« ツネさんのblog「振り返ろう」 | トップページ | 移籍情報次々と »

あゆの突発性内耳障害

昨日の朝のワイドショーや、一昨日の夕方のニュースなどでご覧になった方も多いと思いますが、歌手の浜崎あゆみさんの左耳は完全に聴力を失っていたんですね。

あゆが(うちの長男が高校生の時から大ファンであゆ、あゆ、って言ってるもんで、この言い方で失礼)、00年にこの病気が発症していたのは私が去年この病気にかかった時に分かっていました。色々ネットで調べていて他にも女優の小川範子さんとかも聞いていました。最近ではJリーガーの平山相太くんも軽症のようですが、そうでしたね。

突発性内耳障害=突発性難聴なのかよく分かりませんが、あゆは00年の時にツアーを延期したそうです。その時にどんな治療が行われたのだろう・・・安静にしていたのだと思いますが、過密スケジュールの芸能人。直ぐに復帰していたに違いないですよね。きっと。

今回持病が悪化したと思われると新聞に書いてありました。私の場合、1月2日に発症。仕事中に突然、右耳が塞がれた。しかも全然聞こえない・・・近くにいた仕事仲間に「何か変なんだけど、耳が全然聞こえなくなったよ」と話したのまで覚えています。

何だか煩わしさを感じて病院へ行こうと思ってもお正月だということに落ち込んでしまった。1月4日まで待って病院へ行き、この名前を告げられた時には本当にショックでした。

10日の入院と、3ヶ月の通院で今の私は完治じゃないけど、聴力回復で後遺症が残る、という症状に当たります。治療は点滴と投薬。

あゆがお医者さんに「左耳は完全に機能しておらず、治療の成すすべはない」と言われ、頭の中が真っ白になったと書いてありました。そんな静まり返った病室で愛すべきスタッフさんたちにあゆは笑顔を返したそうですよね。

私なんて先生に告げられた時に泣いちゃった。きっとあゆも泣きたかったと思うけど、笑った。「右耳だけで限界まで歌う」・・・・

プロ歌手の、魂までプロだなぁと。私も最初この病気って手術すれば治るのって思った。あゆも時間さえ取れば手術で治るのかと思ったみたいです。

原因は特定されていなくて不明。治療法も確定されていないみたいだから、難病指定?でも入院しても通院しても治療費は免除や一部負担では有りません。ストレスや、過労、睡眠不足。ウィルス説まで。私の場合は多分ですが、更年期障害に入り、眠れなくて毎日2~3時間の睡眠、3日合計で1日分の睡眠って感じでした。疲れているのに眠れない。そして仕事も過酷な時期でした。ストレスだって多少なりともありますよね。

検査の結果は聴力は0に近いほど聞こえない。重症。でも聴こえるようになりました。それは早期発見、早期治療だったから。めまいが全く無かったこと。それに年齢が若かったら完治だったかもしれません。後遺症は残っています。耳鳴りと、塞がれた感じ。これって耳の不自由な人からすると「すぐ慣れますよ」と言う。突然の耳の聞こえなくなった人には慣れる、なんて信じられないことです。でも今は慣れてしまった。しかし、キャスターの鳥越俊太郎さんはその耳鳴りがすごくて発狂しそうになったと語られていました。

私を診てくださった先生は「希望をもってやるだけのことをしてみましょうよ!」と肩をたたいて下さいました。

とくダネの中で、01年の患者はさんは35000人と言っていました。多いと聞きましたが、私はもっと多いのだと思っていた。完治が三分の一で、聴力回復はするが後遺症ありが三分の一。残りが回復しないでした。

身近に聞いていて友達の娘さんもかかって軽症で若いから、通院で完治。あゆは1回目の時に重症でお休みはしたものの、きっと人気のアーティストだから無理したのだろうな。

このブログに前に書いて検索ワードで「突発性難聴」や「難聴」でアクセスしていた方が多かったです。耳の聞こえが悪いとか、塞がれた感じがするとか、めまいが止まらないとかいう方がいらしたら、早期発見治療すれば完治する確率が高くなるので早めに病院に行かれることをお勧めします。

2週間を過ぎるとどんどん治る確率が下がっていくそうです。

|

« ツネさんのblog「振り返ろう」 | トップページ | 移籍情報次々と »

心と体」カテゴリの記事

コメント

アンジーさん当たり前のように聞こえていた耳が聞こえなくなるなんて考えたら、とても怖いですね突然それもおこるのが現実ですので言葉もないです。やはりストレスが原因でしょうし・・トップスターゆえに、私たちの知らない部分での苦労も測りしれませんね☆
治療に専念も限度があるでしょうし・・大変ですね。アンジーさんもさらに用心して下さいね♪

投稿: よっちゃん | 2008年1月 9日 (水) 08時54分

>よっちゃん
こんにちは。
長男が仕事から帰って開口一番、「あゆのニュース見た?」でした。
これが一般の人ならもっと時間が取れるでしょうにしかも耳が命な職業なだけに辛さは人一倍だと思います。
私自身もちょうど1年目に当たった時にこのニュースだったのでびっくりしました。だってあゆは若いし、完治していたものだと思っていたから。
原因ってひとつだけじゃ無いように思います。
私も睡眠が1年前に比べたら、かなり普通に戻ってきてるので、ストレスや疲れを溜めないように注意したいと思います。ありがとう♪

投稿: アンジー | 2008年1月 9日 (水) 11時50分

こんばんは。

このニュースを知った時、まっさきにアンジーさんのことが思い出されましたよ。

アンジーさんは、なんとか治療が間に合ったから大丈夫だったけども、あゆはちょうど一番活躍してた時期だっただけに、治療に専念できなかったんですよね。
それが、また辛いですよね。


聴力を犠牲にしちゃって・・・

安静が一番といっても、一般人でもままならないですよね。

人気者ならなお更。。。
無理はしないでほしいですね。

アンジーさんも、どうぞ無理は禁物ですので、ゆっくりとマイペースでお仕事をしてください。
ストレスも溜め込まないようにね!

投稿: のん | 2008年1月 9日 (水) 23時03分

>のんさん
こんばんは~
私も入院中、点滴以外にすることは無いので退屈で退屈で、安静にと言ってもなかなか・・・
でも家にいては色々なことが目に付き、動いてしまうのでやはり病院で安静というのが一番ですよね。

何だか完全に聞こえなくなるというよりも聞こえづらいという方が厄介なのでは?突然聞こえなくなると何事か、これは尋常じゃないと思いますよね。なので驚いて病院に行くけど、聞こえづらいだけならほっとけばそのうち治ると思ってしまわないのかと思います。

お気遣いありがとうございますね。
仕事がひと段落してほっとしています。ストレス解消にはやっぱりサッカー観戦ですね♪

投稿: アンジー | 2008年1月10日 (木) 00時42分

私もこの記事見てびっくりしました。
歌手に取って耳の病気と言うのは致命的ですからね・・・。あゆのブログにはすごい書き込みがあったようですね~。
それでも歌い続けると宣言したあゆに励ましの声がたくさん寄せられたんでしょうね。
ライブでは、ものすごい音響のですから一種に職業病とも言えるんでしょうか。。。あゆの場合はかなりの過密スケジュールで身体を酷使しているんだと思いますが・・・。

アンジーさんも人事ではないと感じられたでしょうね。あゆも身体を大事にして欲しいです。

投稿: みなみ | 2008年1月10日 (木) 17時16分

アンジーさん、後遺症はまだあるというものの。早期発見でよかったですね。今の元気なアンジーさんからは想像もつかないほど、大変な思いをしたんですね。やはり同じ病気の友達は、片耳はいまだに聞こえないそうです
アユは人気アーティストということで、受診を延ばし延ばしにしていたのでしょうか?片方の耳が聞こえなくてもアーティストとして頑張る意気込みを見せていますね、頑張ってほしいものです。

投稿: あやめーる | 2008年1月15日 (火) 10時39分

>みなみちゃん
ごめんなさい。ここの書き込み見逃していました!本当にごめんなさいです。
あゆのサイトは会員制だとか。やはりファンにとってはショックな出来事でしょうね。
私は若い頃ライブとかよく行ったのだけど、一度聴いただけでも会場から出てくるとものすごい音で耳鳴りがしているように思えていたから毎日のように大音響の中で仕事をしている人たちは職業病のようになっているのだろうね。
異常に気がついていてもなかなか十分に休養や治療などを出来ないかもしれないね。
誰でも可能性のある病気なので日ごろから注意したいものです。

投稿: アンジー | 2008年1月16日 (水) 01時28分

>あやちゃん
私の場合、重症で歳が若くは無いことで実際、ここまで回復するのが奇跡に近いようだったらしいです。片方は全くというほど聴こえなかったからね。
それが今は聴こえは何の支障もないです。
お友達にその病気の人がいるのね。その方の気持ちを考えると本当に身につまされます。
あゆは前に病気になった時に完治していたものだと思っていました。その時の治療がどんなだったのか分からないけど、休養する時間が無いのはどんな病気にとっても治りを悪くするよね。
私たちも無理せずに気楽にいきましょうね。

投稿: アンジー | 2008年1月16日 (水) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/17627645

この記事へのトラックバック一覧です: あゆの突発性内耳障害:

» 突発性難聴 浜崎あゆみさん [潰瘍性大腸炎と若槻千夏]
「浜崎あゆみさんの左耳が聞こえない・・」こんな衝撃的なニュースが先日飛び込んできました。彼女は母一人子一人という環境で幼いころからのがんばりやサン・・なのにどうしてこんな病気にかかってしまうのでしょうか・・難病で苦しむ人々はみな同じ思いだと思いますが、本当に理不尽なことの多い世の中だと思います。突発性難聴「とつなん」も原因は残念ながらまだ分かっていないようです。症状としては片側だけ聞こえなくなる事が多... [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 04時29分

» エコバッグ [,あゆの突発性内耳障害]
また読ませてもらいます!私のサイトにも遊びに来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 05時13分

» エルメス [,あゆの突発性内耳障害]
次の記事を楽しみにしてます! [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 05時19分

» 犬の記憶術なら短期に大量に記憶できる!その中身とは? [犬の記憶術にならえ!短時間に大量暗記して合格だ!!]
記憶力が落ちてきた人、短期で記憶しなければならない受験生へのアドバイス。犬の記憶術なら大量にしかし簡単に記憶できます。どうしても合格しなければならない人だけお読みください。... [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 06時56分

» 若槻千夏☆マーボー豆腐は飲み物です♪ネット界の芸能人@ [ネットビジネス初心者がアフィリエイトで月収を30倍にした方法!,あゆの突発性内耳障害]
最近芸能人のブログやホームページが話題になっています。 本日のニュースでは、浜崎あゆみ事あゆ。 耳が聞こえないって公表がありました。 とても無念さを感じました。 次ぎに若槻千夏ちゃん ブログ『マーボー豆腐は飲み物です』 が更新中止...... [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 10時10分

» 浜崎あゆみさんが闘病していることで知られるようになった病気です [突発性難聴という病気をご存知ですか]
浜崎あゆみさんが闘病していることで知られるようになった 突発性難聴。どんな症状がでるのか、どんな治療法があるのか突発性難聴についてのサイトです [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 14時35分

« ツネさんのblog「振り返ろう」 | トップページ | 移籍情報次々と »