« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

ガンバ1-0大分

せっかくの生放送があるはずだった大分戦。日ハムの優勝がかかっていたらしくて録画放送に変わったよと友達が教えてくれました。それすらも知らなかったです。

でもその録画も見られなかったです^^;会社の社員の人の送別会があったので久しぶりの午前様でした。カラオケも久しぶりでしたね。最近はカラオケに行っても誰も歌わなくてお喋りだけしてるということがあったりで・・・

きょうも朝から雨が降っているっていうのに一日中出かけていました。

余分なことはいいとして、ガンバは試合終了ギリギリにバレーのゴールで勝利したようですね。応援に行かれた友達によると、すごい喜びようで、去年のホーム京都戦のようだったとのこと。シジがサポーターのところに飛んでってピッチに戻る時に広告の看板壊したみたい。

バレーは控え選手のところに駆け寄ってみんなにもみくちゃにされたようですねr。ロスタイムだろうが勝って良かったです。でも浦和も勝ったので勝ち点差変わらなかった・・・

ザルツブルクはスポニチによるとツネさんとアレックスは控え濃厚とのこと。10時半からラジオ放送有りますが、まだスタメンは出ていないですね。もちろんスタメンがいいに決まっていますが、控えでも途中出場して欲しいです。本当に前とは違う状況に気をもんでしまいますね・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ツネさんのblog「近況」

ツネさんいつもながら日記の更新ありがとうございます。そしてツネさんの胸の内、聞かせてくださってありがとうございます。

こちらでは木曜日の試合は3-0快勝なんて出ていたけれど、決してそうでは無かったんですね。ホームで数字だけ見れば楽勝みたいな気もしますが、サポーターも応援しないような内容の試合だったのですね。

チームのことはチラホラ、詳しいことは分からないのだけれど、HPなどを見ても感じますし、日本のニュースなどでも少し伝わってきます。でも本当のことなのかも分からず、こちらも少々心配気味でした。

そんな中、ツネさんはベンチ入りしても試合に出られず、ベンチ入りもしていない時もある。。。どうしたのだろうと思っていました。

それはもう、ストレス溜まりますよ。ツネさんがいつもしっかり準備されているのはよく分かります。そして試合に出たらベストを尽くしてくれるのも分かります。

早くチームの内情が落ち着くといいのに。。。そんな中でプレーしている選手の皆さんも良いプレーが出来るとは思わないものね。遠く日本からいつでも応援し、エールを送ります。大好きなツネさんに~(^^)v

| | コメント (9) | トラックバック (0)

写真が無い!

週の真ん中のお休みって本当に貴重です。まして水曜日っていうのは、どこかにお出掛けという時もお得!映画はレディスディー。スーパーは色々なところが特売のチラシ出しています。何だか他にもいっぱいあったよなぁ。どこどこのレストランがとか、テーマパークがとか・・・

子供が大きくなった今は、日曜日よりも平日水曜日が私の大のお気に入りのお休みです!これは譲れない~(笑)そうそう!サッカーも水曜日にある時があるから、こういう時はゴール裏でも並べるから嬉しいですね。

余分な話はさておき、その貴重な水曜日に、雑誌を整理しようとして、思わず目に止まったのが、子供のアルバム。雑誌の整理はどこへやら、アルバムに見入ってしまいました。掃除もまだなのに・・・

それが、この1枚。二人は2歳違いの長男M貴と次男Y貴です。(三人とも下に貴がつきます)左が長男。亡き母に買ってもらったお揃いのミキハウスの服で。Photo

当時はデジカメなんて無いので写真から写真を撮って載せてみました。二人の写真は2~3歳の写真がたくさんあるのですが、三男T貴のアルバムを見ていたら、生まれた時と1歳代の写真までで2~3歳の写真がまるで無いのです。が~~~ん!

そんなはずは無いって思いながら探したのですが、どこにも、そして撮った記憶も無いのです@@。。

この時代のことをよく思い出してみたら、三男は1年のうちに2回も3回も喘息で入院し、夜中に病院に駆け込んでは、また帰り、家に着くとまた発作が出て2回も病院になんていう生活の繰り返しだった。今となっては写真どころではなかったんだなぁって思います。子供の1番可愛い頃・・・

そういえば三男は長男とは11歳も離れ、2番目とは9歳、兄弟げんかになったことなんて一度も無いです。兄弟げんかの味も知らない。ダダこねれば兄ちゃんたちがあやす、なだめるで~!だから本当に今でもアマちゃんです。高2だけど普通よりも子供っぽいかもしれませんね。

そんな高2のカレも容姿にかなりこだわり始め、毎朝、ヘアースタイル整えるのに余念が無いないです。まぶたが一重なんだけど、絶対いやだって、(昔で言うとアイプチ?)そんなのを一生懸命やってドタバタ出ていきますよ!

そろそろ受験のことを考えなくてはならないのに、バンドも組んでいて、イベント会社のバイトもやったりして平気なのかい?って言いたくなりますね(*_*;

| | コメント (6) | トラックバック (5)

ナビスコ王者VS南米

関東は日中は過ごしやすく、夜はすっかり秋になってきました。昨日の中秋の名月、雲の隙間からお月様がちょこんと見えました。きょうが満月らしいですね。関西から西の地方はまだまだ30℃超える日が多く、体力的にも大変ですね。

スポニチでナビスコ杯王者と南米のスダメリカーナ杯王者が来年対戦する計画があると出ていました。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/09/26/03.html

前にアメリカで行われるパンパシフィック選手権に出場するかもというのも載せた覚えがあるのですが、これはナビスコ杯、準決勝に残っているチームとしてはモチベーションが高まりますね!ガンバはリーグ戦、ちょっと足が止まり気味だけど、ナビスコ杯に向けてもモチベーション高くやるしかないでしょ!

この計画が予定で終わらず、決定に進んでくれることを願っています。

マリノスが王者復活に向けて選手補強の記事を2~3日前に見つけたのですが、坂田くんや大島選手が好調なのに加えて、新潟からエジミウソンを獲得する計画があるのと、他にマグノの名前も挙がっていました。それにきょう見つけた記事ではスコットランドリーグが終わる来年6月には俊輔にオファーを出すと出ていました。俊輔も将来は日本で引退したい気持ちらしいですね。

ガンバは大型補強は行わず、ユース出身の若手育成に力をいれるというような記事を前に見ました。チーム事情色々あると思いますが、今季も残り8節、ここからが正念場。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ツネさん、アレックスW先発

きょうのアルタッハ×ザルツブルクの試合、二人が同時先発のようですね!

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/09/23/12.html

UEFA杯予選、AKEアテネ戦で0-3で完敗。この時ツネさんはベンチ入りもしなかった(-_-;)

試合開始3分の間に失点し、DFバルガスが退場になって2失点のよう。

トラッパットーニ監督はこの時の選手起用を、「間違ったスターティングメンバーをしてしまった」として、辞任の意向を伝えたようですが、慰留の方向に決まったようですね。

ザルツブルクの試合はいつも動画で1部分を見るだけのことだから、全くもって、チームのことは何も言えない訳ですが、的確な指示と正確なラインコントロールで引っ張るツネさんが必要なのでしょう~

オーストリアへ行かれているブログ&ツネさんを通じての友達、きょうの(日本は明日の)アルタッハ戦、アウェイの試合を観戦されるようですが、ツネさん、きっと先発で出られると思うので良かったなぁ~と思います。きっと勝ってくれると思いますよね!

それと、加地くんの第2子のお誕生おめでとうございます。奥さんにもメロメロだけど、お子さんにもそうとうにメロメロのようですね。そんな加地くんが保育士目指しているという記事を見つけました。通信教育を受けていたようで、それも限界があることから、家庭教師を付けて勉強するらしいです。4~5年先を目標にしているらしい。

Jリーガーでしかも日本代表である加地くんの努力に脱帽です!見出しは「保育士資格取得へ ガンバる加地育児!!」

ユウジくんがブログでこの見出しのようなことをジョークっぽく言っていたのでこの記事読んだのかな~と思っていたら、ユウジくんのブログが一日前、21日のUPでした!偶然(笑)それとも加地くんから聞いていたのかな?

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20070922-OHT1T00074.htm

きょうはガンバは絶対負けられない~(何度言ったか^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (7)

MM21

前から、マリノスの新しい練習場に行ってみたくてついに行って来ました。それもツネ友さんお二人と(笑)暑いところをお疲れ様でした。

選手の皆さんもまだまだ暑いピッチ上での練習お疲れ様でした。練習見学する観覧席は全部では無いですが、屋根のあるところもあって日陰で見学することが出来ました。ホントに素晴らしい設備です~!

