« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

甲府1-2ガンバ

またきょうもテレビは生放送で見られませんでしたが、逆転勝利のようでしたね。

ガンバの試合速報をPCで確認したのがちょうど甲府に先制された頃なので、試合状況がどんななのか分かりませんが、早くガンバの流れを掴んでほしいと祈りつつzZZZ・・・

お昼寝してしまいました。試合終了後には逆転して勝ちを知り嬉しかったです。4連勝ですね。1点失点しまいましたが、勝つことが何より良かったです。最少失点目指して頑張りましょう。

アキくんから交代したバンちゃんのゴールが出たみたいで良かったです。バンちゃんも久しぶりにゴールして、ここでまた上向いていって欲しいです。つい先日バレーがエースとニュースの見出しで見ました。エースの座、FWの中で争いも激しく向上していってほしいものです。逆転弾はマグノですね!やはり頼れる男、マグノアウべスです!

第3子誕生のヤットくんのゆりかごダンスも見られて良かったですね~チンくんもほんの少し出場した模様。明神くんも怪我の方は大丈夫なのかしら。まずは勝って良かったですね。

話は変わり、ツネさんのビサルノのカタログ仕様のYシャツはこれです。Tsune_010 ボタンダウンで襟以外グレーのストライプです。落ち着いた感じです。兄ちゃん曰く、「派手なネクタイが欲しい。特に赤の」と言ったので何でか聞くと、上司との話で真っ赤なネクタイして初対面の仕事関係の方に会って仕事がばっちり出来ると相手にインパクト与えるそうです。まずは派手なネクタイで相手に「こいつ生意気そう」「仕事出来るんか」という印象与えてしっかり印象づけるという訳らしいです。Tsune_016

派手でも地味でもいいけどとにかく、新しい仕事に向かってゴー!ネクタイだけが派手な人にはならぬように願います~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

兄ちゃんのお誕生日に

明日3月30日がうちの一番上の息子のお誕生日なんです。Tsune_002

その兄ちゃんから「俺の誕生日、白じゃないYシャツ買って!」とリクエストがありました。お誕生日プレゼントは大学卒業まであげていましたが、そのあとはケーキのみになっていました。うちってケチですか?皆さんは大人になってもやはり息子さんや、娘さんにはプレゼントしていますか?そんなこと言う息子は私には1回ハンカチくれただけだったわ。いいんですけどね・・・よそ様はコーチのバックだの、プラダの財布だの買ってくれたよ~とか聞きましたけど~(羨ましい~)

そもそも気持ちなんですよ。。。そこら辺の野の花でもいいんですから、いや何も無くても「きょうお誕生日だよね」とか言ってくれるだけでもね・・・

「エッ!また誕生日プレゼント復活したの?」と私。でもYシャツなら安いしね。買ってきましょ。と思い、はたと思い出したわけです!「ビサルノ」。Tsune_001

最初、お店の中をウロウロ見ていたのですが、27歳の息子が着るYシャツはやはりツネさんの着ていたものがいいかな~と。でもどれだかわかりません。お誕生日プレゼントですから、多少高くてもね。会社にはスーツなのでYシャツたくさんいりますものね。白とグレーのYシャツしかないので、どれがいいのかブルー?黄色?

するとお店の方が来てくださいました。若い女性。「どのような物をお探しですか?」「27歳の息子にお誕生日でYシャツをプレゼントするのですが。」とあれこれ、薦められましたが、「宮本選手がカタログの中で着ているものはどれですか?」と聞くと、一番新しいバージョンのカタログ出して見てくださいましたよ。今までのカタログとは厚さも違い、(スクリーンセーバーと全く一緒です)4ページくらいしかありません。

前のカタログかもしれませんが、色つきのYシャツ着ていた気がして見せていただきましたが、ネクタイがカラフルだったのですね。Yシャツは意外と落ち着いていました。Tsune_004

でもツネさんが着ていたYシャツはこれですと4着かな、出していただくと何だかドキドキしました。馬鹿だね~私は!(笑)別にツネさんが着たものではないのに。何故か嬉しくて・・・奮発して14600円のツネさんカタログ仕様買いました。それをラッピングしていただいたのがこれ。もう一枚、4900円のYシャツとで20000円はきりました。

息子のお誕生日は明日なので開けてしまうわけにもいかないので息子が開けましたらまたお見せします~なかなか見せていただくとおしゃれ~!

