« ツネさん動画 | トップページ | すごいね!ザルツブルク »

聴力検査

きょうは退院してからの再診日でした。まずは狭い個室に入り、ヘッドホンのような物を付け、聴こえの検査です。片側の耳からは雑音(機械音やら、風のような音、シャワーのような音等)、片側からはピッピッ、プップーのような音が発せられ、その音が聴こえたら、ボタンを押すのです。それを左右検査します。

結果は70%くらいの回復でしょうか。先生も「随分聴こえるようになりましたね!!」とニコニコ顔でおっしゃいました。退院前の検査からも二つのグラフを重ねてみると、随分グラフの数値が上がっていました。

「聴こえは自分でもかなり良くなったと感じるのですが、耳鳴りと、詰まりが取れません」と言うと、先生は「耳鳴りと詰まりは、徐々に治っていくと思うので諦めないでくださいね!」と言われました。とても心強いおことばでした~

この先生は若くて美人の女医さん。いつもニコニコされて癒されます。先生に感謝しています。そして皆さんの温かいお言葉にもとても癒されています。ありがとうございました。

|

« ツネさん動画 | トップページ | すごいね!ザルツブルク »

心と体」カテゴリの記事

コメント

よかったです!!
徐々に快方に向かっているという報告を聞けて、嬉しいです。
アンジーさんが根気強く病気に立ち向かった成果ですね!!
もう少しですね。
頑張っていきましょう~(^^)v

投稿: iruka | 2007年1月31日 (水) 17時45分

アンジーさん、少しずつ快方に向かわれているようで、良かったですね。焦らず、ゆっくり治してくださいね。
私も、昨年の5月、突然片方の耳がおかしくなって、アンジーさんのおっしゃるような耳鳴りとはまた違いますが、同じような聴力検査をしました。私の場合、聴こえが悪くなることはなく、ただ、耳の中を小さな虫が飛んで動いているような、カサカサした音がするというものでした。聴力検査の結果は全く異常なし。今考えてもどうしてあんな症状が出たのか分かりませんが、3ヶ月くらいして、8月には殆んど気にならなくなり、いつの間にか治っていました。だから、アンジーさん、主治医の先生の治療を信じて、ゆったりとした気持ちで治療なさってくださいね。精神的にリラックスできると随分違うとおもいます。アンジーさんが大好きなことを楽しめる時間を大切にしたりして、リラックスしてくださいね!

投稿: コーヒーママ | 2007年1月31日 (水) 19時37分

耳の調子がよくなってきているということでよかったですね
私も、怪我したとき右の耳だけおかしくって
外から聞こえるおとはちゃんと聞こえるんですけど
自分のしゃべる声がこもったようで
ちょうど飛行機に乗って降りてくるときに
耳が変になるような感じでした
でも、聴覚検査ではおかしくなかったんで
もう少し様子見ましょうと、言われ続け3ヶ月くらいで治りました
私の場合、耳のそばを怪我しているんで、結構心配して
脳外の先生に診療のたびにまだ治んないんですけど
と何回も訴えたんですが、耳鼻科の先生がどこのおかしくないって言っているので
のうすこし様子みましょうで、なんとなく治ってしまいました
なるべく、耳のこと考えないでと思っているうちに
変だということを忘れて、治ってしまった感じでした
よくなっているそうなので、あまり神経質の考えないで
リラックスして耳のこと考えないでいる方がいいかもしれません

投稿: chietty | 2007年1月31日 (水) 21時27分

お久しぶりです。なかなかカキコできずにごめんなさい。
徐々に回復されているようで良かったです。
私も前にお話しましたが耳のつまりになったことがありましたが、1ヶ月近くかかりました。
耳の症状は急によくなるというよりは徐々に良くなる場合が多いようですので、焦らずゆったりとした気持ちで治療なさってください。
後はストレスや睡眠不足、疲れなどが良くないようですよ。良くなると信じてゆったりと過ごしてくださいね。

投稿: HIROKO | 2007年1月31日 (水) 21時56分

よかったです。
ずっと心配していました。病院からお返事されていたので、コメントを控えていましたが、検査結果を知り少し安心しました。
どうぞ、ご無理せずに。暖かな春になったらきっと体調もよくなりますよ。あとちょっとです。
またGAMBAの試合で一喜一憂(?)する日が近づいてきました。そんな日を楽しみにしながら、ゆっくりされてくださいね。

投稿: 空 | 2007年1月31日 (水) 22時18分

皆さん、コメントありがとうございました~


>irukaさん
ありがとうございます!irukaさんのメールにもいつも癒されています♪早く見つけて早く治療を開始したことが良かったみたいです。右はほとんど、全くといっていいくらい聴こえなかったのですから。今は、TVの声などイヤホンをつけると小さい声でも何を言っているのか分かるようになりました。
両耳から同じように聞こえてくるようになったのが嬉しいです。あと少し、あまり意識せずにゆっくり治します~(^^)ⅴ


>コーヒーママさん
ありがとうございます。きょうの検査結果は嬉しかったです。自分でも日々違ってきているのが分かっていたのでグラフになると一番ひどい時から比べると相当違いました。
ママさんも耳の検査結果が何事も無くて本当に良かったです。でも疲れとか大いに耳や目にくるので無理はしないようにしてくださいね。こんな折に何故か中高で仲良しだった友達から10年ぶりくらいに電話がきたのです。学生の時のアルバムを見て懐かしくて、思わず電話してくれたそうなんだけれど、彼女も3つもの病気と闘っていたのでした。お互いに励ましあいました。「健康雑誌が手放せなくなる歳になっちゃったね~」って!
先生のニコニコ顔を見ているだけでも心が落ち着きます。それと、その友達が言っていたのですが、なんと「モーツァルトの曲が耳鳴りに良い影響を及ぼすんだと健康雑誌に書いてあったよ!」ですって!早速オーストリア、ザルツブルクのモーツァルトのアルバム購入しなくてはなりませんね♪


>chiettyさん
ありがとうございます~
そうなんですよ。それなんです!そのこもったような感じです。私がまさしくそんな感じです。外からの音は聴こえるんですが、こもった感じで飛行機に乗ったようなプールに入って水が耳に入って取れないような感じみたいな。
chiettyさんも怪我されたところが耳のそばということで何でもなくて本当に良かったです。症状が出ているとすごく心配してしまいますからね。ましてや事故となると色々なところに影響が出ると思います。ショックも大きいでしょうから・・・
忘れているといつの間にか治っていたなんてこともあるかもしれませんね♪
心強いおことばありがとうございました~

投稿: アンジー | 2007年1月31日 (水) 22時52分

経過が順調のようで、よかったですね。

みなさんも言われてるように、焦らずにゆっくりと治していってくださいね!

お仕事や家事など、頑張りすぎないようにね!
ストレスを溜めないように。

投稿: のん | 2007年1月31日 (水) 22時55分

色々なこと想いながら、ノンビリと返信していましたら、HIROKOさんと、空さんからもコメント頂きありがとうございました。


>HIROKOさん
ありがとうございました。お仕事忙しいのではないですか?きょうも耳鼻科は大変な患者さんでした。内科の方が少ない位でした。
耳のつまりや、耳鳴りで受診される方も多いみたいですね。HIROKOさんも長くかかり大変でしたねよね。
私の場合、不眠症が仕事の忙しくなる前に続いて、そのまま一大イベントの時期になってしまったからかもしれません~今まで不眠症などなったことは無く、焦りもありました(不眠の焦り。。。)でも少しづつ改善していたので安心していたのに、過労気味だったのですよね~入院したお陰で家族が(特に主人が)色々家事を手伝ってくれるようになりました~私の友達はほとんどがご主人が家事に本当に協力的なので羨ましくて~(爆)


>空さん
ご心配おかけしました。ありがとうございます。
検査の結果は自分で思ったより良い結果でした。先生の優しいお顔にもホッとさせられます。お医者様の優しいというのは私にとってはすごく大事なんです(笑)
本当に入院する前よりはるかにノンビリになった気がします。
ガンバもグァムキャンプが始まっていよいよ始動し始めましたね!バレーも楽しみですし、マグノもバンちゃんも昨季に増して活躍して欲しいですね!ザルツブルクも楽しみだし、Jの他のチームも楽しみがいっぱいです。またたくさんお話しましょうね~♪

投稿: アンジー | 2007年1月31日 (水) 23時25分

コメントありがとうございました~


>のんさん
ありがとうございます。
徐々に治ってきているみたいです。全くと言っていいほど聴こえなかったので嬉しいです。夜更かし禁物なのに昔からの癖が抜けないのがいけないね!
私の仕事、あの問題のお店のお陰でまたまた大忙しなんです。でも明日からパートの新人さんが4人入るそうなのでホッとしています。その人たちも慣れるまでは1ヶ月位はかかるのですが人が入ると聞いただけで気持ちが楽になりました~家事も今まで以上に手を抜いていますよ(爆)

投稿: アンジー | 2007年1月31日 (水) 23時34分

アンジ―さん、順調に回復されているようで良かったです。いつもニコニコされて、癒されるやさしい先生が主治医でよかったですね。時には、先生によって薬よりも効く場合がありますよね。

投稿: koku | 2007年1月31日 (水) 23時37分

アンジーさん、おはようございます!
順調に回復されている様子、そして信頼できる良い先生にめぐり合えたとの事で、良かったですね。
先日、日経新聞の夕刊に突発性難聴の特集が載っていたので思わずじっくり読んでしまいました。最近増えているのだとか・・・。でも、早期治療が大事で発病後、1~2週間内だと完治する可能性が高いと書いてありました。そして「発病前に精神的・身体的にストレスや疲労感を感じている事が多いので、治療と並行して十分な休養を取ることも早く回復するにはとても重要」とも書いてありましたので、もう皆さんから耳が痛くなるほど聞いてらっしゃるかと思いますが(笑)ゆっくりお休み下さいね~♪

投稿: みなみ | 2007年2月 1日 (木) 07時30分

アンジーさん順調な回復にただ喜んでいます♪
そしてこのカキコされた方に耳の異常を感じた方が
多いことに驚いています。耳だけに限らずどこ一つとっても調子の悪い箇所があれば辛いですね
ゆったりとした気分でいつのまにか良くなっていた笑リラックスでいいかもですよ☆ザルツブルクにゼロックス杯にJの開幕と忙しくなりますよ
ツネさんもほんと体が心配ですね
ずっと走ってますので・・でもそこのコントロールも自分でうまくできて一流ですのでツネさん信じてます

投稿: よっちゃん | 2007年2月 1日 (木) 08時39分

アンジーさん、こんにちは♪
耳の調子が70%まで回復したとの事。
ちょっと安心できますね!!!
私は小さい頃、外耳炎と中耳炎になった事がありました。小さい頃だったせいもありますがすごく不安になりながら病院に通院していた事を思い出しました。
耳の病気は徐々に治ると思いますので焦らずに治療なさって下さいね!!!(これから耳鼻科が混む季節ですね。。。)
先生も良い先生との事。良かったですね。良いお医者さんとの出会いも大事ですよね。
ガンバのキャンプも始まりました。なんだかんだと今年のシーズンも始まりますね。選手を応援しつつパワーも貰っちゃいましょう!!!

投稿: おあき | 2007年2月 1日 (木) 10時19分

よかったですね(^_^)
年齢的に?体調の変化が起こってくる年代ですからね・・・自分をいたわりながら病気と上手に付き合っていくことが大事よね~♥

投稿: いくちゃん | 2007年2月 1日 (木) 17時42分

皆さん、コメントありがとうございました~


>kokuさん
ありがとうございます。私にとって先生が優しいというのは本当に大事です。どんなことでも聞ける先生ですね。そうそう、癒しのモーツァルト、買ってきました。モーツァルトのアルバムがたくさんあって迷いました。とても人気があるんですね。生誕250年を記念しているのもあって色々なアルバムが出ていました。まだ聴いていないけど、とても楽しみです~


>みなみさん
ありがとうございます。入院中も、退院後も日々、回復していたように思えます。お医者さまにも恵まれて良かったです。
日経に特集載っていたのですか?確かに発病前を考えると、精神的、身体的ストレスを感じていたと思います。本当に増えていると思いますね。その先生のお話ですと、先生が診られた患者さんで15歳の方が一番若い患者さんだったそうです。ネットで調べても増えていると書いてあります。仕事が忙しくなる前に「不眠症」でみなみさんにも色々アドバイスを頂きましたね。更年期も重なって仕事の忙しさ、不眠、色々なことが一気にきてしまったのかなと思います。その前には膝の痛みでかなり大変でしたし、心身共にガタガタでした(泣)
そんな時に中高の親友から℡貰いました。病気のこと、話していた訳じゃないけれど、彼女も色々な病気と向き合っていたのです。
私も病気前とは打って変わってノンビリペースになっています。また色々教えてくださいね。


>よっちゃん
ありがとうございます。そうなんですね。こちらに訪問してくださる方にも耳の調子が悪かったと言われる方も多くて驚いていますよ。私の友達のお嬢さんや、弟さんもそうだったと聞いてそれも驚いています。
耳のことをこの数日忘れていることがあります。そんな時治っているとふと錯覚します。そんな状態がいいのかもしれないね。
ザルツブルクはヨットに乗って写真撮影したり、砂漠で食事したりとお金持ちですね~ガンバもグァムの後は宮崎綾町合宿ですね。Jもとても楽しみですが、昨年よりは試合観戦は少なくなりそうです。でも行きますよ~!ツネさんも怪我には注意して欲しいですね。


>おあきさん
ありがとうございます。聴こえはほとんど日常には支障がありません。しいて言えば内緒話が聞こえないかなぁ~(笑)友達に内緒話はやめてねと言いました(爆)
おあきさん、小さい頃、外耳炎と中耳炎されたのですか?それは不安になりますよね。私は耳の病気というのは初めてなので驚きが強かったです。
これから鼻炎で通院する方が増えて耳鼻科も混みますね。先生がとても信頼できて嬉しいです。
いつもJがお休みの時は退屈していましたが、今年は早々にツネさんの移籍でなんだかんだと情報があってけっこう忙しかったですね(笑)とても楽しみです。

投稿: アンジー | 2007年2月 1日 (木) 18時45分

>いくちゃん
ありがとうございます。
本当に去年から今年にかけて厳しい年でした~体調もこれ以上は無いんじゃないかという位ボロボロでした。更年期も何も感じないでいってしまう人もいるみたいで羨ましいけど、この病気をきっかけに今までにないほどノンビリしています。気持ち的に・・・
今年はマリノス×横浜FC見に行きますよ~!
パパさんもまたたくさん応援にいかれるのでしょ?

投稿: アンジー | 2007年2月 1日 (木) 18時54分

少し回復されてるようで良かったですね。
100%回復まで焦らずゆっくりゆっくりまだ少し時間かかりそうですけど気長に頑張ってくださいね。
恒サマ☆もかなり日焼けされてドバイでの合宿頑張ってらっしゃるようですね。
今度のブルズ杯、2/18にテレビ埼玉で放送されるそうですね。アンジーさんのところではご覧になれますか??

投稿: のほほ~ん | 2007年2月 1日 (木) 20時41分

あんじーさん、回復されてよかったですね。これからもあせらず無理せず日々をすごされてくださいね。きっとよくなると思っています。
ザルツブルグのHPで恒さん、のびのびと練習や日々の生活を楽しんでいるように感じました。浦和との親善試合はテレビで放映されないんですかね。試合している姿が見たいです。

投稿: あやめーる | 2007年2月 1日 (木) 21時53分

コメントありがとうございました~


>のほほ~んさん
ありがとうございます。聴こえは両方の耳から平均的に聴こえてきますので、日常の生活(家でも仕事でも)には何の支障もありません。それが嬉しいです。早く病院に行き、治療を早く開始したのが良かったんだと思います。
ブルズ杯はレッズとの対戦だからテレビ埼玉で放送してくれるのですね!情報ありがとうございます。家は神奈川テレビしか見られないので埼玉の友達に頼んで録画して貰います。もし、録画出来たら、ダビングしますよ~


>あやめーるさん
ありがとうございます。まだ退院したばかりの頃は買い物に行ったりしても、聞こえが平均的で無かったので違和感がありましたけど、今は違和感もあまり無くなり、後もう少しという感じです。
ブルズ杯、ツネさんも出られるといいですね。
あやちゃんのお家は東京でテレビ埼玉の放送は見られないのかな。のほほ~んさんからの情報でテレビ埼玉とお聞きしましたが・・・是非是非、ザルツブルクの試合が観たいですね!試合が観たい症候群だものね~

投稿: アンジー | 2007年2月 1日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/13730466

この記事へのトラックバック一覧です: 聴力検査:

« ツネさん動画 | トップページ | すごいね!ザルツブルク »