« ♪Happy Birthday♪ | トップページ | みんな怪我 »

W杯アジア3次予選タイ戦

snowが舞い散る中、埼玉スタジアムまで行って来ました。

今回2階席(5階席となっているメインアッパー)での観戦、足が凍えて携帯用カイロが無くてはならない気温でしたが、選手の皆さん、ずぶ濡れ、ゴール裏、指定席前列の方々ずぶ濡れで、私たちは屋根の下での観戦、申し訳ないくらいでした。W_002 足裏にまでカイロ貼っちゃいましたよ~

ピッチからはかなり遠いけれど、上からピッチ全体が眺められ、大きくサイドが開いている場面など分かり、試合の流れもよく掴めました。

国家斉唱はケミストリーですごく嬉しかったです。やはりW杯予選ともなると、大物アーティストが出ますね。写真ピンボケなのでモニターの写真でご勘弁願います。W_007

さすが素敵な歌声でしたねnote

背番号もW杯予選から1~18までしか使えないとのことで中澤選手「22」→「2」、加地選手「21」→「5」、ちょっと違和感あり・・・

前半大久保選手が倒されヤットくんのFKが見事に決まり、スタジアムが沸いたのもつかの間、わずか数十秒の間に隙をつかれ、相手のロングシュートが決まってしまいましたW_015 bearing

がっくりというより、「え?」みたいな速さでこういうシーン、いつかガンバの試合でも見たような?

上から見ていると左サイドがかなり大きく開いていて駒野くんが完全にフリー。右サイド、狭いところでのパス回しばかりが目立っていました。駒野くんの方にボールが回ると右がどフリーに・・・内田くんが大きく手を振ってボールを要求しても気がつかないみたいでした。

それをみんなで話していたら、ネットのニュースでも同じような指摘がされていました。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/120995/

岡田監督が、「相手の穴を見つけて突いていけ」と指示していたにも、結果は正反対で敵が多い場所でパスを渡すばかりで2列目の飛び出し、マークが緩いサイドからの好機も少なかった・・・と出ていました。

少し重たい空気のまま、後半突入。後半は相手がファウルを重ねてレッドで退場するや、他にも多々ファウルがあり、日本のセットプレーの場面がすごく多かったです。

3点はセットプレーからの得点でいつも流れからのゴールが欲しいと言われていますけど、まだ連携もベストでは無いと思うし、予選を戦って行く中で連携をより深めて欲しいですね。勝つことが一番、得点も多かったし(1失点は気の緩み?)戦いながらより一層連携を深めてください。W_018

大久保選手のゴールは良かった、その前に山瀬功治くんの粘りのドリブルがあって、このゴールに繋がったと思います。sign04sign04soccer

中澤選手のヘディングも高くてカッコ良かったですshine

バンちゃんもクルクル良く動き回り、半袖、気合が入っているな~とsign03

最後にここでヤットくんのFKから「巻くんのヘディングゴールが欲しい!」と話していたところ決めてくれて、気持ちが通じたみたいで大騒ぎしました。scissorsscissorsup

次のアウェイバーレーン戦では俊輔招集もありそうですから、新しい選手との連携などもまたあると思うのでより一層コミュニケーションとっていって欲しいです。

|

« ♪Happy Birthday♪ | トップページ | みんな怪我 »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

観戦お疲れ様でした
まさか雪が降るとは思わなかったので
ほんとに寒かったのではないでしょうか

タイはかなり周到に準備をしてきて
最後に韓国のチームに勝ったというので
かなり心配していましたが
始まってみると、ボールを支配できていて
今までの親善試合よりできは良く入ったように思いました
最初からセットプレーが多くてヤット君が大ボールを蹴ったので
FKを決めた場所はヤット君の得意な位置だったので
これは絶対決めるなと思ってみていました
ただ、せっかく決めたのにすぐに相手に決められてしまったのにはショック
相手のシュートはすばらしかったけど
あそこに行く前に防ぐべきでしたね

とにかくW杯予選は勝つことが一番なので
4点取れて勝てたのはとても良かったと思います

背番号がベンチ入りを含めて18人で18番まで
加地君の5番、是非試合で見たかったんですけど

投稿: chietty | 2008年2月 7日 (木) 21時26分

アンジーさんこんばんは~♪
雪の中の現地観戦お疲れ様でした!!!
風邪などひまれませんように…

ホームで4得点の勝利でなによりです。
予選ですから内容よりも勝ち点3かなと思います。
あとで得失点で泣かないためにも取れる時に取れてよかったのではないでしょうか。

ヤットのFKは見事でしたね! 
テレビで移っていた一コマです。ヤットがセット使用としていた時に中澤選手が寄ってきてたぶんヤットに『直接狙う?』か聞いたのでしょうね。
ヤットが『狙う、狙う』と言っているように見えました。
狙って入れられるヤットはスゴイなーと思いました。

5番は加地君でしたか。加地君なら5番を許可してもいいかなーと思ってしまいます(笑)
以前、浦和の坪井が5番のときは『えーーー』って思ってましたので(笑)

投稿: おあき | 2008年2月 7日 (木) 22時56分

寒い中観戦お疲れ様でした。
雪が降ってかなりの寒さだったでしょうねsnow
Wカップ予選の初戦はやはり難しいですね。
4年前はかなりイライラした試合内容でしたからまだ4点取れたから良かったと思います。
失点は余計でしたけどね。
でも勝ち点3を取ることも大事なので、とにかく結果を出して、あとは得失点差も関係してくるので出来るだけゴールを決めることでしょうね。
それにしてもヤットのFK、久々に決まったところが見れて良かったですねscissors

投稿: HIROKO | 2008年2月 7日 (木) 23時27分

アンジーさん、改めまして観戦お疲れ様でした~。いや~、ホント寒かったですね~。前半はまだ良かったんですが、後半凍えそうでした~。
あれだけ完全防備して行ったのにね。(^^;
先制点はヤット得意のFKで、よしいいぞ~!!って感じでしたが、あっと言う間のドローでちょっと↓気分になりましたね。。。でも、そのままでは終わりません。必ず勝ってくれる!って信じたました~!それぞれの選手が持味を出したシュートで、大いに盛り上がりましたね!
ユウジくんのボンバーヘディングの高さにはしびれましたよ~♪ 巻くんも最後のロスタイムで得意のヘディングが決まってホント最高でした!!
場内でも巻くん応援している人多かったですね!
やっぱ、代表戦はいいわぁ~♪ 是非また行きましょう!!

投稿: みなみ | 2008年2月 7日 (木) 23時49分

>chiettyさん
ありがとうございます~!
足が凍っている感じがして感覚がありませんでしたよ。私たちは雪やみぞれに濡れることもなく観戦出来ましたのでラッキーでした。

タイは攻撃的にくると言われていましたね。日本も前半は多少硬さが見えましたが、ジーコジャパンのW杯3次予選の初戦の程までは硬くは無かったと思います。
前半失点はしたものの、後半は日本はより攻撃的に行ってたので得点も時間の問題かと思いました。
ヤットくんのFK、決まりそうな感じがしたのですが、カメラを構えていたのでゴールを見られませんでしたwobbly

内容はさておき、4点取って勝ったのは大きかったですよね。巻くんのロスタイム弾はシビレました!
加地くんの「5」も見たかったのですが、いつか加地くんのプレーが復活なる時が来るでしょうか?いつか見られると良いですよね。


>おあきさん
こんばんは。寒かったけれど、風邪は大丈夫です。
勝ったことが何よりで、4得点は良かったですね。後半は楽しく見させて貰いましたnotes
アウェイの戦いを考えればホームで4点は良かったです。4年前のオマーン戦のようにロスタイムでやっと勝てたというようなハラハラはイヤですから、失点も1点で良かったです。

ヤットのFKの時にそんな一コマがあったのですか?録画もまだ観ていないので分かりません。
スタジアムでは中澤選手が声を掛けていたのですら気がついていませんでしたsweat01
本当に狙って入れられるヤットはすごいです!後ろの方が「ガチャピン、頑張れ~」と言っていたのには笑いました。

「5」は加地くん、私も加地くんならいいわ~と思いましたが、加地くんが試合に出られることはあるのでしょうか?
坪井の「5」はきっと皆さん、同じように思ったでしょうね(笑)
ボンバーヘッド炸裂した時にスタジアムのアナウンスが「ただいまの得点は22番中澤選手のゴールです」と言ってから慌てて訂正していました。
巻くんヘッドも彼らしく泥臭かったですよね~!

投稿: アンジー | 2008年2月 8日 (金) 00時18分

>HIROKOさん
ありがとうございます~!
この寒さは今までの観戦の中で1,2の寒さでしたね~どれだけ寒さ対策しても足りないくらいでした。
前半は硬さが少し見えましたよね。
4年前のあのロスタイムにやっと決めた時を思い出しました。あの時もスタジアムにいました。
きのうの後半はもう楽しいの一言でしたね。
前半の失点は知らぬ間に決められていた感じでしたdown
これからアウェイの洗礼もあると思うのでホームでは取れるだけ取りたいですよね。
ヤットの代表でのゴールが見ることが出来て良かったです。
それにしてもバンちゃん元気ですよね。


>みなみちゃん
本当に震えながらの応援お疲れ様でした。みなみちゃんこそ、きょうもお忙しいのに遅くまで大変でしたね。
後半は足が感覚が無くなるし、手はかじかんで・・あそこまで寒いとどんな防備も足りないですよね。帰り家の近くの駅が大雪で積もっていて驚きましたsweat01
でも家に着いたら全然積もっていないの。雨だった。。。この違いです。雲の切れ間だったんだろうかsign02

ボンバヘッに(笑)感激sign03泥臭いヘッドにも歓喜しましたね!願いが通じた感じ・・・
巻くんファンは多いですよね。
いつ行っても代表戦は楽しいですね。また行きましょう~!宜しく。

投稿: アンジー | 2008年2月 8日 (金) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/40030317

この記事へのトラックバック一覧です: W杯アジア3次予選タイ戦:

« ♪Happy Birthday♪ | トップページ | みんな怪我 »