それから帰りに本屋さんへ。「Number」買われましたか?きょう発売日だったので忘れずにときのうから気にしていました。ツネさんのシリアスⅡ、今回は「コミュニケーション」です。Tsune_009 まだ読んでいないですけどね。それからブログのお仲間さんから聞いていた「東洋経済」も買ってきました。なかなか探せず、お店の方に出していただきましたよ。「Number」は「adidas」のあの絵を描いているツネさんの写真と記事も載っていますよ。Tsune_008

また読み物が増えてたまってしまうわ~嬉しいんですけど読む時間がなかなか無くて・・・

「Number」表紙は俊輔ですよ。サカマガもサカダイもみんな俊輔で同じような写真でどこに「Number」があるのか探せなかったです。ツネさんの写真は本の中です。

| | コメント (8) | トラックバック (5)

Uー22シリア戦

相手シリアはワールドユースでベスト16だったというチーム。試合開始直後あわや相手のゴールかと思われましたがシリアのファウルでした。日本はGK西川くんの復帰も大きいですね。

いや~一発目ゴール、アキくんには驚きましたよ!トップ下のアキくんが切り返しながら右足のロングシュートが決まる!思わず「すごい!」と叫んでいましたよ。何だかシュートしそうな気配がしましたが見事に決まりましたね!他にも惜しいシュートもあったし、代表でもクラブでも大きな仕事アシストしてたアキくん。結果的に3ー0。圧勝でした!大活躍ですよね。

平山くんも大活躍でプレーにもキレがありました。2得点で、他にもポスト直撃が2本あった~
面白い程に攻撃力爆発してました。スピードにも乗っててワンタッチでパス繋ぎ気持ち良いサッカーでした。見ていてスカッとしましたよ~
連携もほとんど文句無しですよね。
水野くんも攻撃から守備に戻るのが速い!

後半少し失速気味かなと思いましたがカレンが良いところにボール出して惜しいところもありましたよね。カレンのゴールも見たかったです!

ブログお仲間さんから聞いたのですがアキくんがゴールしたあと本田くんがアキくんの足元に膝まづいたとか〜(笑)見逃しましたよ!そんな楽しい場面(爆)
気持ち良い勝利でした〜こちらはスピードある豪快ゴール。A代表は華麗なるゴールかな。2試合楽しいサッカー見させていただきました。

U-22のこんなサッカーがオシムさんの言われるサッカーなんでしょうか。これからシリアとアウェーの戦い、更にもっと厳しい最終予選の戦いに期待しています。この頑張りはA代表に通ずるものがあると思うので今のA代表スタメンのメンバーも下から追い上げる弟分に負けてはいられませんね。U-22のメンバーもどれだけこれからA代表に選出されていくでしょうか。今でもたくさん選出されているのでA代表も厳しいレギュラー争いになってより強い日本を目指して欲しいですね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ツネさんのblog「さらに」

最近ツネさんの情報があまり無かったので日記更新嬉しいです。毎日携帯の方を確認していましたが、更新がいつもとちょっと違う時間帯だったのでしょうか。いつも夕方頃に携帯の方が更新され、PCサイトの方は夜中ということが多かったですよね。

ネットの件、言い訳されちゃったんですね。日本では大クレームもの!何回も連絡しているのに言い訳とはね~またそこから2週間とは怒りたくもなりますよ!

練習場が新しくなったとのこと。ザルツブルクは何もかも恵まれていますね。テレビや雑誌で見る限りすごいなぁと驚かされています。

空港が近いということはザルツブルク空港なのでしょうか。ツネさんからあちらの様子をお聞きすると本当に行きたくなりますね!綺麗な町並み、中世の建物、色々想像しています。雪も降って寒かったことでしょう。もうサマータイムなんですね。そうすると今は夕方というところかな。

練習試合頑張ってくださいね~公式試合はオーストリア杯まで無いんですよね。

ドイツでは夜9時になっても暗くならずに白夜で不思議な感じでしたがオーストリアはどうなんでしょう。日本は桜が咲き始めていますよ。まだ5分咲きというところでしょうか。入学式頃まで持つといいのにね。入学式頃に満開が一番。Sakura_011

石川県の地震、まだ余震が続き、現地の方は怖い想いと不安で眠れないことでしょう。いつどこででも起きる可能性のある大地震。うちの親戚も3軒能登にあります。心配ですが、電話が繋がりにくいというのを聞いて明日あたり電話をしてみようと思います。Sakura_012 Sakura_014

P・S★ツネさんとアレックスが出場した練習試合、8-0で勝ち、ツネさんのパスから5点目が入ったようです。ツネさん、フル出場されたんですね↓

http://www.nikkansports.com/soccer/world/f-sc-tp3-20070328-176223.html

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ペルー戦

お天気が心配される中、私たちは3時頃スタジアムに到着しました。席はアウェーゴール裏なので席取りに並びましたが、もうかなりの人が並んでいて私たちのすぐ後ろにペルーのサポーターが並んで楽器を鳴らし、早くから盛り上がっていました。

待っている間時々雨がぱらつきましたが、試合が終わるまで雨は一時ぱらついた程度でホントに良かったです。天候が心配されるためスタジアムへ入れる時間が変更(早くなりました)良かった!

