« 日本2-0モンテネグロ | トップページ | 日本0-0コロンビア »

観戦リピーター増 狙い

今朝の読売新聞、神奈川版に載っていた記事が目に付きました。

横浜のプロスポーツ2球団が、試合観戦のリピーターを増やそうと本拠地のスタジアムで独自の「楽しさ」をアピールする集客作戦を展開しているという記事です。

野球の横浜スタジアム、横浜ベイスターズ。「キャッチボール広場」

横浜ベイスターズは今季からデーゲーム終了後、観客がグラウンドに下りてキャッチボールを楽しめる「キャッチボール広場」を始めたとのこと。すぽるとでも見た気がします。試合中に希望者の先着順に抽選し、40組80人が30分、外野の人工芝に下りて、選手がさっきまでプレーしていたその場所でキャッチボールが出来るそうです。

グラブを持参すれば、公式戦で選手が実際に使用した硬球を貸してもらえる特典つきだそうな。

サッカーの三ツ沢公園球技場、横浜FC。「客席とピッチ間近」

Photo_23 これは記事をすべて載せますね。

■大迫力

観客席からプレーをする選手たちとの「近さ」をアピールするのは三ツ沢公園球技場(神奈川区)。

今期J1に昇格した横浜FCは「ピッチと観客席が最も近いスタジアム、三ツ沢公園球技場でサッカーの醍醐味を!」とホームページなどでアピールする。

スタジアムが球技専用であるため、国立競技場(東京都新宿区)などと違って陸上トラックがない分、観客席が選手の立つピッチに近い。サイドライン際をドリブルで攻め上がる選手や、コーナーキックの瞬間が、観客席の最前列なら5メートルほどの距離に見える大迫力だ。

横浜フリエスポーツクラブ執行役員事業部長の吉原清人さんは「三ツ沢ならサッカーが格闘技だと分かる。一度見れば、楽しさを感じてもらえるはず」と話す。仲間への指示や選手の息づかいに加え、ボールを争ってぶつかり合う音まで聞こえるという。

座席数は約1万5000席。昇格効果もあり、今季の開幕から2試合は1万~1万3000人台の好調な観客動員を記録した。

スタジアムを満員にすることが吉原さんの当面の目標だ。(読売・神奈川版より)

集客数増やすためにどのスポーツも色々な試みをしていますね。6/20の横浜・Fマリノス×ガンバ、三ツ沢に応援しに行きます。前から三ツ沢のことは良いスタジアムと聞いていましたが、神奈川に住みながら初めてです。指定席最前列です。多分、ゴール横辺りなのでCKの様子が良く見られて良いかもしれません。ヤットの蹴るキックすぐ近くで見られて楽しみです。

イベントのお次の楽しみはマリノス戦です!

さてもうすぐ、コロンビア戦。俊輔が出られるようで楽しみです。イナや、中田浩二くんも出られるようですね。

|

« 日本2-0モンテネグロ | トップページ | 日本0-0コロンビア »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

いいなあ最前列ですか??たっぷり、じっくり応援してきてくださいね。三ツ沢はぎりぎりうちからいけそうなとこだけど、平日ということもあり、参戦をあきらめました。サッカー観戦も代表戦以来、いってないなあ。今度、ガンバが近くに来たときは、フンパツして、いい席で見てみたい。

別の話ですが、昨日の代表戦、バンが最後にでたけれど、すっごくスリムになっちゃって、ちょっと心配でした。

投稿: あやめーる | 2007年6月 6日 (水) 06時42分

>あやめーるさん
コメントありがとうございます~!プレリザーブで最前列取れました。平日なので割りと楽に取れたのかもしれませんね♪この席は指定だけど、ゴール横なので一応メインスタンドではありますが、ゴール裏とほとんど金額は変わらないですよ。時間に余裕が出来て、ゴール裏の応援と一緒の感覚が良いですね。行かれる時間や、場所によって指定と、自由席と使い分けています(笑)
あやちゃん、来年は三ツ沢、一緒に行きましょう。横浜FCにJ1残留してもらわないといけませんね。今回はマリノス戦だけど、横浜FCのホームですしね。

バンちゃん確かに痩せたような。お疲れで無いといいですね。

投稿: アンジー | 2007年6月 6日 (水) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/15323279

この記事へのトラックバック一覧です: 観戦リピーター増 狙い:

« 日本2-0モンテネグロ | トップページ | 日本0-0コロンビア »