« お得な話 | トップページ | 「宮本恒靖オリジナルブログパーツ」 »

カメルーン戦とU-22五輪最終予選

夕方から2試合、代表の試合を立て続けに観られるなんてことは滅多に無いですね。

最初は大分でのフル代表カメルーン戦だったけど、身体能力に長けたカメルーン相手に無失点で新しく呼ばれた選手の活躍も見られ良かったです。

A代表だし、相手がカメルーンということもあってか満員でしたね。オシムになって初召集の大久保嘉人くん、頑張っていましたね。残念ながらゴールならずでしたが、Jリーグで調子良いですからね。まだこのメンバーで始めたばかりですからきっともう少しやっていけば代表での調子も上がっていくことでしょう。FWは短い時間でも結果がすべてなので大変ですよね。

ヤットのFKから闘莉王のバックヘッドのゴールで1点目が入ったけど、ヤットのキックは良いところへ飛んでいった!(闘莉王ほめるべき?)2点目のCKからの山瀬くんのミドルにはスカッとしました!!カッコ良かったです。後半にはカメルーンも猛攻しかけてきましたね。でも守備陣が踏ん張った。

だけどカメルーンは当りが強くて日本の選手が次々倒され怪我が心配でしたね。加地くん無事で良かったです。足が長くて明らかにスパイク裏見せて選手の頭や顔にガツガツきていました。

試合とは関係ないけれど、ヤットがFK蹴る時にエトーと何か話していましたが、何だろうかと気になりました(笑)ハッシーも途中出場ながら出られて安定したプレーで良かったです。ガンバではいぶし銀のような存在と松木さんにほめられていましたね。このまま呼ばれ続けるといいなぁ。

オーストリア遠征はどんなメンバーになるのか気になるところでもあります。まぁ、ジーコの時とは違ってまだメンバーが入れ替わっていますからね。

国立のU-22の方は1-0で勝ったのは良かったですが、なかなかあと1点が遠かったですね。アキは後半かなりたってからの交代であと1点がほしい日本の流れを変える事はできたけど、結局奪えず、1点を守るのに大変な感じでした。終了間際には相手にFK与え、ヒヤリとしました。これはGKが無事防いでくれて1点入れられてもおかしくなかったですね。後1点入れていればもう少し楽だったと思うけど、やはりホームでは1点でも多く取っていないと後々苦しむことになりますからね。

前回アテネ五輪の最終予選を国立に観に行ったのを思い出しました。アテネ出場決めた時確か号外が出たと思いました。嘉人くんのゴールで勝ったのかしら。間違っていたらごめんなさい。あの時の方がのびのびやっていたように思いますけど、北京世代は実力あると思うので1戦1戦力付けていってほしいです。グループで1ヶ国出場はW杯予選より厳しいですよね。色々言ってはみたものの勝って良かった~!

|

« お得な話 | トップページ | 「宮本恒靖オリジナルブログパーツ」 »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

アンジーさんA代表の試合見てると加地君へのあたりどこの国の選手も加地君に来てるようで嫌ですね・・。ボール蹴らんで足を蹴ってると家のものが言っておりました。
激しくなる動きもあるとは思いますがケガだけが怖いからなるべく痛い目にはあいたくないです。
阿部選手がアジア杯でDFをやりこんなにしんどいポジションだとは思わなかったのコメントがありました。そうですよね・・どのポジションも大変ですがDFは特にそう思います☆ヤットは自信に満ち溢れ堂々としていますね。きれいにボールが上がり点ゲットでした。気になるのはJリーグの方ですよ
ここからまた勝ち点積み上げてスパートかけて欲しいです

投稿: よっちゃん | 2007年8月23日 (木) 08時36分

アンジーさん、こんにちは。私も昨夜は「代表二本立て」の観戦を楽しみました。
フル代表のカメルーン戦は、ちょうど息子の塾の送迎と時間がかぶっていて、山瀬君のゴールは見逃しましたが、後でVTRみて、すごいゴールなのでビックリしましたよ。ヤットのFK→闘莉王のゴールは、車の中のテレビでちょうど観ていました。カメルーンの選手達は、危ないタックルが多かったですね。でも、カメルーン相手に2-0の結果を残した日本は、すごいいい試合をしたなぁ~と思います。

U22の方は、セットプレーからの1点にとどまり、辛勝という感じでしたね~アキ君、もっと早くに投入して欲しかったです。。
さすがに、二本続けてTV見ると疲れますね。。
選手の皆さんもまた週末にはJがあって、お疲れもあるかと思いますが、上手く疲労回復に努めて乗り切って欲しいですね。ガンバの選手にも、頑張って川崎戦を戦って欲しいです。

投稿: コーヒーママ | 2007年8月23日 (木) 13時23分

私も会社から早々に帰ってきてA代表、U-22と続いてみました
ヤット君のFKは、やっぱりヤット君ひいきとしてはヤット君の蹴ったボールがいいと
どの番組でも新聞でも闘莉王の記事が多くてちょっと気にいらない
ヤット君いわく、誰かが走るのが見えたのでそこに蹴ったということなので
はじめからそういうボールを蹴ることを決めていなかったみたいで
瞬時に判断したヤット君はすごいと私は思っています
しかし、身体能力の強さはすごい
やっぱりこういうチームに勝つには相手が来る前にボールをパスしていかないとと思いました

投稿: chietty | 2007年8月23日 (木) 21時34分

私の場合、やはりU-22が気になっていたんですが。。
まさかの先発落ちに呆然。
試合内容に愕然。

柏木君は、土曜の試合に出ていなかったので、体調は万全だったとは思いますが、まさかこの大事な初戦で使われるとは思ってもいなったです。
余程、練習でのアキの状態が悪かったとしか考えられませんね。

案の定、流れはやや持ち直すことはできましたが、決定的な仕事は出来ずじまい。
ここ3戦の出来にはものすごく不満がいっぱいです。
川崎戦では、播ちゃんが出場停止なんだから、しっかりしてほいいと願うばかりです!!
(愚痴ばかりですみません)

投稿: iruka | 2007年8月24日 (金) 00時04分

皆様コメントありがとうございます


>よっちゃん
加地くん、本当に怪我しなくて良かったですね。かなり痛そうだったので心配していました。きょうはプールで調整したみたいで加地くん、優勝しか考えていないって言ったみたいですね。
代表選手はカメルーンからお土産貰ったみたい。コーヒーと紅茶みたいです。ケンゴくんのブログに写真出ていました。
DFっていえばボンバーが足つっちゃったみたいですね。これまたご本人のブログからの情報です(笑)
マグノも復帰しそうかな?先日の練習試合に出てゴールしたみたいですね。川崎戦が楽しみです。


>コーヒーママさん
さすがに2本続けては疲れますね~
そう言いながら、U-17W杯も負けたと知っていて少し見てしまいました。
ママさんも息子さんの送り迎えで忙しく、なかなかじっくりと見られませんね。でも車の中のテレビで見られるなんて羨ましいです。
ヤットのFKはさすがですよね。ヤットはもう代表の顔ですものね。
山瀬くんゴール、本当に良かったです。私は山瀬くん好きなのでこれからも選ばれてほしいな。
カメルーン相手に無失点は快勝と言えますね。

U-22は1点取ったあとがなかなかで試合終了間際には危ない場面があってGKがよく止めましたよね。アキの出番はまだかまだかと待っていました。本田くんの活躍も観たかったんですけどあまり活きていませんでしたね。
川崎戦ママさんも観戦とのことで楽しみにしています。


>chiettyさん
2本続けての観戦お疲れ様でした。
私もヤットくんの蹴ったボールが良いんだと思いたい方です(笑)
新聞にも闘莉王芸術的ゴールなんて書いていますね。誰かが走ったのが見えてそこに合わせて蹴られるヤットがすごいです。
カメルーンは身体能力もすごいし、スピードもあるし、公式戦だったらこんなに簡単には勝てないですよね。
加地くんも足をやられて心配しましたが何事もなくて良かったですね。

投稿: アンジー | 2007年8月24日 (金) 00時19分

>irukaさん
私も先発、入場してくるメンバーにアキがいなくて驚きました。U-22ではサブなんてことは滅多に無いでしょう?
ここ何戦かの試合を観て反町監督が決めたのかな。横浜FC戦、反町監督視察してたよね。それに加えて練習でも?
柏木くんには驚きましたね!堂々としてるしちゃんと自分の仕事しているし、のびのびとしていて青山直くんのアシストもしたし。

もちろんirukaさんのことだからとっくにご存知だとは思いますが、ミチのブログの写真に本田くんと3人で出ていましたね。あの写真には参りました~(笑)

アキにもっと負けん気出して欲しいよね。
何か私も最近物足りなさを感じていました。
バンちゃんの分もしっかりと頑張って欲しいですね!

投稿: アンジー | 2007年8月24日 (金) 00時39分

豪華サッカーデー、喜んで見てました。いつもどおり、夕食時で落ち着いてみるということはできなかったけど。
A代表はけがから復帰したトゥーリオや山瀬くんが活躍して、強敵を封じましたね。ユウジくんとのセンターバックコンビは高さがあって頼もしいですね。
でも、やっぱりツネさんの雄姿が見てみたい、って思っちゃいます。
そうそう、ヤット、エトーとなにやら話してましたね。何語で話したんだろう?さすが、海外遠征豊富なヤット!って思ったよ。

投稿: あやめーる | 2007年8月24日 (金) 17時59分

6時半からの試合にはさすがに間に合わず、家事をしながらのテレビ観戦だったので、あまりちゃんとは見ていないのですが、カメルーン相手に2-0は良かったと思います。
たださすが身体能力は高いチームでしたね。
私的には怪我が心配された阿部ちゃんが90分プレーできたことと、山瀬のゴールは個人的にちょっとあったので嬉しかったです。

U-22の方は勝ったけど心配な思いが残る試合でした。あまりにゴールが決まらないので、これで最終予選勝てるのでしょうか?
ツネさんやヒデのシドニー世代はゴールラッシュで圧倒的に勝った記憶がありますが、今の選手も技術では劣らないと思うのですが、何が違うのでしょうか?
すごく心配です。また胃が痛くなるような試合になるような予感・・・。

投稿: HIROKO | 2007年8月24日 (金) 21時32分

>あやめーるさん
平日の6時半じゃ仕事があった方たちは忙しくてね。大変ですよ。私はお休みだから悠々と観られたようなものです。
ユウジくんはチームメイトの山瀬くんが一緒できっと嬉しかっただろうなと思います。最後に二人で握手していたよ。
私もそうですよ。やっぱりツネさんが見たいです。
ヤットに聞いてみたいね。何語で何を話したのか(笑)

明日はまた猛暑で大変そうですが川崎戦、しっかりと応援してきますよ。


>HIROKOさん
フルタイムのお仕事終えて、6時半からはしっかり座ってなんて無理ですよね。私はお休みで早くから夕食の用意しましたが、結局息子が帰りが遅くてダラダラ片付かなかったです。U-22の時間が落ち着いて見られなかったです。
カメルーン相手に2-0は嬉しいけれど、U-22がね。大丈夫なんだろうか?グループで1ヶ国だけなので心配です。
シドニー世代はツネさんのことを意識して見てはいなかったけれど強かったですよね。私も観た記憶があります。1番印象に残っているのがナラさんの鼻血出しながらのプレー。これは本戦だったと思いますが、今の世代、実力があるんだと思うのでやはり監督の采配なのかしらね~

投稿: アンジー | 2007年8月25日 (土) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/16207766

この記事へのトラックバック一覧です: カメルーン戦とU-22五輪最終予選:

« お得な話 | トップページ | 「宮本恒靖オリジナルブログパーツ」 »