« 本当に雪 | トップページ | 携帯サイト「ともだち」 »

ハンドボール再予選

最近、疑わしき「中東の笛」の話題でハンドボールが注目されていますね。

ハンドボール、知ってはいたけど、テレビで試合を見たこともなければ、生観戦ももちろんしたことが無いです。

毎日のようにこのハンドボール再予選のことを放送されるのでハンドボールというものに興味を持ち始めました。

北京五輪予選で韓国や日本が対戦した時にこれらがどれも国際連盟から出された審判でなくどちらの審判も中東の国から出され、明らかにおかしい判定がされて、韓国や日本が抗議し、国際連盟から再予選が認められたもの。中東勢は参加拒否。最予選を開催する日本をアジアハンドボール連盟から除名処分にするとも言っているらしいです。

サッカーは公式戦は審判はFIFA(国際連盟)から出されるのですよね。それがアジア同士の国の対戦でも。どの競技もそうなくてはおかしいですよね。

欧州もハンドボールが盛んらしいので、この不可解な判定で五輪出場が決まったことに対して、五輪からハンドボールが外されてしまうのではという危機感があるらしいです。

この再予選が1月29日、30日にあるので見たいのですが、サッカーキリンチャレンジと重なる~!サッカーが一番なので録画を観ることになるのかな?見たい男子が30日なので・・・生で見たいですけどね。ここに放送予定が出ています。

http://www.handball.jp/games/2007/q_asia_beijing_replay/q_asia_beijing_replay.html

19:20~BS1で生放送。録画はNHK総合で24時10分~

このハンドボール日本代表の宮崎大輔選手、よくスポーツバトルにも出ていますけど、(元旦にはスポーツマン№1に選ばれました)実は那須大亮選手のお友達なんです。

それで注目してたというのもあるんですけど~(笑)

宮崎選手、インタビューで「サッカー選手や野球選手はこの中東の国などで厳しい戦いをいてきたんだなぁとつくづく思っています」と言われていました。

ワイドショーでは宮崎選手のブログが一日のアクセス数が3000件だったのが、この再予選のことで一日3万件に増えたと言っていましたよ。

那須選手との写真が載っている日記の2007.12月。

http://blog.livedoor.jp/m_daisuke7/archives/2007-12.html

最近の取材が多くなったという、2008.1月。

http://blog.livedoor.jp/m_daisuke7/

コメント数が去年12月と今年1月では倍以上に増えています。

|

« 本当に雪 | トップページ | 携帯サイト「ともだち」 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

一躍脚光のハンドボール熊本は女子が盛んで日本代表は熊本の人が多いです♪
どんなに王様が会長だってスポーツはフェアープレーが大前提です。自分達が強いのならなおのこと、正々堂々試合をするべきです。
中東の選手だってアジアの代表だと真からは言えないと思います。
アンジーさん那須君と宮崎選手お友達なんだ・・
スポーツは意外なつながりありますよね
恒さんとスキーの皆川選手とかね☆

韓国はハンドボールとても強いそうです。
でもガッツあるプレーで北京のチケット奪取して欲しいです。

投稿: よっちゃん | 2008年1月25日 (金) 09時01分

アンジーさんこんばんわ!!!

ハンドボール予選はスゴイ事になってますよね~
でもハンドボール界ってこんなに中東チームが牛耳っているとは知りませんでした。『中東の笛』っていう言葉があること自体が恐ろしい。
なんとかならないのかなぁ…と思ってしまいます。
相手が韓国。お隣さんですが全てにおいて『永遠のライバル』ですよね。
韓国のマスコミは日本チームの偵察してました。

いい試合をして日本が北京行きのチケットをもらえますように☆

投稿: おあき | 2008年1月25日 (金) 23時36分

私もハンドボールの試合見たことないんです。
男子も女子も大変なことになってますね。
私は30日は代表戦を見に行ってしまうので生では見れそうにないんですが、日本に頑張って勝ってもらいたいですね。

投稿: クーピー | 2008年1月26日 (土) 00時08分

>よっちゃん
ハンドボール女子は熊本が強いんですか?
まだ全然よく分かっていない私です。きょうテレビでハンドボール再予選のことやっていましたが、ヨルダンの審判に家まで訪ねて行ってインタビューしていましたが、コメントまでいい加減。明らかに責任逃れ、賄賂の話まで出ていましたよ。
韓国は手強い相手ですが、精一杯戦って欲しいですね。
那須くん、宮崎選手はお互いのブログで紹介しています。違うスポーツ選手との交流、良いですよね。
ツネさんと賢太郎さん、柔道野村さんもお友達。
賢太郎さんも前にオーストリアに行っていたのでブログをチェックしてたけど、会わなかったのかしらね。
何とか北京に行かれると良いね。


>おあきさん
こんばんは~!
ハンドボールのチケットも売り出してすぐ完売になったようですね。
私もハンドボールの世界は全く知らなかったですが、こんなにも中東が仕切っていたとは思いもしませんでした。それとヨーロッパでも盛んというのも初耳でした。
韓国は永遠のライバルですよね。どんなスポーツでも韓国とはレベルが近いですからVS韓国となると白熱しますね。韓国に2m4cmの選手がいてこの選手のシュートを封じるのが課題みたいです。
何とか五輪切符手にして欲しいです~!


>クーピーさん
ハンドボール予選のチケット即完売だったようですね。ハンドボールのシュートスピードがすごいのには驚きました。
実力的に韓国の方が上みたいですが、勝てないわけでは無いと思います。何とか北京行き決めてもらいたいですよね。
30日代表戦、しっかりと着こんで応援してくださいね。私も2月6日タイ戦、応援してきますね~!

投稿: アンジー | 2008年1月26日 (土) 01時24分

30日は、サッカーの代表の試合ではなくて、ハンドボール予選を見ます
(裏切りものですみません)

娘がハンドボールをやっていた関係でやはり興味がありますから。
宮崎選手と那須選手につながりがあったとは、知りませんでした。

なんとか切符をとって欲しいですね。

それにしても、お金持ち(王様)の考えることは、違うなと別の意味で感心。

投稿: iruka | 2008年1月27日 (日) 11時16分

>irukaさん
遅くなってごめんなさい。
お嬢さんハンドボールされてたのですね~!
それじゃあ見たいですよ。
ジャンクスポーツに宮崎選手出ていたけど、あんなにおしゃべりな人とは思いませんでした。よく筋肉バトルみたいなのに出ているけれど、筋肉すごいですよね~五輪切符獲ってほしいです。

中東の王様たちはまたこの結果でどういう行動起こすかしら?(笑)

投稿: アンジー | 2008年1月28日 (月) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/17825259

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドボール再予選:

» 辛口雑記帳 [,ハンドボール再予選]
またきまーす。僕のサイトも見てくれると嬉いっす! [続きを読む]

受信: 2008年1月25日 (金) 06時44分

» ネックレス [,ハンドボール再予選]
次の記事も期待しています。 [続きを読む]

受信: 2008年1月25日 (金) 06時52分

« 本当に雪 | トップページ | 携帯サイト「ともだち」 »