このピッチに面してレストランが有り、練習を見ながら食事も出来るんですよ。何という贅沢な!写真が無くてごめんなさい。

最初はちょっと遠くで選手がトレーニングしていて、あまりよく分かりませんでしたが、よ~く見ているうちに分かってきました。

怪我で別メニューの松田選手。トレーナーの方と二人でずっとメニューをこなされていました。

ポジション別に練習したり、紅白戦したりと、良い雰囲気で行われていました。時折笑い声も聞こえたりして。最初は見学の人もそれほどいませんでしたが、段々増えてきました。

ユウジくんはきのうから全体練習に復帰と友達から聞いていたので楽しみにしていました。メンバーが一人二人とピッチに姿を現す中でユウジくんの姿が見えなくてやはり腰がおもわしくないのかなと心配でした。でも最後の方に姿が見えた時にはホッとしました。028

鈴木隆行くんもいましたよ!何よりも嬉しかったのは紅白戦が終わった後、DF陣が観客の目の前で練習してくれたことです。ユウジくん、那須くん、河合さん、勇蔵くんが。038

那須くんが壁のように前に立って何か確認し合うように練習していました。この練習は30分ほどで12時には練習は終了。暑くてかなり体力消耗しましたよね。041

練習が終わる少し前からユウジくんは2面のピッチの周りをランニングしていました。かなり走っていましたよ。

練習終了後、ガンバと同じようにフェンスのある方へ見学していた人たちは移動しました。私はマリノスも戸塚で練習見学、ファンサを受けたことがあるので、少しは慣れたつもりでしたが、やはり最初はドキドキですね。045

私たちはフェンスの方に行くのが遅くなったので最後の方だと安心していたのですが、私たち側から1番最初に那須くんがやってきました。

アテネ五輪予選の時からファンだったので真正面から歩いてきた時にはビックリ!最後の方だと思っていたので!何もまだ出していなかったので慌ててペンを出したり、カメラ出したり、焦ってしまいました。いきなりトップにファンサが始まってしまいドキドキ。

初めてこんなに近くで見る那須くんはやはり素敵です。そして何よりも嬉しかったのがすご~く丁寧で優しく気が利くことです。色紙にサインしていただいた後、写真をお願いしたら「いいですよ~」と言い、「こっちは逆光じぁないかな」と位置を変えてくださり、みんなで一緒に撮らせてとお願いしたら、快く4人が入れるようにしてくれました。Nasu3

スタッフの方がちゃんとお付きで一緒にいらして、シャッター押してくれるんですよ。「はい、チーズ!」とか言ってくれて。前もそうでした。一人で見学に来られた人にはありがたいですよね。⇒那須くんだけ載せちゃいました。

その後、たくさんの人にサインしてクラブハウスの方へ・・・

次にユウジくんがクラブハウスの方から、サンダルに履き替えて来られました(笑)またこちらの方へ向かっているので最初にファンサする位置が決まっているんですね。

これまたドキドキで、サインして貰っている時に、「名前は?」と聞かれました。当たり前に名前入りのサインしてくださるんですよ。分かっていることだけど、背が高いなぁ~!一緒に撮って貰った写真はすごい身長差!3つ言いたいことがあって、「ブログ毎日見ています。ホントに面白くて!」と言ったら、「あざーす」と言われました(笑)「ありがとうございます」の略?Nakazawa

あとは「浦和戦頑張ってくださいね!」と「腰は大丈夫ですか?」

大丈夫ですって。浦和戦、頑張って欲しいですね。

↑こちらもユウジくんだけの写真載せました。

ツネ友さんのSちゃんと、Aちゃんも楽しめたご様子で良かったです。Sちゃんはお子さんのサッカー練習着にユウジくんのサイン貰えて良かったね。Aちゃんは緊張してしまったそうです。

あとは水沼コーチや、ハーフナー・マイク選手のファンサが行われていました。

横浜でランチとお茶したのですが、色々なサッカー関連の話に花が咲き、楽しいひと時でした。また行ってみたいです~♪

<きょうのボンバーブログ>

おはようございます。
朝ですよぉ。
今日も一日、仕事に勉強に加地亮、あッ(・▽・!‥
家事に育児にがんばろぉ↑     ボンバー

| | コメント (6) | トラックバック (2)

何だか・・・

ガンバがマリノス戦に負けてから、ちょっとテンション落ち気味で、それに加えて、10月の代表のエジプト戦、ナビスコ準決勝に進んでいるチームの代表選手を強行招集するとか何とか・・・カップ戦軽視の見方があってクラブ側から反発が出るのは必至とのことです。

ナビスコ準決勝まで来て親善試合ための合宿に強行召集(カップ戦不参加ということになりますね)されたら、どうなるの~いるメンバーで戦わなくてはならないのは浦和戦の時はどちらも一緒だったけれど、ガンバは抜けるメンバーが多いです。自分が応援しに行くっていうのも多少はあるけど(苦笑)・・・鹿島はベストメンバーで挑めるけれど、そうなってしまったら、ガンバは痛いですよね。一人が抜けるような訳じゃないから。

代表戦が大阪だからそのまま残っていれば良い話なのかもしれないけど、合宿はどこですか?静岡?鹿島でナビスコ戦って合宿地に向かうのも大変ですが、大阪で合宿ってことは無いのでしょう。もしJFAがそうしてしまったら私としては(*_*;

代表も大事な時期に入ってくるのはわかりますが、試合が終わってからにして欲しいです。またまた代表メンバーの体調が心配ですけど。。。^^;ヤットは昨年の病気のことがあるからなお更ね。

さて8月だったか「ACT4」という雑誌をネットで申し込んだのですが、これが9月3日~18日の間に届くはずだったのです。しかし、雑誌が調達出来ないとのとこで、11月になってしましました。「ACT4」のページで調べたところ、通販でしか買えないと思っていたこの雑誌が「文教堂」さんにあるというのを知りました。

何のことは無いですよ。すぐ近くの「文教堂」さんにありました。ネットってなかなか見つからない物が簡単に見つかって家で受け取れる便利さがあるけど、今回はネットでもそんなことがあるんだと思った次第です。

そのACT4・・・

オペラとかクラシック、コンサートとかそんなことが多そうなのでクラシックにまつわるツネさんの話かな~と期待していました!ところが、1ページだけです。良いお話なんだけどちょっと物足りなかったです。Act4

短い記事なので全部載せますね。

「自分の子供には、何かしらの楽器を習得してほしいです」

日本代表のキャプテンも努め、ディフェンダーとして日本のゴールを守ってきた宮本選手。英語と仏語が堪能で、国際試合において外国人との審判と通訳なしでやりとりをするなど、知的なイメージがあるが、そのプレーの生まれる根源の一端にクラシック音楽があるという。

幼少の頃からピアノを習っていた宮本選手。クラシック音楽が身近にあった生活を送っていたこともあり、今でも毎日目覚めはクラシック音楽だという。2006年には自ら選曲したクラシック音楽のコンピレーションアルバムも発売している。

「サッカー選手を本格的に始める時にピアノを辞めてしまったんです。そのことを父親は残念がっていました。父親や自分が出来なかったので、自分の子供には、ピアノや何かしらの楽器を習得してほしいです。」

現在10年以上在籍したガンバ大阪を離れ、モーツァルト生誕の地オーストリアの「レッドブルザルツブルク」に籍を置き、更なる研鑽を積んでいる宮本選手。

「伝統と歴史がある美しい街。人々は穏やかで、静かに暖かく見守ってくれるので有り難い。是非コンサートにも行ってみたいです」。

大体は聞いたことのあるお話ですが、朝はやっぱりクラシックでお目覚めなんですねぇ。私もそうしようかしら。

日曜日に三男の高校の文化祭に行ってきました。いつも何も教えない息子。学校のHPで見つけて友達のお母さんと行って来ました。友達の息子は「しょぼいから来ない方がいいよ」と言っていたそうです。なるほど、ほとんどが模擬店のよう。大半が食べ物屋さん。どのクラスも素通りして帰るのもせっかく来たのになぁ!

科学同好会は先生が一人でいらしてたくさんの説明をしてくださいました。ダンボールで作った恐竜(何故に科学なのかわかりませんが・・・)。あとはアロマのお店。落ち着ける香りに癒されました。公立なので文化祭にかける予算ってそんなに無いと思いますが、まあこんなものなのかな?1番良かったのは中庭での創作ダンス部のダンスパフォーマンス。女子20人くらいとその中に男子が3人いて女の子と同じコスチュームで踊って可愛かったです。

テレビでも何度も放送されましたが、有名な厚木高校「チアリーダー」、アメリカで大会が行われ、優秀な結果を残したダンス部の先生が教えてくれているそうでとても期待出来そうです。

http://www.jcda.jp/event/040310-impish.html

↑優勝した時のページを見つけました。ドラマ「ダンドリ」のモデルになった高校が厚木高校です。注)うちの息子の高校は厚木高校では無いです。

私たちの高校は私立で女子高でしたが、文化祭の時は男の子がたくさん来場して、この時ばかりは男女共学みたいな感じ。ダンス部や、演劇部も華やか!私はダンス部のかっこよさに憧れてダンス部に決めましたけどね。演劇部は「嵐が丘」を演じて、男役の先輩があまりにかっこよくて惚れてしまいましたわ!(ファンレターや、花束渡していた人もたくさん!)

またあれこれ長々と書いてしまいましたm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (2)

ガンバ0-2マリノス

ずっとPCとのにらめっこで試合が見えなくてやきもきしましたが、マリノスに完封されてしまいましたね(-_-;)

シュート数はかなりなものだったみたいですが、相手の堅い守備に得点できずじまいだったよう。。。

サカティー(坂田くん)にわずかな時間で2点入れられてしまったみたいですよね。DFの裏をつかれてカウンターで坂田くんのスピードに着いていけなかった?

昨日の浦和はアウェイながら勝ち点3をしっかり奪取。4点ゴール。一旦は追いつかれるかと思った試合でしたが、底力を見せつけた試合でした。お疲れは同じもの。逆に浦和は移動があった分大変です。しかもガンバより一日早い日程。

ホームなのに負けはかなり痛いです!さぞサポーターの皆さんはブーイングされたことでしょう!

マリノスは上位ガンバに勝ってさぞ気持ちが乗っていることでしょう~!その勢いで次の浦和戦もホームで勝ってくださいね~!(かなり他力本願。。。(・・;))

腰を痛めて欠場のユウジくんブログにも書いてありましたよ!「あのガンバに勝ったぁぁぁ」って!

試合の感想は全く書けませんが、次の試合は本当に絶対勝たないとね(これって何度言ったかしら?)

そして試合後にミチくんの赤ちゃんが生まれたようですね♪おめでとう~☆

次はゆりかごダンスが出来るように頑張って~!

P.S

ツネさんの携帯サイトの日記が更新されていてサインのことが書いてありました。

あちらザルツブルクではサインを求める人もほとんどいなくて、あまりにサインをする数が多かったツネさんは、楽になったのと同時に少し寂しくも無いかな?

そんな時間も無いのだったらもう当たり前で慣れてしまいましたか?しばらくぶりにチーム事情でサインを2000枚もしたのは大変でしたね。お疲れ様でしたね。

きょうの試合はHPでスタメンじゃないのを確認して寝てしまったけれど、ベンチにも入れなかったんですね。次はどうなんでしょうか。契約更新確実なようなことが出ていたので、嬉しかったけれど、チームのスポーツディレクターが変わったことによってどうなのか気になるところですね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

五輪最終予選(カタール戦)

まずは勝って良かったっていうことですね。ホームなのだからもっと得点して欲しかったけど、10人になってしまい、後半はほとんど守るだけの状態。

後半は終始ハラハラでよく相手にゴールされなかったですよね。何度危ないシーンがあったことか。。。GK山本海人くんのスーパーセーブで助けられました。

全員で守りきりました。これで首位に立った訳ですが、次がアウェーのカタール戦、これが思いやられますよね。あちらは昨日がアウェーであれだけ奮闘、日本を脅かしたのだから・・・次、日本がそれを出来るのかが問題。劣勢で向こうに大量得点されたら~^_^;

本田圭祐くんも戻り、少しメンバーが違って、どんな闘い方をするのかまた次の試合が見所ですね。

柏木くんが、あんな可愛らしい優しい顔していて本当によく走り、守備もよくして頑張っているなぁといつも思います。体力強化もしっかりしているんでしょうね。ガンバと対戦しないと普段あまりプレーを見ることは無いけど、広島でもあんな感じなのでしょうか。

バンちゃんや、ソウタくんのブログに明神宅でご飯食べながら五輪予選見ていたみたいでアキのあんなに頑張っているところ初めて見たって書いてありました(笑)

前のホームのベトナム戦も辛勝でイライラしてしまいましたが、きのうはハラハラでした。テレビで観戦もこんなにハラハラだったので生観戦の方たちは本当にホッとしたところですよね。知り合いの方が行かれていたのでお疲れ様でした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

なでしこ&3大陸トーナメント(スイス戦)

上海で行われている女子W杯1次リーグ。日本×イングランド。結果は2-2で日本が先制し、追いつかれ逆転され、また日本が宮間選手のFKで追いつき勝点1をもぎ取りました。男子とも遜色ない迫力のある試合でした。

なでしこの試合はアテネ五輪予選のU-22の試合の時に生観戦したことがあります。

なでしこっていうと澤さん、荒川さんってすぐ思い出しますけど、DFの磯崎さん、年長でチームを引っ張り周りにゲキを飛ばし、頼りになる存在ですね。前半のイングランドの猛攻を日本はしのぎ、粘りました。後半もイングランドのペースが続き我慢の時間が長かったけれどよく頑張りましたよね~

短い時間に2失点してしまい、セットプレーからの2点の日本は何とか最後の最後に追いつき良かったです。同じグループのアルゼンチンは少し弱いようなことを聞きましたが、何とかたくさん点を取ってほしいですね~しかし、宮間選手のロスタイムのFKはすごかったです!

同グループのドイツはアルゼンチンを11-0で破ったという強さ!アルゼンチン戦は地上波で生で観られるので良かったです。

ところでFWの大野忍選手。ちょっと前にうちの兄ちゃんとなでしこの話しになって、「大野って知ってるでしょ」と言われ、顔がピンとこなくて・・・名前はわかるのだけど、顔が浮かんでこなくて、きょう確認しました。顔は覚えていました!うちの長男の中学の時のクラスメイトの妹さんだそうです。そのお兄ちゃんは今は大野選手のマネージャーのようですよ。大野選手は二人の兄の影響でサッカーを始めたらしいです。

そうと知ったからにはしっかり応援しますよ~!大野選手、アジア最優秀選手候補に挙がったみたいですからね。

またスイス戦もこれからあって寝不足ですね。仕事が休みだから良いようなものです^_^;

<スイス戦>

寝不足になりながら観た甲斐がありました。前半は圧倒的にスイスペースで、2点を奪われてからこれだけで済むのかというような日本がボールをほとんど持てない時間が続きましたが、後半はリスクを恐れず前へ前へ、前半とは違うようなチームの戦い方でしたね。

スイスはセットプレーにしても攻撃も守備もさすが欧州の強豪、個人技というよりも組織力なのかもしれませんが、前半の日本はほとんどボールを奪えませんでした。選手交代しても次々日本を脅かす選手が出てきて見応えがありました。ザルツブルクのフォンランテンのプレーも見られて良かったです。

後半から出場のハカン・ヤキンなどは怖い存在でしたね。でも後半とはうって変わった日本には勢いがありました。松井くんがドリブルで突破するのを相手はファウルで止めるしかない。そこでPK貰い、俊輔が決め、そこからどんどん日本に勢いが増してきました。

松井くんも自分で決めたかったでしょうね。俊輔のFKから巻くんが引っ張られながらヘッドで決めた時には嬉しかったです。巻くん好きなものですから!巻くんがまたゴール前で決めそうになって相手がファウルをし、流れがますます日本へ、ここで2回目の俊輔のPK。逆転もされはしましたが追いつき、最後の方に交代で出たケンゴくんのシュートをGKに止められ、跳ね返ったボールを矢野くんが決めて、4-3で勝ちました。後半は本当に見応えのあるゲームで良い試合でした。

さあ、もう今週末はガンバはマリノス戦ですね。代表組はお疲れでしょうが頑張ってください。ホームなのでみんな出場するのでしょうかね。それにしても帰ってすぐですね~

二つまとめてなので長々と読んでくださりありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

お疲れ様!

北京五輪出場かけての最終予選、サウジアラビア戦。高温多湿の中のアウェーの試合。体力的にも厳しい試合。

よく奮闘してくれましたね。守備陣も最後まで0に抑えて、そしてアキの活躍が光っていました。自らゴールしようとする姿勢も勝ちたいという意欲もよ~く感じられました。

惜しくもデカモリシのゴールは出なかったけれど、勝ちたい強い気持ちが感じられました。

アキ~水野くんのヘッド?でしたか。すみません。シュート?これが本当に惜しかったです。

主審もあのアジアカップのヨルダン戦の主審!どうなるんだろうと気になっていましたが、イエロー出過ぎ?圭佑くん、ホームカタール戦は出場停止ですね^_^;

日本が気持ちの入った試合をしてくれたので眠気も覚めました。試合の4時間後には日本へ向けて機上の人とのこと。水曜日にもう、カタール戦。この試合で勝って1点でも多く取りたいですね。

体力的にホントにきついけど、がんばれ~ニッポン!あ~国立に応援に行きたくなりましたよ~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

3大陸トーナメント(オーストリア戦)

相手オーストリアにザルツブルクの選手もいることから、ワクワクしながら見た試合でしたが、決めきれずPK戦までいって結局負けた試合でした。

試合開始直後はオーストリアに主導権握られて、押され気味でしたが、少しづつ日本がゲームを支配し始め、試合全般を通して日本が圧倒的というほどでしたが、最後までゴールは出来ませんでした。

PK戦でユウジくんが外したことなど問題では無く、前後半の試合の中で決められなかったのが、私の中ではつまらなく、盛り下がってしまった試合でした。個人的には相変わらず良いなぁって選手はいましたけど、全般的につまらない、決められない(今に始まったことではないけど)試合だという感想です。

オシム監督は内容は良かったので内容を見てくださいってコメントでしたが、私的には内容も良くないのでは?なんて思った次第です(ごめんなさ~い)

欧州遠征に行くと、負けた試合でも良い試合だったなと思わせてくれるのですが、それがあまり無かったです。スイス戦ではそんなことが無いように期待しています。

相手が強いチームだと良い試合出来る傾向にあるんでしょうか?イングランド×日本の欧州遠征の親善試合を思い出します。ベッカムも黙らせたような!(笑)

U-22は負けられませんね~!細切れ睡眠で大変だけど、眠気をパッと覚ましてくれるような試合を期待しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ツネさんのblog「白い」

ツネさん日記の更新ありがとうございます。オーストリアは雪が降り、とても寒いようですが、気温の差が激しいようで風邪をひかないようにしてくださいね。

雨も多いようですが、こちら日本は関東、東海地方に台風9号が直撃、大きな被害があちらこちらで出ました。被害にあわれた方のお見舞い申し上げます。また台風10号が発生しそうでイヤですね。この季節は学校行事も多く天候に悩まされ大変です。

代表も中澤佑二くんがブログでオーストリアのことを色々報告してくれていますね。代表の泊まっているホテル?宿舎?の内装もかなり素敵な感じです。近くのスーパーで売っているチーズやソーセージも美味しいって、写真が出ていましたよ。

ところで4ヶ国トーナメント(チリとは対戦しない)3大陸トーナメント、3時半なんて途中で起きるのも大変だし、かといってずっと起きていたら徹夜ですよね~どうしましょう。仕事だし・・・

オーストリアのクラーゲンフルトスタジアムのこけら落としとして行われるこの大会、スタジアムがどんな感じかそれにも興味がありますね!

オーストリア代表はアウハウザー選手が予想スタメンに入っていました。ツネさんのチームメイトも応援したいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

台風近づく&DVD&カレンダー

関東、東海地方の皆さん、きょうは台風が段々近づいて天候が不安定ですね。今も急に落雷、ドシン!!というようなものすごい音でドキッとしました。台風の進むのが遅いので大雨が長く続くようなので被害が拡大しないといいですね・・・

雷のせいで一瞬電気がパッと切れかかりました。雨はそんなに降らなかったけれど、これからますます天候が荒れてきそうです。木、金が雨がすごそう!明日は仕事なので憂鬱です。通勤、通学の皆さん、くれぐれも気をつけてくださいね。

ツネさんのDVD、写真集届きました~!皆さんの感想を色々と聞いていたのでかなり待ち遠しかったですね♪ここからはまだDVDが届いていない皆さんは読まないで下さい(笑)内容を書いてしまうので・・・写真集大満足。江ノ島の高校生が羨ましい~!江ノ島、材木座といったらかなり近いのでツネさんが撮影するなんて知っていたらなぁ!なんて思います。

写真集も良いのだけど、かなり注目はDVDでした。海岸での撮影はサーファーもしばし足を?止め、波打ち際のツネさんに見入っていましたね。写真集に登場の高校生たち、ツネさんと記念撮影出来ることになって興奮気味でしたね。ここでもツネさんちょっと決めポーズ(笑)少し注文つけさせていただくと、隣の子達と肩組んであげて欲しかったです(親心!)サッカー少年たち嬉しかっただろうなぁ!

20日に横浜へサッカー関連のことで遊びに行くのでお友達が許してくれるなら、材木座、江ノ島に回ってきたいと思います。

佐藤俊さん、始めて映像でお目にかかりましたが、お若い!もうちょっと年配の方を想像していました。ザルツブルクの街並みもカフェもレストランも本当に素敵です。

やっぱりクロアチア戦のスタジアムは、見ている方も辛いものがありますね。W杯の時のツネさんは本当に頬がこけていましたもの。フランクフルト中央駅は私もドイツに行っている間、何回か行ったので懐かしいです!友達が「ハリポタの駅」と称しました(笑)

そしてツネさんが恒凛くんのプレゼントを選んでいた「ガレリア・カウホフ」はフランクフルトのデパートで、おもちゃ売り場は私も歩いたので感激でした。確かこの階のトイレに入った記憶があります。L_ger43011

きのうから何度もDVDをPCで見ている私です(主人が会社2連休でいるのでDVDレコーダー見られないし、いやんなっちゃう~!下のリビングにはみんな入ってくるので見たくないし)。やはり静かにツネさんの世界に入り込みたいですよね(笑)

08cl308 そしてきのうもう9月に入ったのでそろそろ来年のカレンダーは発売かなと思い、調べて見たのですが、9月下旬にツネさんのカレンダーが発売になるようですよ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

名古屋1-4ガンバ

先週に引き続いて試合を生でテレビ観戦出来て、それも快勝。アウェイで高得点は良かったですね。

1-0で前半、圧倒的に攻撃するも追加点が入らず、後半は次々に得点し、終わってみればバレーのハットトリック。バンちゃんの角度の無いところからの簡単では無いゴール。後半からミチに交代の寺田くんが良いところへパスだしを何度も見せてくれ、2点目のバレーのアシストも見事でした。

寺田くんはいつも落ち着いたプレーでチャンスを作ってくれるし、FWの動きをしっかり見ていますね。きのうは寺田くんの後押しが光っていました。

バンちゃんが前節も2点取り、きのうもしっかり結果出してくれたので代表選出あるかもと思っていたのに残念!ちょっと選考に不満・・・(笑)

名古屋が2選手の出場停止から連携不足もあったかもしれませんが、後半に3点取ったのは満足です。ゴール裏はかなり盛り上がったようですね。

監督は不満げでしたが、前半もっと取れてもいい内容だったからなのでしょうか。

ガンバは1回つまづいたのでもうつまづきは無いように願っています。

ちょっと余計なことなんですが、代表のオーストリア遠征でツネさんがヤットや加地くん,ハッシーに会いに行くことってあるのかな?代表はあまり遠くには行動出来ないでしょうから。ツネさんなら国内で移動しやすい?(ツネさんも大事なリーグ戦、UEFA杯もあるので無理か?でも代表戦があるので少しリーグ戦は中断してますよね)

ザルツブルクの日程では3日ほどOFFになっていました~(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ツネさんのblog「CLからUEFAへ」

CL予選ではお疲れ様でした。ツネさん、とても残念でしたね。朝一でフジテレビのスポーツニュースで確認しました。サッカー選手にはあこがれの舞台、チャンピオンズリーグ。ツネさんとしては本当に悔しいですよね!生放送は観られなかったんですが、30日の再放送を前半少し観て録画したものをまだ見ていません。

後半42分にシャフタールの3点目が入ってしまったとか!その前に不可解な判定でPK取られてしまったんですね。本当に悔しいと思います。

そして抽選の結果、シャフタールは俊輔のチームと同じグループではありませんか!ミランもいるし、ザルツブルクだったら俊輔とツネさんのマッチアップも見られたんだなぁ~なんて思ったりしました。セルティックも大変な戦いだったようで・・・

オーストリアリーグも混戦模様らしいですが、真剣勝負の戦いが続き、体調管理も大変ですね。UEFA杯の1回戦ももうすぐあるようですね。頑張ってとしか言いようがないのですが、怪我には気をつけてくださいね。ツネさんの活躍願っています。UEFA杯の予選?などもテレビで観られるのかちょっとチェックしてみます。

お友達が申し込んでくれたDVD、写真集、やっと友達のお家に届いたようです。ヤキモキしちゃったねぇ~私に任せて!なんて私が意気込んで申し込んだら混みあっていて?niftyさんの「メンテナンス中です」なんていうページに変わってしまった!何故?

友達とのTELで「何かおかしいよ~!申し込めない・・ああ、どうしよう~」なんてパニック!それで友達が私が申し込んでみると言ってくださり、無事に申し込んだわけです。慌てなくてもいいのにね。でも限定なんて聞くと焦るのですよ。あのツネさんのイベントの時もそうでした。チケット取るのに焦っていた!いつもサッカーのチケット取る時のように落ち着いて取ればいいことなのに・・・

ツネさんのこととなるとね~(^^ゞどうしても焦るんですよ。Mさん、早くに申し込んでくださったのに本当にヤキモキさせてしまいましたね。ありがとうございましたm(__)m

きょう送ってくださったようなので明日はツネさんの写真集、DVDしっかり拝みますよ!

みんなの感想・・・(笑)↓

「大人の男性の魅力」「クラクラする~」「ホントにつみなツネヤスくんです」

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »