« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

日本3-0ボスニア・ヘルツェゴビナ

きょうも右サイド先発内田くん。GKはナラさんでした。

内田くんはチリ戦では戸惑いもちょっと見られたけれど、きょうは積極的にクロスを上げたりして良かったですね。あとシュートしても良かったかなと思った場面もあったのであともう少しというところでしょうか。(それにしても加地くんのプレーが見られないのは寂しい限り・・・)

若手もおおいに起用して育てていかないといけないとは思うのだけど、W杯予選も加地くんは出られないのかしら?

前半はあまり点が入る気がしなかったので、ハンドボール男子とチャンネルを行ったり来たりしていました。ハンドも良いところ、2点差まで追いついて勢いが見られたのだけど、最終的に追いつくところまで行かずに敗退してしまいましたね。頑張ったけど残念でした。

ハンドボールを今回の再予選が行われることにより、興味を持った人も多いと思うので、これからも注目のスポーツになるでしょう。

話を戻して、日本代表。後半に入り、巻くんが倒され、お腹の辺りに怪我?(この時間に家族がゾロゾロご帰宅であまり集中して見られませんでした)心配・・・高原選手も怪我のようでこちらも心配です。

巻くんに代わり山瀬功治くんが出る。ヤットのFKから、山瀬、こぼれた球をユウジくんが押し込むゴール。その後も大久保選手から山瀬選手の落ち着いたゴール。3点目はバンちゃんが相手DFを引きつけ、頭で落としたところを山瀬くんがまたまた落ち着いてゴールに押し込む活躍。

相手も足が止まっていたように思うけど、勝ってW杯3次予選に臨むことが出来て良かったです。

オシムチルドレンならぬ、時期やチームは違えども岡田チルドレンが活躍しましたね。札幌組ではバンちゃん、今ちゃん。マリノス組ではユウジくん、山瀬くん。まずは岡田チルドレンがお手本を見せた?

オシムさん見えてたけれどお元気そうで良かった・・・

また0-0なんてことなら心配だったけれど、良かったです。この次は絶対勝たないとならない1戦、FWが点を取って欲しいですね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ツネさんのblog「スカッと」

ツネさん、手術後の抜糸が終わり良かったですね。

手術の時の写真なんて見ようと思えば見られるものなんだ。それはさすがに怖いですね。

やっぱり7センチの傷口というと大きいですね。手術方法なども詳しく聞くことが出来て良かったです。

良い回復具合とのことですし、一日一日、回復してきている感じがありますよね。

これで汗をかくことも気にせずシャワーやお風呂にも入れるし、良かった!

ツネさんのインタビュー掲載の雑誌がまた来月2誌出るし、楽しみです。CREA3月号「この人とドライブしたい」なんて楽しみな内容だわ~♪

ドイツ語講座も本当に楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京Vファン感&ジャンクスポーツ

待ちに待ったファン感に行って参りました。読売ランド内オープンシアターEASTとお隣ファミリー広場で選手とファンの交流。最高でした。ブログを通じて仲良くして頂いているみなみちゃんと楽しいひと時を過ごしてきました!

オープンシアターに入るのに、座席券配布が10時から。ファン感は13時半~でした。ファンクラブの人優先なので真ん中辺りの席でしたが、横に広い作りなのでよく見えましたよ。一人一人、選手の背番号発表と共に後ろから入場してきました。

注目の那須くんは背番号「5」。嬉しいですね。「5」は好きな番号なので。福西選手が入場の時は歓声が上がっていました。

監督、コーチの挨拶、柱谷監督はJ1残留とかそんなことを考えるのではなく、もっと上を目指す、やるからには大変なことかもしれませんが優勝を、というような挨拶でした。コーチに高木琢也さん(前横浜FC監督)、嬉しいです。

新加入の選手の紹介、コメント。那須くん開幕スタメンでずっとレギュラー定着できるといなぁ。TBSが中継に来ていてスパサカでもちょっと放送されましたね。加藤未央ちゃんが司会してくれました。東京Vの選手の皆さんのことはほとんど知らず、勉強したいと思います。013

お楽しみタイムでは選手が小さいサッカーボールを投げて獲ったサポーターと選手が組んで借り物競争したり、選手使用のグッズ、チャリティーオークション等、これは見ている人たちより参加している人たちが楽しんでいる感じですね。あとジェスチャーゲームではフクちゃんが出ました。017

楽しかったのはその後です♪ふれあいタイム。芝生広場に移動して、選手が数人のグループに分かれて、サイン会、写真撮影、模擬店売り子さんになってくれる。

那須くんは福西選手と同じグループで、最初は写真撮影でした。これは選手が前に並び、7~8人づつ選手たちと写真をスタッフさんが撮ってくれるというものです。記念になりますよ。二人と同時に撮って貰えて嬉しいです。写真撮影の後、握手して頂きました。那須くんの手は温かかった~!035

次に売り子さん!人が多すぎてどこにいるのか分からなくて焦ってたのだけど、発見!おでんの売り子さんでした~!那須くんに入れて貰ったおでんは温かく一層美味しく感じられましたよ。待っている間、「明日のジャンクスポーツ楽しみにしていますね♪」と言うと、「楽しみにしてて下さいね!」と返ってきました。あと2,3喋れたかもです。もっと話しすれば良かった・・・この間に未央ちゃん参入(^^)v可愛いかった~!那須くんとの2ショット!!040

良い感じでしょ?この後はサイン会なのですが、すご~い人数の列。サインは諦めました。ファンサに行くことにします。みなみちゃんも色々お話出来て良かったです。

時間で切られてしまって貰えなかった人もたくさんいたみたいです(^_^;)

あと、気になるイケメン選手。ステージの時も私たちのすぐそばまで来たので思わず「可愛いねぇ~」と言葉が出てしまいました。037 宮坂翔選手?で正解ならDFです。

Jリーグ各チーム色々なファン感がありますが、やっぱり近くで見られたり、少しでも話が出来るのが良いですね。

出来る限りヴェルディの試合を観に行きたいと思います~!

ジャンクスポーツ

那須くんと福西選手が出ました~!那須くんのお友達のハンドボール宮崎大輔選手も。フクちゃん、奥さんと合コンで知り合ったのね。那須くんはアテネ五輪予選の時のゴールの話。ちょうど高校生の息子が那須くんのゴールシーン見て「かっけ~っ!」=かっこいい。と言ってました(笑)

1時間那須くんをテレビで見られて良かった、良かった。2日連続楽しめました(^^♪

| | コメント (13) | トラックバック (2)

日本0-0チリ

岡田監督の初陣、キリンチャレンジカップチリ戦は両者無得点でした。

無得点に終わったのは残念だけど、2008初戦はこんなもの?

スタメンに加地くんがいなかったのには驚きました。内田くんも良かったと思うけど、もう少しってところなのかな。私としては加地くんのプレースタイルが好きなので、ちょっと残念。後半途中からでも見られてよかったのでしょうか。監督もまだ模索している状態?6人までは替えられるからどんどん替えましたね。30日はどうするのでしょう。

チリは最後まで選手を替えずにいました。プレーの質も落ちなくて良かったですね。前半は日本も決定機を作らせて貰えず、ちょっと苦戦気味。でも嘉人くんが入ってからシュートチャンスも出来て、良かったと思います。何本かの1本は決めて欲しかったですけどね。

巻選手のあの泥臭さはいつ見ても気持ち良いですよ。

ちょっと欲求不満気味の試合展開。あと10日あまりでW杯3次予選です。しっかりと修正するべきところを修正して臨みましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯サイト「ともだち」

またまたツネさんが写真入りで報告して下さいました。

ツネさんがシャキッとしたいと思われるのはごもっともなんですが、仕方ないですよね。足が動かせないんだもの。

テレビを見られたり、コミック本や、アガサ・クリスティーの本。やっぱり出来ることって限られるけど、こういう時にしか出来ないことを堪能しゆっくりしてください。

やはりドイツ語のお勉強もありましたね♪ドイツ語完璧になっちゃうんじゃないかしら?

それと、ツネさんの怪我のこと心配してお友達や知り合いの方から多数メール有りで、嬉しいことですよね。

リハビリも順調なことと思います。またのご報告お待ちしています。お大事に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハンドボール再予選

最近、疑わしき「中東の笛」の話題でハンドボールが注目されていますね。

ハンドボール、知ってはいたけど、テレビで試合を見たこともなければ、生観戦ももちろんしたことが無いです。

毎日のようにこのハンドボール再予選のことを放送されるのでハンドボールというものに興味を持ち始めました。

北京五輪予選で韓国や日本が対戦した時にこれらがどれも国際連盟から出された審判でなくどちらの審判も中東の国から出され、明らかにおかしい判定がされて、韓国や日本が抗議し、国際連盟から再予選が認められたもの。中東勢は参加拒否。最予選を開催する日本をアジアハンドボール連盟から除名処分にするとも言っているらしいです。

サッカーは公式戦は審判はFIFA(国際連盟)から出されるのですよね。それがアジア同士の国の対戦でも。どの競技もそうなくてはおかしいですよね。

欧州もハンドボールが盛んらしいので、この不可解な判定で五輪出場が決まったことに対して、五輪からハンドボールが外されてしまうのではという危機感があるらしいです。

この再予選が1月29日、30日にあるので見たいのですが、サッカーキリンチャレンジと重なる~!サッカーが一番なので録画を観ることになるのかな?見たい男子が30日なので・・・生で見たいですけどね。ここに放送予定が出ています。

http://www.handball.jp/games/2007/q_asia_beijing_replay/q_asia_beijing_replay.html

19:20~BS1で生放送。録画はNHK総合で24時10分~

このハンドボール日本代表の宮崎大輔選手、よくスポーツバトルにも出ていますけど、(元旦にはスポーツマン№1に選ばれました)実は那須大亮選手のお友達なんです。

それで注目してたというのもあるんですけど~(笑)

宮崎選手、インタビューで「サッカー選手や野球選手はこの中東の国などで厳しい戦いをいてきたんだなぁとつくづく思っています」と言われていました。

ワイドショーでは宮崎選手のブログが一日のアクセス数が3000件だったのが、この再予選のことで一日3万件に増えたと言っていましたよ。

那須選手との写真が載っている日記の2007.12月。

http://blog.livedoor.jp/m_daisuke7/archives/2007-12.html

最近の取材が多くなったという、2008.1月。

http://blog.livedoor.jp/m_daisuke7/

コメント数が去年12月と今年1月では倍以上に増えています。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

本当に雪

日曜日~月曜日には雪と言われながら、全然降らなかったけれど、きょうは降りましたね。東京はもうこの時間みぞれに変わったみたいですけど、こちらは変わらず降り続いています。20080123_004

まだ積もりそうな様子ですよ。きょうは仕事がお休みだけど、買い物には出かけなくちゃ。憂鬱~(^_^;)こんな日は家にこもっていたいですよね。

きのうは仕事仲間が退職したので送別会がありました。

パートさんだけれど、社員さんも含め16人ほど参加。彼女は嬉しかったでしょうね。こんなにたくさんの人たちに送別会して貰えて。5年間お疲れ様でした。本当によく働く、気の利く彼女だったので、痛手です。

忘年会や歓送迎会とかあっても最近は12時前には帰ることが多かったので、きのうの帰りは午前2時。こんなに遊んでしまったのも久しぶりです。

お風呂に入らないと寝られない人なので、帰りが2時には参った!こんな深夜にお風呂に入るのがうるさいので諦めて寝たら、寝られません・・・

お風呂に入っていないので、体が冷えているのと、髪がタバコの匂いで~(@_@)

眠れたのが4時半でした。朝は普通に起きたので午後が辛そうです。いくら仕事が休みでも応えますね・・・自分がさっさと切り上げて帰ればよかったけれど。

さて、きょうは日本代表メンバーが24人くらいに絞られるのですね。誰が選ばれるのでしょうか。もうすぐサッカーが観られるのが楽しみです。ガンバのメンバーが一人でも多く入って欲しいですね。

ユウジくんやハッシー、ミチがブログで代表合宿の報告してくれていて楽しく読んでいますが、ユウジくんがブログでハッシーのブログにデビューしたよって報告していました。相変わらずおもしろ過ぎるユウジくんブログです。ナラさんがおばちゃんやおじさんに巻くんやネットの前にいる人(笑)と間違えられたとか、砂風呂に入る前の姿が何か面白いです。ハッシーブログの写真はちょっとピンボケ。。。ちょっと注文つけちゃいますが、何でいつもピンボケ多いの?(笑)

土曜日は東京Vのファン感謝祭に行ってきます~!選手の背番号発表&挨拶、サイン会もあるようで楽しみです。読売ランド内で行われます。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

明日は雪

20日夜中から雪が降るようで、神奈川は大雪になる恐れだそうです(^_^;)

関東のどこを見ても神奈川が一番気温が低そうだし、明日は仕事は歩いて行かねばなりません。歩くのは20分くらいだから、たまには歩くこともありますが、寒いのがねぇ。

帰りも降っていたらイヤだな・・・

ところで、ガンバはソウタくん、柏からの期限付き移籍だったのが完全移籍となり、自身のブログでもコメントしてくれてますね。良かった!関西人じゃないのに、関西にすんなり溶け込んでそのキャラが素晴らしい!前からガンバのメンバーだったような気がしています。柏のサポーターや、関係者の人たちにもガンバとは別にコメント出していて本当に出来た子ですよね(笑)

普段はおどけて面白いブログで楽しませてもらっていますが、本当に感心しました。

水本くんも爽やかコメント、とても活躍が楽しみです。アキもレンタルで大分に決まりましたが、揉まれて成長してガンバに帰って来てくださいね。

土、日とテレビで好きな映画放送しているので2時間みっちり観ています。きのうは「電車男」。今「エイリアンVSプレデター」を観ていますよ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ツネさん退院

ツネさん病院を退院されてまずは一安心ですね。おめでとうございます。

携帯サイトに報告があったと友達から教えて頂きました。

やはり外国は早いですよね~驚きました。

写真付きでありがとうございます。

数日間の入院の中で色々経験されましたね(笑)日本ではありえないことかもなんて思いながら読んでいました。

ツネさんが他の人と同室なんて。ツネさんは日本ならきっと個室に入院されるのでしょうけどね。

入院されたのが救急病棟だったというのがまずは次々とお隣の入院患者さんが変わったということですかね。でも次々と変わられてよく眠れなかったのではないですか?

松葉杖生活、ご不便ですが、ご自宅でゆっくり治されますように。きっとツネさんは次のこと考えられているのだろうなぁ。

ドイツ語ももっとペラペラに喋れるようになるのではないでしょうか?完璧にね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

岡田ジャパン

毎日寒いですね。朝なんか雪がチラホラしている時もあります。

皆様の地域はどうでしょうか?風邪をひかれませんように・・・

日本代表は鹿児島県指宿で合宿を始めて、スポーツ新聞や、選手の皆さんたちからブログなどでご報告がありますが、なかなか練習も厳しそうな様子です。

オシム監督の時より走るなんて声も聞こえてきます。足がつっている選手もいたそうな。もう来月はW杯3次予選ですからね。厳しくもなってきますよね。

タイ戦では超攻撃的な2バック気味に行くとか・・・色々なフォーメーションで試したりしているんでしょうが、練習中も一瞬も気を抜けないのではないかな。

そのタイ戦が今年初のサッカー生観戦になるのでとても楽しみにしています。俊輔も怪我が治り復帰して初の試合でゴールあげたみたいだし、スコットランド杯と時期が近くて強行スケジュールだけど、俊輔も今までもそういう中でやって来たから、と意欲満々でタイ戦に出られるといいなぁ。

練習を一時中断して岡田監督が指導している時にバンちゃんがプレーを止めなくて流れでやり続けて岡田監督に怒鳴られたみたい。ただがむしゃらにやっていただけみたいですけどね(笑)バンちゃんらしい。

ミチも左サイドは俺だ~!とばかりに駒野くんに宣戦布告?明るく楽しくブログに代表合宿のこと書いていても練習中はみんなライバルですもんね。

ブログといえば、ミチのブログに天然能活さんのことと、岡田監督のことが出ていたんだけど、読んでいて吹き出してしまいました。おかしいから読んでいない方は読んでみてね。能活さんの天然と言えば、確かユウジくんブログにも前に面白い会話が載っていましたけどね。

厳しい練習の中にも温泉に入り、楽しく会話したりして和んでいる様子です。合宿中にGK西川くんが入籍したし、やはりサッカー選手って結婚するのが早いですよね。怪我の時に支えてくれたとか・・・

この中からW杯3次予選に誰が選ばれるのか・・・誰も確約されている人なんていないのだから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツネさんのblog「仕方ない」

ツネさんのブログ見て本当に驚いてしまいました。スプリングテスト中に大怪我をされてしまったとのこと。

手術ということはやはりかなり大怪我なのでしょう(涙)

時間からして今頃が手術をされている頃でしょうか・・・

一番確実に治す方法が手術とのこと、怪我をされたのはとても残念なことだけど、

きちんとゆっくり治して下さいね。

ドイツ語のことばで「それでも人生は続く」、ってツネさんはいつも前向きだなぁって教えられています。

悔やむこともおありでしょうが、悔やんでばかりでも仕方ないですものね。これから先何が出来るかってもう考えられているのは本当にツネさんだからこそですね。

本当にお大事になさってくださいね。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

久々にガンバネタ

オフシーズンに入り、Jは各チーム移籍の話で賑わいはじめていますが、試合が見られないのは何と退屈なことでしょうか。

明日高校サッカー決勝があるけれど、どちらが優勝するのか楽しみですね。大前元紀くん、清水に入団が決まっているらしいけど、Jに入団しても活躍するのだろうな。

さて、ガンバの話から遠ざかっていましたが、きょうは加地くんのお誕生日だそうでおめでとうごいざいます♪もう日が明けてしまうわ(笑)

ガンバサポさんのブログを2,3見ていて知りました。m(__)m

きのうのスーパーサッカーではこれから期待のサイドバックってことでミチと鹿島内田くんが出ていたけど、面白かったです。ウッチーはシャイなんてミチが言っているけど、なかなか、しっかりしているではありませんか。でもお母さんに買ってもらったスーツなんて言ってましたね。そこはミチが所帯持ち、やっぱりちょっと違う。パパさんだな~!今年はクロスの精度が課題ですかね。

ガンバの補強の方は他チームに比べて地味な?感じがしていましたけど、ここへきて、千葉の水本くんの移籍確実とか報道されていました。大分の福元くんも獲ったのだから、DFの方は若手が揃い、あとはコンビネーション。サトシくんとのコンビが誰になるのか?3バックならどうなるのか?

FWもFC東京からルーカスが移籍決定。大分から山崎雅人選手を獲る話。これもバレーとのコンビ?バンちゃんがスタメンで出られる時が増えるといいけど。どうなるのだろう。

そんな中、前ちゃんが甲府にレンタル移籍と出ていました。寂しいけれど、ひとまわりもふたまわりも大きくなって帰って欲しいです。

ゴンちゃんもJFLからJ2に昇格したロアッソ熊本に移籍。浪速のゴンじゃなくなるのね。ガンバでは試合に出られてもロスタイムとか、後半の終わりごろでこれじゃ見せ場が無いなんてことも感じてたけれど、高い身体能力兼ね備えているのだから、熱烈にオファー出してくれた熊本で頑張ってくださいね。

そして入江さんの引退。柏と合わせて12年間のプロ生活お疲れ様でした。ほとんど機会は無かったけど、サブ組に入ってアップしている時なども明るい雰囲気で優しい感じが伝わってきました。このあとはどうされるんでしょうか。

今どこのチームも選手は各々自主練をしていますが、代表のキリンカップ、W杯3次予選の後はキャンプインですよね。またガンバはグァムと宮崎かしらね。ちなみに私は今年の初サッカー観戦が埼スタ、日本代表W杯3次予選タイ戦です。チケットは友達に取って頂きました。

ツネさんがいた頃、一度は宮崎に行ってみようなんて思っていたのだけど、一度キャンプ地の練習も見てみたいものです。ガンバはパンパシフィック杯がハワイであるからどうなんでしょうか。代表組はパンパシには出ないようですけどね・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

那須くんの移籍発表

毎日毎日、まだかなと待っていた正式発表がやっとありました。

マリノスじゃなくなっちゃうのは寂しいけれど、どこに行っても那須くんに変わりはないし、何でも一生懸命な那須くんが大好きです。マリノス×レッズ戦の時のような熱い心をいつまでも持ち続けてプレーして欲しいです。

新天地での活躍、心より応援しています。那須くんファンのこと、「ナスラー」って言うんですよ。ちょっとだけナスラーになれたかしら(笑)

マリノスHPのコメント

6年間F・マリノスでプレーして、スタッフ、関係者そしてサポーターの方々を含めた沢山の方々に支えられて、今の僕があると思います。すごく感謝の気持ちでいっぱいです。
寂しい気持ちもあるのですが、プロである以上、自分の成長、飛躍を求めて新たなステージに旅立ちます。6年間応援してくれた方々、本当にありがとうございます。皆さんに何か感じてもらえるような選手になり、いろんな形で恩返しができればと思います。これからも応援宜しくお願いします。

那須くんらしいコメントです(^^♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

移籍情報次々と

年末はポツリポツリと聞かれていた選手の移籍話。いよいよ、本格的に動き始めてきました。

きょう高原選手が帰国し、インタビューされていたけど、初めてレッズに移籍かと聞いた時にはピンと来なかったです。何となくレッズのイメージじゃないというか・・・でもきっと何ヶ月か経つ頃にはしっくり来ているんだろうな。レッズと言えば梅崎くんは早々に決まっていました。アレックスも復帰ですが、代表にも収集された模様。羨ましい~(笑)

ガンバはここに来てルーカス獲得が報じられましたね。レンタルで大分から福元洋平くん。ベテランのルーカス選手と若手DF福元くんに期待します。水本くんが多数のチームからオファーがあってガンバも狙っているみたいですが、どうなんだろう。どこに決めるのだろう・・・シジクレイは古巣京都へ。セットプレーでガンバを脅かさないようにお願い致します(笑)。増嶋くんも京都に決まったんですね。柳沢選手も秋田さんが京都のコーチになるから東京Vからもオファーがあったけど、京都に決めたみたいです。

アキはまだ決まっていなさそう。サカダイにも「揺れるふたり」として、アキとヤナギの記事が出ていました。ヤナギは決まったしね。アキのファンの方々はヤキモキしていられることでしょう。

海外には本田圭佑くんがオランダのVVVフェンロ?(知りませんでした)の練習に参加とか。練習試合でもうアシストしたみたいですよね。海外といえばビックリしたのが水野晃樹くん。セルティック。もう渡欧したようで、驚いています。もちろん実力的には有りだと思うけど、あまりに突然で。しかもセルティックっていうのが!俊輔と同じポジションでどうなるの?俊輔も横浜に戻る噂がずっと出続けていたけど、セルティックは契約したと出ていました。これもどうなるか要注目ですね。

駒野くんはたくさんのチームからのオファーで、色々悩んでいたのかな。やっと決まりつつあるのでしょうか?柏木くんもまだ決まってはいないようだし、巻くんも大宮からオファーがあるものの、監督が決まってから、とか?ガンバを率いたクゼ監督が就任したようですが、これからどうするのでしょう。

鈴木隆行選手も東京Vに?なんて噂が出ていたけど、それから聞こえてこない。玉ちゃんもスイスのチューリヒからオファーとか出ていたけど、その後どうなのか。

最後に移籍のことで一番気になっている大好きな那須くん、東京V決定的と出てからかなり経ちますけど、まだ発表がありません。那須くんは鹿児島に帰省していたみたいだけど、いつなんだろう。毎日ネットを見まくっています。^^;内心は横浜にいて欲しかったけどなぁ・・・でも那須くんの飛躍のためなのでどこに行っても着いて行きます(笑)

P.S

サカダイの2008注目の男たち一挙紹介「50の顔」

これの50番目に大きくツネさんのインタビューがあって内容が濃かったです。FC琉球の総監督になったトルシエさんからツネさんにオファーがあったとは!(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

あゆの突発性内耳障害

昨日の朝のワイドショーや、一昨日の夕方のニュースなどでご覧になった方も多いと思いますが、歌手の浜崎あゆみさんの左耳は完全に聴力を失っていたんですね。

あゆが(うちの長男が高校生の時から大ファンであゆ、あゆ、って言ってるもんで、この言い方で失礼)、00年にこの病気が発症していたのは私が去年この病気にかかった時に分かっていました。色々ネットで調べていて他にも女優の小川範子さんとかも聞いていました。最近ではJリーガーの平山相太くんも軽症のようですが、そうでしたね。

突発性内耳障害=突発性難聴なのかよく分かりませんが、あゆは00年の時にツアーを延期したそうです。その時にどんな治療が行われたのだろう・・・安静にしていたのだと思いますが、過密スケジュールの芸能人。直ぐに復帰していたに違いないですよね。きっと。

今回持病が悪化したと思われると新聞に書いてありました。私の場合、1月2日に発症。仕事中に突然、右耳が塞がれた。しかも全然聞こえない・・・近くにいた仕事仲間に「何か変なんだけど、耳が全然聞こえなくなったよ」と話したのまで覚えています。

何だか煩わしさを感じて病院へ行こうと思ってもお正月だということに落ち込んでしまった。1月4日まで待って病院へ行き、この名前を告げられた時には本当にショックでした。

10日の入院と、3ヶ月の通院で今の私は完治じゃないけど、聴力回復で後遺症が残る、という症状に当たります。治療は点滴と投薬。

あゆがお医者さんに「左耳は完全に機能しておらず、治療の成すすべはない」と言われ、頭の中が真っ白になったと書いてありました。そんな静まり返った病室で愛すべきスタッフさんたちにあゆは笑顔を返したそうですよね。

私なんて先生に告げられた時に泣いちゃった。きっとあゆも泣きたかったと思うけど、笑った。「右耳だけで限界まで歌う」・・・・

プロ歌手の、魂までプロだなぁと。私も最初この病気って手術すれば治るのって思った。あゆも時間さえ取れば手術で治るのかと思ったみたいです。

原因は特定されていなくて不明。治療法も確定されていないみたいだから、難病指定?でも入院しても通院しても治療費は免除や一部負担では有りません。ストレスや、過労、睡眠不足。ウィルス説まで。私の場合は多分ですが、更年期障害に入り、眠れなくて毎日2~3時間の睡眠、3日合計で1日分の睡眠って感じでした。疲れているのに眠れない。そして仕事も過酷な時期でした。ストレスだって多少なりともありますよね。

検査の結果は聴力は0に近いほど聞こえない。重症。でも聴こえるようになりました。それは早期発見、早期治療だったから。めまいが全く無かったこと。それに年齢が若かったら完治だったかもしれません。後遺症は残っています。耳鳴りと、塞がれた感じ。これって耳の不自由な人からすると「すぐ慣れますよ」と言う。突然の耳の聞こえなくなった人には慣れる、なんて信じられないことです。でも今は慣れてしまった。しかし、キャスターの鳥越俊太郎さんはその耳鳴りがすごくて発狂しそうになったと語られていました。

私を診てくださった先生は「希望をもってやるだけのことをしてみましょうよ!」と肩をたたいて下さいました。

とくダネの中で、01年の患者はさんは35000人と言っていました。多いと聞きましたが、私はもっと多いのだと思っていた。完治が三分の一で、聴力回復はするが後遺症ありが三分の一。残りが回復しないでした。

身近に聞いていて友達の娘さんもかかって軽症で若いから、通院で完治。あゆは1回目の時に重症でお休みはしたものの、きっと人気のアーティストだから無理したのだろうな。

このブログに前に書いて検索ワードで「突発性難聴」や「難聴」でアクセスしていた方が多かったです。耳の聞こえが悪いとか、塞がれた感じがするとか、めまいが止まらないとかいう方がいらしたら、早期発見治療すれば完治する確率が高くなるので早めに病院に行かれることをお勧めします。

2週間を過ぎるとどんどん治る確率が下がっていくそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (6)

ツネさんのblog「振り返ろう」

ツネさん、早速日本でのイベントや、収録の様子などを詳細に伝えて頂き、ありがとうございました。感謝ですm(__)m

携帯サイトでは「その1」となっていますが、続きがあるわけですね。ユースOB会のことや、adidasのイベントやら。

イベントに当選しなかった者にとって、このご報告すごく有りがたいです。写真付きで。しかもテレビも見られないので、大阪のお友達が色々報告してくださって、嬉しかったんですが、ツネさんご本人から報告ですべてが分かりありがとうございます。

友達とドイツ語講座のこと、話していたんですよ。オーストリアに帰られたツネさんの置き土産があって嬉しいねって。

その収録はサッカーミュージアムだったんですね。あの仲間たちとね~(笑)あそこへ行くとみんな肩組みますよね。私も写真撮って貰ったなぁ~♪

それにしてもツネさん、やはりお仕事忙しかったんですね。何やかんやとこうして見てみるとたくさんの仕事、お疲れ様でした。

写真がたくさんあって嬉しいです♪第2弾も楽しみにしておりま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

記念グッズ

あるスポーツ用品をネットで探していたんですが、自分の探し物は見つからず、思わず「宮本恒靖記念グッズ」を見つけました。

何?と思ったら「ありがとうTSUNE」のガンバでの記念グッズでした。ほとんどの方は買われたかと思いますが、買い損ねた方はオンラインショップで買えるみたいですよ。

スポーツオーソリティのHPです。

http://www.sportsauthority.jp/tsune.html

ツネさんのイベントにも当たらず行かれませんでしたが、人数制限なしのadidasの方にも仕事だし、大阪だし行かれませんでした。恒友さんが何人か行かれて報告して下さいました。ブログで報告して下さっています。いいなぁ。羨ましい・・・

http://ameblo.jp/nohoho--n/

コミュニティサイトでも報告して下さっていますよね。これって登録だけしただけでほとんど参加していないです^^;別名で登録しています。見つけてくださった恒友さんもいらっしゃいます(^^)v隠している訳じゃないけど、niftyに登録した名前のままです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明けまして箱根駅伝

もう年が明け、1月4日になりましたね。皆さんはどんなお正月をお過ごしですか?

お正月っていうと私は箱根駅伝です♪これを見ないとお正月ではありません。お正月っていうと天皇杯!!だといいのだけど、ガンバが決勝に出ないから、仕事から帰っても忘れていて新聞の折込の川渕キャプテンの「新年の挨拶」を見ていてあっ!天皇杯と気がつきテレビをつけたけど、もう後半の40分でした(笑)

今年の箱根駅伝は大波乱でしたね。たすきを繋げなかった大学が多く出て、選手の無念さをテレビの画面から見ていて感じ、毎日厳しい練習を重ねてきた選手たちの悔しい、残念な気持ちがヒシヒシと伝わってきます。

足が痙攣しているのが画面からもわかり、「もういいから、止めてあげて!」と言いたくなる・・・でも母校のタスキを握り締め、また小さく走り始める。。。でも止まってしまう。。。歩く。。

毎年ドラマが有り、感動してしまう箱根駅伝です。でもドラマとか言っていられない現実があるようです。

(夕刊フジの1部から)

【優勝した駒大の大八木監督は「最近の陸上はスピード化している。春先からスピードをつける練習をしてきた」と勝因を語り、「前よりハイペースで、最初から突っ込んで入るので、最後にフラフラになる走者が多くなった。スピードだけつけても、タフさがないと難しい」とも。

 大八木監督はレース中、自ら全選手に伴走して8-9キロで給水させたが、「水だけじゃなく、スポーツドリンクとかで糖分を補給できたほうがいい」と指摘した。

 さらに別の関係者は「マラソンは5キロごとにスペシャルドリンクが取れる。根性論もいいが、高速レースの時代に『箱根の伝統』とか言っていたら、いつか大惨事につながる」と警鐘を鳴らす。脱水症状から脳や内臓に障害が残ることもあり得るのだ。

 しゃにむにたすきをつなごうとする姿は感動的だが、前途ある若者に取り返しのつかない悲劇が起きてからでは遅い。】

往路ではゴールを目の前にして順天堂大学がブレーキ。復路では東海大学と、大東文化大学が。

実際、生で沿道で見ていないですが、応援の人たちの横を通り過ぎるスピードはすごいですもんね。マラソンと違ってそこらじゅうに給水ポイントがあるわけじゃなくて。監督や、下級生などが沿道から渡している。

何年か前に箱根・・見ていて急遽箱根にゴールするところを観にいこうと車で向かったのですが、選手たちのゴールが早かったです(爆)着いたのは最後の大学がゴールしてから20分くらいたっていました(^^ゞ

5年くらい前には次男の友達が二人、箱根を走りました。一人が順天堂、一人が神奈川大学です。二人とも完走。軽快な走りでした。順天堂大学の友達は中学も同級生でもちろん中学の時も抜群に早くて陸上の強い高校から推薦が来ていました。うちの次男もそこの高校出身です。高校2年の時にその選手のお母さんに「順天堂あたりから来てくださいって言われるんじゃないの?」と私が言っていたら「本当に現実になったよ!」と彼のお母さんが嬉しそうに報告してくれました。

私はなんと言っても5区山登りが好きですね。ほんとすごいと思う!あんな速度で一気に箱根の山登っちゃうんだから。かっこいいなぁと思いますね!山で5人6人と抜いていく人、人間?なんて思っちゃう(笑)花の2区もエースが走り、力の見せ所でしょうけどね。

横浜も藤沢もすぐ行けるので、いつか沿道で応援してみたいと思います。

<高校サッカー>

三鷹高校強いですよね。神奈川日大藤沢負けて残念です。またここから何人かJリーガーになっていくんだね。現役の選手で高校サッカーで見た覚えのあるのは桐光学園俊輔と、ジェフの野洲高校青木くん。今年も注目して決勝まで見てみたいと思います。

<ツネさんイベント>

先ほど、大阪アディダスパフォーマンスセンターに行かれてた友達から、すごい人で遠くて見るのが大変~とか別の友達が握手してもらった♪とか、奥さんがいらしてましたよ~とか、色々様子をメールで送ってくれました。ありがとう。また恒友さんからのご報告お待ちしています♪「せやねん」にも出られるみたいですね。

<カラオケ>

1月2日に息子3人と私でカラオケに行きました。三男が去年から行こう行こうとうるさくて~みんなが揃うお正月くらいしか行かれないので行きましたよ。9時から~12時までって言ったのに彼らノリノリで延長延長でなんとAM2時まで~はぁ!こちとら仕事なのに。

でも離れて暮らす次男との兄弟揃ってのお楽しみだから良かったです。ちなみに主人は風邪気味でパス!父も帰りが夜中ならやめるって。まぁまぁ、若い子って難しい曲簡単に歌っちゃうもんですよね~♪私は「ハナミズキ」が最高に好きな曲なんです。難しくて歌えないかな~って思ったんですが、意外と歌いやすい!これはお得意の曲にしたいです。

何だかひとつひとつ日記にすれば良いのにまとめてダラダラごめんなさい~

読んでくださってありがとうございますm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (1)

A HAPPY NEW YEAR

☆2008☆ 

皆様、本年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。

皆様のご健康と

ご多幸お祈り致します。

毎年思いますが、2002の紅白歌合戦の審査員にツネさんが出ていたなぁ~と。Photo_2

P.S  1月2日、ツネさんブログ更新ありがとうございます。恒凛くん寝かしつけながら、ツネさんも寝てしまい年が変わってしまったのですね。夢見心地で年越しされたのでしょうか?恒凛くんに絵本でも読んであげられていたのでしょうか。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »