« 関西版ベストファーザー | トップページ | ビサルノ写真展 »

千葉1-2ガンバ

本当に久々のテレビ観戦が出来た試合でした。最後にヤットくんのFKで逆転勝ちして良かったです!

前半はジェフのプレスがしっかりしていてガンバがボールを持ってもすぐに取り返されるし、パスも繋がらず、ミスも出て、ジェフに思うように攻撃させてもらえませんでした。巻くんの守備が光っていました。2年前だったか、ジェフ×浦和の試合で巻くんが自らゴールした1点を守りきるために最終ラインに入ってディフェンスして勝った試合をちょっと思い出していました。

前半の戦い方で私の頭の中は負けモードでした。ジェフの先制弾も巻くんがジャンプして胸で落として、新居くんのゴール。移籍初ゴールだとか。勉強不足ですが、J2の日本人得点王だったらしいですね。前半のうちに1点返してほしかったのですが、なかなかガンバの流れに持ち込めずに前半1-0のまま折り返しました。

前半のうちからアキくんがアップを始めていると解説で言っていたのですが、後半からの交代でしたね。アキくんが出るとマークがアキくんに集中し、フリーになってくる選手が出てきて攻撃もしやすくなりますね。明らかに後半は変わってきていました。

マグノが交代させられましたが、その前にポストに当たる惜しいところもあったので替えて欲しくありませんでした。惜しかっただけで終わってしまうこともありますが、流れがきつつあると思っていたので。応援に行かれた方によりますと、マグノは怒っていた模様です。テレビでも少しその様子が分かりました。

それにしても千葉のミスをついてドリブルで持ち込んでゴールした明神くん。惚れてしまいました。いつも地味ですが、大事な仕事をしてくれる明神くん。陰の立役者です。地味だけど素晴らしい~!

1-1になってまたこのまま終わってしまうのかと思っていたら、終了間際に絶好の場所でのヤットくんのFK。期待通りのプレーでガンバのサポーターを沸かせてくれました。

それにしても水野くんはやはり怖い存在ですね。ガンバ戦では悔しい負け方ではありましたが、次の試合もそして五輪予選でも素晴らしい戦い方を期待しています。巻くんのプレーも私は大好きなんです。きょうの試合も本当に両チームともタフな試合でした。どちらのチームの選手の皆さんも応援のサポーターの皆さんもお疲れ様でした。

|

« 関西版ベストファーザー | トップページ | ビサルノ写真展 »

ガンバ大阪」カテゴリの記事

コメント

アンジーさんこんばんは!!!
フクアリに行ってきました~!
今日は劇的な試合でした。逆転勝利ですから。。。
前半で負けを覚悟、後半途中まで引分け覚悟
の中でヤットのあのFKですからね。
ガンバサポはお祭り状態でした(笑)
この調子で首位固めして欲しいです♪

投稿: おあき | 2007年5月27日 (日) 01時43分

>おあきさん
フクアリ行かれてたんですね。応援でお疲れのところを早速コメントありがとうございます!
終了間際のFKで期待通り?期待以上のプレーで逆転勝利とはさすがヤットくんですよね。スパサカで改めてVTRを見てみると凄いんだと感じました。前半はやはり負けを覚悟でしたか?そんな時にアキくんが出てくれると流れが変わりますよね。
きょうはマリノス、アウェーですが是非是非勝って貰いたいものです。

投稿: アンジー | 2007年5月27日 (日) 07時50分

アンジーさんこんにちは。
昨日ほんとにひさびさのTV観戦しました。
ジェフは勢いよく攻めるな~思いながらみてたけど、最後ヤットが決めてくれましたね。
前スレでツネさんのお父さんの賞、たまたま夕方の関西TVのニュースでやってて見ました。造幣局に今はお勤めなんですかね。たしかにベストファーザーという貫禄がありました。

投稿: みん | 2007年5月27日 (日) 08時50分

前半の流れのままでは、ズルズル行きそうでしたが、早い交代でアキくんが入って、ピッチ内の流れがよくなりましたね。解説でも西野監督にしては早い交代決断って言ってました。でも、マグノは交代が不満だったみたいですね。
ミョウちゃんのシュートはしびれました。ここぞと言うときにやってくれて頼りになります。あとは、ヤットのFKもさすがですね。試合後も、恒さんがいらした時には、勝っても負けても恒さんがコメントを求められる回数が多かったけど、今はその役をヤットが立派にしていますね。コメントに答える姿が、すごくさまになってきて頼もしい。やはり、代表の貫禄もバッチリですね!加地くんにも早く帰ってきてほしいです。

投稿: コーヒーママ | 2007年5月27日 (日) 11時01分

勝ちましたね。
フクアリに着いたのが、開始1時間前。ゴール裏に入ってあまりの人の多さにびっくり。始まる頃には立ち見の人もいました。そんなサポの思いが伝わるかのように後半は(前半は?でしたが)ハラハラドキドキの内容でした。いぶし銀の明神選手、危ないところにスーと顔を出していく働きぶりに改めて感動。そしてヤット、FK後のゴール裏は、お隣の方が「優勝が決まった時の等々力のよう」と話していましたが、本当にその通りすごい盛り上がりでした。彼が「皆の力」と答えていましたが、選手全員の勝ちたい気持ちの伝わるいい試合でした。前半終了後には今日はだめかなと少し気弱になったのですが、だからサッカーはやめられないですね。
 
 今日は一人で観戦しました。一緒に行っていた友人が介護でままならなくなり、最近は一人で行くことも多いです。結構女性(老いも若きも)一人で見ている方も多いですよ。今度ご一緒できたら嬉しいです。

 体調を崩しやすい時期ですね。どうぞお大事に。

投稿: 空 | 2007年5月27日 (日) 15時39分

>みんさん
お久しぶりですね~
私もTV観戦も久々ですが、生観戦も天皇杯決勝以来出来ていません。みんさんは万博へ行かれましたか?
きのうは前半の千葉の勢いには負けるかと思いましたが、選手交代や戦術によって試合の流れが変えられるガンバには首位の貫禄がみえますね。
レッズ×マリノスの試合も目が離せない試合でとうとう最後まで見てしまいました。1-1のドローでした。川崎もドローでしたね。またリーグ戦再開の時の戦い方が大事になってきますね。
ツネさんのお父様、造幣局に代わられたのですね。


>コーヒーママさん
西野監督にしては早かったですね。いつも逆にまだかと思うくらい交代が遅いですものね。
マグノの交代は私も不満だったのですが・・・明神くんも頼りになる存在ですね。いつも落ち着いたプレーで守備も攻撃の起点にもなってくれます。ヤットのFKはあそこの位置ならやってくれると思っていましたが、後で改めてみてみるとすごいFKでしたね。
ヤットくんには自信がみなぎっているように最近は感じます。
加地くんも調整出来てきているようで嬉しいです。
レッズの試合とうとう全部見てしまいましたよ。マリノス惜しかったです。こちらもタフな試合でした。


>空さん
応援行かれていたんですね!お疲れ様でした♪
フクアリはやはり人気なんですね。私も横浜から意外と早く行かれるようなので行けばよかったです。
明神くんの前の試合の落ち着いた審判への講義といい、危ないところをやはり落ち着いたプレーで仕事するところはとても頼りになる存在ですね。派手なプレーもいいけれど、こんな縁の下の力持ち的な存在はとても大事ですよね。
ガンバサポさんの喜びようはテレビからもよ~~く伝わってきましたよ♪私もきのうは前半を見ていて諦め気分でしたが、選手の皆さんが諦めていないのに諦めてはダメですね~

空さんお一人で観戦されて感心です。私は気が小さいですね。行ってしまえば大丈夫なんでしょうが。今度ご一緒させてくださいね。
明日は気温が下がるようです。体調管理気をつけなければね。

投稿: アンジー | 2007年5月27日 (日) 18時49分

前半の様子は、負けた新潟戦のようで、いや~な予感が漂ってました。
アキがでたことで、少し流れがかわったのは、よかったですが、アキ自身にはまだまだ注文したい部分がいっぱいです。
特に運動量に関してはね
それをを乗り越えないと、いつまでたってもサブのままのようだからね。
さらなる高みへ!と思います。

明神さん、素敵ですよね。
アキ以外なら、明神さんユニもいいかな?と思います(爆)
修羅場を潜り抜けてきただけのことは、あります。
代表に復帰してもいいくらいかと思ってますよ。

投稿: iruka | 2007年5月27日 (日) 19時28分

>irukaさん
前半は私はもう負けると思いましたよ。諦めが早い!(笑)
アキはまだまだなの~?そういえば代表選出おめでとうございます。オシムの元では走らない訳にはいきませんね(笑)

明神くんのあの審判に講義していた姿も惚れ惚れしました!私もツネさん以外に明神くんのユニが着たいです!!ツネさんと一緒に代表で頑張っていた時もあったしね。

投稿: アンジー | 2007年5月27日 (日) 22時38分

フクアリに行って来ました。前半はどうなることやらと思えるくらいダメダメガンバでした。友達とかなり怒りながら見ていました。
後半何とかガンバペースになって、明神さんとヤットのFKにはしびれました。
千葉は好きなチームなので試合後の落ち込みが気になりましたが、特に前半は千葉らしい攻撃が出来ていたので、下を向かないで頑張って欲しいです。水野くんはやはり怖い存在でしたよ。
アキも代表に選ばれたので、ぜひ走りまくってきて欲しいと思います。昨日も歩いているところが気になったので~。

投稿: HIROKO | 2007年5月27日 (日) 23時08分

>HIROKOさん
フクアリでの応援お疲れ様でした~本当に私ももうきょうはダメ!なんて言いながら見ていました。
ヤットくんのFKで劇的逆転勝利の喜びが選手もサポさんもすごかったですね。

実は私も千葉が、というか巻くんが大好きなのでシジが上に乗ってしまう形で倒れた時心配だったのですが、大丈夫のようで良かったです。千葉も下位に甘んじているチームでは無いですよね。
アキくんもしっかり代表で走ってきてほしいですね(笑)そういえば、中田浩二くんや、ナラさんも選ばれましたね!

投稿: アンジー | 2007年5月27日 (日) 23時26分

先制されるのがいつも早い時間帯に取られるから追いかけの応援は力が入りますね笑
やべっちでさかんに今週の巧で明神くん褒めっぱなしでしたよ。ほんと読みがうましあのボールも渡った瞬間にどこに出るかを呼んでボール奪取に成功してゴールです。どんなもんだい・・態度が大きくなりました
ヤットのゴールは余裕やねん・・決め手当然ヤットポーズ?あんまり喜びを表すより余裕ありありです
千葉には勝っていい気分でしたが羽田で大変でしたね
28日のテレ朝でこちらも非常に待たされました
サッカーJ1のガンバ大阪の選手達と紹介されました
ホテルも羽田近くで万全で待っていたのにお疲れ様ですね
恒さんはほんとオフですね笑
キリンカップやはりジーコジャパンの選手が段々と増えていますね

投稿: よっちゃん | 2007年5月28日 (月) 08時58分

>よっちゃん
返信おそくなりごめんなさい。昨季のガンバは先制されるとガタガタときて負けるパターンが多かったように思うのですが、今年は負けモードになっていても流れが変えられるようなチームになってきましたね。
巧みのコーナーで明神くんのプレー、すごく褒められていましたね。
ヤットくんも貫禄がついて落ち着いたプレーで、見ているこちらも期待が持てますよね。
テレ朝でガンバの待たされたことニュースで放送したのですか?私は聡太くんブログで知りました。
ツネさんの様子はホントに聴こえてきませんね。しっかりお休みされてご家族と過ごされているのかな。
ナラさん、かなり合宿で頑張っているらしいです!

投稿: アンジー | 2007年5月29日 (火) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/15213880

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉1-2ガンバ:

» ガンバ、いつもジェフ千葉とは接戦になるよね。 [E-tomo BANK]
J1リーグ 第13節 ○1-2 VSジェフ千葉@フクアリ  いっつも、何故か接戦になるジェフ千葉に逆転勝利で首位キープ!  先制点をジェフに奪われて、1-0と追いかける状態で前半終了…。  前半はジェフのマンマーク守備がガンバのパスサッカーを封じていて、  なかなか得点機を演出することができていませんでした(_... [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 05時54分

« 関西版ベストファーザー | トップページ | ビサルノ写真展 »