« 観戦リピーター増 狙い | トップページ | NEWS23 »

日本0-0コロンビア

欧州組4人が揃ってスタメン。埼玉スタジアムで行われたこの試合、さんざん行こうと迷いましたが、イベントも控え、20日のガンバのマリノス戦観戦もあるので諦めました。

残念ながらアキくんはベンチ入りも無かったのですね。モンテネグロ戦でゴールは出来なかったものの、良い動きしていた矢野くんも外れてしまったのですね。

前半はコロンビアの早い寄せに攻撃も阻まれ、ミスも出たりして押され気味でした。久しぶりのイナや、中田浩二くんも合流して間もないせいか、あまり連携が取れていなかったようです。機能するには少し時間がかかりますかね。それにしてもペルー戦で現代表の初招集だった俊輔と高原は短い時間でよくこのチームにフィットしましたね。それも技術の高さでしょうか。

前半は中澤さんや、阿部くんに守備面で大いに助けられましたね。相手はスピードもあるし、当りは強いし、南米のチームはやはり技術も高いですね。俊輔にミスが出たのがちょっとショックでした。

高原くんのフィジカルの強さには改めて感心しました。相手に徹底的にマークされ激しく倒されたり、引っ張られたりしても負けていない。

後半に入り、イナ→羽生くん。中田浩二→今野くん。たちまちゲームが変わりましたね。これにはちょっと驚きました。ここまで変わるとは思いませんでした。連携も良く、スピードも増し、ボールが早く動くようになってゴールは外してしまいましたが、タカ→羽生→シュン→ヤット→ケンゴ、このプレーはオシムの目指すところのサッカーでしょうか。

イナも前半にケンゴくんへのパスで良いところがありましたから、時間をかけていけばこのチームにフィットしてくるでしょうね。慣れないトップ下でプレーして戸惑ったとコメントしていましたね。バンちゃんや巻くん、出た時間がモンテネグロ戦のハッシーのように短すぎてアピール出来なかったです。

キリンカップ、勝って優勝といきたいところでしたが、アジアカップに向けて強豪との試合は意味のあるものでしたね。アジアカップももう1ヵ月後、3連覇目指して頑張って欲しいです。

|

« 観戦リピーター増 狙い | トップページ | NEWS23 »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

代表戦、見ました。この頃は、知ってる人もたくさん招集され、みるのが楽しみになったかも。
欧州組の二人はもやはりまだ、チームになじみきれてなかったかもですね。でも、実力のあるふたりだから、きっとそのうち慣れて力を発揮するでしょう。

デイフェンス、頑張ってましたね、ユウジと阿部君、コロンビアのスピードとバネのある攻撃、必死で跳ね返していました。さすがでした。

解説の松木さん?が、チームを引っ張る人、声をかけられる人が必要ということを言ってましたね。まさに、ツネさんです。ツネさんもどこかで、この放送を聞きながら、新たな思いをめぐらせたんではないでしょうか。

ツネさん代表の青ユニ、はやくみたいな。

投稿: あやめーる | 2007年6月 6日 (水) 06時38分

私も試合見ました☆どんなにベンチから声をかけてもピッチの中で大きく声を出す人があまり見ることは出来ません。ただ憲剛くんは手を叩いたりして声を出すアクションが見え川崎でのリーダー的な存在なんだと認識しました。勝つことがどんなに大変なのか高原を見て欧州のレベルの高さは想像以上だと感じました!

監督もいろんな選手を選ぶなら勝ちも大切だけどチャンスを与えて欲しいと思いました。
ゲームの流れの中での交代は難しいですが行け!!と言われてもう時間もないのに力一杯全力でピッチに駆け込む播ちゃんに感動しました。誰もが頑張りたい試合に出たいんだと・・
恒さん風な言い方は代表は特別なものだから・・
何となくわかるような気がします♪
アジアカップですね!感慨深げかな恒さんも思い出すよね。川口さんのファインセーブ昨日ヨシカツさん前髪上げてなかったね笑
可愛く見えましたよ。101試合の出場ですか凄いね

投稿: よっちゃん | 2007年6月 6日 (水) 08時58分

>あやめーるさん
ドイツW杯組がたくさん収集されて嬉しいですが、まだ不満ですね~ツネさんがいないから(笑)
イナも良いパス出してケンゴくんのシュートに繋がった場面もあったので上手い二人だから時間と共にチームの戦術に馴染んでいくのでしょうね。

ユウジくんと阿部くんの体張ってのディフェンス目を見張るものがありましたよね。スポーツ紙で中田コくんがよく声出してくれるのでやりやすい、周りが黙っていると憂鬱になるとユウジくんのコメントがありました。今の代表ではツネさんのように声を張り上げゲキを飛ばす存在がいないですね。

松木さんのお嬢さん、ツネさんのファンらしいですね。松木さん、遠まわしにツネさんのことを言っているような気がしてました(笑)
私もツネさんの代表の青が見たくてたまりません。


>よっちゃん
ピッチでの声で思い出しましたが、また大熊コーチの声が響いていたような・・・選手より、スタッフの声が騒がしかったですね。
確かにケンゴくんは声をかけたり、いつもメンバーと確認し合ったりしていますね。ただし、ピンチの時はやはりツネさんのような存在が大きいですよね。

高原のレベルの高さには目を見張るものがありますね。一緒に見ていた長男が日韓の時に病気で涙をのんだ、ドイツでは調子があまり良くなかったからタカには南アフリカで活躍して欲しいと言っていました。

後半は尻上がりに良い流れになってきたので途中交代もなかなか出来ませんでしたが、時間が無くてもバンちゃんの意気込み感じましたね!

中国でのアジアカップ、あまりにインパクト強すぎです。ツネさんが出場する大会ではいつも何かドラマがあるよね。私たちはそんなドラマに感動させられていますね。日韓のマスク&キャプテンの資質。どれにも感動がありました。いつかまたそんなドラマがみたいです!

投稿: アンジー | 2007年6月 6日 (水) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/15328517

この記事へのトラックバック一覧です: 日本0-0コロンビア:

« 観戦リピーター増 狙い | トップページ | NEWS23 »