« 大勝ガンバと金曜日の胃カメラ | トップページ | ツネさんのbolg「ちっちゃ」 »

もうすぐアジアカップ

日曜日のNHKサンデースポーツや、やべっちFCなどでも特集としてサッカーアジアカップのことが取り上げられています。

私にとって日韓W杯のマスクを付けたツネさんを初めて見た時と同じくらいの衝撃を受けたのが、アジアカップ2004です。

深夜にブルーのユニを着こんでのテレビ前での応援でした。中国で行われたこの大会。日本が出てくる試合にはたくさんの中国人観客が必ず相手チームを応援してくる。応援するのは大いに構いませんが、国歌斉唱の時にざわつきブーイングを浴びせる。試合時にブーイングするのはどこでもあることだけど、反日感情の強い中国では仕方ないと言ってもあまりにひどい。悲しくなる。試合中にゴミを投げてくる。選手のバスを取り囲む。日本人サポーターに罵声を浴びせる。裸で何か叫んでいる観客。何を見ても怒りが増すばかり。

いくら戦争のことが背景にあっても政治のことをスポーツに持ち込まないで欲しい。そんな願いが強かった大会でした。選手の安全、応援に行かれてるサポーターの皆さんの安全が本当に気になりました。日本では親善試合でも公式戦でも相手のチームの国歌斉唱には静かに聞き入り、拍手を送る。日本のサポーターが誇らしいひと時でもあります。

色々なことが話題になった大会でした。そんな罵声を背に浴びながら、奮い立った青の戦士。試合も本当に激しい、諦めない気持ちの勝った日本の優勝でした。

ご存知の準々決勝ヨルダン戦、俊輔とアレックスがPKを大きく外し、芝はめくれ上がりこれはピッチ状態がかなりおかしいと、宮本キャプテンが主審に駆け寄り、ピッチエンド、チェンジの講義をしました。これが聞き入れられ、チェンジしてPK再開することに。これで試合の流れが一気に変わり、あのドラマティックな幕切れに!能活さんの気持ちの入りまくった超ファインセーブ。ツネさんの落ち着いたペナルティーキック。

このヨルダン戦の勝利は身震いがしました。半分泣いていました。深夜に友達と感激のあまり電話で話してしまいました。

その後のバーレーン戦も劇的。感動的でした。またビデオ取り出して見てみようと思います。

選手のプレーも俊輔の魅力的なゴールとユウジくんの倒れながらのヘディング。玉ちゃんのドリブル突破のゴール。どれをとっても今でも鮮明に思い出せるゴールです。

2004アジアカップの時の試合後コメント動画がここで見られます。ツネさんもユウジくんも俊輔も能活さんもありますよ。↓

http://www.tv-asahi.co.jp/asiancup/

もうすぐアジアカップの23人メンバーが選ばれますが、この2004の時のメンバーが是非真のキャプテンになり、チームを盛り立て引っ張っていってほしいです。ツネさんがいないのはホントに寂しいですけどね。

U-20W杯を戦う若手もカナダに到着したみたいです。ガンバからも安田くんが選ばれました。頑張ってほしいですね。

そしてツネさんはテレビ電話などでご家族と話されているのかと思っていたら、どうやら電話で赤ちゃんの泣き声を聞いているみたいですね。すごくアナログな感じと言っています。もうすぐ奥様やかおりこちゃんも退院出来るそうで良かったです。お家に帰られたらテレビ電話でのご対面が出来るのかな?

|

« 大勝ガンバと金曜日の胃カメラ | トップページ | ツネさんのbolg「ちっちゃ」 »

宮本 恒靖」カテゴリの記事

コメント

この前「やべっち」だったかなにかのTVでヨルダン戦で恒サマ☆が主審に何て言って抗議したのか初めて知りました。恒サマ☆の英語はなかなか聞く機会がなかったので、その抗議の言葉がとても新鮮でした。しかしああいう緊迫した場面で、しかも英語で何て言ったかをきちんと覚えてるあたりさすがですね。
2004年のアジアカップのころは恒サマ☆ファンではなかったけれどサッカーは好きだったのであのヨルダン戦のことなどはとてもよく覚えてます。あのころの代表はチームが一丸となっていてとっても強かった印象がありますね。これからの代表に期待です。

投稿: のほほ~ん | 2007年6月26日 (火) 09時57分

アジアカップはあたしにとって思い入れの強いものです。もちろん、あの★ヨルダン戦以来。。

TVの前で「神がおりたぁ~~!!!」と叫びまくっていました><。。
今では「宝」となったビデオ(劣化状態が心配)を「やべっち」を見てから思わず興奮して見ました。。

かっこいい!すてき!

動画情報、ありがとうございました。
いよいよ、あたしもアジアカップモード全開です(*^^*)

投稿: チェリーママ | 2007年6月26日 (火) 11時17分

アジアカップ特集見ました。ジーコジャパンが躍動したこの大会、あとから録画で見ても充分見ごたえがあります。なんといっても、恒さんの抗議が…。すごいものですね。あんな緊迫した場面で冷静に流れを変えようと考えて言っていたとは…
そして、大逆転勝利、何度見ても感動してしまいます。リアルタイムで見たかったといつも思う大会です。
苦しいときにチームに勇気を持たせる言葉をかけられるキャプテン、いないのはホントにさみしい…

投稿: あやめーる | 2007年6月26日 (火) 23時22分

アジアカップ、近づいてきましたね。DFがピンチ…なんて気になるニュースもありますが、ユウジくんがきっと、中心になってみんなをグイグイ引っ張って行ってくれるに違いないと思います。

2004年のアジアカップ。忘れもしない、私の心にもしっかり色濃く刻まれています。ちょうど、一週間大阪に滞在中だったので、恒さん不在の万博グラウンドにも、昼間は練習見学に行ったりして、夜は夜で、兄宅で手に汗握りながら、戦況を見守りました。
恒さんしかあのチームをまとめられる人はいない、恒さんは本当にキャプテンという星の元に生まれるべくして生まれた人だなぁと、感動したものでした。
あのカップを掲げる満面の笑顔のシーンは、消えることなく心に刻まれています。今大会は、どんなドラマが待っているのでしょうね。
あの熱い2004年の感動を大切に温めながら、オシムジャパンでの優勝も祈って、応援したいと思います。。

投稿: コーヒーママ | 2007年6月26日 (火) 23時59分

>のほほ~んさん
私はやべっち以外の番組で一度聞いたのですが、改めて聞いてみるとあのような状況下で冷静に講義出来るのはやはりツネさんだからなのでしょうね。
この時こそキャプテンはツネさんしかいないと思いましたよ。
ユウジくんもPK外してしまい。その後ツネさんが落ち着いて決めるあたり本当にすごいなと思いました。
いつも熱く応援されているのでのほほ~んさんはもっと前からのファンのような気がしますよ。
加地くんもアジアカップで活躍したのであの時の気持ちを大事に3連覇狙ってほしいですね。


>チェリーママさん
私もそうとうな思い入れがあります~!

何から何まで神がかり的なところがありましたね。ドキドキしまくりながら見ていた記憶があります。私もビデオ何度見たかなと思います。すべての選手が諦めない姿勢を貫いた結果ですよね。

このインタビュー長いですね。実際の試合後のテレビで流されたインタビューとは違うもののような気がします。

ツネさんがいないのは寂しいけれど楽しみなアジアカップです~♪


>あやめーるさん
あやちゃんは録画で見られましたか?
あの勝った瞬間、能活さん目掛けて飛んでいったツネさんが印象的でした。その晩興奮でなかなか寝付けませんでした。

2本PK外した時には私の中ではもう絶望的状況でしたから、何が起きるんだろうと思いました。この時からです!!PKがドキドキするものになったのが!PK戦になると直視していられなくなります(笑)

投稿: アンジー | 2007年6月27日 (水) 00時35分

>コーヒーママさん
アジアの各国が代表の練習を早くから始めている中、日本はJリーグも中断前で選手の皆さんお疲れの中、怪我人も出てきて大変ですが、頼りになるユウジくんもいることで安心しています。

ママさんはアジアカップの時、大阪に行ってらしたんですね。大阪にお兄様宅があるのですね。羨ましいです。

あのような異様な雰囲気の中であれだけの行動をとれるのはツネさん以外にないですね。
今大会はどんなドラマがあるのでしょうか。楽しみながら応援していたいと思います。

投稿: アンジー | 2007年6月27日 (水) 00時57分

3連覇のかかったアジアカップ、いよいよですね~。楽しみです!!
代表合宿も今日が最終日で、メンバーも絞られるみたいですね。。。
アジアカップと言えば、恒さんが流暢な英語で交渉したエンド変更ですよね~。
あれは本当に伝説です。(笑)
そして、嬉しい動画情報ありがとうございました~♪ やっぱり恒さん、短髪がステキだわぁ♪(#^^#)

投稿: みなみ | 2007年6月27日 (水) 07時25分

恒さんのアジアカップ?というのも変ですけど確かに神が存在しましたよ
解説の松木さんは諦めていませんでした・・とか言うけどあの状態ですよ絶対絶命もいいとこです。恒さんもPK蹴ったときは緊張だったと思います普通なら廻ってこないもん
審判もよくエンド交換まで動きましたよね
恒さんの英語が完璧に伝わったのです♪
あの場面の大変な時にそこまで出きるキャプテンは恒さんしかいないって事です
23名に絞られる過酷ですね。
加地君の評価が記事になるまで高い凄いことですね
選ばれるガンバの選手にはピッチに1分でも長く出て欲しいです

投稿: よっちゃん | 2007年6月27日 (水) 12時55分

 動画みました。あの頃の恒さんの髪型、素敵ですよね。                 2004年のAsia Cupは私にとっても思いで深い大会です。それ以前から恒さんのことは、好きでしたが、ヨルダン戦の素晴らしいキャプテンぶりに、Heartを射ぬかれてしまいました!  次のバーレーン戦のPowerPlayで、祐二君が攻撃参加したのも、恒さんの指示だったと後で知りました。正にピッチ上の指揮官でしたよね!?               あの不愉快極まる中国を、打ちまかして優勝した時は、本当に溜飲が、さがりました!!!  選手全員が、一体になりチームワークも最高だったと思います。優勝CUPを掲げる恒さんの笑顔が、私の目にも焼き付います。       今回は、日程が厳しく、日本には不利だけど、是非3連覇をめざし、ベストを尽くしてほしいです!!!                 ところで、29日(金)Soccer Earth(日テレ系)で、海外日本人選手特集があるようです。要check!ですね (^。^)

投稿: シナモン ティー | 2007年6月27日 (水) 13時57分

コメント返信遅くなりごめんなさい。


>みなみさん
もうすぐアジアカップのメンバーが23人に絞られますね。ガンバから出来るだけ選ばれてほしいです。
2004は特別な想いがある大会となりましたね。
私は水曜日は横浜マルイのビサルノへ行きました。性懲りも無くまた行ってきましたよ。小さい写真なのですが見たこと無いツネさんで直筆サイン入りの写真を見つけました。何だか得した気分になっていましたよ(笑)
アジアカップの時のツネさんは髪が短くとても素敵ですよね。
3連覇目指して頑張って欲しいですね。


>よっちゃん
ホントにサッカーって何が起きるかわからないって事ですよね。ツネさんの英語の講義もそうだけど、能活さんの神がかり的なセーブ、ユウジくんがPK外した後のツネさんの落ち着いたPK。決めなければいけないプレッシャーに襲われるのが普通ですものね。
ツネさんの心理作戦が的中した感じです。そしてみんなが諦めなかった、これが一番ですね。
加地くん、とても期待されているようで良かったです。加地くんにも2004を経験しているメンバーとして若手を引っ張っていって欲しいですね。


>シナモンティーさん
私も試合後のインタビューは見たと思うのですが、こんなに長くインタビュー流していたかしらと思いました。ツネさんの髪型素敵ですよね。
日韓W杯もあのマスクでリーダーシップ発揮する姿には感動でしたが、ヨルダン戦のことは身震いものでしたね。バーレーン戦でのユウジくんの攻撃参加はツネさんの指示だったとユウジくんがどこかの番組で言っていましたね。
私も決勝で中国を破った時には誇らしい想いがしていました。すっきり爽快感もです。うるさい中国を見事に黙らせましたね!

29日のサッカーアース、海外日本人選手特集ですか?ありがとうございます!!サッカーアースは時間がかなり遅いので見落としてしまうことが多いです。要チェックですね~

投稿: アンジー | 2007年6月28日 (木) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/15561424

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐアジアカップ:

« 大勝ガンバと金曜日の胃カメラ | トップページ | ツネさんのbolg「ちっちゃ」 »