« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

サッカーこの1年

元旦、天皇杯の決勝でガンバが準優勝して、ツネさんがオーストリアに発ち早1年。とても嬉しいことに花束を渡すことが出来て「おめでとうございます」のことばが掛けられた1年の始まりでした。

ここから記憶を辿りながら書いていきますので、間違っていたら「そこ違いますよ。アンジーさん!」って遠慮なく言って下さいね~(笑)そしてミーハー発言たくさんするかもしれないので悪しからず・・・m(__)m

2月、久々の代表戦観戦。オシム監督になってから初めての親善試合観戦。そして国内組だけで試合してきて初の海外組召集。短い時間で国内組と海外組がすんなり融合して高原選手のゴールを見ることが出来ました。

Jが開幕して横浜FCの活躍が私の中では期待された。確か開幕試合では浦和×横浜FCで、久保選手がすごいミドルシュート決めて、ひょっとこダンス踊ったんですよね。この後、久保選手のひょっとこダンスの限定手ぬぐいが売り出され、即完売になったとか。レッズと1-1の好ゲームになった。幸先いいかなと思われた横浜FCも勝てなくて、結局J2に戻ってしまいました。でも最終戦、またまたレッズとの試合で横浜が勝ち、レッズの優勝を阻止したのです。

ガンバの滑り出しも順調。相変わらず、アウェイの応援には出来る限り行っていました。今年は初スタジアム観戦もたくさんあり、良かったです。三ツ沢にフクアリに・・・大阪には結局1回も行かれなかったです。

ツネさんはザルツブルクでドイツ語を早々マスターし、移籍してから最初の方は試合に出場出来ていました。夜中にライブラジオ聴いて「ミヤモト~」の声聴いているだけでそこにツネさんがいるような錯覚おこしていました。だんだん出場機会も減り、ベンチということも多くなっていったけど、いつでも出られるようにしっかり準備されていたんだと思います。シーズン途中でチームに合流して優勝の感動を味わったのだけど何かピンとこなかったですよね。契約延長され2007~2008シーズンは本当の意味での優勝を味わえるように応援しています。

6月のレッドブルのイベントではツネさんの背中が大きく見えました。

若い世代の選手たちにも驚かされました。知っていた選手も知らない選手も!U-20じゃ、カナダでのW杯。夜中や朝方でも生でテレビ観戦出来ると思ったら見なくちゃいられない。寝不足もなんのそので見ていたけど、よく走るな~、のイメージ。ゴールした時のパフォーマンスに驚かされました。高校生の時の青木くん見ていたけど、Jリーグに入って久々に見たらすごくかっこよくなっていました。田中亜土夢くんのゴールにも夜中目が覚めちゃった!ミチの活躍も忘れないですよ。

北京を目指すU-22はグループの中で1チームしか行かれない厳しい戦い。1次予選では快勝とは言えずとも1位をキープ。最終予選になってFWがなかなか点が取れなくて、DFやMFがやっと1点を取り辛くもなんて試合が続いて、一旦はどうなるんだろうと思いました。でも厳しくなればなるほど、頑張る選手っているんですよね!李忠成くんの熱い想いが伝わる2ゴール。ベンチでなかなか出られなかったけどチャンスが巡ってきて活躍の細貝くん、オシムさんが倒れてその後に北京五輪出場を決めた選手たち。

ツネさんのイベントに行く途中で東京駅で前から背がすごく高い二人のカッコいいスーツ姿の若者が歩いて来ました。もしや、U-22の選手では?と思い、一旦通り過ぎて、また追いかけて、「U-22の選手の方ですよね?」と聞くと「はい」。萬代宏樹選手でした。追いかけて握手してもらって変なおばさんって思ったかもしれないけど・・・(笑)ジュビロに完全移籍するみたいで楽しみです。

ナビスコ杯もガンバのホームは行かれなかったけれど、アウェイはたくさん応援に行かれ、優勝も国立で見ることが出来て良かったです。シジクレイって神戸にいた時に知ったのだけど、3バックがスキンヘッド3人ですごく威圧感があったのを覚えています。そのシジクレイが京都に移籍。ガンバではお疲れ様でした。ハッシーのブログにもシジとノリさんと、退団する選手との写真が載っていましたね。シジのインターセプトする姿が思い浮かびます。ガンバトラック運転の平さんも長年のお仕事お疲れ様でした。

バンちゃんもガンバに残るということで良かった!

