« ナビスコ浦和戦 | トップページ | お疲れ様U-20日本代表 »

アジアカップとすぽると

U-20W杯に引き続き、アジアカップ、日本の初戦カタール戦が昨日行われました。ここのところサッカー三昧になりつつあります。

引いているカタールを日本は前半なかなか崩せず、ちょっと苦戦気味。横パスが目立ち、攻撃に持っていくことが出来ませんでしたね。2004のアジアカップの時はツネさんがいたからドキドキしながら観ていたけど、昨日は冷静に観ていられる自分でした。

駒野くんが怪我で出られなくて今野くんでした。ちょっとパスミス出たりして危ない、という面があったけど、後半の高原くんのゴールのお膳立てクロス良かったですね。高原くんのゴールはホントに上手いなぁ~さすがですよね。何だかドイツW杯組がとても頼もしく思えました。落ち着いていて大人だなと感じました。

しかし、加地くんがよく倒されていて心配しました。加地くんはいつも強いなと思うけど、かなり痛そうでしたよね。後半、引き気味のカタールも少し前がかりになってきたのか、日本にも攻撃の形が整ってきましたよね。高原くんゴールの後も何度かチャンスがあったけど決め切れなかった!

そんな中、後半の終盤に日本がPA付近でファウルを犯してしまい、FK与えてしまいました。そのFK,突き抜けるような速さのシュート。壁を整えているうちにやられてしまった感じです。テレビではよく分からなかったのですが、報道ステーションで福田さんが解説してくれたのですが、相手カタールの選手が日本の壁の選手を横に押して、空間を作っていました。VTRをよく見てみると、相手選手と日本選手の間がすごく空いていました。福田さんはこれが経験の無い選手の甘さというようなことを解説されていました。FK蹴る時に松木さんも壁のことしきりに話していましたよね。

これが終盤のことだからサッカーって何が起きるかわからないんですよね。オシム監督のコメントの苛立ちが伝わってきました。

このことを立て直し次のUAE戦に勝たなくてはなりませんね。UAEもベトナムに負けているから日本戦負けられないですしね。

昨日の夜、新聞番組表のすぽるとの欄「宮本恒靖」と出ているとメール頂きました。うちの新聞には出ていませんでしたけど、すぽるとはほぼ毎日見ているのでチェックしていたらツネさんのインタビューがありましたね。これもイベントの後のインタビューだったのかな。思いがけずツネさんが見られて良かったです。レギュラー獲りのことや、CLへの想いなどを聞けて良かったです。

ツネさんもまた携帯のサイトにザルツブルクの有名なホーエンザルツ城などの写真を載せてくれて私たちの行きたい気持ちあおってくれているわ(笑)。ツネさんの素敵なサングラス姿の写真も!タイトルが「asuつけといて」なんてなってるから一体何?と思ってしまいました~最後まで読まないと分からないですね(笑)これは携帯だけの日記なのでしょうか?

|

« ナビスコ浦和戦 | トップページ | お疲れ様U-20日本代表 »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

カタール戦の引き分け残念でしたね。PKあの時間帯は辛いです恒さんは無理してPKを与えるなと言われているそうですね!
壁一つも経験のなさですか厳しいですね
あの壁とかも選手間で引っ張りあい押し合いしてますよね
オシム激怒の記事が踊ってますが切り替えて行くしかないです
ヨシカツさんでも集中できてなかったのコメントに90分戦うのは改めて大変なんだと思いました。アンジーさん言われるよう加地君倒されてましたね。ケガ良くなったばっかりだし気になりました
{すぽると}はこの前フットサルのイベントで放送すると言っていたものですよね?
でもちゃんと流してくれて良かったです笑
恒さんの日記もいろんな事を私達に伝えようとしてくれてますね

投稿: よっちゃん | 2007年7月10日 (火) 08時52分

アンジーさん、お早うございます。昨夜は、恒さん情報ありがとうございました(感謝・・)お陰で、素敵なインタビューを見れました。ド・アップで、ドキドキ・・・・・・・
あのイベントの日の服装と同じだから、前に放送するといってたものなんでしょうね。

カタール戦、引き分けはもったいなかったですね。
阿部ちゃんが、結構守備を頑張っていたのに、最後にあのエリアでのファウルはやはりいけないですね。でもその後、もう少し集中できていたらと・・ついつい思ってしまいます。
ハッシーのブログをブ覗いたら、ハッシーもちょっとへこんでいました。でも、気持ち切り替えて次は頑張って欲しいですね。ベトナムが現在1位ですから、UAEも負けじと来るでしょう。。日本も負けられませんね~暑さもあり、きついでしょうけれど、ユウジくんも3年前の重慶よりはまだましと・・次も頑張って応援したいと思います。

投稿: コーヒーママ | 2007年7月10日 (火) 09時14分

あんじーさん、メールありがとうございました。返信でも書きましたけど、気がつかなくて残念でした。どの程度、登場していたのでしょうか?ツネさん。お顔、見たかったわ…。
昨日はアジアカップの一戦をとても楽しみにしていました。ベテラン勢も徐々に戻ってきてくれてだんだんなじみのあるメンバーになってきた日本代表。タカハラくんが決めてくれて、もう勝利と思った矢先、同点になってしまってがっかりしました。高温多湿、激しく当たられるプレー、いろいろなことが経験のある選手とない選手では意識の差もあったのではいかしら?
とはいえ、ドローに終わってたことを前向きに考え、次回は必ず勝利してほしいと思います。

投稿: あやめーる | 2007年7月10日 (火) 15時32分

アンジーさん、今朝は出勤前のお忙しい時間にすみませんでした。改めて、メールありがとうございました。見られなかったのは残念でしたけど。ツネさんのサイトでの一ヶ月前のお知らせがこれだったんですね。
サイトといえばインフォメーションでniftyの動画インタビューを見ましたよ。これでとりあえず満足しておきます。

アジアカップ残念でしたね。先制点を挙げた時は勝てるかと思いましたが、サッカーは甘くないですね。UAEには絶対勝たなくてはならなくなりましたね。
私も、2004年のアジアカップはドキドキしながら90分間はTVから目を離せませんでしたが、今回は冷静に見れました。

投稿: koku | 2007年7月10日 (火) 17時19分

>よっちゃん
カタール戦、悔しいドローでしたね。よもやPKかと思っていましたが、FKでした。あの時間帯のFKは厳しいね。PA付近でセットプレーが得意なチームでは簡単にやられますね。松木さんも壁の釣り方をしきりに言っていました。福田さんが相手選手が壁の日本の選手をグイグイ押しているので、ボールの通り道を作られやられたと言っていました。 
そこが経験の無さですって。昨日のスポーツ紙ではほとんどがオシムの「怒」が一面でしたね。
加地くんも何回も倒され、心配でした。ハッシーも少ない時間ながらひどく倒されましたね。
ツネさんのサイトですぽるととは少し違いますが、動画が見られるみたいです。ご覧になりましたか?

投稿: アンジー | 2007年7月11日 (水) 01時21分

>コーヒーママさん
昨日(一昨日?)は遅くにごめんなさい。皆さん、アジアカップがあったばかりだからすぽるとは当然見られていると思っていましたが、メールしていました^^;
そういえばすぽるとで前に放送するはずだったのがあてが外れたんですよね。

カタール戦は残念としか言いようが無いですね。あの時間帯であの位置は厳しいですね。激しいタックルのような感じではないから阿部ちゃんがかわいそうな気もするんだけど。でも気をつけなければなりませんね。その後の集中も欠かしてはなりませぬ。
ハッシーへこんでいましたか?まだ見ていないです。そうだよね。出て間もない時間に起きた出来事だから。
次は絶対勝たなくてはならないね。厳しい戦いになるでしょうが、気持ち強く持って臨んでいかないとね。
やはりベテランの力が必要不可欠です~!

投稿: アンジー | 2007年7月11日 (水) 01時35分

>あやめーるさん
遅くメールしてごめんなさい。
ツネさん、5分くらいかな~ニフティーの動画でツネさんのインタビューが見られますから、それがとても良いですよ。ツネさんのサイトから見られます。ザルツでの普段のことを話しているので楽しいです。
日本代表、悔しいですね。でもこれも若手にとって経験と考えましょう。簡単に勝てては進歩は無いから。いつも一戦目は苦戦しますね。とても強いチームでも苦戦することが多いものね。
ドイツW杯組が多く入ってくれて心強いです。加地くんもヤットも貫禄ですね。次こそ、勝たないといけない。強い気持ちで臨んでほしいですね。

投稿: アンジー | 2007年7月11日 (水) 01時46分

>kokuさん
いえいえ。出勤前もよくメールとかしていますので大丈夫ですよ。すぽるとは見られなかったようですが、ニフティーの動画、私も見ましたが、良かったですね!(^^)vどちらかと言うと、私的に、ニフティーの動画インタビューが素敵です。話も日常のことなので嬉しいですよね。私も満足です~!

アジアカップ、かなり冷静に見られましたね。前回は自分が出ているかのようにドキドキでした。本当にサッカーは最後までわからないし、怖いですね。簡単には勝てないし、何が起きるか分からない。次は勝つしかないけれど、強い気持ちでいかないとですね。

投稿: アンジー | 2007年7月11日 (水) 01時57分

すぽると、全然知らなかったのですが偶然見れました(*^_^*)
かなり嬉しいです♪
ニフティのインタビューも見ました。リラックスして話されててとってもいい感じでしたね。インタビューも長くて、いつもと質問の内容もちょっと違ってて、初めて聞く話もありましたしね♪♪
マメに更新してくれる携帯のブログも、恒サマ☆写真付きでサービス満点ですね!!すっかり景色に溶け込んでて最高です。
そんな中もう開幕ですね。恒サマ☆の活躍の舞台がどんどん広がってくことが楽しみですね!

投稿: のほほ~ん | 2007年7月11日 (水) 09時06分

>のほほ~んさん
私も読売新聞にツネさんの名前が出ているのですが・・・と情報頂いて読売の番組表確認したら名前が無くて、すぽるとチェックしていて分かりました。
見られたようで良かったです。お知らせしなくてごめんなさいm(__)mニフティーのインタビュー、生活上のことなので良かったですね。チームでのことは最近雑誌や、インタビューなどでよく耳にするので思いがけず嬉しかったですね。
ザルツブルクという街にすっかり溶け込んで、チームにもフィットしてきて最高ですね。あとはレギュラー確保だけ。開幕戦はベンチスタートみたいだけど、出たらきっと頑張ってくれると思いますね。本当にザルツブルクの街にお似合いなツネさんですよね♪

投稿: アンジー | 2007年7月11日 (水) 09時46分

アジアカップ、楽しみでかなりドキドキしながら応援していたのにガッカリです・・・。
まさかあんな展開になるとはね・・・。圧倒的にボールを支配していたのに、点が入らない時ってイヤなパターンになりやすいんですよね~。
オシム氏はかなり怒ってましたね。。。
次の試合は絶対に負けられませんね!

そして「すぽると」ですが、せっかくアンジーさんに教えて頂いたのに爆睡中でした・・・。(泣)

投稿: みなみ | 2007年7月11日 (水) 19時11分

>みなみさん
すぽるとはツネさんの名前が読売番組欄にあるとお聞きしたのでチェックしてました。いつもJリーグや、代表戦がある時は必ず見ているのですけど、出てきましたね。前に放送するはずだったものみたいです。
ツネさんのサイトから見られるものかなり良いですよ。

代表戦はアジアカップだと期待していたのに残念です。次は絶対勝たなくてはならなくなりました。明日はU-20の方があるので期待したいです。またあの派手なパフォーマンス出るかな~?出て欲しいですね!

投稿: アンジー | 2007年7月12日 (木) 00時12分

コメントが遅れましたm(____)m

自分の体調も悪かったせいもあって、冷静に見ることができました。
パサーの出し手のいい選手ばかり使っても。。
貰う側がいない、もしくは、高原ひとりでは、うまくいかないような気がしましたよ。
もっとシュートをうつ気持ちがないと困ります。
PA内、かつフリーなのに、パスを選択するなんて、ありえない~~と叫んでしまいました(大汗)
背水の陣でUAE戦を臨むようですが、点をとることに、勝ちにこだわって欲しい。

U-20は、今日の昼の試合ですね。
また、見れずに終わりそうですが。。(大汗)
世界に羽ばたいて欲しいです♪
頑張れ、ミチ☆

投稿: iruka | 2007年7月12日 (木) 08時11分

>irukaさん
体調の方は大丈夫ですか?もうすぐナビスコだからしっかりと治してくださいね。体調も心配だけど、台風がもろこっちに(日本)に向いているね。14日あたり大阪がすっぽり円の中に入っていました~(~_~;)

U-20はPK戦の末負けてしまいました!2点を相手に献上してしまったので本当に悔しかったと思います。でもここまで頑張ったのだから拍手送りたいです。A代表は負けていられませんよね。
それのしてもPKのトップ、ミチでした。止められてしまった!可愛そう~@@。。

投稿: アンジー | 2007年7月12日 (木) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/15710744

この記事へのトラックバック一覧です: アジアカップとすぽると:

« ナビスコ浦和戦 | トップページ | お疲れ様U-20日本代表 »