« 大丈夫? | トップページ | 鹿島戦のチケット »

松坂大輔

ツネさんネタ、サッカーネタでなくてすみません。メジャーリーグに挑戦しようとしている西武松坂くんのこと。

きのう記者会見が行われましたが、なんとスポーツマンらしく爽やか!!ポスティングシステムという入札制度による移籍を選択したとのことです。あと1年待てば自分の行きたい球団を選べるのにポスティングシステムを選択したというのは、西武球団に対しての恩返しともとれるようです。この制度やメジャーリーグ移籍について詳しくないのであまり語れませんが(笑)、きょうの「とくダネ」の中で、ちょっとだけ勉強しました。

新聞では最高入札35億円前後で5球団が争奪戦、なんて見出しが躍っていました。9日にどこの球団になるか判明するそうですね。98年ドラフトと同じように「ワクワク」だそうです。そりゃそうでしょう~!とてつもない金額・・・

さて松坂くんの高校時代のこと。実はうちの長男が高校球児だった時に松坂くんは1歳年下で同時期に野球をしていたのです。それも同じ神奈川県で。松坂くんは中学時代、東京のシニアリーグに所属していて同じシニアの何人かのメンバーと高校は強豪「横浜高校」に一緒に入ろうと決めていたらしいのです。東京にもとても強い高校がたくさんあるのに何故全国一激戦区の神奈川の高校を選んだのかは分かりませんが・・・東京といえば、祐ちゃんでお馴染みの早実もあるし、帝京や日大三高もありますしね。

でもあの横浜高校が甲子園で優勝した時の盛り上がりは相当なものでした。私も前の職場で決勝戦当日、普段高校野球を見ない人もそわそわして「早く帰って甲子園、決勝見なくちゃ!」なんて言っていましたから。

家の長男が高2の時に「横高に(横浜高校の呼び方→よここう)すごいやつがいるぞ!!」なんて言っていました。ということは松坂くんが高1の時です。「あれは絶対プロだね!」確か、家の長男の高校に練習試合で横浜高校が来たか長男の高校が行ったかどちらかで松坂くんを初めて見たんだと思います。

長男の高校を○大高校と書きます。神奈川県の方はすぐ分かってしまうと思いますが。長男は高2の春季大会時に25人のレギュラーメンバーの中に入ることが出来たのですが。高3はメンバーに入ることが出来ず、松坂くんのことはスタンドで見ることしか出来なかったのですが、松坂くんが高2の時の夏の神奈川県大会でうちの○大高校と準決勝で当たったのです。横浜スタジアムに応援に駆けつけた私は、○大高校が松坂くんのピッチングに全然手を出せなくてヒットも1本か、2本出たかどうだったかというような内容で、相手横浜高校からはドンドンジャンジャン打たれる始末でなんと7回辺りで25-0というスコアになっていたのでした!!

私はとても○大高校が気の毒、そして見ていられなくて8回で球場を後にしたのでした(泣)。準決勝で25-0なんてありえな~い!今は準決勝でもコールドゲームにはなるそうですが、前は準決勝ぐらいからコールドゲームはなかったのです。そんなとてもすごい松坂くんだったのですね。結構次の試合相手の偵察で松坂くんもスタンドで観戦していたこともあるので2~3列前で観戦していたりして高校野球大好きな女の子たちがキャーキャーやっていましたね。さすが祐ちゃんの感じではなかったのですが・・・(笑)

そんなすごい「平成の怪物」松坂くん、40歳まではメジャーで現役でいたい、日本に戻ってくるつもりはありませんとのこと。海を渡っても怪物の松坂くんでありますよう~に。

|

« 大丈夫? | トップページ | 鹿島戦のチケット »

野球」カテゴリの記事

コメント

おはよう♪アンジーさん
恒さんネタでなくてすいません!そんな事ないですよ松坂君といい思い出がありますね私も最近まで今も嫌いじゃなけどソフトバンク好きです昨年までヤフーの配信でヤフードームの野球を見ながら全国の人とチャットが出来てました。だいたい同じメンバーになって気が合って5月に福岡集合になり試合を見ました遠くは千葉横浜大阪広島・・など20名でしたスポーツは良いですね☆
私の周りでは中学の担任が原辰徳は甥っ子と言ってました。当時は原さん高校生人気でしたね!前もどこかで話しましたが千葉の巻とはとこが子供の同級生にいます笑恒さんと親戚なら嬉しいけどね~子供がふぅ~んだって呆れられてる完全に(爆)明日は天皇杯ですねガンバの選手気を引き締めている様子が新聞から読み取れますヤットのため自分のために全員で乗り越えましょう

投稿: よっちゃん | 2006年11月 3日 (金) 10時07分

松坂君は甲子園で投げたときから知っています
やっと、本人の希望がかなったって感じですね
やっぱり海外でやりたい人が、どんどんいけるように野球もなって欲しいです
サッカーだって力があって海外から求められれば自由にいけるし
また日本にも戻ってこられる
だからって、日本でのサッカー人気が落ちるって感じはありませんしね
日本の選手が海外で活躍するっていうのは
日本人として誇りにもなりますし
がんばってきて欲しいです
余談です、私の応援しているヤクルトからは
岩村君がメジャー挑戦です
彼にもがんばって欲しいです

投稿: chietty | 2006年11月 3日 (金) 16時42分

ナビスコはジェフが連覇しましたね♪
私の母が松坂ファンで(^_^;)実家にゃポスターが何枚も貼ってあります。以前、アンジーさんからの「怪物松坂の話」したら、驚いていました(うらやましそうだった)
松坂くんと同じ時期に野球をしていた息子さん、スポーツは健全なイメージがあるけど、実力の世界だから残酷な一面も。辛いこともたくさん乗り越えなくてはならず・・見守る親も泣けてくるようですよね。
でも、それが人間としての成長となり~今につながるんでしょうね?!
でもさ~なんちゅうか、高校野球はピッチャーで決まるよね~(^_^;)ははは

投稿: いくちゃん | 2006年11月 3日 (金) 18時14分

皆さん、コメントありがとうございます!

>よっちゃんが野球お好きなのは察知しておりました(笑)共通の趣味の方たちとのチャットで楽しく試合観戦も出来たのですね~
私もサッカーの楽しさ知るまでは高校野球を欠かさず見ていたんだけど、この頃はあまり見なくなってしまいました。野球は高校野球が好きで、プロ野球は前はけっこう見ていたんです。今はほとんど見なくなってしまいました。最近サッカーの良いところなどを野球が取り入れたりして嬉しいです。

東海大相模は家から近いので原さんの奥さんの実家?だったかすぐ近くにあってよく原さんが来ていたらしいです。巻くんのはとこが同級生というのは聞いたかもしれません(笑)
明日の天皇杯、TV中継ないのかな?あったとしても仕事で見られないんですけど~


>chiettyさん、野球の方はサッカーほど自由に移籍がまだまだ出来る状況にないようですね。松坂くんも会見で言っていました。
サッカーは海外で頑張っていた選手がまたJに戻ってくるのは歓迎されますしね。
どんなスポーツでも海外で頑張る日本人がたくさん出て欲しいですよね。
私もヤクルト好きなんです♪神奈川ですが、ベイスターズよりヤクルトが好きなんです~古田さんが好きなんですよ。昔、ブンブン丸が大好きでした(笑)
最近はよく分からなくて・・・すみません。
岩村くんがメジャー挑戦するんですね。
頑張って欲しいですよね~


>いくちゃん、ジェフまた優勝ですね。ナビスコ杯はいつもあんなにたくさんサポーターがいたの~っていう位サポーターで埋め尽くされるんですよね。
いくちゃんのお母様、松坂くんファンなのですね。甲子園出場の時はホントにすごい試合してくれましたよね。
うちの息子が野球部に入った年は部員が168人で部員数が全国一だったんです。そんな中よく2年生の時ベンチ入り出来たもんだと関心しておりました~それだけで私は満足してしまいました(爆)
2006にうちの息子の高校が甲子園出場した時は神奈川県大会で横浜高校を決勝戦で7-2で破り快勝で甲子園行きを決めました!緑色(チームカラー)のたくさんのメガホンが宙を舞いまいしたよ~
3度目の夏の甲子園では1-4で明徳義塾に負けました。この時応援に行ったんです。
そうだよね~高校野球はやっぱりピッチャーで決まり!!(笑)

投稿: アンジー | 2006年11月 4日 (土) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/12531290

この記事へのトラックバック一覧です: 松坂大輔:

» 松坂大輔!赤い靴〜♪赤ちゃんも^^履いてた〜♪ [悪いブログニュース。]
やはり、松坂大輔は怪物でしたね。日本人として、素直に嬉しいです。ヤンキースか?と思いましたが、ライバルのレッドソックスがどーしても、松坂大輔を獲得したかったんでしょうね。 [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 17時02分

» 松坂 大輔 メジャー 挑戦  [[MLB]松坂大輔、メジャーへの道]
平成の怪物といわれた松坂大輔投手(26)が満を辞してついにメジャー挑戦。松坂がメジャーへの憧れを抱いたのはまだリトルリーグ時代のころだったといわれる。そんな松坂のメジャー挑戦への道のりを追っかけてみる。 [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 04時48分

« 大丈夫? | トップページ | 鹿島戦のチケット »