« お疲れ様! | トップページ | 五輪最終予選(カタール戦) »

なでしこ&3大陸トーナメント(スイス戦)

上海で行われている女子W杯1次リーグ。日本×イングランド。結果は2-2で日本が先制し、追いつかれ逆転され、また日本が宮間選手のFKで追いつき勝点1をもぎ取りました。男子とも遜色ない迫力のある試合でした。

なでしこの試合はアテネ五輪予選のU-22の試合の時に生観戦したことがあります。

なでしこっていうと澤さん、荒川さんってすぐ思い出しますけど、DFの磯崎さん、年長でチームを引っ張り周りにゲキを飛ばし、頼りになる存在ですね。前半のイングランドの猛攻を日本はしのぎ、粘りました。後半もイングランドのペースが続き我慢の時間が長かったけれどよく頑張りましたよね~

短い時間に2失点してしまい、セットプレーからの2点の日本は何とか最後の最後に追いつき良かったです。同じグループのアルゼンチンは少し弱いようなことを聞きましたが、何とかたくさん点を取ってほしいですね~しかし、宮間選手のロスタイムのFKはすごかったです!

同グループのドイツはアルゼンチンを11-0で破ったという強さ!アルゼンチン戦は地上波で生で観られるので良かったです。

ところでFWの大野忍選手。ちょっと前にうちの兄ちゃんとなでしこの話しになって、「大野って知ってるでしょ」と言われ、顔がピンとこなくて・・・名前はわかるのだけど、顔が浮かんでこなくて、きょう確認しました。顔は覚えていました!うちの長男の中学の時のクラスメイトの妹さんだそうです。そのお兄ちゃんは今は大野選手のマネージャーのようですよ。大野選手は二人の兄の影響でサッカーを始めたらしいです。

そうと知ったからにはしっかり応援しますよ~!大野選手、アジア最優秀選手候補に挙がったみたいですからね。

またスイス戦もこれからあって寝不足ですね。仕事が休みだから良いようなものです^_^;

<スイス戦>

寝不足になりながら観た甲斐がありました。前半は圧倒的にスイスペースで、2点を奪われてからこれだけで済むのかというような日本がボールをほとんど持てない時間が続きましたが、後半はリスクを恐れず前へ前へ、前半とは違うようなチームの戦い方でしたね。

スイスはセットプレーにしても攻撃も守備もさすが欧州の強豪、個人技というよりも組織力なのかもしれませんが、前半の日本はほとんどボールを奪えませんでした。選手交代しても次々日本を脅かす選手が出てきて見応えがありました。ザルツブルクのフォンランテンのプレーも見られて良かったです。

後半から出場のハカン・ヤキンなどは怖い存在でしたね。でも後半とはうって変わった日本には勢いがありました。松井くんがドリブルで突破するのを相手はファウルで止めるしかない。そこでPK貰い、俊輔が決め、そこからどんどん日本に勢いが増してきました。

松井くんも自分で決めたかったでしょうね。俊輔のFKから巻くんが引っ張られながらヘッドで決めた時には嬉しかったです。巻くん好きなものですから!巻くんがまたゴール前で決めそうになって相手がファウルをし、流れがますます日本へ、ここで2回目の俊輔のPK。逆転もされはしましたが追いつき、最後の方に交代で出たケンゴくんのシュートをGKに止められ、跳ね返ったボールを矢野くんが決めて、4-3で勝ちました。後半は本当に見応えのあるゲームで良い試合でした。

さあ、もう今週末はガンバはマリノス戦ですね。代表組はお疲れでしょうが頑張ってください。ホームなのでみんな出場するのでしょうかね。それにしても帰ってすぐですね~

二つまとめてなので長々と読んでくださりありがとうございました。

|

« お疲れ様! | トップページ | 五輪最終予選(カタール戦) »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

ほんと、夜中に頑張って起きて見た甲斐がありました。
前半はどうなることかと思いましたが・・・よかった!
三大陸トーナメント優勝!ですよ!!

オリンピックの方もハラハラでしたが、がんばりましたね。
本田選手が退場で、がっかり。。
娘の大学の先輩なんです。同じ学部なんです。
陸上の金丸選手も同じ学部で同級生。彼も世界陸上でがっかり。。しました↓

今日のサッカーは◎でしたね。

投稿: チェリーママ | 2007年9月12日 (水) 23時16分

なでしこジャパン大活躍ですね!大野選手がそんなご縁があったとは・・・益々応援したくなりますね~!! 男子もガンバレー!って思っていたら、A代表もU-22も勝ってくれてほっとしました!
スイス戦は見れなかったんですが、最後に矢野くんが決めてくれたんですよね~。やったー!って感じでした。(笑)
五輪代表も森島くんと柏木くんが入って活気付いていましたね!!

投稿: みなみ | 2007年9月13日 (木) 07時57分

>チェリーママさん
こんにちは~!オーストリア戦はあまり良くなかったけれど、スイス戦は夜中に起きていて良かったですね。
スイスの監督のコメントはあくまでも強気のようですけどね。日本代表にとっては大きな自信になりますよね。やはり強いところと戦った方が良い試合を見せてくれますよね!

五輪予選、ハラハラで、勝って良かったっていうのが感想でしたね!本田拓也くん、お嬢さんの先輩ですか~?何気に本田くん、私は好きなんです!前から~すごくカッコいいという訳ではないけれど、あの雰囲気のある感じ(何のこっちゃ、分からないですよね)、上手く言えないけれど、渋い感じ?好きですねぇ~
次、本田くんのプレーが見られないのが寂しいです^^;もう一人の本田くんは帰ってきますけどね(^^)v次の戦いも厳しくなるでしょうね~

>みなみさん
きのうはありがとうございましたm(__)m
なでしこ、アテネの時もしっかり応援していましたよ。生観戦した時、川上直子さんの写真何度も撮っていました(笑)
大野選手のことは最近聞いたのですが、大野選手のお兄ちゃんの話は前によく聞いていたので大野くんのことはよく知っていました。

五輪予選はハラハラの展開でしたね~^^;
勝ってくれて良かった~アキ、頑張っていたね。
ホームではもっとゴール出来たら良かったのに。
A代表は前半はもっと点を取られるかって思いましたが、逆転して良かったです。
強い相手と戦えるのは良いことですね!

投稿: アンジー | 2007年9月13日 (木) 10時10分

スイス戦、楽しみにしていたのに、またまた途中爆睡してしまって、いいところが見られませんでした(泣)意味ない…
なので、ナマで見ていたところと、あとでのニュースを総合して、日本の活躍を堪能しました。2PKなんてめずらしい?あちらでは、それほど当たり前に激しいプレーがあるんですね。
代表も結果が出てよかったです。頑張ってたものね。

投稿: あやめーる | 2007年9月14日 (金) 07時06分

>あやめーるさん
私は2試合とも何とか起きていましたが、昼寝も出来なかったのであまり体調が良くなかったですよ^_^;前半を見た限りでは負けると思いましたね。もしかしたら、もっと取られて負けるのではと思いました。
後半生まれ変わったという感じでしたよ~(笑)
矢野くん初ゴール出来て良かったけど、私は巻ゴールが嬉しかったですね~!

投稿: アンジー | 2007年9月14日 (金) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/16421074

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこ&3大陸トーナメント(スイス戦):

» 宮間選手 FK [気になるメモ]
今日は「宮間選手 FK」が気になりました。 [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 03時52分

« お疲れ様! | トップページ | 五輪最終予選(カタール戦) »