« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

ザルツブルクの試合日程・結果

このページで試合日程が分かりやすく出ていて、キックオフ時間が日本時間で表示されているのでいいですよ~

お気に入りに入れておきました。試合結果もわかるのでいいですね。携帯サイトで調べることが多かったのですが、これがあると楽かな。

http://soccer.yahoo.co.jp/world/japanese/miyamoto_tsuneyasu/schedule/

<その他色々>

ツネさんの携帯サイトも更新されツネさんの買われた扇風機は活躍する場があまり無さそうで寂しそう~セミの声が懐かしい模様・・・きっと今年行かれない花火大会も懐かしいでしょうね。いよいよCL2次予選です。ツネさん出られるといいですね。

それと、きょうのめざましテレビで放送していましたが、来年2月にハワイで「パン・パシフィック大会」(仮称)というのが行われることが決まり、それにアメリカ2チーム、オーストラリア1チーム、日本はナビスコ杯王者、計4チーム総当りリーグをやる模様です。ガンバの選手も俄然やる気が増したようですね!頑張れ~。アメリカの1チームはロサンゼルス・ギャラクシーが推薦されるのが決定的みたいです。観には行かれませんが、楽しみです。

1日のU-22、主力組は少ないけど、U-20から昇格のミチくん、梅崎くん、柏木くんデカモリシなど、お兄様方を圧倒する勢いで頑張っているようですね。テレビ東京で放送されます。3日と、5日は日テレG+で放送されます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝☆桐光学園

サッカーネタではありません(笑)

高校野球神奈川大会決勝を制したのは桐光学園でした。2年ぶり3回目。桐光学園といばサッカーですが、ここ最近は高校野球の強豪校でもあります。

今年の夏も日本一の激戦区神奈川では熱い戦いが各スタジアムで行われていました。うちの長男も高校球児だったので高校野球は注目しています。

きょうの決勝戦、大変な打ち合いでした。東海大相模×桐光学園、桐光は東海に先制され、2回に追いつき、3回に逆転、その回裏に東海に逆転され6回に東海に3点差に突き放され、7回に桐光が8-8の同点に追いつき、8回はそのまま、9回に桐光が2点入れ2点差に!10-8。東海が裏の攻撃なので9回裏の攻防。白熱し、東海のファールボールを追う桐光の野手同士が交錯、ユニフォームのズボンはズタズタに切れ、怪我をしたもようです。怪我の手当てとユニフォーム交換で試合が中断し、その間もお互いの選手はどんなにプレッシャーだろうなと思っていました。それだけ気持ちが溢れたプレーでした。

桐光学園のキャッチャーの選手が途中で怪我をし交代したのですが、9回の表、桐光の攻撃の時には仲間の活躍でもう目に涙が!それも2アウトからのヒットでした。野球は2アウトからだと言いますが、まさにそれ。裏の東海の攻撃の時にもキャッチャーの選手はもう泣いていました。怪我で歩けなくなったその選手は甲子園出場が決まった瞬間、仲間に支えられ、大泣きでベンチから出てきました。校歌を歌っている時も号泣で見ているこちらも感動しました。

俊輔くんの母校だから応援していた訳では無いですよ~少しはあるかも(笑)桐光学園には何故か縁があってうちの長男も三男も試合で何度も行ったことがありました。

うちの長男の高校の野球部が甲子園に出場したのは4年前。神奈川大会決勝戦の横浜スタジアムではスクールカラーの緑色のたくさんのメガホンが夏の空に向かってかっ飛んだのをついこの間のことのように思い出しました。嬉しい思い出です。長男の現役の時にはベスト8とベスト4だったかな。私が初めてガンバの練習場に行ったその年に3回目の夏の甲子園出場を決めたのでした。もちろん甲子園にも応援に行きました。今年は残念ながらベスト16で敗退しました@@。。

もうそろそろ全国の甲子園出場校が出揃いますね。また昨年のハンカチ王子のようなヒーローが出てくるかな?楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PK戦の末4位

アジアカップ3位決定戦、120分で決着つかず、PK戦の末に4位に終わりましたが、まずは選手の皆さんお疲れ様でした。

選手のプレーにそうとうな疲れが見えたきのうの試合でした。ミスがかなり出ましたよね。ミスが出る度、選手の皆さんには申し訳ないけどため息(-_-;)。

韓国も疲れは同じはずだけど、気合が韓国の方が勝っていたように思います。はっきり言ってPK戦になった時には諦めはいけないけど、日本の負けだなと思ってしまいました。決定機が何度かありながら決められないのと向こうのGKの好セーブのありますが、韓国が10人になり、抗議する監督、スタッフまでが退場になった時点で、韓国の闘志に火がつくのではと思いました。

韓国は日本がオーストラリア戦で見せたような集中した守備で日本のゴールを割らせない気迫が感じられました。激しくファウルも重ねていたけど、気持ちの上で韓国が勝っていましたね!選手の疲労がここそこで目だっていたように感じられました。移動の疲れもあったのでしょう。

あわや乱闘という場面もありドキッとしましたが、鈴木啓太くんがすぐに止めに入りましたね。大事までにいかなくて良かったです。

羽生くんのPKを韓国GKに止められてしまったけれど、本当にPKは運がつきものなので羽入くんの気持ちを思うと気の毒です。ユウジくん以外サブの選手がフォローに来ていたのには感激しました。出ていない選手も全員で戦っている結果ですものね。両足をアイシングしていた高原くんを見ても本当に総力戦でした。選手を大幅に替えてくるかもしれないとの報道もありましたが、ほとんどメンバーは変わりなく、交代メンバーも同じようで流れは変える事は出来ませんでした。

ここからまたW杯予選に向かって行く訳ですが、いい形も見えてきていると思うのでアジアでの予選はまた厳しいものがありますが、連携を深めていって欲しいです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

アジアカップ日本3位決定戦へ

サウジ3-2日本、残念でした!!またまた気迫溢れるプレーの連続で、最後まで足を止めずに、体張った選手の皆さん、お疲れ様でした~!

残念だけど、何かスッキリしているのはみんなが最後まで気持ちを抜かずに戦ってくれたからかな。でもユウジくんは能活さんは悔しいのひと言ですよね!二人の気持ちが全面に表れていた大会だったから!

相手に先制されてまたすぐに取り返す、前の高原くんのゴールと同じようにユウジくんのゴールが日本に活力を与えてくれました。あのゴールの迫力。すごいです!!絶対ゴールしてやるぐらいの気持ちが、闘志が溢れていた~!ユウジくんの表情が物語っていたものね!2点目の阿部ちゃんのオーバーヘッドのゴールも同じように気持ちが入っていました。腕を痛めたようですが、大事に至らなくて良かったです。ディフェンダー陣がとても頑張っていた試合でしたね。ユウジくんや阿部ちゃんのような気持ちが全員に出たなら勝っていたかもしれませんね。

きょうの試合は相手の身体能力と速さにちょっと上回られていた。ボールを拾われるともう大変、早くて個人技もあるし、ドリブルでも交わされてしまったし。身長が低くてもあれだけジャンプ力もあって負けていないし、サウジアラビア、すごかったですね。高原くんも相手に研究されていたみたい。

サウジが時間稼ぎでロスタイム5分もあって最後はもう日本がシュート攻勢したけれど、及ばずでした。能活さんも日本のCKには攻撃参加したけれど、残念!

韓国×イラクも後半から観ていましたが、またお互い決めきれず、延長戦へ。それでも決まらず韓国は連続PK戦へ。PK戦を制したのはイラクでした。ライバル韓国との3位決定戦、気持ちを立て直し臨んでください。3位になると次回アジアカップの予選が免除になるみたい。ひとまずお疲れ様でした~本当にタフな試合ばかりでしたね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ツネさんのblog「39ユーロ」

アジアカップ、日本、サウジに敗れ3位決定戦へ。惜しくも敗れてしまいました。後ほどアジアカップについて書いてみます。

そうそう、もうすぐアーセナルとの親善試合じゃないですか。きょうは眠れないですね。動画のサービスもあるそうであと1時間も無いですが、楽しみにしています。

さてさて、ツネさん、エアコンのいらないオーストリア、扇風機を購入されたそうですね。日本でも安いのは有りますが、同じ位なのかな?扇風機とジャムの写真ありがとうございます。ジャムのことも気になっていましたからね。

オーストリア・マグナとの試合、相手が10人になり、崩しきれずにドローのようで、ちょっぴり残念でしたが、アウェイの試合で負けなくて良かったです。コンビの連携など確認できたことが収穫だったようですね。

さあさあ、もうすぐ、アーセナルとの試合、ツネさん出場かしら?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オーストリアウィーン戦

今朝は5時に起きなくてはならないのに、0時~(現地17:00~)のオーストリアウィーン戦のラジオ聴いてしまいました。2-1で負けていたところまでは知っているのですが、何とか2-2に追いついたんですね。1時50分頃、突然ラジオが切れたので試合終わり?なんて思いましたが、単にうちのPCがおかしかっただけみたいです(^^ゞ

試合が始まる前、スタメンを確認すると、Miyamoto T.と出ていました!試合が始まってもドイツ語で選手の名前言っている時しか分かりません。あとゴールした時は解説の人が興奮気味に言うのと、サポーターの歓声が大きくなるので分かるのですが、あとはさっぱり~ちんぷんかんぷん。○×△~?!

ザルツブルクの失点の直前に「ミヤモト~○×△?!~」訳が分かりませんが、言っていたので失点してしまった?とにかくドイツ語全くなので全然分かりません。2点目は動画見てみたら、ツネさんが走ってクリアしようとしているが、間に合わずって感じでした。

ボールキープ率はザルツが後半などは62%と圧倒的のようでしたし、動画みるとチャンスはたくさんあったのだけど決められない感じでしたね。試合を見られないので「感じ」としか言いようがないのですが、相手はカップ戦王者?絶対負けてはならない1戦のようにHPでは書かれていましたね。どうにかドローに持ち込んだんですね。

日本語解説はもう復活しないのでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バトンが回ってきました

HIROKOさんからバトンが回ってきました。

指名者以外は絶対にやっては×

そして勝手に持っていっては×

ルールはこちら↓

▼廻してくれた人から貰った【指定の言葉】を【】の中に入れて答える事。

①最近思う【】

②こんな【】には感動!!!!

③直感的な【】

④好きな【】

⑤こんな【】は嫌だ!

⑥この世に【】がなかったら・・・

⑦次に廻す人、6人(【指定】付きで)

⑧指名した人の名前をタイトルにする♪

HIROKOさんからのお題(指名の言葉)は、【中澤佑二】でした!オーストラリア戦もあったばかりでグッドタイミング!HIROKOさんから【中澤佑二】のお題でお願いしますとメール頂いたとき、何だか新鮮でちょっとドキドキしてしまいました(爆)ツネさんが大好きな私だけど、ツネさん以外の人のことを書くのもちょっと楽しいかな~難しそうだけど頑張ります。

①最近思う【中澤佑二】

代表引退と聞いたときには「何で?」と疑問ばかり。かなりショックに陥っていました。それがボンバーブログにドイツW杯までの10年間の想いが綴られていたのを読んで、ドイツW杯にかけていた想いがそんなに熱いものがあったのかと改めて感じました。10年間海外移籍も封印して臨んだW杯だっただけにたった3試合で終わったW杯後はとても空しいものがあったに違いありませんね。昨日のアジアカップ、ユウジくんのオーストラリア戦にかける想いがひしひしと伝わってきました。もちろん、川口さんや、高原くんの活躍がすごいのですが、試合中のユウジくんには何度も感動させられましたよ。

②こんな【中澤佑二】には感動!!!!

重なりますが、昨日のような試合のユウジくん自ら攻めあがって勝ちたいという気持ちが強く表れている時。みんな疲れて限界、消耗していると思うけど諦めない姿勢。

③直感的な【中澤佑二】

ワイルド!!!髪型からもそう思っちゃうのかもしれないけど、最近の髪型はちょっとおとなしめ?前はもっと髪型、爆発してたよね(爆)素敵とは違うカッコよさ!ワイルドでカッコいいのところが大好きです!見た目とプライベートがちょっと違う?ギャップがまたいいです~早寝早起きで午後11時以降の取材はお断りだそうな。

④好きな【中澤佑二】

ユウジくんには横浜でありながら、近くでお見かけしたのは代表の移動の時1回だけなんですが(カッコ良かったよ!)、マリノスのファンサではとても優しくて写真も一緒に撮ってくれると何人かの方にお聞きしました。ブログでも語り掛けるように親しみがもてるところが大好きです!内容もとても楽しいですね!

⑤こんな【中澤佑二】は嫌だ!

何故か思い当たりませんね?

⑥この世に【中澤佑二】がなかったら・・・

ちょっと今の日本代表の守備に不安が!ユウジくん代表復帰は今の代表に華を添えてくれました。最高のディフェンダーだと思いますよ!私としてはツネさんとのコンビが最高なんだけど。ツネさんがザルツブルクで活躍できてまた代表復帰し、コンビ復活なんていったら最高なんですけど~

⑦次に廻す人、時間があればお願いします。

私もツネさんでお願いしたいところですが、だいたい皆さんのツネさん熱は普段いっぱい聞かされて(笑)いますので、新鮮なところで、

みなみさん・・・【加地亮】でお願いします。

あやめーるさん・・・【巻誠一郎】でお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

アジアカップ準々決勝オーストラリア戦

皆さんやりましたね!!1-1で決着付かず、延長戦~PK戦に。また能活さんの好セーブが日本を勝利に導きました。また能活さんの元へ神が降りてきた感じです。私はPK戦はどうもダメです。ハラハラドキドキで直視していられなくて。。。でも2つ連続で止めてくれたお陰で少し落ち着いて見ていられました。

オシム監督じゃないけど、本当に見ていられません。運不運も影響してくるし、選手のプレッシャーが画面を通じて感じてしまうので~(^_^;)

きょうの1戦は会社でもみんな注目していたようです。普段そんなにサッカーを見ない人でもね。

終始日本ペースでいたものの、なかなかゴールに結び付かず、後半の20分過ぎにFWアロイージに先制点を奪われてしまいましたが、その直後、俊輔~巻くんがヘッドでゴール前の高原くんへ。ゴール前の混戦で高原くんが切り返しながらよく決めてくれました!日本人ってゴール前で慌てるとよく言われますが、高原くんはたくさんのDFに囲まれながらもいつもしっかり決めてくれますよね!何だか高原くんは風格が漂っていますよね。先制されてからすぐに同点にしたのが日本にとってはすごく良かったですよね。その後も日本ペースなのは変わらず、オーストラリアに気持ちの焦りのようなものがプレーに出てきたように思います。

日本のCKも低く蹴ることに徹していましたね。身長差や体格差に対応したキック。練習をたくさんしたのでしょう。ゴール前のジャンプしての競り合いにはやはり負けていましたからね。でもDF陣は安定した守備をみせてくれていました。阿部ちゃんも危ないところをすばやくカットしていた。

ユウジくんの決して諦めない姿、何度か攻め上がったところは他の選手にも気持ちの上で影響を与えてくれたと思いますよ!

オーストラリアは試合が進むにつれて日本に対してかなり激しく、ボールに行かずに、足に行っていました。日本の選手も倒される頻度が増えて怪我が心配でした。高原くんも顔をやられて心配でしたが大丈夫のようで良かったです。加地くんも途中交代したけれど怪我は大丈夫だったのかしら?相手がレッドで一人少なくても前後半で決着つかず、延長戦は本当に消耗戦ですね。オーストラリアは延長戦でもそうとう消耗していたように思います。いつも日本はこういう時、体力強化されているなと感じます。大体足がつってしまうのは相手チームの選手ですものね。こういう時のケアが日本はちゃんと出来ていると思います。でもさすがに延長戦が終わりにさしかかるころになると、疲れが見えてきますよね。

PK戦、トップキッカーは俊輔、2004のことが思い出されていました。私の中で。祈るような気持ち。テレビの画面右側が一瞬見えなくなって外したかと思ってしまいました(汗)でも入っていてホッとしました!二人目駒野くん落ち着いて決めて良かったです。ヤットも緊張することは無いって雑誌でみたような気がしますが、落ち着いていましたね。高原くんが大きく外してしまい、5人目ユウジくんが。また2004を思い出してしまいましたが、ユウジくんの絶対勝ちたい気持ちが優るよと願っていました。良かったですね!

PK戦まで行き、激闘の試合を制した選手の皆さん、お疲れ様でした。次も決して楽ではないでしょうが、気持ちで負けない試合をまた見せてください。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

ツネさんのblog「かげ」

車で1時間のドイツミュンヘンに買い物に行かれたのですね~すごいなぁといつも思います。海外で運転なんて私にとっては信じられません^^;

ツネさんだもの、ちょっと慣れればドイツの3車線、4車線もお手の物でしょう。

ナビを使う時にはもちろんドイツ語で、ナビの案内もドイツ語ですよね?なんて馬鹿な疑問を抱いています。

お店がたくさん開いていて何よりでした。有名どころのイチゴジャムって知りたいですね。あと、久々の日本食美味しくて良かったですね。ツネさんは前にインタビューでオーストリアの食事だけでも大丈夫っておっしゃっていましたが、久々の和食はとても美味しかったのではないですか?私はご飯とお味噌汁、日本茶から離れられないです。

ザルツブルクも夏らしくなってきたんですね。きのう、ツネ友さんからNHKの世界遺産の番組が夜中に放送されると教えて頂き、再放送の「ザルツブルク」を見ました。本当に素敵なところですね。前に見逃して見たいなぁと思っていたところへ教えて頂いたので嬉しかったです。ツネさん、こんな素敵な街に暮らしているのだなぁ~とツネさんにとてもお似合いの街だなと改めて感じました。

チームは2戦目負けてしまいましたが、次の試合にはツネさんが出られるといいですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Sara Festaの動画

久しぶりにレッドブルのHPを見てみたのですが、前に見た時には気が付かなかった6/7のSara Festaの動画がちょっとだけですが見られました。

今頃気が付いたのは私だけかもしれませんね。おそ~い!!

(^_^;)(^^ゞ(~_~;)↓

http://www.redbull.jp/#page=ArticlePage.1182824001879-77813556.0.media.video.0

記事の部分は前から有りましたが、動画は無かったような?一番上の写真も無かったような?↓

http://www.redbull.jp/#page=ArticlePage.1182824001879-77813556.0

| | コメント (7) | トラックバック (0)

中越沖地震

きのうは仕事だったのですが、帰宅してから大地震のニュースが報道されていてびっくり。今朝のニュース報道を見ても被害の拡大に胸が痛いです。建物の倒壊で亡くなる方が増えて悲しいことですね。余震が続く中、たくさんの方たちが不安な夜を過ごされたことでしょう。

つい最近も能登で大地震があり、うちの親戚も能登に数件有り、とても心配でしたが、大丈夫のようでした。新潟県にも学生時代の友達が住んでいます。柏崎では無いのですが、彼女は海沿いに暮らしています。毎年必ず年賀状をいただきますが、連絡したくても今は緊急時以外は出来ないですね。

いつどこで起きてもおかしくない大地震。きのうの夜遅くにも中越の余震とみられる地震があって怖かったです。地震とは直接は関係ないのですが、今朝早く始発で仕事のため、長野に出かけたうちの長男。「くれぐれも気をつけて」と言いましたが、心配です。長男は地質調査も仕事にしていますのでいつか地震の被災地にいくこともあるかもしれないと話していました。今回はトンネル内の調査らしいのですが怖いです。偶然にもきょうから長野の仕事でした。

非難されている方たちがのびのびと足を延ばせる場所で温かいものを食べられる時が少しでも早く来るといいですね。お見舞い申し上げます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アジアカップUAE戦&ベトナム戦

UAE戦については遅ればせながらですm(__)m負ければ後が無いUAE。それは日本も同じようなもの。カタール戦のあとのロッカールームで通訳の方も訳せないくらいに、オシム監督が怒ったとのこと。

激しいタックルで日本を削りにくるUAE。強靭なユウジくん、何度も激しく当たりに来られていましたね。カタール戦に続いて俊輔からのクロスを高原くんが決めて1点目。そのすぐ後にも加地くんからのパスを高原くんが決めてくれました。高原くん、フランクフルトでも豪快に決めているのをテレビで見るけれど、本当に上手いですよね。日本には無くてはならない存在です。ヤットがゴール前で倒されPKを俊輔が決めて3点目。

後半にUAEのカウンターで1点を取られるもその後逃げ切りました。そしてきょうのベトナム戦。たくさんのベトナムサポーターの応援の中で行われた試合。真っ赤なシャツで応援するベトナムサポーターは2004のあの国とは大違いで明るい感じでしたね。

前半、開始早々相手CKから入れられたと思ったら、鈴木啓太くんのオウンゴールでちょっとショックでした。相手はカウンター狙いでボールを奪うと速くて速くて追いつけない感じでした。CKも高いボールを蹴るとベトナムより平均身長が高い日本に競られて負けるのを警戒してか、低いシュート性の速いボールを蹴ってきます。それがちょっと怖かったですね。

1点先制されてから早い時間帯に俊輔~巻くんが胸で押し込むようなゴール。嬉しかったですね。私は巻くんのゴールをずっと待っていました!思わず大声で叫んでしまいました~!巻くん、ジェフでもなかなかゴールが出来ずに、何ヶ月ぶり?だったかゴールしてインタビューで聞かれた時に言葉に詰まって泣きそうになりました。テレビを見ていて私も泣きそうになってしまいました。代表でもちょっとゴールから遠ざかっていたので嬉しかったです。2点目はFKを得て、ヤットが蹴ったのが低い鋭いシュートのようなキック。これが豪快に決まりました。すごい!!これで同点。後半、ヤット~俊輔のシュートが決まり、3点目。右足のシュートだったんですね。4点目も巻くんが決めてくれて快勝でした。きょうのゴールは全部大好きな選手のゴールで大満足です。

準々決勝の対戦相手はオーストラリアなんですね!W杯の敗戦のリベンジしなくてはね。撃破してほしいです。

話は変わりますが、ザルツブルクの試合をラジオで聴きましたが、またドイツ語解説でした。選手の名前を言っている時だけしか分からなくてちんぷんかんぷん。カトウさん、どうしたのでしょう。ツネさんもアレックスもベンチで出番は無く、0-1で負けたようですね(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツネさんのblog「開幕した」

オーストリアリーグ開幕しましたね。いつもライブラジオのお世話になっていますが、水曜日(日本では木曜日)のAM2:30~からだったので諦めて寝ました。その日は仕事ですしね。

ツネさんベンチ入りされたものの出場は残念ながらありませんでしたね。でもいつもしっかり準備されているツネさんだから出られた時には結果を出してくれることと期待しております。

ツネさんのワールドユースね!私はその頃のツネさんを知らないものですから、過去に戻りたいヮ~!10年も前の話なんですね。「客観的に考えるとすごい前のことやぞ。。。」と言うツネさんの言葉にすごく実感がこもっています~(笑)吉田監督がコーチだったのですか~。ツネさんもいつかコーチ→監督、A代表監督を私の中では描いております。でも現役で少しでも長くプレーしていて欲しいですね(^^)v

ミチくん、頑張っていましたよね!ツネさんオーストリアからU-20W杯テレビ観戦&応援されていたのですね。私もかなりはまって見ていました。ライブやら、録画などもして観ていました。本当にこの経験活かしてJでも活躍し、更に上を目指して欲しいです。

ガンバもナビスコ浦和戦、台風が近づいて大変な中5-2で大勝、嬉しいですね。アキくんも活躍したみたいだし、バンちゃんも復帰してゴールしてくれたみたいだし、代表で抜けたり、故障の選手が多い中でこのようなチーム一丸となった勝ちはすごく価値あるものだと思います~!

P.S 私のブログに訪問してくださる方から、「大内プロデュース オオウチコム」というブログ、大内範行(オオウチ ノリユキ)さん、ウエブプロデューサーの方のブログに「宮本恒靖というマネージメント」という記事が載っていますと教えていただきました。他にも興味のある記事が載っています。読んでみてくださいね。↓

http://www.ouchi.com/archives/2007/06/post_97.html

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お疲れ様U-20日本代表

激闘の末、敗れてしまったヤングジャパン。あなた達の戦いぶりに拍手を送りたいと思います。本当にお疲れ様!下を向く必要はないよね。これからが本当に楽しみです。次の2010W杯を背負って立っていってくれる選手もこの中からたくさん出てくれると思います。そのくらい楽しみな世代です。ありがとう~楽しませてもらって!!

たくさんの選手の名前も顔も知ることが出来ました。いつもJリーグで見ている顔かもしれないけれど、ベテランの選手の方に目がいってあまり知っている選手がいなかったけれど、今回フジテレビ739でよ~く見て覚えましたよ。

きょうのチェコ戦は仕事からすっ飛んで帰って前半の終わりぐらいからしか観られなかったけれど、CKから槙野くんのヘッドで先制し、前半の終わりに日本がファウルを受け、PKで2-0。このまま後半も日本のペースでいってくれると思っていたら、日本がPAでファウルを犯し、PKで1点取られて、その後もPK与えてしまいました。相手にも危ない場面作られる時はあっても守備が集中していたからそんなに怖いことは無かった!

だから悔しくてたまらないけど、選手のあなた達が1番悔しいですよね!取られた2点がPKだからホントに悔しいよね。2-2になってしまい、延長戦でも日本がゲームを支配していました。延長戦の後半は日本が波状攻撃していたけど決まらなかった。献上してしまった2点だから悔しいでしょう~!

またまたドキドキのPK戦ですよ!日本が先攻を選び、ガンバ、ミチくんがトップ。プレッシャーかかっただろうね。結果は×。ミチくんの気持ち考えると胸が痛いですよ@@。。相手は次々○。二人目青木くんは落ち着いて決めて、3人目槙野くんも○。チェコが4人目×で少し希望が見えました。4人目森島くんが×。5人目柏木くんが○でここで相手に決められたら終わり、というところで決められてしまいました。

フィジカルも技も日本が上を行っていただけに惜しい敗戦です。ほんのちょっとしたミスや隙が勝敗を左右することを痛いほど知ったヤングジャパンでしたね。みんな目を真っ赤に泣き腫らしている。起きられないでいる選手も。それを慰める選手。何だかとてもじ~んときてしまいました。こういう試合を経験してこそ大きく成長出来るんですね。「調子にのり世代」なんて言われてるけど、こんなに元気にピッチを走って楽しませてくれる君たちにありがとうと言いたいです。うちの一番下の息子よりちょっとお兄さんだけど(笑)

ホントにあなた達のサッカーはとても楽しかったです。これからもJの試合で注目しますよ。カナダでも日本の選手たちはとても人気があったそうですね。

ちみにジェフの青木くん、アルビレックス田中亜土夢くん、大好きです。(そんなの聞いていませんか~?)

明日はA代表のアジアカップですね。若い子達がこれだけの戦いしたから負けていられないですね。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

アジアカップとすぽると

U-20W杯に引き続き、アジアカップ、日本の初戦カタール戦が昨日行われました。ここのところサッカー三昧になりつつあります。

引いているカタールを日本は前半なかなか崩せず、ちょっと苦戦気味。横パスが目立ち、攻撃に持っていくことが出来ませんでしたね。2004のアジアカップの時はツネさんがいたからドキドキしながら観ていたけど、昨日は冷静に観ていられる自分でした。

駒野くんが怪我で出られなくて今野くんでした。ちょっとパスミス出たりして危ない、という面があったけど、後半の高原くんのゴールのお膳立てクロス良かったですね。高原くんのゴールはホントに上手いなぁ~さすがですよね。何だかドイツW杯組がとても頼もしく思えました。落ち着いていて大人だなと感じました。

しかし、加地くんがよく倒されていて心配しました。加地くんはいつも強いなと思うけど、かなり痛そうでしたよね。後半、引き気味のカタールも少し前がかりになってきたのか、日本にも攻撃の形が整ってきましたよね。高原くんゴールの後も何度かチャンスがあったけど決め切れなかった!

そんな中、後半の終盤に日本がPA付近でファウルを犯してしまい、FK与えてしまいました。そのFK,突き抜けるような速さのシュート。壁を整えているうちにやられてしまった感じです。テレビではよく分からなかったのですが、報道ステーションで福田さんが解説してくれたのですが、相手カタールの選手が日本の壁の選手を横に押して、空間を作っていました。VTRをよく見てみると、相手選手と日本選手の間がすごく空いていました。福田さんはこれが経験の無い選手の甘さというようなことを解説されていました。FK蹴る時に松木さんも壁のことしきりに話していましたよね。

これが終盤のことだからサッカーって何が起きるかわからないんですよね。オシム監督のコメントの苛立ちが伝わってきました。

このことを立て直し次のUAE戦に勝たなくてはなりませんね。UAEもベトナムに負けているから日本戦負けられないですしね。

昨日の夜、新聞番組表のすぽるとの欄「宮本恒靖」と出ているとメール頂きました。うちの新聞には出ていませんでしたけど、すぽるとはほぼ毎日見ているのでチェックしていたらツネさんのインタビューがありましたね。これもイベントの後のインタビューだったのかな。思いがけずツネさんが見られて良かったです。レギュラー獲りのことや、CLへの想いなどを聞けて良かったです。

ツネさんもまた携帯のサイトにザルツブルクの有名なホーエンザルツ城などの写真を載せてくれて私たちの行きたい気持ちあおってくれているわ(笑)。ツネさんの素敵なサングラス姿の写真も!タイトルが「asuつけといて」なんてなってるから一体何?と思ってしまいました~最後まで読まないと分からないですね(笑)これは携帯だけの日記なのでしょうか?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ナビスコ浦和戦

代表召集や、怪我人、病気の人等々、どんなメンバーでくるのか注目の一戦でした。

出かける前にスポーツ新聞の予想メンバーを見て行きましたが、ちょっと違っていましたね。マグノとゴンちゃんの2トップ予想だったのがチンくんとマグノでした。予想は4バックでしたが、3バックでソウタくんが入っていました。

試合開始直後から、倉田くんがホントによく走り自らゴールも狙う姿勢がしっかり見てとれました。よく走る31番はすごく目立っていました。とても気持ち良かったです。003_1 今回はいつものメンバーとかなり変わって若手が多く出ているのでかなり試合を熱中して観ていました。写真を撮るのを忘れるほど応援と試合に集中した感じです。これだけ応援したのも久しぶりです~声がかれました!

相変わらず埼スタは赤で埋め尽くされていました。あちらも怪我人や代表選手を欠いて同じ状況ですが、最低でもドローを願い、最後はよくやってくれたと安堵感でした。

マグノのPKはあちらサイドで遠かったですが、PKはいつ見てもドキドキするものです。GKにセーブされてしまいましたね。浦和の2点目が入ってしまったと思ったのはオフサイドだったのかな。サトシくんのセットプレーからのゴールは試合が終わる間際でゴール裏は最高に盛り上がりました。アウェイでドローはまずまずです。019_1

入江さんも倒れてかなり痛そうでしたが、頑張れとのサポさんから声が掛かっていました。マグノは大丈夫なんでしょうか?ずっと動かなくて担架で運ばれたまま様子がわかりませんでした。怪我が重ければ主力FW3人怪我!軽いことを祈ります!

終了間際のガンバのゴールには赤のゴール裏、静かになってしまいましたね。ホームでは絶対勝ちましょう!

8時終了なので浦和美園駅近くのイオンで食事しましたが、赤ですごかったです!

昨日の10時半頃にソウタくんブログが更新されていて「デビュー」というタイトルで倉田くんとの2ショット写真が載っています。内容が面白いです~「シジ」→「シンジ」

U-20W杯ナイジェリア戦生で観ましたが、ドローで一位通過、天然芝で試合できることになって良かったですね。前2戦とは9人選手を替えてきて前半は身体能力に長けているナイジェリアに押し込まれて危ない場面もかなりありましたが、ドローでいけて良かったです。後半ミチくんと青木くんが入って安定しました。前半は守備に負われる場面が多かったけど後半は攻撃面がすごくよくなったと思います。

明日はアジアカップ日本×カタール、サッカー観るのが多くなり忙しいですね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サブラの記事

少し時間が経ってしまいましたが、「サブラ」を買い損なってしまわれた方がいらっしゃるので少しですが、抜粋して載せてみました。006

インタビュー形式です。

>約4ヶ月間、戦ってみたオーストリアのレベルはどうだろう。

「スペインとかプレミアとかと比べると質は落ちるけど、ラピッドやシュステム・グラーツはかなり強いし、レベルが高い。サッカーのスタイルはプレミアほど速くはないけど、中盤はガツガツくるし、厳しい。ただ、こっちの選手は技術的にはヘタやけど、ものすごい戦うよ。その気持ちの部分は強いなって思う。練習でも俺がボールを奪ったら、すぐに本気で追いかけてくるからね」

開幕当初、なかなか試合に出られず、監督と2度話をしたということや、契約は07年まで新シーズンの契約更新を勝ち取るためにレギュラー獲りが最大の目標になるということについては、自分の出た試合のビデオ分析、CL予選もあって必ずチャンスはあると思うから色々な選手とコミュニケーションをとって行きたいというようなこと、等・・・

004_3 >代表への想いは強いでしょ。

「そうやね。代表を離れるとその重みを一層感じるようになった。こっちではドイツ代表の選手とかは、すごく尊敬されているし、選手の意識も高い。そういうのを見ていると代表って、素晴らしいと思う。まぁ選手をやっている以上は、代表を常に意識していきたいし、諦めることもないと思う。でも、だからといって、今何がなんでも代表っていうわけでもない。今の自分の状況を考えると、まずチームでレギュラーを獲得することが最優先やからね。召集するしないは、その後にオシムが判断すること。とにかく今はチーム優先でやるしかない」

ツネさんがチームで優勝した時の優勝報告会の時にツネさんの名前が呼ばれると大きな歓声が上がったそうですよ。「どうやら宮本は確実にサポーターに愛され、必要とされる選手となりそうだ」と結ばれています。003

8月末に2nd写真集、DVDが発売予定だそうです。

この本もブログ仲間さんが教えてくださったのですが、これもブログのお仲間さん情報で日刊スポーツの名古屋版に関空の記念コラムにツネさんの記事が出ているとの情報聴きましたが、ツネさんの写真がいっぱい載っていますよね。

http://osaka.nikkansports.com/special/journey/top.html

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ツネさんのblog「スイス」

ツネさんスイスでは7月なのに寒かったんですね。気温15℃もないなんてそれは夏の気温ではないですね。あまり夏らしくないのも寂しいですよ。ザルツブルクのHP、ギャラリーで見ましたが、本当に寒そう~!相変わらずツネさんは先頭を走っているようで嬉しいです。それにしてもアレックスの髪型はすごいですね(笑)ツネさんもアレックスもお体、充分に気をつけてくださいね。

中田浩二くんはかなりギリギリまで日本におられたようなのでザルツブルクとの試合はどうなのだろうと思っていました。スタンド観戦のようでしたね。久しぶりに会えてそして話も出来たようで良かったです。ザルツブルクは負けてしまいましたね。ツネさんは後半32分からの出場だったのですよね。

リーグ戦まであと1週間、開幕スタメン祈っています~。またライブラジオのお世話になります!

U-20はコスタリカ戦、粘って我慢してしっかり守り、1-0で勝ち決勝トーナメント進出しました。危ないところも何回かあったけど、粘ったよね~!田中亜土夢くんのゴール豪快でした。A代表の方はベトナムに着き、豪雨の中で練習したみたいですね。ハノイのホテルを出るとバイクがたくさん走っていてユウジくんが引かれそうになり、キレられたそうです。暑いけれど声出してチームを盛り上げるでぇ~ってブログで報告していますよ。世界各地で皆さん頑張ってください!

代表選手が抜けている中、ナビスコ杯準々決勝浦和戦、どんなメンバーでくるのか楽しみでもあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

俊輔・ユウジ

↑すみません。呼び捨てですが、ご勘弁願いますm(__)m

俊輔が7日の「オーラの泉」に出ますね。これもナビスコ準決勝観に行くので録画しなくては。一人目が俊輔。二人目が東山紀之くん。「オーラの泉」は高校生の息子が大好きで毎週欠かさず見ています。私は真剣に見た事ないですけど。

http://www.tv-asahi.co.jp/aura/

ユウジくん、ブログに書いているけど代表のシャツ着て本屋さんにナラさんと行ったんですね。目立つわ~!前にツネさんのブログの写真の中にも見つけたけれど、けっこう代表のポロシャツ着たりしてコンビニ行ったりしているみたいですしね。

偶然遭遇したりしたらホント、驚きますねぇ!↓

http://www.bomber22.com/blog/index.html

| | コメント (10) | トラックバック (0)

U-20W杯と昼ドラ

真夜中ですが、U-20W杯の録画中継観ながら書いています。勘違いでこの時間が生放送だと思っていました。ライブは午前中にやったのですね。次のコスタリカ戦も木曜日8:50~なのでライブでは観られません。日曜日のナイジェリア戦は観られそうです。

この若き日本代表はよく走りますね~気持ちいいわ。観ていて!よく声も出しているようだし、ゴール後のパフォーマンスが楽しいです。若さならではですね。スコットランドに快勝。安田くんもよく走っていたわ~GK林くんもナイスセーブ!広島の槙野くんはよく声を出してリードしていたみたい。先輩の戸田さんの日韓の時の髪型真似て気合入れていたね。青山くんのロングシュート、すごかったです。GKがはじいてゴールになったけど見応えありました。私は野洲高校出身のジェフ青木孝太くん応援しています。やはり高校選手権観ていて素晴らしかったからです。

次も思いっきり走って頑張って!

何だかサッカーと全然関係無いですが、ちょっと前に終わった昼ドラの「麗しき鬼」にはまってしまい、その中の俳優さん、内浦純一さんの演技に魅せられてしまいました。ゲイの役なんですが、「みちるママ」と言います。回数見ていくうちにドンドンひかれていってしまいました。内浦さんのブログにコメントしました~

みちるママこと、内浦純一さんブログ↓

http://blog.uchiura.jp/

この時間のドラマは以前「牡丹と薔薇」をやってそれにもはまってしまったなぁ・・・とてもありえないような展開のこの時間のドラマ。何故かはまります。いつも見られる訳ではないけれどよく見ています。

7日~必殺仕事人も始まります。必殺シリーズすごく好きなんです。俳優さんも東山くん、TOKIO松岡くん、関ジャニ大倉くんなどが登場し、楽しみです。1回目はNCを観戦しに行くので見られませんが、かなり前から放送されることがわかり楽しみに待っていました。

必殺仕事人HP↓

http://www.asahi.co.jp/hissatsu2007/

あまりサッカー以外テレビは見ないのですが久しぶりに楽しみです。

| | コメント (10) | トラックバック (4)

ツネさんのblog「ザルツカンマーグート」

「最近更新が早いよね?」ってツネさん、そうそう、みんなで話していました。早いと言うか、頻繁に更新してくれて嬉しいねっていうのが実のところです。練習も2部練でお忙しいところ、とても嬉しいんですよ(^^)v

ツネさんがファンの人のメールやコメント、ブログなど見ていてくれているようで本当に嬉しいですね。

画像入りで素敵です。またまたとても良いところ!イベントもとても楽しかったのですが、ツネさんがオーストリアに帰られてからの「やべっち」がこれまた最高でした。とても楽しかったですよ。多分、たくさんの人たちがイベントのために並んでいた時にやべっちの収録いていたんだねと噂していました(笑)

今、帰国された時に出られた「せやねん」のビデオをお友達に送って貰い、見ていました!「せやねん」最高ですね~!ツネ様を徹底的に取材(笑)ザルツブルクでのツネさんの生活の様子を伝えてくれました。それにしてもにぎやかな番組(笑)みんなが一斉に喋ってる~(爆)さすが関西です。列車の中で話すツネさん素敵です。ドイツ語でお店の方と話すツネさんさすが!Photo_24 ザルツブルクでの裏話、ブログでも話されていたインターネット回線がなかなか繋がらなかった話、CMを撮った時の裏話などとても楽しかったです。

ザルツカンマーグート、というところにはツネさんもプライベートで行かれるといいですね。そういえば、スイスバーゼルとの親善試合は中田浩二くん、日本に帰国されているから叶わないのかな。鹿島に復帰でしょうか?有名女優さんとの噂もありますね。

ガンバも昨日もまた快勝で嬉しいです!応援に行かれた方も良かったですね。ちょっと、お天気が雨模様でしたが、涼しくて良かったのでしょうか。お疲れ様でした。私は7月7日、ナビスコ浦和戦に行ってきます。

私はきのう仕事から帰り、前に新宿の居酒屋さんに日傘を忘れそれを取りに車で新宿に行ったのはいいのですが、都心に入って大渋滞、渋谷~新宿の間で1時間もウロウロしていました。たかだか日傘のために4時間も使ってしまいました(^_^;)午後8時に帰宅。そこから横浜に食事しにまた車で・・・何とか9時半に夕食となりました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »