« アジアカップ日本3位決定戦へ | トップページ | 祝☆桐光学園 »

PK戦の末4位

アジアカップ3位決定戦、120分で決着つかず、PK戦の末に4位に終わりましたが、まずは選手の皆さんお疲れ様でした。

選手のプレーにそうとうな疲れが見えたきのうの試合でした。ミスがかなり出ましたよね。ミスが出る度、選手の皆さんには申し訳ないけどため息(-_-;)。

韓国も疲れは同じはずだけど、気合が韓国の方が勝っていたように思います。はっきり言ってPK戦になった時には諦めはいけないけど、日本の負けだなと思ってしまいました。決定機が何度かありながら決められないのと向こうのGKの好セーブのありますが、韓国が10人になり、抗議する監督、スタッフまでが退場になった時点で、韓国の闘志に火がつくのではと思いました。

韓国は日本がオーストラリア戦で見せたような集中した守備で日本のゴールを割らせない気迫が感じられました。激しくファウルも重ねていたけど、気持ちの上で韓国が勝っていましたね!選手の疲労がここそこで目だっていたように感じられました。移動の疲れもあったのでしょう。

あわや乱闘という場面もありドキッとしましたが、鈴木啓太くんがすぐに止めに入りましたね。大事までにいかなくて良かったです。

羽生くんのPKを韓国GKに止められてしまったけれど、本当にPKは運がつきものなので羽入くんの気持ちを思うと気の毒です。ユウジくん以外サブの選手がフォローに来ていたのには感激しました。出ていない選手も全員で戦っている結果ですものね。両足をアイシングしていた高原くんを見ても本当に総力戦でした。選手を大幅に替えてくるかもしれないとの報道もありましたが、ほとんどメンバーは変わりなく、交代メンバーも同じようで流れは変える事は出来ませんでした。

ここからまたW杯予選に向かって行く訳ですが、いい形も見えてきていると思うのでアジアでの予選はまた厳しいものがありますが、連携を深めていって欲しいです。

|

« アジアカップ日本3位決定戦へ | トップページ | 祝☆桐光学園 »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

アンジーさん、負けてしまいましたね~。
2連覇の日本がまさか3位にも入れないとは・・・正直ショックです・・・。
そしてアンジーさんのおっしゃる通り、私も相手が早い段階で10人になったのに攻めきれずPKになった時点で、「勝てないな・・・」と思ってしまいました。素人の私が見ていても昨日の試合は日本が勝てる雰囲気というか、ムード、気迫が漂っていなかった。選手のみなさんの疲労も相当なもので、全力のプレイだったんだろうけど、それでも選手間で温度差があったように感じました。

しかし、ドリブルで切り込んで行くタイプの選手が少なくないですか?アキくんいた方が良かったのでは??と思ってしまいました。(^^;

投稿: みなみ | 2007年7月29日 (日) 16時30分

>みなみさん
ホントにショックですね~@@。。みなみちゃんの言われるとおり選手間には温度差があったかもしれませんね。試合が始まったばかりの時にテレビで全員が中澤選手のような魂を持っていたなら勝てるかもしれないと言っていましたよね。
120分と言うよりも90分で決めていなければならない試合だと思っていました。
お疲れの様子がテレビ画面でも分かりましたが、韓国の方も疲れていたし、気持ちの持ちようというのは本当に大切なことですね。
時々ドリブルで持ち込む選手もいたけど、カットされてしまいましたね。選手交代でも流れ変わらず無念ですね。。。これからも少しづつ選手もまた入れ替わりがあるかもしれないですね。

投稿: アンジー | 2007年7月29日 (日) 17時31分

韓国が一人退場になった時点で何だか嫌な予感がしてしまいました。
またPKになるとは・・・。気持ちを強く持って戦っていたら、PKに行く前に勝てたと思います。
何だか気迫を感じられなかったです。
まあ疲れがあったと思うのですが、相手も同じなのですから・・・。
私もドリブルで仕掛けられる選手を使って欲しかったです。やはりアキみたいなタイプの選手が必要かと思いました。あと播ちゃんみたいなスーパーサブ的でムードメーカーな選手が必要だと改めて思いました。
今は発展途上の状況だと思うので、これからの代表を見守って行きたいと思います。

投稿: HIROKO | 2007年7月29日 (日) 22時41分

 Aussie戦と同じような展開でしたね。
攻めてもバックパスばかり目立ち、相手DFにゴール前を張られて、突破できない、、。絶対的チャンスも韓国の死にもぐるいの守備で、はじかれて。PK戦では、ヨシカツは、相手のコースを何本も読みながら、止められず、、。
韓国のキーパーよりずっと出来はよかったのに何故??という感じです。オシムの交代カードが遅すぎるのも納得いかないです。

 試合以前の問題で、大会に入る前の日程の厳しさ、過酷な気象のハノイに居つづけ、選手たちの体力が、想像以上に消耗していたのかも知れないし、、、前日の移動のゴタゴタは、何をかいわんや、、って感じです。
 プロだからどんな状況でも対処できることは、当たり前とは言え、最善のコンディションで試合に臨めるBackUpが、大事とおもいました。

 ところで例のオオウチさんの意見が当たりましたね。ヨシカツ 佑二はじめ、ベテラン選手たちがみんなを引っ張っていたけど、何かが足りなかった、、。恒さん的なリーダーの重要性!?
まぁ、終わったことは糧として、次に進んで貰いたいです!!

投稿: シナモン ティー | 2007年7月30日 (月) 14時48分

>HIROKOさん
120分というよりは90分で決められないのが痛かったですね。
韓国はグループリーグでもあまり得点出来ずにやっと突破して来て3戦連続PK戦とはそれほど怖いチームだとは思えませんでしたが、日本の疲労と気持ちの上で韓国に負けたという気がしますよね。
ドリブルで仕掛けられる選手も必要だと思いますし、今の代表はとてもおとなしいようなのでチーム事情が苦しい時にはバンちゃんのようなムードメーカー的存在が欲しかったですね。バンちゃんの怪我が痛すぎました~
きっとまた多少代表メンバーも入れ替わりがあるとは思うので次に繋げていって欲しいです。
HIROKOさん、今週お楽しみのオールスターですね!


>シナモンティーさん
今朝のスポーツ紙に現代表のバックパスの比率と2004の代表のバックパスの比較が載っていましたが、1試合平均では今回がかなり高かったです。韓国のゴール前での守備は鉄壁でしたね。固められてしまう前に対処することが必要だと思います。

能活さんのPKの読みも当たっていたのに止められないのはどうしてかと思いましたね。そこまで行く前に決定機を物にしなかったのもドンドン苦しい立場に追い込んでいってしまいましたね。

オオウチさんのコラム、他にも興味深い記事がたくさんありますね。今度じっくり他の記事も読んでみたいと思います。まさに、バランスと結束と情熱を持ったチームであれば優勝したに違いありませんね。何かが足りなかったんだと思います。しかし改めてツネさんの存在は大きいと気づかされました。リーダーで有るだけならたくさんの人材はいるだろうけれど、レギュラーで有りながらあれだけチームを引っ張っていける人はいないと思います。これからの代表にもそんな存在の人が出てくれることを期待したいと思います~

投稿: アンジー | 2007年7月30日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/15934808

この記事へのトラックバック一覧です: PK戦の末4位:

» 奪略愛!赤西仁、フライデーに撮られた!加藤ローサと熱愛! [奪略愛!赤西仁、フライデーに撮られた!加藤ローサと熱愛!]
7月27日発売のフライデーに撮られた、KAT-TUNの赤西仁と加藤ローザの衝撃画像と、まだ未公開の極秘映像。 [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 11時39分

« アジアカップ日本3位決定戦へ | トップページ | 祝☆桐光学園 »