« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

ツネさんのbolg「ちっちゃ」

ツネさん、度々の日記更新ありがとうございます。私はきょう、映画「GOAL2」を見に行っていました。今月は忙しくなかなか見に行こうと思っても行かれず、きょうが最終日と知り慌てて行って来ました。

映画は夕方からの1本だけなので終わった後、夕ご飯を友達と中華バイキングの店で食べました。南町田のグランベリーモールです。バイキングだとちょっと食べ過ぎてしまいますね。小休止してツネさんの携帯サイトの日記を覗くと更新されていました。

キャンプからお帰りなさい~!お疲れ様でした。キャンプではひとり部屋でリラックス出来た様子ですね。オーストリアは涼しいそうで、むし暑い日本に比べると過ごしやすいようですが、夏服たくさん持って行かれたツネさんにとっては夏服が活躍する時が無いですね。

そう言えばW杯の時のドイツも日中暑いときもあったけれど、夕方などは長袖のパーカー着ていましたよ。

スイスへの遠征は中田浩二くん所属のバーゼルですね。ツネさんきっとフル出場されるのでしょうから、頑張って下さいね。練習も2部練習のようですし、大変ですね。

そして「馨子」ちゃん、やはりテレビ電話で見られたのですね~良かったですよね。私の友達のところもお嬢さんがカナダへ留学していてテレビ電話でよく話すと言っていたから、ツネさんもそうだろうなと思っていました。便利な時代です。

ツネさんの「ちっちゃ」ということばにめちゃめちゃ可愛くて仕方がないっていうのが伝わってきますよ~(^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もうすぐアジアカップ

日曜日のNHKサンデースポーツや、やべっちFCなどでも特集としてサッカーアジアカップのことが取り上げられています。

私にとって日韓W杯のマスクを付けたツネさんを初めて見た時と同じくらいの衝撃を受けたのが、アジアカップ2004です。

深夜にブルーのユニを着こんでのテレビ前での応援でした。中国で行われたこの大会。日本が出てくる試合にはたくさんの中国人観客が必ず相手チームを応援してくる。応援するのは大いに構いませんが、国歌斉唱の時にざわつきブーイングを浴びせる。試合時にブーイングするのはどこでもあることだけど、反日感情の強い中国では仕方ないと言ってもあまりにひどい。悲しくなる。試合中にゴミを投げてくる。選手のバスを取り囲む。日本人サポーターに罵声を浴びせる。裸で何か叫んでいる観客。何を見ても怒りが増すばかり。

いくら戦争のことが背景にあっても政治のことをスポーツに持ち込まないで欲しい。そんな願いが強かった大会でした。選手の安全、応援に行かれてるサポーターの皆さんの安全が本当に気になりました。日本では親善試合でも公式戦でも相手のチームの国歌斉唱には静かに聞き入り、拍手を送る。日本のサポーターが誇らしいひと時でもあります。

色々なことが話題になった大会でした。そんな罵声を背に浴びながら、奮い立った青の戦士。試合も本当に激しい、諦めない気持ちの勝った日本の優勝でした。

ご存知の準々決勝ヨルダン戦、俊輔とアレックスがPKを大きく外し、芝はめくれ上がりこれはピッチ状態がかなりおかしいと、宮本キャプテンが主審に駆け寄り、ピッチエンド、チェンジの講義をしました。これが聞き入れられ、チェンジしてPK再開することに。これで試合の流れが一気に変わり、あのドラマティックな幕切れに!能活さんの気持ちの入りまくった超ファインセーブ。ツネさんの落ち着いたペナルティーキック。

このヨルダン戦の勝利は身震いがしました。半分泣いていました。深夜に友達と感激のあまり電話で話してしまいました。

その後のバーレーン戦も劇的。感動的でした。またビデオ取り出して見てみようと思います。

選手のプレーも俊輔の魅力的なゴールとユウジくんの倒れながらのヘディング。玉ちゃんのドリブル突破のゴール。どれをとっても今でも鮮明に思い出せるゴールです。

2004アジアカップの時の試合後コメント動画がここで見られます。ツネさんもユウジくんも俊輔も能活さんもありますよ。↓

http://www.tv-asahi.co.jp/asiancup/

もうすぐアジアカップの23人メンバーが選ばれますが、この2004の時のメンバーが是非真のキャプテンになり、チームを盛り立て引っ張っていってほしいです。ツネさんがいないのはホントに寂しいですけどね。

U-20W杯を戦う若手もカナダに到着したみたいです。ガンバからも安田くんが選ばれました。頑張ってほしいですね。

そしてツネさんはテレビ電話などでご家族と話されているのかと思っていたら、どうやら電話で赤ちゃんの泣き声を聞いているみたいですね。すごくアナログな感じと言っています。もうすぐ奥様やかおりこちゃんも退院出来るそうで良かったです。お家に帰られたらテレビ電話でのご対面が出来るのかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

大勝ガンバと金曜日の胃カメラ

前半15分くらいまでに2失点。サトシくんの出場停止の影響が早くも出てしまったか、これはまずいかも~と心配でした。

でも前半のうちに何とか1-2にし、ここからがガンバ劇場の始まり。最初は守備の連携がバタバタとし、落ち着かなかったけれど、次第に取り戻してきた感じ。

ガンバに来て初出場の中澤聡太くん。マリノス戦で4枚目イエロー貰ってしまったサトシくんの代わりに出るのかなと思っていました。試合が当日見られない私は親心(笑)で心配していました。心配ってプロだものね~何を心配してんだか・・・(笑)

後半はもうガンバの猛攻で独壇場でした。後半もFC東京も攻めてはいたけど、ガンバの方がはるかに上回っていました。相手は少し足が止まってきてしまった感じ。

ゲームキャプテンを引き継いだハッシーのゴールや、ガンバの追撃の基点となった1点目のフタちゃんのゴール。良かったですね。マグノの復活2ゴールと交代してすぐゴールしてくれたバンちゃんに感謝。「ガンバに来て初試合の聡太のためにも勝ちたかった」って。嬉しいコメントしてくれましたね~!

やっぱり万博での試合は良いですよね~アウェイと何か違いますよ!負けたわけではないけれど3日前にちょっと下向き気味な選手の表情見ていたものだから、ホームでの勝利は嬉しさ倍増だと思います。

水曜日のマリノス戦の2日後、私は毎年ある胃カメラ検査をしなければならず、ちょっと憂鬱な日々でした。もう5回くらい受けているのですが慣れるというものではなく、苦痛ばかりです。逆に初めての胃カメラ検査の方が起きたまま(座って)飲んだのですがかなり楽でした。2回目以降、先生が違い、寝たままの状態で辛い方が増してきました。胃に空気を入れて膨らますのが苦痛なのと、カメラをグルグル回されるのがきついです(泣!)

今は寝ている間に胃カメラ検査が終わっているという無痛の胃カメラ検査や、最近開発されているカプセル胃カメラ(飲むだけでいい)があるそうで去年だったか新聞に大きく出ていて、テレビでも話していました。アメリカではもう何十万人の人が受けて1件も副作用の報告が無いらしく、早くその胃カメラが日本でも使われないかなと期待しています。

人によってはすごく楽という人もいれば、2度としたくない、苦痛そのものという人もいます。毎年受けなければならない私にとってはもっと楽な方法無いの~と言いたくなりますね。私の食道炎はかなり良くなっているのだけど、まだ完治というわけではないから、また来年受けるわけです。突発性難聴になり、胃カメラを3ヶ月も引き伸ばしていたわけです。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

マリノス0-0ガンバ

行って参りました~三ツ沢。聞いてはいましたが、本当に選手のプレーが間近で選手同士がぶつかり合う音まで聞こえてきました。指定席だった私たちは試合2時間前にスタジアムに到着。早すぎるので三ツ沢公園の日陰のベンチでひと休み。

マリノスサポさんたちはゴール裏に入るのにかなり長い列が出来ていました。ひと休みしてもまだ時間がある私たちは選手の入り待ちなんぞしてみました。001_1

最初にマリノスのバス。ユウジくんがバッチリ見えました。カッコ良かったです。それから5分もしないうちにガンババス。1番目に付いたのがヤットくん。後ろから3番目くらいの窓際で、その後ろが加地くん。駐車場が狭いので入るときに後ろ向きに入っていくので反対側の席もよく見えました。バレーが手を振ってくれて、隣にマグノが座っていました。駐車場に入ってからはバスの出入り口が良く見えたので、選手の全員が降りてくるところを見ることが出来ました。

スタジアムはちょうどメイン側が日陰になっていてかなり嬉しかったです。5時半くらいではまだまだ暑いのでバックスタンドやゴール裏の方々には申し訳なかったです。007_2

選手のアップするところもSB席最前列ですぐそこに見えました。加地くんも調子良さそうで嬉しかったです。

★★011_1 向こうの方ではサブ組がパス回ししていましたが、何だか写真をよく見てみると、アキくんのユニフォームの後ろにボール?マグノもサブに回っていましたね。

試合開始前になると平日にも関わらずガンバのゴール裏以外はほとんど満席でした。やはり好カードということですね。

スタジアムは高台にあるので風も吹いていてかなり涼しかったです。

前半も後半もかなりガンバが押し込んでいたとは思うのだけど、中澤、松田の鉄壁ディフェンスは崩しきれなかったです。この二人素晴らしいコンビだと思います。中澤選手のガンバの攻撃を跳ね返す迫力にはガンバサポさんからも「お~ッ!」という声が何度か聞かれました。035

こちらガンバもサトシくんやシジが体張って頑張っていましたが、サトシくんがスパイクの裏見せたとしてファウル取られてしまいました。これで4枚。次節FC東京戦出場停止。痛いですね!足はボールに行っていたと思いましたけどね。微妙な判定がいくつかありました。

マリノスは攻守の切り替えが早いなぁと感じました。坂田くんのDFの裏を狙っている動き、怖いです。038 後半に入ってマグノとアキくんが入り更に攻撃力に弾みがついてくれると期待していましたが、強固なマリノスの壁はなかなか打ち破ることは出来ませんでした。

またまた激しい試合となりましたね。フタちゃんのポスト直撃のシュートは惜しかったです。シジの攻め上がりにも期待しちゃいましたが、外してしまった(笑)これにはみんな笑ってしまいました。

どちらもゴール出来ない歯がゆさ?多少のイライラ感はありますが、内容は良かったと思います。後ろのガンバサポさんも面白い試合だったよな!と言っていました。

ヤットくん、試合の最後の方で足を痛めましたが、大丈夫でしょうか?インタビューではコメントしなかったみたいなのですが。。。次のFC東京。上位いじめしてきそうですよね。ここで疲れも心配ですが、気を張って乗り切っていきましょう~!

<余談>ハーフタイムにサブの選手が出てきてよくパスしあったりしてますよね。中澤聡太くんが、メンバーとパス回ししていると、ゴール裏から「なかざわ~」「な・か・ざ・わ」とか、何度も男性サポさんから呼ばれて、何となくテレていました。その顔が何とも可愛いな~と思っていたら、松代さんやチンくんから笑われていてなかなか返事しなかったのですが、それでもそのサポさんが呼び続けて、しまいにソウタくん、胸に手を当ててドンドンと叩いたんです~それが「ドキドキしてる」というメッセージに見えて本当に可愛かった~!ガンバサポさんたちそのしぐさにみんな笑っていましたよ。

そのサポさん、拡声器で「ありがとう~」って言ってそこでまた笑いが!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

「馨子」ちゃん

ツネさんの2番目のお子さん、女の子「かおりこ」ちゃんのお誕生おめでとうございます。

今ブログのお仲間さんよりツネさんに女の子が生まれたとの話を聞きました。

ツネさんの嬉しさがすご~く伝わってくる携帯サイトでのご報告読みました。

早く抱っこして名前を呼んであげたいですよね。そして母子共にご健康とのことで何よりです。

私はツネさん宅が羨ましいですよ。男の子と、女の子のお子さんのご家庭ですもの!!私も女の子欲しかったなぁ~

「かぐわしい、つややかで美しい様子」なんてとても日本的なお上品なお名前。きっと清楚な優しい素敵なレディに育ってくれることでしょう♪これでツネさんも一安心で練習に励むことが出来ますね。良かった。良かった~(^^)v

| | コメント (13) | トラックバック (1)

ツネさんのblog「Irdning」

ツネさん、キャンプ地から早速ありがとうございます。チームのHPで写真拝見しました。とても良いところのようですね。

このキャンプ地最後にはレアルが来るのですね。テレビで優勝のシーン見ました。残念ながら試合は見ることは出来ませんでした。同じ欧州でもツネさんたちのチームはもう新しいシーズンに向けて始動しているのに片や、優勝というわけですものね。先ほどレアルの優勝パレードのシーンも放送されていました。

ザルツブルク、各国代表などとの試合がたくさんありますね。あと有名クラブチームとの試合。アーセナルとの試合もあるし、それにスイスバーゼルとの試合もあるようですが、中田浩二選手との対戦になるのでしょうか。鹿島に戻るかもしれないようなニュースもありましたが・・・どうなんでしょう。

ツネさんもたくさんの試合こなされ、新シーズンに向けて頑張ってください。

やべっち、見ました~!最高でしたよ。ツネさん本気で悔しそうでしたね。2ゴールも実らず残念でした。でも夜中なのに大声で笑ってしまうシーンもたくさんありました。オーストリアに向けての置き土産?ありがとうございました。

赤ちゃんまだなんですね~。ツネさんとしては異国でかなり気になるところですね。

ところで!全然トラバ出来ません~@@。。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

やべっちFC×ツネっちFC

新木場と同じように10分ハーフでやべっちFC×ツネっちFCのアクションサッカー。

やべっちFCの番組中でこれほどの時間を割いて放送してくれるとは思いませんでしたね~ありがとうございます!前田アナが「画期的」ということばを「がっきてき」と読んだのにはツネさんも苦笑い!

両チームとも本気で戦っていて大汗かいていましたね。あのイベントの時と同じように迫力あり!前田アナがゴールするとは思わなかったです(笑)やべっちチームの木暮さん、フットサル日本代表の試合をテレビで見たことありますが強いですよね。同じくやべっちチームのお笑い芸人ラブちゃんのツネさんにラブコールにはツネさんひいていた(爆)

ツネさんチームは前半見ていて圧勝かと思いきや、後半にバタバタやられましたね~ツネさん2ゴールも実らず。。。後半もツネさんチームが猛攻撃だったけどね。

2度イベントを見られた思いでホントに楽しかったです!こちらはホント大爆笑で見られたわ。ツネさんチームはイベントの時と岩本テルくんが加わったくらいでほとんどメンバーは変わっていません。

5-3で勝って矢部さんかなりご満悦。深夜なのに大声だして笑ってしまいました。

イベントに行かれなかった方も雰囲気は味わえたのではないでしょうか?お笑い抜きのあんな感じです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ツネ友さんとガンバ

梅雨時なのにジリジリした真夏日の昨日、ツネ友さんと楽しいひと時を過ごして来ました。新宿マルイの写真展にも立ち寄り、その後ブログでお世話になっているツネ友さんたちでお話した4時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、本当に楽しい時間でした。

やはり共通の話題があるというのは本当に話がつきませんね。貴重な楽しい時間をありがとうございました。

4時からのガンバの試合もまだ暑い中での試合で応援の方も大変でしたでしょうね。

今、ガンバの試合の動画をドガッチで見てみました。

http://fc.dogatch.jp/j1/game/2007061607.html#

名古屋に先制されても今のガンバは力強いですね。アキくんとバンちゃんが入って悪い流れが一掃、バレーの大活躍、シジクレイのゴールで3-1で勝ちました。

怪我から復帰の加地くんも調子良いようで嬉しいです。このままガンバのひとり勝ちとなって欲しいですね~でもなかなかそう上手くいかないところがJリーグの面白いところでもあるんですけどね。

マグノのゴールが早く見たいわ~ッ。

ツネさんも15日に4部リーグのシュワルツァッハと練習試合をし、5-0で難なくこの試合をこなされたようですね。得点にこそならなかったようですが、シュートも打ったらしいです。

きょうのやべっち見逃さないようにしなければね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6・12

もう1年が経ったんだ。その日ってこれから行こうとするドイツ杯へのワクワク感と、オーストラリアに負けた多少のショックがあった日だったように思い出します。

初戦がかなり大切だったと思ったから。でも次に必ず勝つしかない。でも勝てる・・・期待を抱きながらいた1年前だったかなぁ~

サッカーダイジェスト読みました。「6・12を忘れない」

史上最強と言うタレントを揃えた日本代表が無残にも敗れたこの日。

それぞれの選手の想いをよく色々な番組で聴いたり、雑誌で目にしたりすることがあります。

そんな中、ツネさんのオーストリアでの充実感がこの記事から伝わってきました。W杯終了直後は思い出したくない思いが強かったんだと思うけれど、必ずしもネガティブなものじゃないっていうことばからも感じられました。

代表とJリーグの二束のわらじに加えてキャプテンという大役、そこから解放され、すべてが新しい経験、体験。やるべきことがたくさんある、そんなツネさんの新天地での経験を楽しく記者さんに話す姿が目に浮かぶようです。

きっとCLのテーマ曲をピッチで聞いたら武者震いがするでしょうね。

もちろんその前にポジション確保と言う目標がありますが、高い意識を持っているツネさんならきっとやってくれるだろうと思います。

イベントでも体が一回り大きく感じられたツネさん。やはり記者さんにもそう思えたようですね。DFとしての進化にも手ごたえがあるそうです。

重い十字架をそっとおろし、夢に向かって突き進んでいく少年のようなツネさんの姿が思い浮かんできたこの内容でした。

そしてサッカーをしている以上、代表のことを意識していたいツネさんにも頼もしさを感じています。

P.S今ブログ仲間さんからマテウスコーチ解任ということを聞きました。何があったのでしょう?Jリーグではある選手の残念な事件があったようですね・・・・

| | コメント (13) | トラックバック (3)

いいね!湾岸対決

ツネさんのイベントの様子をすぽるとで放送するのかと水曜日まではチェックしようと思い(どうなったのですかね?)すぽるとを見ていたら、思いがけず良いニュースを見ました。

サッカーと野球のコラボ。

横浜・FマリノスVSジェフ千葉★横浜ベイスターズVS千葉ロッテマリーンズ

一日でこの2試合を見ようという企画。試合が行われた日産スタジアムと横浜スタジアムを無料のシャトルバスが行き来してサッカーと野球ファンを両スタジアムに連れて行ってくれる。2試合で割安でサッカーと野球の2試合が見られるそうです。

これはどこかで見たような気がしていましたが、こうしてニュースで見てみると、こんな企画でサッカーを見たことも無い人たちが、逆に野球を生で見たことが無いサッカーファンがどちらの競技にも興味を持ち、サッカー観戦する人が増え、野球ファンが増えるといいなぁと思いました。

この日はデーゲームが野球みたいで、横浜スタジアムにマリノスのユニ着たサポーターが野球観戦していました。何だかちょっと違和感あったけれど、これが自然な感じになるといかもしれないですね。マリノスの応援する時と同じようにトリコロールの傘を回してベイスターズを応援していました。

夜はマリノス×千葉戦。やはりベイスターズのユニフォーム着た人たちがマリノスを応援していました。ベイスターズのサポーター?(ファン)が楽しかったとか、ドキドキしたとかコメントしていました。千葉と横浜が海沿いに面しているので湾岸対決というらしいですが、この日は野球もサッカーも横浜が勝ちました。

大阪でもガンバとオリックスがコラボしていますよね。やはり同じような感じなのかな。ツネさんの始球式もありましたし。私はプロ野球は若い時にはよく生観戦しましたが、最近は行っていません。高校野球はよく見に行くんですけどね。

野球ファンもサッカーに、サッカーファンも野球に興味を持ちより一層スタジアムに足を運ぶ人たちが増えるといいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トークショー動画

ツネさんのサイトに渋谷と新宿で行われたトークショーの動画が見られるようになっていますね。

渋谷は来店のみだと思っていたのですが、外でトークショーしたらしいのを知って行きたかったなぁと後悔しています(汗)

きっと突然のことで、通りがかりの人たちが見ている感じがするのですけど、皆さん携帯で写真や動画を撮っていますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツネっちFC

今やべっち見ましたが、来週やべっちとツネっちチームがフットサルで対戦したもようを放送するみたいですね!

イベントの午前中にでも収録したのでしょうか?何だか会場の中が騒がしかったけれど!

ツネさん中にいらっしゃったのでしょうか~?

ツネさんのイベントを見に行かれなかった方には嬉しい話ですね~♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ツネさん出発

関空からオーストリアに向けて行かれましたね。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20070610-OHT1T00140.htm

お子さんお誕生はこれから現地で報告待たれるようです。日本での2週間お疲れ様でした。

レッドブルのキャンペーンがあり、ザルツブルクへご招待や、グッズなどが当たるようです。↓

http://redbullenergy.jp/pc/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

渋谷マルイ(ビサルノ写真展)

イベント翌日、渋谷マルイに行きました。16日に新宿に行く予定があるので渋谷の方に行くことに決めました。

とても良かったですよ!6日にツネさんのトークショーが新宿のマルイで行われ、その前に渋谷の方へ来店されたらしいです。104

ツネさんは4時ごろ来られたらしくユニフォームとサッカーボール、パネルにサインされたということです。

話してくださった店員さんはその日、ご自分がお休みだったらしくツネさんを見たかったとおっしゃっていました。105

まとまって写真が飾ってあるところと何枚かところどころにあって探すのが楽しかったですよ。

主にサインがしてあったものを載せますね。109

ガンバのパネルもありました。ツネさんは紫がお好きなので紫のTシャツや、セーターが多いようですが、とてもお似合い。110

色々質問してしまいましたね。117 いつも一人で行く時が多いので 127 なかなか質問も出来ないのですが、友達と色々質問出来ました。

ツネさんモデルのスーツの上着の内側がツネさんのサインネーム入りで見本が出ていました。写真も撮らせて頂き良かったですよ。128 ツネさんにとってはこのオフ、やはり忙しいオフでしたでしょうね。

怪我なく、より高いパフォーマンスでレギュラー奪取目指してくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Red Bull Sala Festa2007

行って参りました!8日午後4時半帰宅しました。2~3日寝不足なので勢いでレポートします。

午後7時過ぎ、中へ。ステージ(ミュージックイベントのための)の前にフットサルコートが作られ、そこでMAIN ACTのフットサルが行われました。

オープニングは国内トップレベルと称される府中アスレティックスFCとadidas Dream Teamとの戦い。adidasチームは元サッカー日本代表岩本輝雄さん、タレント清水圭さん、フットサル日本代表稲葉洸太郎さん、ミュージシャン/元柏レイソル・ユースNAOTO inti  Raymiさん、ミュージシャン/元横浜フリューゲルス・サテライトBLENDZ(IGOR)さん、元JリーガーBLENDZ(矢野マイケル)さん、清水圭さん、頑張っていましたよ。3-2?でadidasチームの勝ち。スコア間違っていたらごめんなさい。

時々DJがリズムに乗って「みやもと~2枚目」なんて言っていました。

018 何とショックなことに写真を100枚以上撮ったのに、フットサルコートのネットにピントを合わせて撮れてしまったためにほとんど失敗に終わりました。腕の無さを感じます(-_-;)

ズームにしたものはほぼ全滅です@@。。

メインのツネさん率いるTeam Red Bull×午前中に相手チームを決める戦いがされていたみたいです。PekePekeとか?すみません。これも違っていたら指摘して下さい。一緒に見ていた友達もみんなツネさんに見とれて覚えていないそうです(笑)スコアも5-0でレッドブルの勝ちでしたよね。その中の2ゴールはツネさんでした!カッコいい!!あとアシスト?ゴールのお膳立てもツネさんにありました。大活躍ですよ。2点目は豪快なゴールでしたから。024

メンバーはツネさん以外にフットサル日本代表監督セルジオ・サッポ、元サッカー日本代表北澤豪さん、元フットサル日本代表相根澄さん、元Jリーガー福永泰さん、元日本女子サッカー代表大竹奈美さん、フットサル日本代表稲葉洸太郎さん、元Jリーガー岸川義隆さんです。

間近で見る初めてのフットサルは迫力のあるのものでした。スピードはすごいし、ホントに楽しい!20年若かったらやっていますね(苦笑)026

みんな共通で思ったのが、ツネさんが大きく見えたこと。背がとても高く逞しく見えました。ガンバや代表の中では大きく見えませんでしたが、きのうはより近くで見たせいか大きく見えました。フットサルは3ファウルするとPKが課せられるそうです。でもだれもそれはありませんでしたね。033

ツネさんのゴールでとても会場は沸きました。素敵すぎます!!反対側には関係者がたくさんのフラッシュ浴びせていました。写真もダメということでしたが、注意されることも無くて遠慮がちに撮ってみました(笑)080

快勝でレッドブルチームは優勝カップにエナジードリンクを注ぎツネさんから順に飲みました。

相手チームが勝てばザルツブルクに招待されるはずだったらしいですが、ツネさんのサイン入りユニフォームとなりました。でもこのチームの選手は感動していましたよ。095

フットサルが終わると、ミュージックイベント。DJ HAZIMEさんや、加藤ミリヤさん、ZEEBRAさんカッコいいけど、大音響にはちょっとついていかれません^_^;若い時はハードロック大好きだったんだけど。。。

adidasのファッションショー、ダンスパフォーマンスしながらや、サッカーボール使いながら、素敵でした。

結局ツネさんは最後グランドフィナーレに登場されました。柄物のシャツ姿で。23時半終了。お泊りになった私たち、ホテル到着AM0時半でしたかね。最高の素敵な一日でした。ツネさんは前日、渋谷マルイを訪問され、新宿マルイでトークショーされました。2日間いかれた方たち羨ましいですね。101

最後の写真は終わってからのスタジオコーストの外見です。

| | コメント (25) | トラックバック (1)

NEWS23

ツネさんのサイト、6日のテレビ出演情報として出ていました!

また要録画ですね~!!

イベント当日、遅くなりそうなので泊まりとなりました。もしコメント下さった方がいらっしゃいましたら、土曜日になりますので、宜しくお願い致します。何かありましたら携帯の方からお知らせしますね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

日本0-0コロンビア

欧州組4人が揃ってスタメン。埼玉スタジアムで行われたこの試合、さんざん行こうと迷いましたが、イベントも控え、20日のガンバのマリノス戦観戦もあるので諦めました。

残念ながらアキくんはベンチ入りも無かったのですね。モンテネグロ戦でゴールは出来なかったものの、良い動きしていた矢野くんも外れてしまったのですね。

前半はコロンビアの早い寄せに攻撃も阻まれ、ミスも出たりして押され気味でした。久しぶりのイナや、中田浩二くんも合流して間もないせいか、あまり連携が取れていなかったようです。機能するには少し時間がかかりますかね。それにしてもペルー戦で現代表の初招集だった俊輔と高原は短い時間でよくこのチームにフィットしましたね。それも技術の高さでしょうか。

前半は中澤さんや、阿部くんに守備面で大いに助けられましたね。相手はスピードもあるし、当りは強いし、南米のチームはやはり技術も高いですね。俊輔にミスが出たのがちょっとショックでした。

高原くんのフィジカルの強さには改めて感心しました。相手に徹底的にマークされ激しく倒されたり、引っ張られたりしても負けていない。

後半に入り、イナ→羽生くん。中田浩二→今野くん。たちまちゲームが変わりましたね。これにはちょっと驚きました。ここまで変わるとは思いませんでした。連携も良く、スピードも増し、ボールが早く動くようになってゴールは外してしまいましたが、タカ→羽生→シュン→ヤット→ケンゴ、このプレーはオシムの目指すところのサッカーでしょうか。

イナも前半にケンゴくんへのパスで良いところがありましたから、時間をかけていけばこのチームにフィットしてくるでしょうね。慣れないトップ下でプレーして戸惑ったとコメントしていましたね。バンちゃんや巻くん、出た時間がモンテネグロ戦のハッシーのように短すぎてアピール出来なかったです。

キリンカップ、勝って優勝といきたいところでしたが、アジアカップに向けて強豪との試合は意味のあるものでしたね。アジアカップももう1ヵ月後、3連覇目指して頑張って欲しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

観戦リピーター増 狙い

今朝の読売新聞、神奈川版に載っていた記事が目に付きました。

横浜のプロスポーツ2球団が、試合観戦のリピーターを増やそうと本拠地のスタジアムで独自の「楽しさ」をアピールする集客作戦を展開しているという記事です。

野球の横浜スタジアム、横浜ベイスターズ。「キャッチボール広場」

横浜ベイスターズは今季からデーゲーム終了後、観客がグラウンドに下りてキャッチボールを楽しめる「キャッチボール広場」を始めたとのこと。すぽるとでも見た気がします。試合中に希望者の先着順に抽選し、40組80人が30分、外野の人工芝に下りて、選手がさっきまでプレーしていたその場所でキャッチボールが出来るそうです。

グラブを持参すれば、公式戦で選手が実際に使用した硬球を貸してもらえる特典つきだそうな。

サッカーの三ツ沢公園球技場、横浜FC。「客席とピッチ間近」

Photo_23 これは記事をすべて載せますね。

■大迫力

観客席からプレーをする選手たちとの「近さ」をアピールするのは三ツ沢公園球技場(神奈川区)。

今期J1に昇格した横浜FCは「ピッチと観客席が最も近いスタジアム、三ツ沢公園球技場でサッカーの醍醐味を!」とホームページなどでアピールする。

スタジアムが球技専用であるため、国立競技場(東京都新宿区)などと違って陸上トラックがない分、観客席が選手の立つピッチに近い。サイドライン際をドリブルで攻め上がる選手や、コーナーキックの瞬間が、観客席の最前列なら5メートルほどの距離に見える大迫力だ。

横浜フリエスポーツクラブ執行役員事業部長の吉原清人さんは「三ツ沢ならサッカーが格闘技だと分かる。一度見れば、楽しさを感じてもらえるはず」と話す。仲間への指示や選手の息づかいに加え、ボールを争ってぶつかり合う音まで聞こえるという。

座席数は約1万5000席。昇格効果もあり、今季の開幕から2試合は1万~1万3000人台の好調な観客動員を記録した。

スタジアムを満員にすることが吉原さんの当面の目標だ。(読売・神奈川版より)

集客数増やすためにどのスポーツも色々な試みをしていますね。6/20の横浜・Fマリノス×ガンバ、三ツ沢に応援しに行きます。前から三ツ沢のことは良いスタジアムと聞いていましたが、神奈川に住みながら初めてです。指定席最前列です。多分、ゴール横辺りなのでCKの様子が良く見られて良いかもしれません。ヤットの蹴るキックすぐ近くで見られて楽しみです。

イベントのお次の楽しみはマリノス戦です!

さてもうすぐ、コロンビア戦。俊輔が出られるようで楽しみです。イナや、中田浩二くんも出られるようですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本2-0モンテネグロ

24試合ぶりだという楢崎さん。2トップは高原くん。矢野くん。俊輔はやはり怪我の影響でスタンド観戦していましたね。

オシムの人とボールが動くサッカーを相手モンテネグロも目指しているようです。前半はボールも人も動き、ヤット~山岸くんのゴール前への飛び出し、ユウジくんも前へ上がるところが何回か見られ、良く動いていたように思います。高原くんもDFに回っていたし、駒野くんのサイド攻撃がかなり利いていたように思います。

ヤットくんからのクロスにボンバーヘッド!かっこよかったです。すぽるとでのコメントが良いボールが来たし、来てくれたみんなの顔が素敵で・・・みたいなこと言っていたユウジくんが素敵でした。ボンバー日記楽しみです。ことばは少ないけれどかなり楽しいブログです。

ヤット、キャプテンでしたね。ヤットくんはプレーにも自信持っているし、周りの動きを即座に読み取るセンスがあるのでキャプテンにピッタリですね。そして後半のハッシーの代表戦デビュー、あまりに時間が無さ過ぎでアピールも出来ませんでしたが、また出られることを期待しています。

ケンゴ~駒野~高原のヘッドでのゴールもさすがでした。イナや中田浩二くんのプレーも見たかったですけどね。

後半は次から次へ選手が代わり、連携もあまり良くなく、人の動きも少なくなったように思えますが、後半に得点出来たらと思いましたね。コロンビア戦がどんなメンバーでくるのか楽しみにしています。何だか眠れなくて昼間にしようとした代表戦の感想、書いてしまいました。仕事だし、昼間は寝られないし辛い一日になりそうです。朝は「知っとこ」楽しみですね。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ツネさんのblog「感心」

ツネさん、大阪でのんびりされているのかと思いつつも、きっとテレビや雑誌が放っておく訳が無いと思っていました。

明日は(日付変わりきょうですが)朝から「知っとこ」に出演ですね!!最高に嬉しいです。朝からツネさんのお顔とお話が聞けて最高の一日となりそうです。番組の最初から出演のようなので見られそうかな。朝から録画などで大忙しになりそうです(^^)vせやねんは見られないですが、大阪のお友達が録画してくださるので本当に嬉しいです!

日本の当たり前の生活の中でオーストリアとの違いを感じられたのですね。今はコンビニだけでなく色々なところが遅くまで営業し、どこも遅くまで明かりが煌々としていますものね。それがツネさんにとっては感心事となった訳ですね。(^^)

大阪ではお友達と会ったり、美味しいものを食べられて何よりです。恒凛くんとも楽しく過ごされていることでしょう。

イベント行きますよ~!今からワクワクです。元旦にツネさんにサインや握手をして頂いてから5ヶ月ぶりです。ツネさんには初めてのフットサル、私も目の前で見るのは初めてなんですが、楽しみにしていますね!

あとわずかの日本ですが、リフレッシュされてくださいね。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »