが、集中していたのが分かったので安心していました。それでもジェフはボール奪うと早いのでなんとか集中切らさないように祈る思いでした。A3_014

前半0-0で折り返し、後半からガンバらしさが出てきた気がします。家長くんが体調不良ということで左に前田くんが入っていましたね。軽快な動きがほんとに良かったみたい。両チーム共に攻守の切り替えが早いですね!マグノのシュートも何だかGKの正面で残念でした。

そんな中マグノがペナルティエリア付近で倒されFKに。

見せ場のヤットくん、ジェフの壁がジリジリと前へ出てきてなかなか蹴れないヤット。ちょうど私たちの目の前でのFKだったのでじっと集中して見ていました。A3_028 これがスッキリ決まりました。その前のFKは決まりませんでしたが。

そのすぐ後に明神くんの前線への飛び込みに阿部くんがスライディングで倒してイエロー。またまたPK職人のヤット登場。これがまた因縁というヤツでしょうか。ナビスコ杯、思い出してしまいました。立石さんに止められてしまったあのPK。ヤットくん、タイミング外して狙ったのか・・ゆっくりと前へ出てチョンと蹴ったのがまた止められてしまいました!

しかし!またその後すぐにカウンター気味にジェフ坂本さんがゴール前でツネさんに倒されてPKに。これは向こうサイドだったのでツネさんだったというのがTVの録画放送で分かりました。全然PKとは思いませんでしたが、肘が入ったと指摘されましたね。これまたPK蹴った安部くんが外してしまって流れがガンバの方にやってきたと感じました!!TVの阿部くんの表情がなんか緊張していたように思うのですが・・フゥ~ッと深呼吸していませんでしたか。いつもPK蹴る時の阿部くんはああいう感じなのでしょうか。

ヤットのFKでの1点と、播戸くんの豪快なヘッドで2点目。前半にも播戸くんシュート外して悔しそうでしたね。後半もジェフに何度もシュート打たれたけれど、ガンバの意地がジェフの粘りに勝ったというところでしょうか。A3_018

ガンバは前回の試合で大量失点してしまったので準優勝でしたがジェフに勝ったというのが嬉しかったですね。A3_022_1

表彰式にはマグノの可愛い息子さんも参加。ユニフォーム着て本当に可愛かったです。その前にツネさんがスタッフさんや、メンバーと抱き合っていて素敵な光景でした。ツネさんや、加地くんがマグノジュニアと手を繋いだり、話かけたりしてほのぼのした雰囲気でした。二人とも男の子のパパですものね!A3_054 A3_065 A3_068 A3_102

クールダウンはまさに目の前で行われました。この日も本当にツネさんファンの多さに友達が驚いていました。サッカー観戦は日韓W杯の日本戦観戦のみという友達に楽しい試合を観て貰えて良かったです。

写真はまたアルバム「A3」の中にUPしておきます~

もう1枚載せたかった写真追加します↓A3_073 マグノの息子さんを前にと促したのはツネさんでしたよ。この写真はメンバーの良い雰囲気が伝わってくるかなと思いまして・・・ガンバのサイトに正面からの写真が載っていましたね!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

A3準優勝

千葉に完封。勝ちました!!嬉しいですね。準優勝ですけどとても嬉しいです。これからniftyがメンテナンスに入るみたいなので後ほどブログをUPします。眠いですけど13時半から千葉戦の録画放送観ることにします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Uー21反町ジャパン快勝

反町ジャパンの初戦、良い試合を見させて頂きました!前半こそ守備に関わる時間が長く、攻撃がなかなか出来ませんでしたが、相手に臆することもなくプレッシャーを掛け続け集中を切らすこともなく、ボールをドンドン奪いに行こうとする姿勢がホントに気持ち良かったです!

いつもJで見かける若い面々。Jのチームの中に入るとそれ程若いとも感じないですが、同じ世代の仲間達との試合ではすごく若さを感じます。スピードも負けていないし、1対1にも強い感じがしました。中国はA代表のメンバーが5人入っているとかでドンドンシュートを放ってきましたが、日本の守備陣も慌てることもなく冷静に対処してましたね。大分の西川くんも頼れるGKです。

前半には中国にたくさんシュートを打たれましたが、後半は日本が攻守共に安定し、名古屋の本田圭祐くんが豪快なヘッドで1点目決めてくれました!2点目は鹿島の増田誓志くんが冷静に決めました。日本の悪いところってゴール前で慌てますけどこの増田くんのゴールは慌てない良いお手本のゴールだったと思います。こんな選手がたくさん出てきてくれるといいんですが・・・中村北斗くんのカウンターからのシュートも惜しかったです。このTV中継の解説もすごく分かりやすかったですよ。武田さんとのお話で。

一人大学生の本田拓也くんも守備にも貢献して良かったですね。両本田くんの活躍でした。ツネさんが大好きなことからついついDFに目が行くのですがFC東京の増嶋竜也くん、前からお気に入りでした。前に増嶋くんがツネさんのこと尊敬していますっていうのをサッカー雑誌で見ましたよ。

U-21反町監督と、オシム監督のA代表への道が開けていることでU-21の選手のやる気も育つでしょうし、結果が出せなければ落とされる危機もある選手間の競争心もあおられてより日本代表が強くなっていって欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

A3vs蔚山現代

6-0というショックな結果でした。守備崩壊。1点も取れず、大敗ですね。リーグ戦との連戦、5時という暑い時間帯の試合が2試合続いたことを差し引いてもあまりに取られ過ぎで得点できない試合にガッカリというか、愕然としてしまいました。ジェフは7時からの試合が3戦で羨ましいです。そして良い試合しているようですしね!→残念ながら2試合とも見られませんでした。A3_020

前半はそれでも攻撃で惜しいところも見られましたが結局1点も取れず、守備も全然でした。藤ヶ谷くんもきのうはあまり良くなかったみたいですね。後半の6点目はツネさんの股を抜かれてサトシくんも手の(足の?)出しどころがなかったみたいです。暑さや守備陣が変わって連携やらマークの受け渡しとか色々あったのでしょうが・・・オシム監督も視察に来られてこのような試合で本当に残念でしたよね。

ツネさんのコメント「チームが下を向いてしまった。僕自身集中を欠いた面があった」

このショックが後を引きずらないことを願うばかりです。応援団も後半の途中から応援をストップしてしまいました。後ろの子供達が「1点ぐらい取れよ~!」と叫んで周りの大人が「そうだ!そうだ~」のコール。野球のスコアみたいです(^_^;)それにしてもガンバからのハットトリック、韓国のイ・チョンスに拍手です。試合後もガンバのサポーターからウルサン・ヒュンダイに大きな拍手がおきました。もちろんA3_027 ガンバにはブーイングです。

暑さも大いに関係しているとは思いますが、あまりゴール前にも走れていませんでしたね。カウンター受けるとDFが追いついていけない・・・

この後のジェフ戦もボロボロにならないように祈ります。かなり後を引きそうな試合でしたから。考えてみたら試合の写真もありませんでした。シャッター押す手も重く。。。。アップ時や、大会イメージソングを歌われている元EXILEの清木場俊介さんの写真です。

観戦した席はブログをよく訪問してくださるゆうこちゃんのお陰で特等席でした。メインスタンドの本当に真ん中の前から4列目です。こんな良い席だったのですから良い試合見たかったですよ!8日観戦するのにテンション下がり気味です(*_*;でも下がってはいけませんね!

私たちの近くの席で観戦のHIROKOさんと、お友達の皆さん観戦お疲れ様でした。そして色々お話出来て本当に楽しかったです。ありがとうございました(^^)vまたの機会に宜しくお願い致します~!HIROKOさんのところに訪問されているすぶたんさんにもお会い出来て良かったです。A3_035

日本代表も招集されてレッズの選手の多さにビックリでしたけど、きょうのスポニチに追加召集の選手が「限定代表」などと書いてありました。トリニーダド・トバゴ戦の1戦のみ召集で、ジェフ、ガンバと交代確定?とありました。でも「?」付きでしたが。そんなこと言われたら猛アピールするしかないですよね!私は鹿島が中国へ合宿に行っていることすら知りませんでした。

それから大宮戦の応援に行かれるゆうこちゃん、ガンバの応援ソング、ここでたくさんの応援歌が聴けますよ。さわりだけですが、どれも聴いたことのあるものなのですぐに分かると思います。ガンバの応援団の方から頂いたリーフレットによると、歌詞がその中に載っていて分からなかったら適当に歌っていいですと書いてありました(笑)大宮戦の時は、もうどのチームも同じ条件なのでガンバのメンバーもまだまだ疲れは続くと思いますが、切り替えてリーグ戦に集中ですね。リーグ戦の応援も暑くて大変ですが頑張ってくださいね!↓

http://www.brigate-neroazzurre.com/song.htm

| | コメント (14) | トラックバック (1)

A3vs大連実徳

なんとか勝ちましたね〜主力組のツネさん、加地くん、藤ヶ谷くん、二川くんの四人がサブ。変わって実好さん、寺田くん、松代さん、明神くんがスタメン。前半はほとんどガンバペースで試合開始間もなくヤットくんからのCKにサトシくんがヘッドで1点!鋭かったですね〜スカッとしました。2点目はマグノのシュートでちょっと調子が戻りつつあるかなと感じました。

オシム監督が視察に来られていましたが家長くんはオシム監督の構想の中にはきっとあるんでしょうね!きょうもかなり実力発揮してましたよ。寺田くんはU21候補でしょうか?ジェフの選手が1番頭の中にあったのかもしれないけれど。もちろんツネさん、加地くん、ヤットくんも選ばれて欲しいです。脱線しました。

後半は前半と逆転してほとんど大連ペースでしたよね。後半の立ち上がりにマグノの1点が入ったのが救いでした。ボールを相手に思うように繋がれ奪ってもあまり良い所が無くミスが目立ちましたよね!寺田くんに替えて加地くん、明神くんに替えて二川くん投入もあまり流れは変わらず、マグノが足を痛めゴンちゃんに交替。相手に2点入れられ、なんとか3ー2を守りきった試合でした。後半かなりヒヤッとした場面が何回かありましたよね!簡単に勝てそうと思ってもアビスパ戦のようなこともあって分かりません。次も大変そうですね〜ツネさんは出場だろうか。マグノは怪我大丈夫かしら。インタビューには明るく答えていましたね!なんとかチャンピオンになって欲しいですね〜

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »