« 東アジアサッカー選手権中国戦 | トップページ | G大阪勝利(パンパシ杯) »

ツネさんのドイツ語

やっぱりツネさんってすごいですよねぇnotes

ザルツブルクに移籍した時の挨拶の時のドイツ語以外に聞けるのを楽しみにしていましたが、聞けて嬉しいです。

外国語もやはり方言のようなものがあるのね。オーストリア弁ですって。それを普段は使っているんだね。

あちらにいらして、ドイツ語がすんなり話せるというのはチームに早く溶け込む要素でもあるし、逆に日本にいるブラジル人が流暢に日本語話していると親しみやすいしね。シジが大阪弁で日本語話しているとすごく親しめる楽しい人と思ったし、それと同じですよね。

それにしてもツネさんはどこに行ってもそこの国のことばをすぐ話せてしまうのでは無いですか?頭の良い人だから、それに努力の人だから・・・

前置詞によって格が変わるsign023格、4格と?難しい~sweat01

ドイツに行ったときも「グーテンターク」と「ダンケ」→略して伝わるの?この2つしか使えなかったweepあとは英語の単語並べてコミュニケーションとっていた私です。

やはり尊敬する素敵なツネさんでありました~happy01

|

« 東アジアサッカー選手権中国戦 | トップページ | G大阪勝利(パンパシ杯) »

宮本 恒靖」カテゴリの記事

コメント

昨年末帰国されて一番長い話が聞けて最高です♪
ほんとにどこまで頭脳明晰・・☆
溶け込む姿勢が大事なんですね。いつも前向きです
ドイツ語の習得50ユーロ自分で払ってるから、早く覚えないと・・ユーモアも交えてそれで淡々として
やはり恒さんは最高です♪
中国戦も試合が終われば、ペットボトルが投げ込まれて怖いですね。アジア杯でバスが取り囲まれるのが、今回も放映されますが、選手は怖かったと思うしサッカーで負けたよりも単に日本が嫌いそれだけのようです。五輪の開催国としてもっと国をあげてマナーの向上に努力して欲しいです。
ラフなプレーも多すぎます!選手にもスポーツマンの誇りは失って欲しくないです。韓国戦また応援に力が入ります☆

投稿: よっちゃん | 2008年2月21日 (木) 08時49分

久しぶりに長く、恒さんの映像が見られて満足しました。トークに知性と静かな闘志とユーモアが滲み、本当に素敵でした!NHKありがとう・・と言う感じです。
でも取材に値するほど、恒さんが凄いと言うことですね~語学の才が卓越してるのは、やっぱり頭脳、耳が良い上に、人一倍努力の人なんだなぁ~とつくづく思いました。私のような凡人には真似できません。(20才代に少しフランス語をかじったけど、挫折しました(++)
怪我の回復も順調のようで、よかったです
 ではまた~♪

投稿: シナモン ティー | 2008年2月21日 (木) 14時19分

>よっちゃん
そうそう~なかなか帰国したツネさんの様子がわからなくて、寂しかったですよね。
これだけ長くインタビューが聞けたのも久しぶりだし、ドイツ語で答えていたのが本当に素敵でした。期待していた通りでしたshine
ツネさんは尊敬にも値しちゃいます。
私なんてかなり年上なのにツネさんから学ぶこと多しです(笑)

中国戦は日本の選手のフェアプレーと我慢強さに同じ日本人として誇らしいです♪
これだけ警戒強めてもまだまだですよね。これでは北京五輪行われてもどこかにボロが出そうです。
もっともっとマナー向上に努めないとね!

代表選手もお疲れですし、ガンバも勝ってまだ試合が残り気を抜けないけれどあと一頑張りですね~

>シナモンティーさん
関東組としてはツネさんの帰国の際、殆ど映像も目にしなくて、ちょっと寂しい想いだったので、この番組には感謝でしたね。
ツネさんの頭の良さと努力する姿勢にいつもながら感心してしまいます。
知性が溢れ出ていますよね。
シナモンティーさんはフランス語、少しされてたのね。私なんぞ、どの語学でもかじりもしないですsweat01
いつも思っているだけの行動起こせない人です。
ツネさんの怪我は気持ちを明るく持っていけているので安心ですよね。

投稿: アンジー | 2008年2月21日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/40201457

この記事へのトラックバック一覧です: ツネさんのドイツ語:

« 東アジアサッカー選手権中国戦 | トップページ | G大阪勝利(パンパシ杯) »