入場者数60400人。土曜日、春休み、なんといっても俊輔、高原が招集されてこんなにたくさんの入場者なんですよね。席はペルーサポーターのすぐ隣。試合開始前、ペルーサポーターが通路まで侵略してきてそれを見た日本のサポーターが怒って文句を言い、つかみ合いになり、一時混乱していました。怪我人が出ないか心配。友達と話していたのですが、怪我人が出たら試合が中止になってしまうから早く警備の人にちゃんとしてほしいと。とりあえず10分くらいで治まり、お互いに抱き合って握手したので良かったです。

試合開始前、川口能活さんの代表100試合出場を祝して花束贈呈がありました。代表戦100試合は本当にすごいことですよね。Japan_022_1

スタメンがほとんど思っていたような布陣で嬉しかったですよ。俊輔&ヤット魅せてくれましたね。左サイド駒野くん、とても機能していましたよね。シュートも打ちましたし。Japan_009 Japan_010 Japan_013

スタメン画像好きな選手を載せました(笑)あくまでもミーハーな観点からでレポさせていただきますね。

ユニフォームも古井戸組?(笑)が多くて嬉しかったです。小野くんのユニの名前のところにガムテープ張っていた人には笑ってしまいました。

2得点にからんだ俊輔のアシスト、嬉しかったです。2点ともセットプレーからで流れの中のゴールも欲しかったけれど、私としては俊輔のDFもよく見られてたくさん走って満足ですよ。巻くんの俊輔からのヘディング最高でした。あれは目の前ゴールで歓喜しました。オシム監督になって初めての巻くんゴールですものね。

Japan_014 Japan_016 Japan_017 Japan_019

高原選手もさすが迫力ありましたね。ペルーのディフェンス陣に囲まれながらこれもセットプレーからですが、すごかったです。中澤選手と二人でシュートしようとしていたのですね。ホーム側のゴールだったので誰がゴールしたのかVTR見ないとわかりませんでした。

Japan_033 ガンバ勢、ハッシーとフタちゃんは出られなくて残念でしたが、家長くん、後半85分から出ましたね。残念ながら遠くてよく見えませんでした。出場時間少ないですしね。まだ録画前半しか見ていないのでしっかり見てみます。Japan_031 Japan_034

たくさんの選手も試せたことですし、これからもとても楽しみですね。アキくんには28日もシリア戦また活躍して欲しいです。何だか写真ばかりゴチャゴチャでまとまりつかないレポでごめんなさい。

ブログのお仲間さんで応援に行かれた方お疲れ様でした。コーヒーママさんには自由席のところまでご足労いただいてすみませんでした。またお会い出来て嬉しかったです。Japan_038 テレビで応援の皆様もお疲れ様でした~Japan_041 Japan_046 Japan_054 Japan_055

それから、一緒に行った友達、ガンバの試合を数回観戦したことはあるんですが、いつも負けた試合で今回初めて、代表戦の観戦でかなり楽しめたようです。私は俊輔のユニもあるので友達がそれを着てご満悦でした。中&中のコンビプレーも見られて良かったですね。長々だらだらとまとまりませんでした~Japan_056

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ふられた~!

仕事の収入調整をしないといけないため、毎月最低一日欠勤しなければなりません。せっかくのお休みですから公休や有休と合わせてほとんど連休にしています。

そんなわけで水、木と連休でした。昨日は代表練習を隙間からでもいいから覗きたいなと思い、ここかなという練習場に午後から行きました。

でもそんな気配も無く、ここの駐車場の方に聞くときょうは練習はありませんね。と言われてしまいました。思い当たる練習場、3箇所行きましたが、空振り!!

いや~近いとはいえ、よく歩きましたよ!電車バスも乗りましたし。毎日これだけ歩いていれば健康になるでしょうね~空振りだけど、健康のためにと考え、プラス思考といきましょう。負け惜しみかな。。。練習を覗いてあわよくば写真でもなんて考えていました。

それもそのはず、午前中だけ神奈川県内で練習したあと、千葉へ移動したんですって・・・浦和の選手のために!↓

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/f-sc-tp2-20070323-173423.html

私がウロウロしていた頃はきっと移動中だったのね。きょうは横国での練習したみたいですね。前日はだいたい試合のスタジアムで練習しますね。

アキくんのスタメンあるかもと記事が出ていました。ご本人は「スタメンは無いでしょう。」と言っていますがどうでしょう。楽しみですね。俊輔くんと初対面し、練習を一緒にして、「何か変な感じですね。プロになって初めてツネさんと一緒にやった時と同じ気持ちです」って。 

http://osaka.nikkansports.com/soccer/jleague/p-oj-tp0-20070323-173766.html

昨日はもう、ペルー戦の席確保のため横国は自由席のところアウェー席の方も10組くらい場所取りしていましたよ。ホームの方はもっとたくさんです。

お天気が心配です。風も強くなるようですし、雨は試合終わるまで降らないでほしいです~

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ナビスコ杯勝利

リーグ戦に引き続き、快勝の模様ですね。3-0。また完封でしたね~

マグノがサブメンバーに入っていました。きょうはバンちゃんに監督もチャンスを与えていたのですかね。代表の選考に関わる試合ですから。残念ながらゴールならずだったみたいですね。それは相手広島の佐藤寿人くんにも言えることかな。

またバレーがゴール。2得点したみたいで調子上がっていますね。フタちゃんもゴールして代表戦に向けて幸先いいですね。

きょうは昼間暖かく気持ちの良い日だったので買い物がてらチケットを紙発券しにファミマに行きました。エナジードリンクありましたよ。それもレジのまん前に。けっこう前から置いているそうです。最近ファミマに行かなかったからね~お店の方、私と中学の役員一緒にやった人で私がツネさんファンだと知っていまして「これからもエナジードリンク宜しく~」と言われてしまいました。そして「ツネさんファンの方にファミマで売っていますよって宣伝してください」って!!

本屋さんにも立ち寄りましたが、サカダイ、サカマガどちらもヤットくんの代表戦に向けてのインタビューでしたね。サカダイはアキくんのインタビューもありました。何だか内容面白そうでした。買いませんでしたけど・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

旅立ちの日に

フレッツ光のCMでもお馴染みのこの曲。聴いていると心に染み入ります。卒業式ももう終わったところがほとんどだと思いますが、「旅立ちの日に」・・・NTT東日本になっていますが、他の地域でも放送されていますか?↓

http://www.ntt-east.co.jp/gallery/tv/cm_flets.html

SMAPのCMのこの曲、聴いたことあるなと思っていたら、三男が「中学の卒業式で歌った」と傍で言っていました。きょう、ザ・ワイドという番組でこの「旅立ちの日に」のことを取り上げていました。今は半数以上の中高で卒業式に歌われているんですね。

この曲は1991年に埼玉県秩父市立影森中学校の当時の校長先生と、音楽の先生によって作られた歌だそうです。口コミで広がって今は大半の学校で歌われるようになったとか。川嶋あいさんや、トワ・エ・モワ、芹洋子さんなどがCD出しているみたいですね。

脱線しますが、CMのSMAPが先生に扮していますが、私の好きな中居くん、妙に先生の貫禄があります(落ち着きすぎているというか老けているというか)。慎吾ちゃんは何の役?私は用務員さん?なんて思ってしまいましたが、こんな若い金髪の用務員さん?って気もしますけど、近所のお兄さん?はたまたこの光中学校のOB?謎です・・・上のCM映像「新生活・3月篇」で見てみてください。関東の方はテレビでよく流れているのでお分かりですよね~

今や卒業式も様変わりして、その中学校、高校出身のアーティストが突然卒業式ライブをしてくれたりするんですね。うちの息子の高校のお隣の県立高校も「いきものがかり」が卒業式ライブしたらしくてきょうもザ・ワイドでやっていました。先日他局でも取り上げていました。三男はやはり友達から聞いていて知っていましたよ。EXILEも新ヴォーカルの人の母校でやったみたいです。

東京はきょう桜の開花宣言されました。この辺はどうでしょう。明日仕事がお休みで病院の通院も無いし、近くの桜の綺麗な場所に散策に行って来ようかと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (5)

ペルー戦メンバー

Tuneyasu_006_1 24日(土)に日産スタジアムで行われるペルー戦のメンバー18名だけが発表になりましたね。ガンバから4名。遠藤保仁選手、加地亮選手、橋本英郎選手、二川孝広選手、みんな出来るだけ試合に出られるといいです。

この後のナビスコカップでの出来いかんでFWとDFが追加されるのでしょうか。FW高原選手だけですものね。DFも今のところ4名だけです。

中村俊輔選手と、高原選手の招集は本当に嬉しいです。俊輔くんも加地くん、ヤットくん、能活さんとまたプレーしてみたいと言っていましたよね。二人とも今はチームで活躍しチームに大いに貢献していますしね。呼ばれないほうがおかしいですよね。

私は急遽ペルー戦観戦しに行ってきます。このツネさんのサイン二つのユニ着て応援してきますよ。これ着るのはブラジル戦以来です。このサインいただく時、ツネさんが黒のペンで右側にサインしてくれたんですけど、「このペンで書いてください」なんて左側にまた書いていただきました。イヤなお顔もせずに二つサインしてくれました。思い出のユニフォームです。

日本代表を応援しているとたくさんの選手のユニを見かけます。カズさんのや、ゴンちゃんや・・・みんな日本代表で活躍した選手。そんなユニを見かけると微笑ましく思います。ジャイアンツのユニを見かけた時には驚いたけれど(笑)でもきっとサッカー日本代表を楽しまれたのでしょう~

久しぶりのサッカー観戦ですし、とても楽しみです。ツネさんもリーグ戦に途中出場されたみたいですね。すぽるとでもアレックスと交代するところとプレーの場面が1カットだけですが映りましたよ。少しづつスタメンに近づいていけるといいですね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ガンバ3-0広島(と無駄話)

試合を生で見られないのでガンバのサイトの試合速報を見ながら、夕ご飯食べていました。しかもテレビはBSの川崎×横浜FC。

ガンバの速報は試合開始間もなくフタちゃんがゴールしたみたいですね。何となく、ホームだしガンバの方は安心していられそう~多分大丈夫かなと思っていました。速報でもガンバ優勢のような気配がしていたもので・・・でもアクシデントや、レッドや、選手交代などで流れががらりと変わりますからね。

しかし、前節の横浜FCはどこへやら~6-0で圧倒的に川崎でした。DF崩壊?こうなると試合がつまらなくなり(横浜気の毒というのもあって)せめて1点でも取って!という感じです。途中からテレビには集中出来なくなりました。

話はガンバに戻りますが、ヤットくんもゴールし、バレーもガンバに移籍し、2得点目ですね。バンちゃんはきょうはサブのよう。バレーの方が調子良さそうですね。試合は見られなかったので録画放送を水曜日に見てみますね。

チンくんがサブメンバーに入っていたようなので嬉しいですが、試合に出られなかったので残念。またチンくんがプレーするところ、見てみたいです。聡太くんのブログにはもう3連勝とダイアリーが更新されていますね。毎日チェックしています(笑)短い日記だけど楽しい~!プレーも見てみたいところです。

こちらはきょう、雪がちらつき、とても寒かったです。皆さんに風邪ひかないでね~と言っておきながら自分がひいてしまいました。喉は痛いし、咳はでるはで、体調があまり良くないですね・・・仕事もこの時期だんだんと物量が落ちて定時で帰れる時が多いのですが、毎日残業です。何でこんなに忙しいの?という感じです。まだあのメーカーさんの影響でしょうか?

24日のペルー戦も海外組が俊輔と高原が召集されるということで、急に代表戦観に行きたいと思ってチケット取ったのですが、自分専用のPCになってメールアドレスも変わり、会員登録でメルアドを間違え、チケットが取れたのかどうかメールが送られないので分かりません。慌ててメルアド変更届けしたのですが、月曜日にならないとわからないかもしれません。

俊輔といえばすごいFKお土産に持ってきてくれるのかな。「魔球FK」、ブレ球でも無回転でもない真っすぐ伸びて揺れ落ちるんだそうです。100本中、80本の仕上がりだそうな。このFK見てみたいですね。高原もすごく調子よくて代表戦でも活躍してくれることを期待します。

ツネさんと共に代表で戦った仲間が復帰してくるのは嬉しいことです。ツネさんにはザルツブルクで少しづつ試合で結果を出してくれるのを信じて応援しています。俊輔とヤットくんの息の合ったプレーが見たいものです。

今年初のサッカー観戦は代表戦になるのかしら?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ツネさんのblog「プレッシャーが必要だ」

ツネさん、日記更新ありがとうございます。カップ戦、勝利3-0、良かったですね。危ないシーンも声ひとつで修正出来るとのこと、次の準決勝も期待しています~

私は通院している病院の帰り道に車の中でラジオをつけていて、ツネさんのカップ戦の勝利を知りましたよ。FM横浜で、音楽聴いていたら、ニュースが間に入り、サッカーの・・・で始まったのでU22の北京五輪予選マレーシア戦の選手のニュースと思いきや「オーストリア1部リーグに所属する宮本恒靖・・・」と聞いて246バイパスに入るところだったのでボリューム上げられず(運転に集中・・)、ツネさんがカップ戦で勝利、チームに貢献しました。とのニュースでした。嬉しかったですよ~

一人でニコニコしながら帰ってきました。

ツネさんのお家のネットの環境が整わないということでご不便ですね。3週間も工事の連絡が無いというのはかなりノンビリなお国柄ですよね。日本では有り得ない話。。。

そういえば、ツネさんがオーストリアのスキーの話されていたけれど、つい最近、日本でスキーのジャンプをやったんですよ。これを見ていたら、オーストリアの選手がたくさん出場していて、ヘルメット?にレッドブルのマークが!何気にしっかり応援していました。残念ながらメダルには届きませんでしたけど。

スキーと言えば皆川賢太郎さん、今は日本にいられるみたいですね。賢太郎さんもツネさんのことブログに書いていましたね~「ツネのことも応援してよ」って!

ツネさんも遠く外国にいられると、日本人であることを特に意識されるでしょうね。こちら日本は桜の開花が早いかもと言っていましたが、ここのところかなり寒いです。今週は特に寒いらしく、雪がちらつくかもしれないそうです。少し桜の開花伸びるといいなぁ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ツネさんカップ戦勝利

朝から病院通院のため出かけていましたが、帰りの車の中でラジオをつけていたら、FM横浜で「サッカーのニュースですが、オーストリア1部ザルツブルクに所属の宮本恒靖がカップ戦で見事に勝利。ラインコントロールでチームを統率し、勝利に貢献しました!」と聞き、嬉しくて思わず携帯から投稿しちゃいましたo(^-^)o
パソコンは朝見ていないのできっとネットニュースには出ているでしょうね!
カップ戦の名前聞き逃しました。何せ宮本恒靖という名前だけで舞い上がっている私ですから。いけない!3ー0でした。無失点、ホントに良かったですね〜このあと準決勝ですか?またチームに貢献出来ること祈っています。

きょうはUー22も北京五輪予選、マレーシア戦。何とか頑張って欲しいですね!生放送は地上波では無くてフジテレビ739のみ。ケーブルでは有料で見られるので帰り次第契約します。

☆追加

帰宅してからネットニュースを見て、ツネさんのカップ戦、あわや失点というミスも出たらしいですが、まずは失点しなかったことが良かったです。経験を積み重ねていくことが大事ですよね。試合に出られなくては経験も積んでいけないですから。それにしてもFM横浜でツネさんのニュースを聞けるとは思いませんでした。FM放送というと音楽というイメージがあるものですから。ツネさんの名前が出た時、「エッ!ツネさん?何のこと?」と思いました。

U-22のことですが、病院で読んでいたエルゴラによると、何で地上波で放送しないかということは、伸びない観客動員数と壊滅的な視聴率が理由のようです。スター不在と言われたアテネ五輪代表の時よりはるかに視聴率が悪いらしいです。だからこそ、地上波で放送する深夜3時にはたまたまチャンネルを合わせた人にもチャンネルを替えたくなくなるような戦いをして欲しいとありました。やはり代表人気の低迷で放送されないんですね。

勝つことはもちろん、見ている人をひきつけ、釘付けにする何かが必要なんですね。代表を通じてサッカーファン、Jリーグファンになる人は多いですから。

| | コメント (7) | トラックバック (4)

鹿島0-1ガンバ

ガンバ勝ちましたね!鬼門と言われていたカシマスタジアムで苦しみながらも勝つことが出来ました。前半は両チームとも荒れていてイエロー、レッドの出まくりでどうなることやらと心配しながら見ていましたが、お互い一人づつの退場となってしまいました。なんやら落ち着かないゲームとなりましたが、前半はほとんど鹿島のペースでゲームが運ばれていました。

再三の鹿島のセットプレーに脅かされヒヤヒヤ。でも松代さんの好セーブに何回も助けられました。鹿島の選手がマグノにもピッタリとマークし、なかなか前線へボールが出せなく好機を作り出すことすら出来ない状態でしたね。安田くんが退場となってしまったガンバはどうにか前半を0-0で折り返しました。

後半はアキくんがバンちゃんと代わって出場。やはりアキくんが出るとガンバに流動性が生まれてきますね。鹿島にまたもセットプレーのチャンスが訪れるも、何とかしのぐ。ガンバの流れるようなパス回しが出てくるようになったので期待していました。そこへマグノの豪快ゴールでスカッとしました。これもアキくんからのアシスト。本当にアキくんの突破はすごいですよね。

鹿島もマグノをピッタリマークしていた吉沢くんを外し、3トップにして点を取りに来ましたが、流れはガンバに変わっていました。ヤットくんもゆっくりボールをキープし、相手を錯乱させるところは本当にさすがです。マグノもインタビューで穏やかな嬉しそうな表情で6年勝っていなかったところで勝てて良かったと言っていました。

ガンバ2連勝、次はホームで広島戦、頑張りましょう。

話は変わり、ザルツブルクですが、夜中2時半にザルツのHPのラジオで何とか前半30分まで聴いていましたが、眠さに負け、断念しました。ツネさんは控えでどうやら出場は無かったみたいですね。3位のマッテルスブルクとの試合、1-1のドローだったのかな?相手の1点はオウンゴールだったみたいですね。いつかツネさんにもチャンスがあると思っています。200人もの日本からの応援の人たちが行っていたんですね。

そういえば私がW杯に行った時のツアー会社がザルツブルクのツアー企画していますよ。どこも企画していると思いますけれどね。4/16~4/21(\218.000)、4/26~5/1(\258.000)ですって。行かれる方がいらっしゃいましたらご参考に・・・セリエフットボールネットさんです。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

やっぱり行きたかったよ!横浜ダービー

横浜フリューゲルス以来の横浜ダービー。勝利は横浜FCだったけど、まぁ~すごい試合だったみたい。

チケット発売日は3時間位で完売になってしまい、念願の横浜ダービー、生で観られなかったのは本当に残念です。スパサカでもJの試合で一番の注目でした。試合3時間前からスタジアムの外はお互いのサポーターが白熱した感じ。横浜FCの気迫感じた試合ですね。ほんの少し見ただけでも白熱していた感じが伝わりました。オシム監督視察していましたね。

カズさんもきょうはスタメン。ドラゴンとの2トップ。マリノスは防戦一方と伝えられていたけどどうだったんだろうか。マリノスも野洲高校出身の乾くんが出場してキレのあるプレーで魅せてくれたみたいですね。試合が全部見られたわけではないので何とも言えませんが、ホントに現地観戦したかったです~

千葉×清水も前半の終わり頃からテレビで見ましたが、清水強いですね。前半にもう3点取っていました。清水の守備が今年もいいんですね。ホームの千葉は清水に完封されてしまいました。守備と攻撃のバランスが取れていた試合結果でしたね。清水はまた上位に食い込んでくるチームに間違い無さそうですよね。

FC東京もジュビロから移籍した福西さんが福西さんらしいゴール決めていました。平山くんはまた決められませんでしたね。今野くんも決めて欲しかったと言っていました。

もうすぐザルツブルクも試合が始まるのでしょうか。きょうもツネさんサブメンバーかな。

ガンバは鬼門ということばなんて関係ないというくらいの気合で頑張って欲しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その時々の

つい先日、叔母の用事で私もお付き合いすることになり、東京に行って参りました。叔母は東京在住で私が子供の頃は私の家から徒歩20分位のところに住んでおりました。

東京というと最近は国立に行くくらいしか無かったのでゆっくり行ってみたかったんですけどね~こちらに家を構えても何故か東京から離れ難く、いつまでも本籍を世田谷区に置いたままで、どこか東京と繋がっていたい気持ちがあるんですね。

パスポート取るときもわざわざ東京まで行って戸籍謄本を取り、こちらのパスポートセンターで取った訳です。親戚も友達もいっぱい住んでいてやはり故郷は東京なのかなぁ。生まれ育ちもそうですしね。

歳のせいか、何年も前からずっと自分の通った小学校へ行きたくて、叔母の用事が済み次第付き合ってもらいました。061213_113301_2 今の学校は不審者進入などの事件も多く、セキュリティもしっかりしているところが多くて簡単には入れませんよね。残念ながら外から眺めるだけしか出来ませんでしたが、この石の柱は私の小学校の時のそのままでした。私の通った小学校は品川区。

この小学校に行くまでの道すがら、昔そのままの町工場、駅からずっと続く商店街は何軒も私の小学校時代のままでした!あるお肉屋さんの前、思わず立ち止まると、お店の方が何でしょう?というお顔でこちらを伺っていました。

「何十年も前に母に買い物に連れて来られて思わず懐かしさで立ち止まってしまいました。こちらでコロッケ買ってもらい食べながら歩いていたので・・・」と言うと、お店の奥さん、私と同じような年頃?の方が、「そうなんですか?それはどうもありがとうございます~」とニコニコされていました。061213_113401

学校の斜め前にあった個人病院もそのまま有り、嬉しかったです。学校の校舎は新しくなっているものの、プールのある場所、校門の面影など、感慨深げにいつまでも見入ってしまいました。

あの頃は同級生とばかりでなく上の学年の人や、年下の子達とも時間を忘れて外でよく遊んだものでした。学校から帰るとランドセルを投げるように置いて外へ飛び出したのです。冬の外はしもやけが出来て痛いけど時間など忘れちゃって母が迎えにくるまで遊んだものです。塾などあまり無かったしね~せいぜいそろばん塾くらいかな。

小5の時くらいでしょうか。GS(グループサウンズ)が大流行で、まだ小学校の私もザ・タイガースの大ファンになりジュリーが大好きになりました。明治チョコレートを買うとザ・タイガースのソノシート(このGSメンバーの声が入っている)欲しさにたくさん買ったものです。ジュリーと言えば沢田研二ですよ!こんな素敵な人は世の中にいないわ~っていうくらい!母に付き合ってもらってコンサートに行ったものです。↓

http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=100082

その後、小5の終わりくらいに世田谷に引越し。卒業まで電車通学しました。中高は世田谷の私立に通い、ここでも中3の時にそのタイガースの弟バンドのロックパイロットというバンドに夢中になり学校帰りに制服のまま音楽喫茶に行き、友達4人でそれが先生にバレて大変なことになりました。でも先生学校帰りじゃなければと理解してくれましたよ。

ロックパイロット↓

http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000021378/

友達はその後もロックパイロットのひとりとオックスの何人かが新しく結成したバンドローズマリー

http://pine.zero.ad.jp/gsox/part_4.htmlの追っかけしていましたっけ。

高校の時は海外のバンドにも夢中になっていましたね。その友達からも1週間前に10年ぶりに℡くれました。私が入院した話をしたら彼女も3つくらいの病気を抱え通院していて彼女の父親の介護もしているという・・・この歳にもなれば自分自身の健康にも自信がなくなってくるのに+親の介護ですから大変なんてものじゃないですね。

またもう少ししたら会おうね~と約束。でもお互い太っちゃったからイヤだね!とは共通の話です。彼女は青山や原宿を歩いているとファッションモデルのスカウトされるくらいなんですから・・・とても素敵なんですよ。→10代の話(笑)でもきっと今でも素敵だろうな!

何だか訳の分からない話でドンドン飛躍してしまいましたが未だ「追っかけ魂」健在というところですか~その時、その時で青春していたなと思います。

そうそう、ツネさんのCM2回続けて見れましたよ。

| | コメント (8) | トラックバック (5)

ツネさん編

今朝、あやめーるさんからツネさんだけのCMを見ましたよ。というコメントを頂きました。私は朝も見ませんでしたが、仕事に行く前に「レッドブル」のHP確認したのですが、8時頃にはまだCM動画はUPされていませんでした。

その後、午後にあやめーるさんとのほほ~んさんから「レッドブル」のHPにCM動画がUPされているとお知らせ頂きました~3つもありましたよ!↓

http://www.redbull.jp/#page=LandingPage.1172455891136-2138617741

左下の「MIYAMOTO SOLD TRAINIG」はザルツブルクの動画に出ていたツネさんがボールをドンドン蹴っているシーンがありましたが、あの時のものがCM撮影だったのですね!テレビで早く見てみたいですよ~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

J開幕

どこのチームも開幕試合となると固くなるものですね。ガンバの試合はナイトゲーム。NHKで生中継されたレッズ×横浜FCの試合を見ました。

また真っ赤に染まった埼スタはレッズサポの大応援に包まれました。先日のゼロックスの試合開始後よりすごい応援のような気がしました。横浜のカズさんは怪我の影響?でもベンチ入り。この埼スタのすごい雰囲気の中ではカズさんのベンチ入りは不可欠です。そこに居て声を掛けてくれるだけでも違うと思います。

固い守りで横浜はレッズに得点させずワシントンにも仕事をさせませんでした。しかし先制はレッズでした。横浜DFのクリアボールが運悪くゴールに。GKも一瞬反応が遅れてしまいました。

久保が超ロングシュートを決めた時はご本人も決まるとは思わなかったようでかなり嬉しいパフォーマンスでした。これで1ー1に。その後横浜は固い守り崩さずにドローかと思われましたが一瞬の隙を見逃さない永井くんにゴールされました。惜しかった〜

ガンバ×大宮はガンバはゼロックスのような快勝とはなりませんでした。試合開始後から大宮にボール支配されている感が。きょうもゼロックスと同じ布陣でしたね。でもなかなか大宮を崩せず0ー0で後半に入りましたが少しづつ流れがガンバに向いてきたかなと思いながらもなかなかゴール出来ずにいました。

安田くんに替えてアキくん、バンちゃんに替えてバレー。代表戦の時のようにドリブルで仕掛けてきたアキくん。バレーはマグノにクロス上げるもタイミングがずれてマグノが両手でここへ出してよポーズしてましたよね。まだコンビネーション良くないですね。でも勝てたのはバレーの一発。ありがとうございます(^o^)/その後、マグノにパス出すスペース充分にあったのに自分で行っちゃいましたね〜あれはマグノに出したら決まってたかも!もう1点狙っちゃったかな?でもバレーのおかげです。それにしてもアキくんのパス後に目が付いているようでした。お見事です。どこも固く勝っていますね。昨季上位チームは勝ちました。ガンバがドローじゃがっかりでしたから、辛くも勝って良かったです。
ここ2〜3日仕事が忙しくザルツブルクのHPやニュースも見られません。何か情報ありましたら教えて下さいね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ザルツのユニ

ツネさんのHPで申し込んでからもう届きましたよ。早い、早い。

一緒にエナジードリンクも来ました。001

でもガンバとの親善試合中止になってしまったみたいですね。これは着る機会がないかもしれません。

ザルツブルクには行かれないですものね~(涙)

浦和との親善試合は計画されているみたいですが。007

いつかツネさんが帰って来た時にサインでも貰いに行きましょうか。

U-22北京五輪二次予選勝ちましたね。後半アキくんが出てからドリブルで崩し、アシストもして良かったですね。前半は1ゴールした後、またアメリカ戦のような不完全燃焼かと思い、後半に期待しましたが、アキくんが出てからかなり良かったと思います。五輪の予選はそうとう難しいと思いますがこの若い世代はまだまだ伸びますからね~期待します!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »