« ツネさんのblog「開幕した」 | トップページ | 中越沖地震 »

アジアカップUAE戦&ベトナム戦

UAE戦については遅ればせながらですm(__)m負ければ後が無いUAE。それは日本も同じようなもの。カタール戦のあとのロッカールームで通訳の方も訳せないくらいに、オシム監督が怒ったとのこと。

激しいタックルで日本を削りにくるUAE。強靭なユウジくん、何度も激しく当たりに来られていましたね。カタール戦に続いて俊輔からのクロスを高原くんが決めて1点目。そのすぐ後にも加地くんからのパスを高原くんが決めてくれました。高原くん、フランクフルトでも豪快に決めているのをテレビで見るけれど、本当に上手いですよね。日本には無くてはならない存在です。ヤットがゴール前で倒されPKを俊輔が決めて3点目。

後半にUAEのカウンターで1点を取られるもその後逃げ切りました。そしてきょうのベトナム戦。たくさんのベトナムサポーターの応援の中で行われた試合。真っ赤なシャツで応援するベトナムサポーターは2004のあの国とは大違いで明るい感じでしたね。

前半、開始早々相手CKから入れられたと思ったら、鈴木啓太くんのオウンゴールでちょっとショックでした。相手はカウンター狙いでボールを奪うと速くて速くて追いつけない感じでした。CKも高いボールを蹴るとベトナムより平均身長が高い日本に競られて負けるのを警戒してか、低いシュート性の速いボールを蹴ってきます。それがちょっと怖かったですね。

1点先制されてから早い時間帯に俊輔~巻くんが胸で押し込むようなゴール。嬉しかったですね。私は巻くんのゴールをずっと待っていました!思わず大声で叫んでしまいました~!巻くん、ジェフでもなかなかゴールが出来ずに、何ヶ月ぶり?だったかゴールしてインタビューで聞かれた時に言葉に詰まって泣きそうになりました。テレビを見ていて私も泣きそうになってしまいました。代表でもちょっとゴールから遠ざかっていたので嬉しかったです。2点目はFKを得て、ヤットが蹴ったのが低い鋭いシュートのようなキック。これが豪快に決まりました。すごい!!これで同点。後半、ヤット~俊輔のシュートが決まり、3点目。右足のシュートだったんですね。4点目も巻くんが決めてくれて快勝でした。きょうのゴールは全部大好きな選手のゴールで大満足です。

準々決勝の対戦相手はオーストラリアなんですね!W杯の敗戦のリベンジしなくてはね。撃破してほしいです。

話は変わりますが、ザルツブルクの試合をラジオで聴きましたが、またドイツ語解説でした。選手の名前を言っている時だけしか分からなくてちんぷんかんぷん。カトウさん、どうしたのでしょう。ツネさんもアレックスもベンチで出番は無く、0-1で負けたようですね(-_-;)

|

« ツネさんのblog「開幕した」 | トップページ | 中越沖地震 »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

アンジーさん4点とって波に乗って豪州撃破しかないです!ヤットに俊輔が交代してキッカーは憲剛くんだったから決めて欲しかったですよ笑
何気なく憲剛と応援してる不思議です
ヤットの右足すごいスタジアム静かになりました
ヤットはリーダーシップも発揮して頼もしく見えて来ました。俺が蹴ると一言☆かっこいいです
ベトナムの引いてくるサッカーに地道にパスを回して隙をみて攻撃に出るいいとこばかり見せて貰いました笑
アンジーさん私も同じこと考えたのよ♪
恒さんの代表監督まで(もう決まってる自分の中で)あと何十年?
マジ元気でいないと見られないと思いましたよ
良かった!!私だけじゃなかった(爆)
大雨に台風に地震と大変なことになってしまいました。
一日もはやく元の生活に戻れる事を願っております。

投稿: よっちゃん | 2007年7月17日 (火) 09時09分

こんにちは!なんだか忙しくてなかなかお邪魔できなくて、ごめんなさい!でも、サッカーはしっかり見ていますよ。UAE戦といい、ベトナム戦といい、みんなの戦う気持ちが感じられました。カタール戦の後のオシム監督の激怒や周りの批判に、選手たちが奮起したのでしょうか。高原くんや俊ちゃんのレベルは言わずと知れていますが、しっかり今大会で中心となってくれていますね。そして、ヤットの活躍が、私はすごく嬉しいです。昔からプレーはすごいのは分かっていましたが、最近は精神面の強さや、熱い気持ちをヤットから感じます。これからがますます楽しみですね。
そして、決勝トーナメントは負けたら終わりのシビアな戦いです。一勝一勝積み重ねて、優勝カップ掲げて欲しいですね!

投稿: コーヒーママ | 2007年7月17日 (火) 16時28分

>よっちゃん
俊輔とヤットが交代でいなくなり、キッカーは?というと頭に浮かんだのは、ケンゴくん、阿部ちゃん。決めて欲しかったですね!ここで決めたらすごいですよ。やはり俊輔とヤットは落ち着いていますね。遠目から映しているとケンゴくんと俊輔のプレースタイルが似ていて、俊輔を応援しているつもりがケンゴくんだったりします(笑)顔は全然違うけどね。
ヤットは俊輔に「俺が蹴る」と言ったみたいですね。そこを決めてくるのがヤットの頼もしさ!

よっちゃんも同じこと、考えてられましたか~爆
何十年先と思うと元気でいないとね~(笑)
本当に自然災害に胸が痛いです。早くみんなが元気になれる日がくるといいですね。


>コーヒーママさん
お忙しいところ、コメントありがとうございますm(__)mサッカーは観戦されているようで良かったです。サッカーは元気の素ですからね~♪
カタール戦ではどうなることやらと少し暗くなってしまいましたが、選手たちも奮起してくれたのでしょうか。日本らしいサッカーが出来ていましたよね。
私もヤットの活躍が嬉しいです!今はもうヤットは日本代表の中心にいて頼もしい存在となりましたね。コメントからもそれが感じ取れますよね。
オーストラリアを撃破する勢いでいて欲しいです。この先は負ければ終わり、王者の貫禄見せて欲しいです~

投稿: アンジー | 2007年7月17日 (火) 23時22分

この三試合、点はとられているものの代表はちゃくちゃくと全体がまとまりつつある感じです。ずっと一緒に合宿をしているわけですから、まとまりもよくなってくるでしょうね。点をとるひとが当然のように得点し、輝いていたベトナム戦。最後は安心してみていられました。巻君、二得点、私もうれしいです。がむしゃらな人ってなんか心をうたれるんですよね。ジェフの練習見学もイキタイナ
ザルツの試合はどうしちゃったんでしょうか?もう日本語はやらないの?最初のシーズンだけだったりして…そんなのツネファンが許しませんよね!ツネさんを起用してくださいっていいたくなるよ、いいかげん…(怒)

投稿: あやめーる | 2007年7月18日 (水) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/15783626

この記事へのトラックバック一覧です: アジアカップUAE戦&ベトナム戦:

« ツネさんのblog「開幕した」 | トップページ | 中越沖地震 »