« 欧州CL予備戦 | トップページ | 浜名湖 »

いくつになっても

きのうのガンバの新潟戦は何本もシュート打ちながらなかなか決められなかったそうですが、まずはしっかり勝って良かったです。相手のオウンゴールから始まり、このままの勝利では終わって欲しくないと思いましたが、さすがガンバですね!1失点は惜しかったけど、加地くんのゴールも出て良かった!猛暑が続く日々、夜の試合とはいえ、選手の皆さんも応援の方もお疲れ様でした。

水曜日の浦和戦は勝つと信じています~しっかり勝って三ツ沢でも快勝っていうところですね。それにしてもマリノス8-1横浜FCには驚き!大島選手の4点にも驚きだけど、横浜FC、DF崩壊?J1に昇格したばかりの頃はかなり期待していたけど、あまりにどうしちゃったんでしょうという感じです。

話は変わって、私は今でも時々観に行きますが、高校野球を球場で観ていると、ネット裏などの屋根のあるところなどは、こんな猛暑であってもかなりお年寄り、70、80歳代のおじいさんたちが多数観戦されています。日本では野球がまだまだメジャーなスポーツなのできっとそうなのだと思いますが、サッカーはというと、そんな年代のお年寄りはスタジアムでは見かけませんよね。せいぜい60歳代かな?それも男性ですものね。

私もいくつまでスタジアムに観戦に行かれるかしら?なんて近頃よく思うのです。そんなこと考える自体年取った証拠なんだろうけど・・・つい最近サッカー観戦を一緒にされた方が、アメリカのメジャーリーグを観戦していたおばあさんたち(80歳代)が試合のスコアブックを付けながら観戦されていて応援するチームが負けてプンプンしながら帰ったのを見られたそうな、そんな話をしていました。そんないくつになっても歳なんか関係なく楽しめる環境は素晴らしいですよね!

Jリーグも出来てまだ十数年ではまだまだこれから。もっと人気が出て欲しいし、いくつになっても生観戦出来る環境が出来てくるといいなぁ。

ツネさんが例えば監督になったとしても長生きしていないと見られないね、なんて、ちょっぴり現実的になっていた私たちでした(笑)何歳になっても恥ずかしく無く、スタジアムで生観戦出来る日がくるといいです。

さて今度はU-17W杯が韓国で開催されますね。この試合も楽しみにしています。今、清水のJ-stepで合宿しているようで、お盆の15日に毎年静岡に行く私は練習を観てみたいと思ったのですが、13日で終わりみたいでした。観に行くって言ってもこの猛暑と、お盆の渋滞では無理にきまってますけどね。まだ少しは息子の年代なので。。。(^^ゞあと5年もすれば孫の年代かな~(^_^;)いくつになっても気は若くいたいもんだ~!

あっと、2時半ですよ!ツネさんの試合、試合!

追加:ツネさん先発フル出場でまた完封。2-0のようです。アレックスが2点目を決めた模様!嬉しい~1点目はピタック。4時25分。

追加②:もちろんYahoo動画はご覧になっているかとは思いますが、1点目の起点になっているのはツネさんなのでは~(^^)v↓

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00249/v01130/v0113000000000386826/

アレックスはゴールの後、何て叫んでいたのだろう~(笑)

かなりツネさんとアレックスが出ています。

|

« 欧州CL予備戦 | トップページ | 浜名湖 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

高校野球の甲子園への
都予選を去年の夏に観に行きましたが
高校野球マニア?みたいな年配の
方々が暑い中、たくさん観戦されていましたよ。


サッカーも浦和や千葉あたりだと
けっこう自分の親ぐらいの年配の方々が
いらっしゃいますね。
ちゃんとレプリカユニ着込んで、
割りと女性が多いのは
感心します。

なんかガンバは観客の平均年齢が若い気が・・・(汗)

まぁ、めげずにがんばりますが・・・(笑)


ザルツですが
ツネさんインターセプトしたボールが
起点になって得点になったと
ネットで出ていましたね。

それにしても昨日は仕事→サッカー観戦→夜更かしでラジオ聴く・・・で眠いうえに
だるいです。
体力の限界(爆)

投稿: すぶたん | 2007年8月12日 (日) 17時52分

恒さんが試合出場それも先発フル出場と聞いて
それだけでも嬉しかったのですが、昨日は1得点目にからんでいたようで
大活躍だったようです
Yahooの動画から、インターセプトしてそのまま前線に上がっていくところが映っていて
久々に恒さんらしいところが見れてよかったです
アレックスは、昨日は決定的なところを何回もはずしていたので
最後に決まったときなんかいったみたいですね
こうやって、恒さんが試合に出る機会が増えると嬉しいです

投稿: chietty | 2007年8月12日 (日) 18時46分

野球はけっこう年配の方も見る方が多い気がしますがサッカーもチームによっては年配の方というか家族総出でって感じがします。
最近良く行くエスパルスもかなり年配の方たちがいらっしゃいますよ。
70歳代くらいの女性の方たちが清水駅の改札前で待ち合わせをしてバスに乗るところに良く遭遇します。
そしてユニを着ている方も多いのですが、普通の格好の方でもリュックや帽子や洋服のどこかに必ずオレンジが入っているんですよ。
それには脱帽でしたね。
これまた最近良く行く甲府も家族総出という方たちが多いです。この前練習を見に行ったのですが、早くから来ていた方はおばあちゃまがけっこう多かったです。後から娘さん、お孫さんが来るとかね。
私もいつまでもサッカー観戦が趣味のおばあちゃんになりたいと思っています。

ツネさんの活躍は嬉しい限りです。
この調子で続けて活躍していただきたいですね。

U-17はちょっとチェックしていなかったので、残念ながら見学できないです。明日の午前中で終わりみたいなので・・・。J-STEPは近いので見たかったです。
今静岡でU-18のSBSカップというのをやっているのですよ。U-18代表に安田ミチの弟さんが入っています。そちらは静岡しか放送していないと思いますがけっこう見ています。
これからはもっとしっかりチェックしなくてはです!

投稿: HIROKO | 2007年8月12日 (日) 21時00分

アンジーさんおはよう♪恒さんの映像からのスタートの動画は感激です。アレの髪型もびっくりでも何か似合いますね。恒さんは長いね笑二人とも試合に出たほうがモチベーション高くやれるんじゃないかな?
恒さん頑張ってる姿はガンバの時よりも一人で戦っているから応援にも力が入ります
アンジーさん恒さんのためにも健康でいて恒さんの監督も応援してサポートしなきゃ笑
恒さんの存在じたいが元気の源です♪
いまのおじいちゃん・おばあちゃんは若いからJリーグもプランを考えてすればいいよね
孫と一緒のサッカー観戦とかね孫さんとか誰かいたら足も運びし慣れてくればお友達も誘ってくれるかも・・
野球のようにメジャーになって欲しいですね
ガンバは来年の補強に川口さん入れてるの?
スポーツ紙にあります。西野監督も複数年契約だとか・・川口さんどうなるのか気になるなぁ・・

投稿: よっちゃん | 2007年8月13日 (月) 09時00分

リンクして頂いてたyahooの動画見ました。
恒サマ☆のインターセプトしてそのまま上がっていくところ何度も見てしまいました(笑)動く恒サマ☆はやっぱり嬉しいですね!!
2試合続けてのフル出場、嬉しいです。
このまま調子を保ってアレックスと2人、次の試合もその次も出場出来るといいのですが…

投稿: のほほ~ん | 2007年8月13日 (月) 13時52分

皆様コメントありがとうございますm(__)m


>すぶたんさん
そうなんですよね。夏の甲子園の地区予選ですね!
私も今年は行きませんでしたが、長男が高校球児だったということもあり、近くに球場もあるのでほとんど毎年見に行っていました。正しく高校野球マニアですね(笑)朝から観に来て何試合か観て帰るようです。みんなおじいさんです。どの高校を応援しているという感じではなく、高校野球が好きなんですね。

サッカーは地方に行けば行くほど家族揃って応援というのが多いみたいですよね。
浦和も家族揃って応援しに来ているのをよく見かけますが、おじいさんやおばあさんはあまり見かけないです。
ガンバは本当にサポーターが他より若いですよね?前に1回だけ70歳代かなと思われるおじいさんが一人で応援に来ていたのは嬉しかったです。
出来るだけ長く元気で応援に行きたいです。

ザルツブルクの方は私も普段夜更かし気味なんですが、さすがにきのうは寝不足で3時ごろから昼寝してしまいました~
すぶたんさんはお仕事一日されているんですよね。それは体力が大変かもしれないですね。


>chiettyさん
ツネさんが先発フル出場だけでも嬉しいですが活躍を聞くと、なお更嬉しいですよね!
また地元紙の「クローネン・ツァイトゥング」に絶賛されているようですね。
どの記事なのか探していますがいまいちどれだか・・・ザルツブルクの記事は見つけましたが、ドイツ語翻訳するとまたはちゃめちゃでした(笑)ツネさんのことは出てこないし。でもツネさんが写真に写っていました。
アレックスは9月に日本代表が遠征するのでこれを狙っているみたいですね(笑)
二人揃って復帰できるといいのに!
やはりDFは止めて当たり前、それ以上にチームにいかに貢献できるかですからDFって大変だと思います。
アレックスは決めたときに「よっしゃ~!」みたいなこと言ったようですね。やっぱり日本語なんだ!(笑)
この後の試合も確実に出られるのを願っています。


>HIROKOさん
野球はきっとプロ野球も年配の方が多く観戦されているのでしょうが、ガンバやマリノスではあまり年配の方を見かけたことが無くて。
70歳代のおばあちゃんたちが待ち合わせをしているなんて可愛いですね!そういうのは一度も見かけたことが無いです。
鹿島も家族総出という感じが多いようですが、70歳代位の人というのを見た事が無いです。清水のサポーターもどこかにオレンジなんですね!浦和や鹿島もそうですよね。必ずどこかに赤があって、ナビスコ杯の浦和戦の時も駅に帰る時に浦和のサポーターを見ていたら、みんなユニ以外にどこかに赤が必ずあってみんな徹底しているねと話していたんです。
そういえば、浦和って試合の日は洗濯物にも必ず赤の物を干すらしいです(爆)
おばあちゃんが1番サッカー好きでそれに家族が習ってついてくるなんていうのも楽しいですよね。
私たちもそんないつまでもサッカー応援に燃える可愛いおばあちゃんになりたいよね。

ツネさんの活躍はまた地元紙が絶賛されているみたいです。嬉しいですね。次も確実に出られるといいです。

U-17の清水との練習試合で代表は負けたみたいだけど、柿谷くん、一人で活躍してそのゴールには観客からため息がもれたみたいです。
U-18ミチくんの弟さんが入っていたのは知っていました。SBSカップ、静岡では観られていいですね。また色々あると思うので要チェックですね。


>よっちゃん
久しぶりにツネさんの試合での姿見られて感動ですね。しかもインターセプトでゴールへの起点になり嬉しいです!
ツネさんもインターセプトはこれからも狙っていきたいというコメントがありました。
ドンドン狙って欲しいね。これはチームメイトとの信頼関係があるからこそ出来るものでしょうからアレックスとともに完全にチームに溶け込んでいる証拠ですね。
アレは本当によく髪型変わるよね(笑)でもいつも似合っているからいいけど。
ツネさんはもう少し短いのがいいけどな~
Jリーグも色々アイディア考えてほしいね。
いつもみんなが楽しく観戦出来るように。
野球も最近巨人戦は毎日のように放送されなくなりましたね。前は地上波で必ず放送していて見たい番組がいつも見られなくて子供の頃、ブツブツ文句を言っていました。

川口さんの話知りませんでした~。
ネットで調べてみたけど見つかりませんでしたが、そんな話があるんだ。気になるところですね・・・


>のほほ~んさん
ツネさんのインターセプトしたところ、私も繰り返し見ましたよ(笑)しっかり確認しちゃいました。
CLの予選も完封したとは聞いても映像が見られないので寂しい気がしていましたが、動画にたくさん出てくれて嬉しいですね。レッドブルのマスコットキャラクターとも手を繋いでサポーターに挨拶してましたね。
ツネさんの活躍がまた地元紙に出ているらしいですが、どの記事なのかよく分かりませんでした。ひとつ見つけた記事をドイツ語翻訳してみましたが、また訳が分かりませんでした(笑)
9月に日本代表とオーストリア代表の試合がありますが、前から決まっていたのでツネさんが復帰出来たらいいのになんて思っていましたが、もう少し、試合に出られて活躍しないと無理かしらね。
のほほ~んさんの行かれる日が近づいて羨ましいです(^^)v

投稿: アンジー | 2007年8月13日 (月) 18時08分

アンジーさん、ツネさんが監督になった時、ガンバならしょっちゅう、他のチームでも何回か監督に声を掛けに行きたいと思ってます。その時はアンジーさんご一緒してくれますか?

ザルツの試合ラジオでの応援、いつもながらお疲れ様です。一度挑戦したんですが、ドイツ語だし、ツネさんが出ているかどうかもわからず、ハーフタイムにあきらめてしまいました~

ヤフーの動画、いきなりツネさん登場!踊っているのか!て一瞬思ってしまいました~(笑)
二試合連続フル出場、完封で嬉しいですね♪
このままレギュラー定着して欲しいものですね。

投稿: koku | 2007年8月14日 (火) 12時48分

>kokuさん
こんばんは~コメントありがとうございます。ツネさんが監督になった時にはもちろんですよ!
こちらこそ宜しくお願いしますねm(__)mツネさんがなるべく現役で長く選手でいて欲しいけど私がよぼよぼのおばあさんにならないうちに監督になって欲しいです(爆)

CL3回戦にツネさんは先発の予定みたいですね。又の活躍が楽しみです。
ザルツのラジオはラジオが放送されている画面の上の方にクリックする画面があり、その試合のスタメンが出ているので分かりますよ。確かサブメンバーも見られたと思います。交代の時はOUTが↓の矢印。INが↑の矢印で出ています。

ホント、動画いきなりツネさんが出てきて踊っているような感じでしたね(爆)
私は明日から1泊で温泉に行ってきます。明日の浦和戦楽しみだけど、温泉地で良い知らせ聞きたいものです~

投稿: アンジー | 2007年8月14日 (火) 22時48分

あんじーさん、ツネさんはこのところ三試合連続フル出場、しかも完封勝利です。すごいことですよね。これだけ調子のいいツネさんを試合に出さないザルツブルグの層の厚さを、やはり越えるのは難しい壁なのかなあと思ってましたが、このところの活躍ぶりに嬉しい気持ちでいっぱいでいます。
私も歳をとってもずっとサッカーや野球観戦に行きたいです。年齢を重ねる分、自分の楽しみもたくさんあったほうがいいし、なんたって座れますから(笑)今日もJFAマークのTシャツをきてます。お気に入り~♪

投稿: あやめーる | 2007年8月16日 (木) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/16082666

この記事へのトラックバック一覧です: いくつになっても:

« 欧州CL予備戦 | トップページ | 浜名湖 »