レッズのアジアCL優勝。この快進撃はすごいものですね。今年のニュースに取り上げられていますから。サポーターの力にも改めて驚かされた1年でした。

代表もオシムさんから岡田監督へ。2010W杯出場をかけてもう来年早々に予選が始まりますが、期待します。オシムさんも冗談が言えるまでに回復されて良かったです。

私の中ではマリノスの練習見学を観に行って本当に楽しかったです。ユウジくんのファンへの対応の素晴らしさ、那須くんの爽やかな対応。東京Vに決まりそうだけど、応援していきます。代表目指して欲しいです。那須くん、今度ジャンクスポーツに出るらしいです。友達から教えて頂きました。すごく嬉しいです♪日にちはまだ分からないですけど、見てみてくださいね。

天皇杯は優勝はJ2へ降格の広島なのか、リーグ優勝の鹿島なのか!私としては広島が優勝するといいなぁと思います。

今は選手の皆さんたちが試合の移動とかに色々リアルタイムにブログで知らせてくれるので楽しいですよね!昔では考えられないこと。

長々と書きましたが支離滅裂な文を最後まで読んでくださってありがとうございます。最後にガンバの試合に行く時に玄関で長男が「ツネさんや、ガンバの試合見るのはあなたの元気の源、行ってらっしゃい!」と言われて涙が出てきた私でした。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

束の間の

明日30日は年末で唯一お休みの日。年賀状は書いていないわ。。。初めて「筆ぐるめ」で作ってみたけど、まだプリントしてません。

少しだけでも掃除しようと思いながら、結局日常の掃除で終わってしまうんだろうな。

大晦日も一日仕事だけど、一応主婦らしきことをしなければなりません。一人暮らしの息子も来るし、少しはおせち料理を作らねば・・・明日はきっとそれだけで終わってしまうかな?

今年も色々な物が流行りましたね。あまりはまったものは無いんだけど、「脳内メーカー」これっていつも変な頭の中でがっかりきていました。「怒」とか「呪」とか~おお!こわッ。

私の頭の中は恨みでいっぱいなのか~(爆!)きょうやってみたら、「食」でいっぱいになっていた(笑)その中にひとつだけ「友」があったわ。

「そんなの関係ねぇ~オッパッピィー」「どんだけぇ~」、ギャル曽根さん、ビリーズ・ブート・キャンプ。Wii、・・・来年はどんなものが流行るのか。

一発芸はこの後(今後)どうなるのか~心配です(爆)余計なお世話ですよね。ギャル曽根さん、見ない日は無いですよね~!

ツネさんのイベント、ツネさんが携帯サイトで少しだけ報告してくれましたが、ほとんど分からず・・・行かれた方の感想お聞きしたいですね。1月4日のアディダス大阪のイベント、残念ながら行かれません。皆さんのご報告お待ちしていますね。今回は新聞でツネさんの帰国の様子の写真見ただけなので、寂しいです。ツネさんは今回少しのんびりされていいかもしれませんね。

ガンバは天皇杯準決勝、負けてしまい、今シーズンは終了してしまいました。残念です。国立には行かれなかった。チンくん、天皇杯で大活躍だったのにね。きょうのガンバは後半しか見ていなけど、のびのびプレーしていた広島にガンバのサッカーさせてもらえなかったみたい。選手の皆さんもお疲れ様でした。また来年に期待します。

私はもう来年は2月に代表のW杯3次予選を観戦に行くつもりです。それとコンサートのお誘いもありました。久しぶりにライブで、楽しみです♪

皆さんは年末年始どうお過ごしでしょうか?帰省される方、ご家族で旅行の方、気をつけて行ってらっしゃい。来年も宜しくお願いしますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

那須選手ヴェルディ移籍?

少し前から目にしていたのですが、朝「マリノス那須選手移籍決定的」というメールを友達から頂きました。

仕事帰りに日刊スポーツを買って読んでみるとけっこう大きな記事。去年の今頃もガンバへ移籍?という記事が出ました。6月ごろにはFC東京に移籍かとも・・・でも話は決まらなかったみたいで。

マリノスサポさんも那須くんには残ってほしいという気持ちが強かったんだろうなぁ。まだ発表があったわけではないけど、読んでみるとかなり信憑性があるみたい。

那須くんはマリノスではたくさんのポジションこなした。オシムさんの言われるポリバレント?ユーティリティプレーヤー、どこのポジションでも難なくこなし、結果を出す、器用な選手だと思います。でも那須くんご本人は本職CBでレギュラーに定着したいのでしょうね。

マリノスディフェンスは層が厚いから、なかなかCBとしては試合に出られるのも大変だと思うし、那須くんには本当に試合に出てほしい~!私にとってはマリノスの那須くんが一番なんだけど、毎回試合に出ている那須くんを見られるならどこに行っても応援していきます。

いつかの試合で那須くんがサイドバックで出ていてゴールの基点となるようなアシストをした時に(惜しくもゴールにはならず)、那須くんがサポーター席に行って「みんなもっと盛り上げてくれ!」と言うようにサポーターを鼓舞していました。あんなに熱くなれる人を私はもっと応援していきたいです。

ここではあまり公に言っていませんが、アテネを目指すUー23を応援していました。五輪予選にも何度か国立に応援に行きました。そんなにマリノスの試合を頻繁に生観戦したわけじゃないけど、陰ながら応援していました。

アテネ組がどんどんA代表に召集されていくのを見てちょっと切なかったわ。。。那須くんはA代表に選ばれている人たちともひけをとらないと思います。だから代表を目指してほしい!

ヴェルディの練習場は駅からバスとかゴンドラ??に乗っていくみたいだけど、何か近くて遠そうです^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツネさんのblog「限定」

ツネさん、前回のブログ更新の後、あまりに早い帰国だったのでびっくりしましたが、もう1週間とは早いものですね。年末だからこうも早く感じるのかしら?

久しぶりの日本を楽しまれているということで何よりです。静岡の温泉、色々あるけれどどこだったのかしらね。私も静岡の温泉は東京に住んでいたときも今現在もよく行きますね。

コンビにも行かれたようですし(笑)クリスマスもご家族で過ごされたようで良かったです。恒凛くんへのプレゼントは、何を渡されたのかしら・・・うちは子供も大きくなってクリスマスプレゼントとはちょっと縁遠くなって来ましたね。ローストチキンとケーキとシャンパンくらいですね。最近は。

ツネさんのイベントが年末に行われますが、大阪、東京、15名づつ?当たる確率かなり低いけれど、申し込みました。テレビやインタビューの仕事もありそうですかね。一度くらいこの帰国の際にテレビ出演無いかしら?ツネさんの映像と声が聞きたいものです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ヤングロックコンサート

忙しい仕事の合間をぬって高2の息子のバンドのライブに行って来ました。

といっても12バンドも出るものなので午後2時~8時迄でした。息子のバンドと合わせて3バンドくらいしか観ていないのですけどね。

うちが住んでいる市のお隣の市の教育委員会主催の○○○ヤングロックコンサート。ロックのライブなんて何十年ぶりです。「Rock'n Rose○○○」○○○は地名。

よくディープパープル、ロッドスチュワート、デビッド・ボゥイなど行ったものでした。Photo_2

←このコンサートのチラシの息子たちのバンド。

右端が息子です。

L'Arc~en~cielのコピーバンドなんですが、オリジナル曲も1曲披露しました。

ラルクって私も10年くらい前好きだったんですよ。今は息子が大好きなんです。アマチュアバンドっていうと昔は音を外したりしてヘタなイメージでしたが、今はみんな上手ですよね。

昔は2回くらいライブを観に、聴きに行きましたが、聴いていられないほどヘタなバンドもたくさんありました。今は恵まれているというか、スタジオも格安で借りれるみたいだし、アンプやスピーカーもコンパクトで家でも練習出来るし・・・ヘッドホン付けて音出さなくても練習出来るし、レベル上がっていますね(^^♪009_3

息子たちのバンドもトークまで交えてなかなかでした。

リードギター担当。

←この写真のギャラリー?は8人ほどですが、2曲3曲演奏するうちに50人くらい集まってきていました。

息子によると友達ではないそうです。ロック好きな若者たちが自然と集まってくるそうです。

踊る人もいますよ。5曲で30分。時間もまずまず、良かったです。ヘタくそバンドをイメージして行ったものですから!032_2

私は見ていて感じなかったのですが息子の足はガタガタ震えていたそうです。初めての短いライブですから。

感想聞かれてまずまずだね!と言ったら満足そうだった。これでまた将来はバンドを仕事にするとか言わないか心配^^;です。

息子は白いシャツです。お隣の帽子の子がボーカルの中学からの友達。元サッカー部。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

天皇杯準々決勝

また寺田くんゴールだったんですね!仕事でまだ録画も観ていないけど、

清水になかなか勝てないガンバが勝って、準決勝に進み良かった!

チンくんは後半の終わりの方で出たようで、短い時間の中でも

しっかりと、結果を出して本当にすごい!!

もっともっと頑張って日本代表にも呼ばれると良いですね。

天国のおじいちゃんに捧げるゴール。きっとおじいちゃんが

一番喜んでいることでしょう。

スタジアムに駆けつけたかったけれど叶わなかった。

亡くなる時も2ゴールあげた甲府戦のビデオが病室に

流されていたそうな・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

またやってきた

早いものでもうあと10日で2007が終わり。

私にとってはクリスマスもお正月も無いけど

体調崩さず頑張ります~!

この仕事を始めてから大掃除や年賀状、クリスマスパーティなど

縁が無いけど、天皇杯も

観に行かれないけれど、

ツネさんのイベントも日程が分かっても

行かれないかも・・・

今年1月5日に入院した時には皆様書き込みやメールたくさん

ありがとうございましたm(__)m

本当にツネさんファンの皆様の優しさに感動!

明日から24日までクリスマスイベント。

でも23日はラッキーな事にお休みになっていました(^^♪

全パート、バイトの中で2~3人はお休みにしてくれます。

今年入ったパートさん、バイトくんは明日からのイベント、

不安でいっぱいみたい!

明日の天皇杯、鬼門突破してね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007J・LEAGUE AWARDS

ここ3年間連続横浜アリーナで行われるJリーグアウォーズに行っています。

応募してもなかなか抽選に当たらず、いつも譲って頂いたりしています。ありがとうございますm(__)m2005ガンバ優勝の時はレッドカーペットの上を選手が歩いて来てカッコ良かったですよ。今年は残念でしたが。

でもでも、フェアプレー賞受賞しました~!10年間出なかったというこの賞。久しぶりに出ました!と司会の方が言われた時、もしや?と思いました。「ガンバ大阪です!」と言われた時、ガンバ席は大いに盛り上がり、拍手の渦でした♪2007j_052

西野監督のコメント。J's GOALに載っていましたが、

http://www.jsgoal.jp/news/00058000/00058680.html

もっとアグレッシブに行ってもいいんじゃないかって思う時もあるけれど、ファウルが少ないっていうのも嬉しいです。監督のおことば通り、狙って取ろうと思っても取れない賞ですよね。おめでとう~!2007j_054

スカパーでも放送され、Jリーグ公式サイトにも受賞の選手の名前は載っていますので箇条書きで簡単にしますね。写真は後ほどアルバムにしてみますので宜しければご覧になって下さい。

受賞者のプレゼンターはいつもタレントさん俳優さん、活躍中のスポーツ選手等、今年は平山あやさん、塚本高史さん、ボストンレッドソックス、岡島秀樹さん・・・等々。

新人王は「横浜F・・・」と言った時、思わず私は横浜FMと言ったのかと勘違い、思わず大きく拍手。横浜FMの小宮山くんかと思ってしまいました(^^ゞ新人王横浜FCの菅野選手ごめんなさい(笑)

フェアプレー個人賞は佐藤寿人選手。坂田大輔選手。伊藤輝悦選手。坂田選手のコメントが投げやりっぽくって(テレ?)笑いました。でも最後はしっかりとまとめていましたよ。

最優秀監督賞は鹿島のオズワルド・オリヴェイラ監督。得点王はジュニーーニョ選手。功労選手賞は本田奏人さん、アマラオさん、城彰二さん。最高主審賞は岡田正義さん。最高副審賞、相楽亨さん、ベストピッチ賞は東北電力ビッグスワンスタジアム。行ったことが無いので行ってみたいです。

そしてベストイレブン。GK都築龍太、DF岩政大樹、田中マルクス闘莉王、山口智、MF阿部勇樹、鈴木啓太、ポンテ、中村憲剛、遠藤保仁、FWジュニーニョ、バレー。

ACL優勝。クラブW杯で世界3位になったことが大きかったのか最多の5人受賞。Jリーグ優勝した鹿島から一人とは意外でした。2007j_074ガンバは3人選ばれ嬉しかったですね!

ヤットは名前を呼ばれた時にピースサイン。11人の中で一番明るかったですよ。カップを受け取った後も上に掲げて本当に嬉しそうでした。5年連続なんて簡単に出来るものでは無いですよね。すごい!2007j_075

そしてMVPはポンテ選手。怪我でブラジルで治療 中のため、コメントが鈴木啓太選手より読み上げられました。

とても素敵で楽しくてあっと言う間に時間が過ぎて行きました。最後に選手がステージ上をぐるぐる歩いて回ってくれるのが最高です~!この時は写真撮りたいっていうよりも、しっかり見たいと思うので写真は撮りません。悪しからず・・・

選手たちがチーム毎に登場するところを載せてみました。J1全部ではありませんが・・・↓

2007j_005 2007j_013 2007j_015 2007j_016 2007j_020 2007j_022

| | コメント (7) | トラックバック (1)

ツネさんの携帯サイト「中断」

友達からツネさんの携帯サイトが更新されていると教えていただきました。ありがとう。

ツネさん、3連勝ならずでしたが、でも2位でまずまずの折り返しなんじゃないでしょうか?それにしてもツネさんから試合の様子を聞いているだけで本当に寒そうです。体が硬くなってしまいますよね。雪が積もっていたなんて。怪我されなくて何よりでした。

またYahoo動画で見てみますね~!

そしてツネさん日本へ帰国されるご報告。半年振りで本当に楽しみな様子が伝わってきます。お友達やお知り合い、ガンバの選手の皆さん、等々、会われるのが本当に楽しみですね。ツネさんの頭の中で毎日回っていたというくらい楽しみなことなんですよね~♪

日本での報告もして下さるそうで嬉しいです。そしてイベントもあるようで早く知りたいですね。年末なら行かれないかもしれません^^;どうか年明けでありますように・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

クラブW杯(浦和レッズ×ACミラン)

一瞬たりとも目が離せない試合でした。楽しかった~!

欧州王者相手に健闘のレッズに拍手送ります。1-0でACミランに負けはしたものの大健闘。でも悔しいですよね。大差ではないから。

テレビに釘付けになっていた私はやっぱり生で観戦したかったなぁと思いました。チケットが取れたかどうかわからないけど。前半はボール支配率はミランの方が高かったけれど、あまりそれを感じさせなかった。

ミランは最初動きが良くなかったと思ったけれど、両チームとも譲らず、互角の戦い。ミランが徐々にペースを掴み、カカが突破する場面も。でもレッズの守備が良くて、ピンチを防いでいましたね。カカを二人、三人で挟み込みチャンスを作らせない守備もすごく良かったです。前半0に抑えて全然ひけを取っていませんでした。

後半はほとんどミランペースだったけど、浦和がカウンター仕掛けた時にはミランもちょっと危ない時がありました。セードルフがポジションチェンジして、ピッチを縦横無尽に動いてチャンスを作っていた。34歳なんて思えないです。イタリアは守備が堅く、攻撃的なイメージがしなけど、選手たちは30歳超えていても年齢を感じさせませんね。

そのセードルフが後半にカカからのクロスを受けてキレイに決めました!カカのドリブル突破にしばし魅了されていました。ピルロのFKも決めるところを見たかったけど残念です。

浦和もなかなか手強かったから、ミランも本気でしたよね。前にクラブW杯でミランが試合3日くらい前に来日して体調管理も良く出来ないまま試合に臨んで、悔しい想いをしたことがあるから今回は7日前に来日して体調も万全、練習も時間を取っていたみたいです。

でも伊紙にはリーグ戦も低迷しているのにクラブW杯にかける意気込みは何なのか、賞金稼ぎかなんて言われてしまっているみたい。

ミランにとってアジアのチームも甘くは無いと思ったのではないですか?レッズだけでなく、ガンバや他のチームもACL制してこのクラブW杯に出場出来るといいなぁ。ガンバがACミランや、欧州、南米などの強豪と戦える日は来るかしら?

それにしてもミランは魅力あるチームです!前に欧州CLのインタビューだと思いますが、俊輔が世界一のGKはジダ。と言っていたけれど、欧州CLを去年生で夜中に起きて観た時もミランの試合でした。ジダの好セーブにも驚いていました。きょうはそれほどジダの活躍する場面は無かったけど、1、2度セーブするところがあって、1度はガットゥーゾと言い合いになっていました。

決勝はミランとボカ・ジュニアーズですが果たしてどちらがチャンピオンに?

レッズも3位決定戦には勝利して欲しいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ACミラン練習

浦和がセパハンに勝ちましたね!いよいよACミランVSレッズ。

ミランの試合が日産スタジアムで行われるからだと思うけど、練習をマリノスタウンでしていることが報道で分かり、これは行かない手は無いでしょ!と早速行ってきました。

10日と11日。10日は非公開練習でした。仕事帰りに会社の友達と行きましたよ。午前中は公開練習だったのに午後3時からの練習は非公開でした(+_+)

マリノスHPに時間や公開か非公開か出ていたのに気がつかず行ってしまった。目の前でイタリアの有名チームの練習見てみたいしね。何せイケメン揃いなんで・・・(笑)そちらの方が見たい理由が強いかも(爆)。

やはり非公開では警備の人の数が多くてあちらこちらにいました。違法駐車取締りのパトカーもいて!全然遠くて選手がいるな~くらいしか分からないのでがっかり。。。マリノスの練習場に来ている小学生の練習を見ていたりしました。小学生の親御さんたちもお子さんに着いて練習見学をしているのですが、顔はミランの方に向いていた(笑)

練習は見られないのでバスの出待ちしました。カカは反対側のようでしたが、ピルロがこちら側でファンをじぃ~っと見ていました。

11日は公開練習。しっかり確認して一人で行ってきました。3時半近くになってしまって座るところはあるかなくらいに思っていたのがどっこい、平日にもかかわらず、立ち見、通路にも座って、でした。やっぱり欧州のビッグクラブだものね!20071211_021

スター軍団のちょっとしたしぐさにも笑いが飛んだり、拍手したりとため息ものでした。声が掛かっていたのはやはりカカが一番ですね♪カカの弟がいるのも数日前にネットニュースで知った次第です(^^ゞカカが手を振ろうものなら歓声があがり大変ですよ。

そういえば前にレアルが来た時には練習を国立で公開したけど、確か3000円取って練習見学だったのを思い出しました。行かなかったけれど・・・でも無料で見られるんだから行かなきゃソン!電車賃270円で往復でも540円で行かれるのだから~(笑)20071211_036 嬉しい話です。遅れて行ったけれど始まったのは3時過ぎていたみたいだからほとんど見られました。感謝です!

ピッチ外でも報道陣やらスタッフさんやら、マリノスユースの選手たち?(トップチームの選手かも?)が見学していていました。クラブハウスからも見ている人たちがいました。

5時ともなると真っ暗で夜のマリノスタウンの風景は初めてなので小学生たちも向こう側で練習し、活気づいているなぁと思いました。20071211_043

セットプレーの練習ではジャンプする瞬間にガットゥーゾがピルロのニット帽を取ってしまい笑いが起きました。ガットゥーゾって愛嬌があります!20071211_098

夕方の2時間をミランの練習見学できて何とも満足な日になりました。土曜日は天皇杯に行っていて少しゆっくりしたのは日曜日だけで月、火と仕事、またサッカーに関連したことで出歩いていました。

結局、電車賃往復540円とは言ってもマリノスショップの上に出来ていたミランのショップでこんな買い物して帰ったけれど・・・20071211_111

←高校生の息子に買った帽子。2520円。

キーチェーン810円。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ツネさんのblog「串」

ツネさん、先日のリート戦では最初左サイドでプレーし、後半から本来のポジション、CBでホームの試合、勝利されたようで良かったです。

随分とホームとアウェーとでは勝率の違いがありますね。次の首位のチームとの試合を終えられ、日本のクリスマスと、お正月を迎えられるのでしょうか?

クリスマスのイベントがチームであったようで楽しまれたご様子が伝わってきました。またまたレッドブルのやることは豪華!洋館貸切とか、生演奏とか・・すごいですね。

メンバーのそれぞれの国のお料理で10種類、たくさんの国の選手が集まっているんですね~さすが欧州のクラブチームだわ!

それで日本の料理が照り焼きチキンってことですか?お寿司とか天ぷらじゃないんですね。それでも焼き鳥のような「串」を美味しく召し上がったようで良かったです。

恒凛くんも随分お兄ちゃんになられたことでしょうね♪

ガンバの方は天皇杯勝ち続け、岡田監督のA代表にはミチが初召集されました。おめでとう~!ガンバから5人も。W杯予選でもみんな呼ばれ続けるよう頑張って欲しいです。ツネさんもまた呼ばれるといいですね。

中澤聡太くんもレンタルから完全移籍しましたね!来シーズンから主力になるのかな。

今年は天皇杯元旦に悔しい想いをしましたが、2008の元旦には天皇杯勝ち取り、良いスタートを切りましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寺田くん活躍天皇杯

005 フクアリに着いたのはもう試合が開始される直前でした。2時間以上かかって行ってきました。

きのうのスタメン→

チンくんの1点目が入ってからの1-0が表示されていますが、後半にもガンバサポの前でチンくんのミドルシュートが決まって喜びが爆発しました!

2点目はバンちゃんの勝ち越しゴール。後半に入ってすぐ1点返され(ガンバの悪いパターン。汗!またか!!と焦りました。みんなハーフタイムが終わってサポも落ち着かず、席にいない人もいたりして、私なんかバックから探し物をして下を向いている間に失点していた)

ロスタイムに入れられ負けと同等のパターンの試合を何度か見ているので嫌な予感が・・・(大汗)ロスタイムもそうなんですが、試合開始にすぐ入れられるいや~なパターンもありますよね。

でもバンちゃんの2点目!気合が入っていました。008 報道されていたように、岡田監督も視察に来られていたみたい。1点目チンくんのアシストもあってバンちゃんも大活躍でした。代表にしっかりと呼ばれるといいですよね。

気になったのが審判がガンバへのファウル全然取ってくれず、みんなかなり怒り気味でした。後半の終わりくらいにはかなり攻めていてすごく惜しいシュートやセットプレーもありました。あれが入っていたら5点くらいには行っていたかなというくらい。

シジも奮闘。相変わらずヘッドが利いていました!決勝まであとふたつ。シジのガンバでのプレーがもう見られなくなるのが寂しいです。最後にシジがロッカールームに帰る時、サポーターから何度もシジコールがありました。

ホーム扱いなので青黒ユニフォームでのプレーが見られて嬉しかったです。それに勝利。万博へ今年は一度も行かれなかったから・・・チンくんの3点目となる、昨日の2ゴール目はやはりガンバサポに向かってのゴール。Gメールではミラクルミドルと評していましたが、何だか決めてくれそうな気がして見ていたけど、期待に応えてくれたゴールでした。

大分の選手も生で見たのは初めて。若手が多く、スター選手揃いで背が高く、がっちりした体格では無く、スマート(細め)の選手が多かったです。みんなかっこよかった(笑)GK西川くんはお気に入りなんで、きょうは活躍しないでねと祈っておきました(笑)

真っ赤なGKユニフォームが鮮やかでよく似合っていましたよ!北京では頑張ってね(笑)

友達が私より早く行ってくれていたので前の方で観戦することが出来ました。ありがとうございます♪

☆試合後忘年会

蘇我駅から内房線で品川駅まで行き、駅中で友達とお茶をし、大井町のヤマダ電機LABI館へ。お気に入りマリノス那須くんのインタビュー記事が載っているLABIマガジンを頂き、忘年会の恵比寿へ。

これも那須くんがサッカーキングのインタビューを受けたお店で、「Bird」といいます。予約とかはすべて友達がしてくれました。ありがとう。中はとてもいい雰囲気。2階は明るくてそんなにテーブル数は無いけど広々としてダーツも出来ます。所々に日本代表のタオルマフラーが飾ってあったり、サッカー雑誌がおいてあったり、テレビがあってサッカーの試合があった時には試合を流して、スポーツバーになるようです。014

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000662388.html

一度スポーツバーって行ってみたかったのです。昨日は天皇杯、FC東京戦を放映していました。私たちが行ったのは18:00だったのでお客さんはまだいなかったですが、お店を出る21:00頃にはぞくぞくとお客さんが来ました。

店員さんは皆さんサッカー通。アンジョンファンの話をしていたら気さくに話しに入ってくれましたよ。店長さんがたくさんのサッカー選手とお知り合いだそうです。また行きたくなってしまったお店です。

恵比寿へ行かれるときがあったら行ってみてくださいね!

その後の2次会は「駄菓子屋バー」。お酒は他の居酒屋さんとあまり変わりはないけど、店内に置いてある駄菓子はすべて食べ放題。おつまみも昔懐かしいものもありました。017

中はかなり狭いです。ここは若い人たちでいっぱい。私としては「Bird」の方が入りやすかったです。2時間いて昔懐かしのたこ焼きや、おでん、梅酒サワー1杯。カシスソーダ2杯。駄菓子たくさん食べて一人2100円くらい!安いです。若い人にはいいかもね(^^♪

ユウジくんブログに出ていたんだけど、これは六本木の駄菓子バーかな?と思います。東京タワーに行った日と同じ日に行ったみたいなので・・・(と言ってもお酒飲めないそうですから外から写真取っただけのようですよ。)

http://www.bomber22.com/blog/2007/09/

9月23日の日記に出ています。↑

一日中サッカー三昧な私ですけど、帰り、恵比寿で人身事故?(そう案内がありましたが、ホームの前の方に男の人が寝そべっていてどうやら電車には巻き込まれなかったようです。)ホッ!良かったけど、お陰で横浜市内までは入れたのですが、最終に乗れずタクシーで帰る羽目になりました^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

初フクアリと忘年会と岡ちゃんと

前からフクアリで試合が観たくてなかなか行かれず、天皇杯5回戦、ガンバVS大分を急遽観にいくことにしました。フクアリの評判を色々お聞きして観戦するのが楽しみです。去年の優勝を逃した悔しさはらすべく、元旦の決勝に繋げる試合をして欲しいです。

8日はブログのお仲間さんでもあり、ガンバ、ツネさん、那須くんを通じて色々話が弾んでいる友達との忘年会もあります♪この忘年会の場所がまたまたサッカー関連というかJリーグサッカーキングで那須くんのインタビューが行われたFree House Birdというお店に行って来ます~ここは恵比寿。

13時からの試合後恵比寿へ向かいます。ユウジくんがブログで話題にしていた駄菓子バーにも行ってみようかと話しています。

恵比寿には高原選手がメントレGで美味しいラーメン屋さんの話をしていたんだけれど、そこも行ってみたいのです。時間が無いかな?というか色々行き過ぎかもしれないので次の機会になるかもしれませんが・・・「光麺」

何でもサッカーやJリーグ、サッカー選手に関連づけたい私ですが、8日は一日中サッカー関連で遊んで来ます。

日本代表岡田監督の就任会見がありましたね。(苦しい時の岡ちゃん頼み)みたいですが、日本を初めてフランスW杯出場に導いたのも岡ちゃんだし、コンサドーレ札幌をJ1に昇格させ、マリノスを優勝させたのも岡田監督。岡田監督の手腕に期待します。

オシム監督も少しづつ快方に向かわれているようで良かったですね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ブログパーツ

このブログの右下の方に貼ってある明治製菓のブログパーツなかなかですよ~♪

「OPEN」のところ、クリックしてみてくださいね~☆(*^^)v

毎日変わるんですって!!

思わずキレイ~と感動しました。最近なかなか素敵なブログパーツが多いです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ツネさんのblog「新契約」

待っていました!ツネさんのご報告。今ネット見たらツネさんの契約1年半が延長されたと見ました。ブログも覗いたらUPされていました。

ホッとしたところでしょうか?細かいところを詰めていたんですね。ツネさんのここのところの日記を読んでいても雰囲気で分かりましたよね!

チームに評価して貰ったこと、おめでとうございます。これからのご活躍も楽しみにしています。つい先日の試合でも勝利に貢献されて良かった!動画で見ましたよ。これからも左サイドバックでの活躍が楽しみです。

そういえばザルツブルクもファン感のようなこと(クリスマスをサポーターと祝う?)をされたのですよね。またご報告お待ちしています♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

体育の時間

ガンバのファン感で(行かれた友達の話によりますと)キックターゲットにバンちゃんや加地くん、ヤット、ミチ、バレーなどが挑戦したらしいですが4日(火)の体育の時間で放送されるようです。

テレビの予告でもヤットが出ていて明日が楽しみです。

http://www.tv-asahi.co.jp/taiiku/

HPの「次回予告」のところを見てみてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

業界再編?

昨日のJリーグ最終節横浜FC×浦和を見ていた流れでNHKをつけたままになっていたんだけど、5時のニュースで驚き!

自分の勤める会社、洋菓子の△△△が大手菓子メーカー○○○に買収されるというニュース。経営悪化とかいう話じゃないのだけど、少子高齢化などの影響で国内の菓子事業の拡大が見込めないために200億円で全株式を取得するらしい。

女性に人気の△△△の洋菓子のノウハウを生かして○○○は新商品の開発に取り組むという。△△△も大手菓子メーカーの傘下に入ることで店舗拡大のための出店費用を調達しやすくなるメリットがあるということ。

自分の身にも身近に起きてきました~!社員では無いから直接どうのこうのは無いかもしれないけれど、こういうのって社員の人もテレビ報道で知るのかしら?きのうは何も言ってなかったけれど、きょうは会社で話題になってるかも!私はきょうはお休みですけどね。

きのうの夜、仕事仲間二人にメールしたら、「え~!マジで~?」「うそ~びっくり!」ですって(笑)

ニュースで改めて知ったのですけど、自分の勤める△△△の店舗は300店以上あったのですね・・・前に社員研修のようなことをパートにも行われたのですが、お昼から夕方までで居眠りしていたのかなぁ。店舗の話のことはしないはずが無いし・・・(^_^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鹿島リーグ優勝おめでとう

ガンバが優勝戦線から外れたことで純粋にサッカーを楽しめました。

本当に何が起こるか分からない~!やっぱりサッカーって楽しいって思えました。

NHK総合と、BSを交代に見ようと思っていたのに何らかのケーブルテレビのトラブルでBSが映らない^_^;(後で分かったことなんだけど、お客様センターに電話して教えてもらって、ケーブルテレビのチューナーの裏側の電源外して差しなおしたら直りました。これがガンバの試合なら焦るわ。。。^^;)

BSは諦めてNHK総合のみで横浜FC×浦和を見ていたんですけど、試合開始から横浜が攻めていました。怖いものの無い横浜の方がのびのびプレーしていた感じ。ゴールの予感がありました。浦和の方は厳しいスケジュールの中での疲れや優勝しなければならない気負いみたいなものがあったのか、固さがあったように思えました。

というより横浜FCのベテラン守備陣の奮闘かしらね。横浜FCはJリーグ開幕当初、すごく期待持たせてくれたんだけど、ドンドン失速してしまった。。。早々J1降格を決めてしまったんだけど、最後にJ1の意地を見せてくれました。カズさん、アツさん、小村さん、山田卓也さん、山口さんお疲れ様です。(名前があまり分からなくてすみません)

横浜FCのゴールはカズさんからのアシストで根占さんのゴール。きれいに決まりましたよね。2点目のチャンス逃したのは惜しかった。カズさんゴールなるかと思ったけど!

後半はもうずっとレッズの猛攻だったけど、レッズにゴールは遠かった。ネット横や、ポスト上を飛んでいった。きっと横浜の守備陣もギリギリの状態で足もつっていたんでしょうけど、最後まで集中切らさなかったんですね。

鹿島はやっぱり試合中はレッズの試合経過は知らなかった模様。レッズのロスタイム中にもう万歳したり、喜んでいる顔が映されていました。8月に小笠原選手の合流がチームに活気をもたらしてくれましたね。最後に逆転優勝おめでとうございます。

ガンバはまた最後の方に追いつかれて2-2ドロー。最終節はすっきり勝ちたかったですよ!明日はファン感。私は行かれなくて残念だけど行かれる方は楽しんで来てくださいね。USJの青サンタも見たかったけど!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »