« ガンバ大阪バトン | トップページ | お尋ねシマス »

天皇杯広島戦&J1・J2入れ替え戦

天皇杯5回戦、録画放送を見る前に「オーレ!ニッポン」で結果を知りましたが、得点者をみるとヤットくんや寺田くんの名前が!その後Gメールでヤットくんが延長戦まで120分フル出場したとか。1週間前に後半途中からレッズ戦で頑張ったヤットくん。きょうの試合も大活躍でしたね。

延長戦の寺田くん、マグノのゴールもヤットくんからのアシスト。マグノに合わせてFKでドンピシャでしたね!寺田くんにも優しいパス出しでゴール。何でこうもいい所にパス出せるし、相手に分からない動きが出来るのでしょう。きょうまた改めてヤットくんの上手さを知ることとなりました。

前半は両チームとも守備を堅くしていてなかなかゴール奪えませんでした。特に広島はゴール前をしっかり固めていましたね。佐藤寿人くんに先制されてしまったけれど延長戦まで行きながらしっかり勝てたことは本当に良かったです。それにしてもまた観客がゴール裏位で指定席の方はほとんどお客さんが見えませんでした。ツネさんがまた嘆くかも!

きょうはテレビ放送の間、近くに住んでいる次男が夕飯を食べに来たりしていてバタバタで集中して見られなかったのですが次のマリノス戦もしっかり勝ちましょう~残念ながら23日は仕事が最大イベントの日。TV観戦もままなりません。皆さん、応援宜しくお願いします。

決勝戦で元日に国立で喜びたいですね!チケットは売り切れのようでしたがきのう、CNプレイガイドのメールで「残席あとわずか」と来ました。行かれる方はまだあるかもしれません。確かめてくださいね。

天皇杯の録画放送の前に「J1・J2入れ替え戦」の中継を見ました。(何人かの方にTV放送は無いと間違ったことを言ってしまい、申し訳ありませんでした。多分Jスポーツの放送は無いということだったのかもしれません)

これは壮絶な試合でしたね。J2落ちてはならない福岡。1年以内にJ1に復帰してみせたい神戸。両サポーターとも熱の入った応援でした。ドローでは神戸の昇格が決まる。1点を先に取ったのは神戸。何としても勝たなくてはいけない福岡が後半終了間際に執念のゴール。1-1に!早くしなくてはならない福岡に選手交代の神戸の韓国の選手がスパイクの紐を結びなおして時間稼ぎ。ピッチを後にする選手がノロノロと立ち止まりスパイクの紐をいじりだしました。こうなると福岡の選手は苛立ちその選手を小突いてピッチから追い出そうとしていました。

あちらでもこちらで黄色いカードが出まくり。ヤットくんのお兄さんがいる神戸。アツさんがいる神戸を応援していましたが、試合を最後まで通して観ているとどちらにも勝たせてあげたい気持ちでいっぱいでした。

ガンバではないのでドキドキしたりすることはないのですが、かなり真剣に見てしまいました。選手の一生懸命が伝わってきました。最後の最後まで攻撃し続けていた福岡。後もう少しで2点目を奪えるかもしれない怒涛の攻撃。それを必死で阻む神戸。だからサッカーって面白いんです!

神戸の昇格が決まりましたが、松田監督、福岡をJ1昇格に導いた監督なんですね。その福岡を降格させてしまわなければならない複雑な気持ちがきっとあるでしょうね。そして新たに神戸を昇格させた監督。「サポーターが一緒になってゴール前にバリアを張ってくれたんです!」というお言葉・・・おめでとうございます。福岡の選手の皆さんもお疲れ様でした。J1の復帰目指して来シーズンも頑張ってください。

キャプテンであるアツさんのインタビューでアツさんが泣いていて言葉に詰まりその姿を見ていて泣けてしまいました。相当な数のカメラマンに囲まれていましたよ。

|

« ガンバ大阪バトン | トップページ | お尋ねシマス »

ガンバ大阪」カテゴリの記事

コメント

アンジーさん、今日は札幌×アルビの中継を見ながら、ガンバの試合は生観戦のお友達にメールで速報をもらい、ドキドキしながら応援してました。。
前半はなかなかスコアが動かなかったみたいですが、なんとか試合の終盤でこのまま2-1でガンバが勝利を納めるかと思いきや、ロスタイムで同点と・・。やばい~~~元旦国立でガンバのユニが見たいのに~。。。
延長戦で、まずチンくんが得点を決め、続いてマグノが駄目押しの2得点目。。もう、飛び上がって喜んでしまいました~☆
夜の録画中継は、結果を知ってのTV観戦で、すごくリラックスして見れましたが、延長まで戦い抜くというのは、やはり体力的にも厳しいものですね。。そんな中、復帰後初スタメンで、しかも120分フル出場のヤットは、本当にスゴイ活躍で、もううウルウルでした。。
また一歩、国立に近づきましたね。。次まで少し日にちが開くので、今日の疲れをゆっくりとって、またまた勝利目指して頑張ってほしいですね。
ガンバ勝利の嬉しさもさることながら、入れ替え戦の福岡×神戸の試合も、壮絶でしたね。。アンジーさんとおなじく、最後はもう両チームに勝たせてあげたくて、とっても複雑な心境でした。
けれども、アツさんのあの試合後のインタビュー・・男泣きの美しい涙。。はい、もちろん泣き虫の私は、もらい泣きでした。サッカーって本当に感動的なスポーツですね~私達の心にこんなにもたくさんの感動を運んでくれる選手の頑張りに、感謝したい気持ちです。

投稿: コーヒーママ | 2006年12月10日 (日) 00時10分

>コーヒーママさん
おはようございます~
きのうの天皇杯勝利嬉しかったですね!終盤で同点に追いつかれていたとは思いませんでした。きょうのスポーツ報知にはヤットくんの記事が大きく出ていましたよ。入院中、食事制限は無かったので愛妻弁当で元気になり、奥様がインターネットでヤットくんの早期復帰の道を探っていたとか。奥様が影で支えていてくれたんですね。
アルビと札幌の試合は見ていませんがダイジェストで見てすごいと思いました。札幌は千葉も下しているんですものね。
ママさんはガンバの試合をお友達に速報していていただいていたんですね。それはドキドキしてしまいますよね~でも嬉しいですね。現地からの速報が一番です~
私はツネさんの始球式に行かれた友達が速報してくれました(笑)でもTV見ながらなので楽しかったですよ。

ヤットくんの試合後インタビューは淡々と答えていましたが気持ちに熱いものを感じました。

入れ替え戦のことを「サンデーモーニング」でもやりましたが改めて後半のあのゴール前での死闘はすごいと思いました。ああいうことが起きるんですよね。福岡としては打てども打てでも入らない・・・神戸としては必死のバリア。
どちらにも勝って欲しいという気持ちになりますね~
アツさんの涙には貰い泣きしてしまいましたね。家族と見ていて「だからサッカーって面白いのよ!」と叫んでいましたよ(笑)

話が天皇杯と入れ替え戦でゴチャゴチャですが、ガンバは次マリノスとで、私としては当たっちゃったかという感じなのです。でもガンバには勝って貰わなければ!23日はTVも見られないと思います。ママさん応援宜しくですね~

投稿: アンジー | 2006年12月10日 (日) 10時31分

昨日は、パソコンで経過を見ていました
前半は0-0で終わって、後半2-1とリードして
時間的にもう終わるなと思われたので、勝ったかなと思ったらロスタイムに同点
ヤットくんのことをおもうと、ここで交代だろうと思えたので
延長は厳しいなと思ったら最後まで出場してくれて
勝利を決めた得点のもからんでくれて・・・
というか4点全てに絡んで勝てたのでびっくりでした
こんなところで負けて、今年のガンバが終わったら
寂しすぎますからホッとしました
このあと、疲れをしっかりとってほしいです
あんまり長く出たのでまさかぶり返さないよね
ってちょっと心配は感じているんですが
ヤット君が戻ってきたら、天皇杯最後まで行けるんじゃないって期待しちゃいます

投稿: chietty | 2006年12月10日 (日) 20時15分

>chiettyさん
PCで試合状況確認されていたのですね。私は仕事が終わって帰宅するところでちょうどゲームが終了する頃だったので携帯で確認しました。そしてホッとしましてTV観戦となりました~
私もヤットくんがこんなにも出場して体調は大丈夫なのか心配でした。
ヤットくんの存在が必要不可欠だというのをひしひしと感じましたね。次は少し間が空くのでヤットくんだけでなく他の選手も少しだけ休養が出来るかもしれませんね。
元日に優勝杯掲げられるのを見たいですね!
23日は私は結果を知ることしか出来ないので応援宜しくお願いしますね。

投稿: アンジー | 2006年12月10日 (日) 20時59分

アンジーさん、ガンバやってくれましたね!!
それにしても、ヤットの活躍は目覚ましかったですね。しばらくの離脱で試合感もすぐに戻るものではないのでしょうが・・・そこがプロなんですね。解説の方も、「リーグ戦で遠藤選手がいてくれたら結果は違っていたかも・・・」なんて言ってましたね。(汗)
三浦淳さんの、神戸もJ1復帰!
男泣きしていた淳さんが印象的でした。

恒さんはW杯の時に、何となくギクシャクしていたチームをどうまとめていくか悩んでいて、淳さんに相談の電話をされたんだとか。
淳さんは「いつもはそんな事ないから、何か悩んでいるのかなぁ・・・と心配になった」と言うようなお話されてました。
淳さんは恒さんにとって頼れる兄貴分のような存在なんですね~。

投稿: みなみ | 2006年12月11日 (月) 07時20分

終了間際の同点にまさかと目を疑いました!
余裕のある言い方でガンバらしいけどフルに出てるヤットは心配でしたがヤットのパスがガンバの攻撃の起点です♪チャンスをゲットしたチン君に追加点のマグはさすがです笑
天皇杯は選手は気合が入ってますが観客が3600人あ・・ガンバが見れて3600悲しいね23日はなぜか熊本で天皇杯の試合です鹿島ー清水ですが3600は超えるでしょうか?
料金が高いみたい博多の森の方が安いみたい笑
博多の森と言えばアビスパ私が唯一行けるガンバの試合だったのに降格とは・・涙ですよサポーターも応援すごくしていたのにな・・
神戸はアツさんがいますね!恒さんがドイツからアツさんに連絡したとか信頼のある人なんですね。関西はもっと頑張らないとJが盛り上がりませんよ

投稿: よっちゃん | 2006年12月11日 (月) 08時50分

コメントありがとうございました。


>みなみさん
ガンバ勝ちましたね~!ヤットがいてくれればリーグ戦違った結果になっていたかもしれないと言っていましたね!
ヤットくんは全体練習に合流する前日にオフ返上ですごい数のシュート練習したみたいです。最終戦に向けても気合が入っていたし、浦和戦に後半から出た事で天皇杯の方にもすんなり入っていけたのでしょうね。よく試合勘とか言われますが、ヤットくんの場合、ほとんどそれを感じませんでしたね。

アツさんの男泣きにグッときてしまいました~
きっとツネさんはアツさんに電話したかメールでもしたのではないかと思いますよね。
日本代表でチームがまとまらない時にいつもは愚痴のようなことを言わないツネさんが相談してきたので心配になったと言われていましたよね。アツさんの物腰の柔らかい言い方にいつも感動させられています。そして必ずチームを引き上げるという強い気持ちにも!
本当にツネさんにとってアツさんはみなみさんの言われるように兄貴のような存在なんですよね~


>よっちゃん
ヤットくんのフル出場心配でしたがヤットくんは元気そうだったし、最高のプレーしてくれて本当に良かったですね!
でも3600人とはね~私も天皇杯行かれた方のブログで知りましたが、指定席の方はまばらなんてものじゃなく全然人がいませんでしたよね。
熊本で鹿島ー清水なんて、天皇杯はどちらかのスタジアムでも無いんですね。他のチームでもそういうところがありましたね。
私も試合を観ながら心の中で「よっちゃん!!」と叫んでいました。最後の福岡の怒涛の攻撃を見ていてこんなにも攻めているのに何故入らないのだと思っていました(泣)あれはゴールを割っていたのではないかと、誤審なのではないかと言う声もありましたね。
しかし神戸の壁もすごいものでした。福岡にはこの1年でJ1に必ず上がってもらいましょう。とても応援したい気持ちです!!
アツさんやヤットくんのお兄ちゃんがいるのでつい神戸に目を向けがちですが福岡もきっと次は帰ってきてくれることでしょう。
ガンバ以外にもっと関西のチームが盛り上がってくれないとね・・・

投稿: アンジー | 2006年12月11日 (月) 17時40分

娘が、福岡を応援していたので、最後の怒涛の福岡の攻撃に、
かなり熱くなっていまして・・(汗)
あの誤審かといわれるゴールに関しては、思いっきり切れてました(爆)
怪我をしている北斗くんがかわいそうですよね。


ただ私は、目の前には福岡と神戸が戦っているのだけれど、なぜかガンバ対福岡の試合がフィードバックしてきて、「あのとき・・・1本でも入っていたら、最終戦どうなっていただろう??」と感慨にふけってました(泣)


そんなガンバですが、なんとか次に進むことができましたね。
ひとつくらいは、タイトル取って欲しいです(願)

投稿: iruka | 2006年12月11日 (月) 19時59分

最近雨の試合が多くてちょっと心配でした。しかもあんなに寒い中で・・・・・。
そんな中でヤットが大活躍でしたね。「ガンバにヤットなくして」ですね。浦和戦で実践復帰したばかりで120分も動いて大丈夫なんでしょうか?ヤットが語るとあまり「熱い想い」が伝わってこないんですが、「内に秘めたる強い想い」があるのでしょうね。絶対に元旦まで勝ち進んでほしいですね。
アツさんの涙にはやられましたね~去年はツネさん、今年はアツさんの『男泣き』ですね。代表でのことといい、二人には何か繋がるものがあるのでしょうか!?

投稿: ゆうこ | 2006年12月11日 (月) 20時36分

コメントありがとうございました~


>irukaさん
北斗くん、かわいそうですよね。
あれだけの攻撃で選手やサポーターの涙、辛いです。ガンバもあの時は痛いドローでしたね。

それにしてもガンバは勝って良かったです。ここで終わってしまったら来年の開幕までがあまりに長すぎます~いつも1~3月まで退屈してましたね。代表戦があったりしてまだよかったのだけど、ツネさんは体力的にも大変だったよね。
マリノス戦に行かれるとのこと、応援宜しくお願いします!私は結果のみ知ることしか出来ないと思うので~優勝杯掲げるところ見たいです。


>ゆうこちゃん
お天気だったのはここのところ浦和戦くらいでしょう。よく雨にたたられますね。
あんなお天気で120分出場のヤットくん、体調の方が心配でなりませんでした。
次の試合まで少しあるので休養もして欲しいですね。
アツさんにはやられました。アツさんの想いがチームを引っ張ったんだと思います。
男泣きって素敵ですね~去年のツネさんの涙にも相当やられましたし・・・
是非元日は優勝杯掲げてほしいです。

投稿: アンジー | 2006年12月12日 (火) 01時26分

天皇杯は何とか勝って次につながったので良かったです。次のマリノス戦は難しい戦いになると思いますが、ヤットも完治したらしいので思う存分戦ってほしいです。
入替戦もすごい試合でしたね。どちらにも勝たせてあげたい試合でした。福岡はまた1年頑張ってJ1に戻ってきてほしいです。
天皇杯はぜひ次を勝って、準決勝、決勝と進んでほしいです。待っています!

投稿: HIROKO | 2006年12月14日 (木) 11時53分

>HIROKOさん
コメントありがとうございます。ヤットくん完治したそうで本当に良かったです。
マリノス戦は簡単にはいかないでしょうが強い味方が完全復帰したならこの上ないですね。
ツネさんのように他のメンバーも強い気持ちで挑んでくれると思います。
23日、私は仕事帰りに結果だけ知ることになると思います~(泣)でも勝てると信じていますよ~

投稿: アンジー | 2006年12月14日 (木) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/13002012

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯広島戦&J1・J2入れ替え戦:

» 天皇杯5回戦 ○4-2 計算どおぉぉりっ!! [だいスタイル]
by risayapo_0209 | 2006-12-09 14:58 1コ下の投稿はこの時間に投稿されている。これがだいの応援姿勢のあらわれかもしれない…。こうなることを信じていたのだ!記録に残すか残さないかの違い。今回たまたま記録に残っただけのこと。だいはいつも試合終了のフエを聞くまで諦めていない!! 天皇杯第5回戦・ガンバ大阪×サンフレッチェ広島の試合に行ってきました。さいスタの浦和戦と比べるからかもしれないけど…。なんじゃこの客数は…。3,625人だそうで…。60,000人収... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 18時16分

« ガンバ大阪バトン | トップページ | お尋ねシマス »