« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ガンバ2-1東京V

やっとガンバらしいゲームが出来たってことでしょうか?

ガンバサイトの情報見ていると、ガンバのシュートの嵐typhoon

バレーもバンちゃんもルーカスもsign03一方、ガンバの攻撃を阻止するためにヴェルディイエロー続出?

私は嬉しいのと寂しい気持ちと両方で複雑です。両チームとも大好きだから・・・

お互い白星の無かったチームはガンバの勝利。ヴェルディは船越選手の1点。やっとPK以外の得点が入りました。でももっと決定力上げていかないと・・・

あと、スカパー観戦の友達が教えて下ったのだけど、ヴェルディはガンバより先に運動量が落ちたとのこと。なかなか勝てないですね。

ガンバはらしさが戻ってきてこれからが楽しみnote

ソウタくんもフル出場したことだし、良かったです。万博での応援の方もお疲れ様でした。

さてこれから、BSで、鹿島×マリノスを観ることにします~!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

W杯3次予選バーレーン戦とU-23

二つの試合を見て比べるのは何なんですが、パス回しの速さの違いを感じました。

もちろんW杯予選と、強化試合の違いは大きいものがありますが、しかも相手が中東勢とアフリカ。アフリカ勢は身体能力は強いし、速いし、攻撃力もすごい。

中東勢との試合にいつも苦しむ日本だけど、アジアカップの時のように、苦しみながらも何かやってくれる、何か仕出かしてくれるという感じが昨日はあまりしませんでした。最初から・・・ヤットがスタメンじゃないのは何故か、疑問。

苦しいながらも何となく何か起きそうな予感がしてドキドキしながら見ていた試合ではありませんでした。きょうは負けるなという想いで見ていました。何か遅いパス回し・・・

しかし、きょうのU-23は連動性も感じられたし、寄せも早くて、パス回しも早いsign03何かワクワク感がありました。ゴールの予感があったし、実際その通りで先制。結果的には追いつかれたけれど、良い内容の試合。W杯予選は内容より結果だけど、負けた上に内容も良くなかったと思います。

U-23は北京五輪出場も決まってのびのびとやっているからと言えばそれまでですが、これまでに78人も招集して、どの選手にも可能性があることから、誰にでも五輪出場の夢があるし、これからもサバイバルだし、みんな競争してより強くなると思いますsoccernote

J2山形の豊田くん、貪欲に攻めてしっかり結果出しましたね。ドローだったのは悔しいとは思うけど、すごく良かったです。

19歳の香川くんも知ってはいたけど、じっくりプレーを見て、魅せられました。みんな走りに走って止まらなかった。これで海外でプレーしている水野くん、本田くん、怪我して離脱しているアキ、柏木くんなど復帰してきたら、頼もしい選手がいっぱいで、監督も迷うのではないでしょうか?

本当に良く走る選手が多くて気持ちが良かったです。

フル代表は6月に連戦ですが、勝っていかないとね・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

来た!「ねんきん特別便」

あの噂の5000万件のうちの1件、私のところに来ましたよ!

「年金加入記録にもれがある可能性があります。十分お確かめの上、ご回答いただきますよう、お願い致します。」

と封筒外に書いてあります。Hana_007

中を見てすぐに分かりました!3段階書いてあって全部国民年金のぶんだけでした。bearing

社会人になって初めての厚生年金が2年分抜け落ちているsign03住所が変わったからだろうか?はたまた?

この会社でさんざん厚生年金の話をした記憶があるので入っていない訳が無いし・・・sweat01この会社今も健在なので良かった(ホッ!)

結婚してからもまたがっていますが、都内の某広告代理店。

「ねんきん特別便専用ダイヤル」に電話するか、添付のハガキで回答するかなんだけど、電話はまず繋がらなさそう~dash

5000万件と言ったらほぼ殆どではありませんか?ホントにずさんpout

子供と年金受給しているお年寄り除いたら殆どの人って気がします。

さてさてすごく温かくなって桜cherryblossomの開花宣言もされ、きょうは病院通院で外を歩いたのですが、桜もチラホラキレイに花開いてきています。

つい先日仕事場の近くにこんなキレイな大木があって驚きましたsign03Hana_001_3

何年もここを通っているのにこんなに綺麗な木があったなんて、毎年、この満開の時期にここを通らないせいなのか・・・

行きかう人たちはみな、足を止め、見入ったり、デジカメ持参でわざわざ来る人、携帯で写真撮る人。

私もビックリして翌日カメラ持って行ったのですよ。

車を降りて見ている人もいました。

この大きさはお向かいの家を見ても分かりますよねぇ。Hana_005_3

何とか桜?又は梅の一種sign02

花は好きだけど、名前がよく分からないのですsweat01

きょうはW杯3次予選バーレーン戦ですね!岡田ジャパン初招集玉田選手頑張れsign03

sleepy寝ないように頑張って応援しなくちゃ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

選手のブログ

毎日Jリーガーのブログ覗くのって楽しみですよね。

最近ガンバの福元洋平くんも始めたみたい。バンちゃんから習ったみたいで・・・

表現の仕方がやっぱり若いなぁ~sign03

ミチのブログにはいつも笑わせてもらっています。ソウタくんは相変わらず楽しいし、表現の仕方がおかしい~bleahハッシーはすごくマメって訳でもないですが、のほほ~んとした語り口がいいですわ。

ガンバ以外では横浜F・マリノスの田中隼磨くん、更新しない日がなくて家族のこと、特にお子さんの話、試合のことや、友達と(主にJリーガーの友達)一緒にご飯食べに行った話などもよく載っていて、最近はファンの質問にもよく答えてくれてます。他サポのコメント大歓迎だそうでかなり色々な他サポのコメントがされています。私も2回コメントしました。アンジーじゃないですけど・・・

最近選手がブログを始める人が多くてJリーガーのブログをするための心得みたいな本が選手たちに配られたみたいですね。

ボンバーブログは話題が豊富!毎日見るのが楽しみで日課になっています。それと独自な言い回しがすごく好きです。関西人じゃないのに関西っぽい!今はW杯予選でドバイで合宿していてドバイの魅惑に感動していますねshine私も行ってみたなぁ。七つ星ホテルすごいわ。バーレーン戦、頑張ってもらわないとね。玉田選手にまた活躍してもらいたいですsign03

GUAPOはホントにすごく好きです。俊輔の試合以外のことが見られて、やはりお子さんのこと、奥様のことが書かれていて温かく良い感じです。一度にたくさんの選手のブログが読めるのも嬉しいですね。なんと言っても那須くんが一番たくさん更新してくれているから最高です。個人のブログの時は1ヶ月に1度みたいな感じで日記じゃなく月記とか言われていたそうな・・・毎日覗いていますnotes

ツネさんのブログはこの私のブログを始めたきっかけになったものです。パソコンもと言ってもいいかもしれません。ツネさんのHP見たさにパソコン買ったのですよ。レッドブルの施設でリハビリをのんびりされていて気持ち的にもリラックス出来て良かったですよね。

その他たくさんの選手がブログしているので見たいのですが、皆さんはどんなブログ読まれていますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツネさんのblog「レッドブルズ」

オーストリアはまだまだ寒そうですね。真っ白雪景色。

東京は桜が開花したようですよ。あちらこちらで春を感じられるような景色に出会います。

ツネさんリハビリ、頑張ってられますね~レッドブルの施設でのリハビリも強度が上がったリハビリに変わってきているのですね。順調に進んでいるようで一安心です。

レッドブルといえば色々なところで、色々なスポーツであのロゴマーク付けた選手が活躍していますよね。あのレッドブルのマーク見るとちょっと注目しますね。ツネさん繋がりでshine

レッドブルの施設は聞いているだけで素晴らしい施設のようです。色々なスポーツの選手たちと共に周りに何もない施設でのんびりと、精神的にもリラックス出来て怪我も早く治りそうな予感がしちゃいますねnote

またまた画像入りでのご報告ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ACL全南ドラゴンズ3-4ガンバ

試合速報を見ていたのですが、韓国との通信状況が悪かったらしく、ゴールのみの速報でしたが、勝利しましたねsign03

良かった~多分引いてくる相手では無いと思うのでガンバもどんどん攻めていけたのではないでしょうか?

ソウタくんスタメンだった~notesバンちゃんの2ゴールと、フタちゃんとミチのゴールみたいでちょっと一安心です。これでリーグ戦もナビスコ杯も波に乗っていけるといいです。

26,27日にはW杯予選、五輪代表強化試合もあるし、本当に大変だけど、ここを乗り越えていけば、ガンバらしく爆発してくれると思っています。

J’Sゴールの画像でガンバの韓国入りのバスの中のヤットの表情が明るくて疲れているような感じがしなくて良かった(実際どうかわかりませんけどね)。

アウェイの勝利はとても大きいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ソワソワして・・・

9日(日)にも試合観にいって2週連続だし、どうしようと思いながら、朝からソワソワして気持ちが落ち着かず、一人で味スタ行っちゃいました。008

味スタに到着して、やはりホームだなぁと実感。すごく混んでいて一人なのに席を探すのが大変。もう応援は始まっているし、これだけサポーターが応援していると選手もやりがいあるでしょうね。

結果はご存知の通り。0-2でヴェルディの負けです。DF陣は要所要所で激しくプレスをかけ、粘りの守備をして手応えはあったと思います。那須くんも「個々の部分では負けていなかった。手応えはすごい感じている」とコメントしたみたいです。

あとは決定力。ディエゴのポスト直撃は惜しかったとしか言いようがありません。気持ちも決して負けていたわけではありません。

柱谷監督がキーマンは福西と言われるようにフクちゃんのボールの奪い方素晴らしい!

ヴェルディは引いて守ってカウンターのサッカーでは無く、攻撃的にいくサッカーなので見ていて本当に楽しいです。005

それに河野広貴くん17歳のドリブルでかき回すサッカー、期待します。内田篤人くんとのマッチアップも楽しかったですよ。

何かとてもワクワクするようなサッカーしてくれます。まだ川崎戦のPK1点だけなので早くゴールが見たいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

波乱のJ

いや~びっくりです。まだ開幕2試合が終わっただけとは言っても、優勝候補の浦和、ガンバ、川崎、負けてしまいましたね・・・

きょうは浦和の試合と、ガンバの試合が1時間重なっていたけど、NHKで浦和の試合を1時間だけ見て3時からガンバを見始めたところでダンナの買い物に付き合わなくてはならないので録画して出かけました。

浦和も名古屋ヨンセンに先制されてからも圧倒的にボールを支配されていました。買い物の家電売り場でみんなレッズ×グランパスを見ていた。0-2。もう試合が終わる頃じゃない?と・・・

ガンバも磐田の萬代くんにヘッドで決められたところまで見ていて買い物に出てきてしまったけど、何となく危うい雰囲気でしたsad

帰宅して携帯サイトで確認したら0-3で負けていました~weepどうなの?ガンバsign03

アウェイとはいえ、3点も取られていた。。。さぞ、サポーターの皆さんお怒り?

それに1点も取れなかったガンバ。・・・ACLでお疲れでしょうが、条件は鹿島も同じでsweat01しかもACLでは敵地で9点も取っていました。

鹿島は明日東京Vと味スタですが、どうでしょう?

何だか愕然として録画を見る気にもなりません。フロンターレまで負けていました。

マリノス2連勝。逆転で勝ったみたいで、力強さ感じますね!大分が暫定1位みたいですね。まだまだわからないのですが、ガンバ、リーグ戦始まって1点も取れていないのが本当に不安。

名古屋は玉田選手が代表に復帰して、玉田選手の好調さがうかがえました。これからもストトイコビッチ監督がどんなサッカーを仕掛けてくるのか楽しみですね。

録画したものの、見ないかもしれないですね・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホワイトデーのメッセージは

マルイのバレンタイン企画の、プレゼントpresentを贈った人は

中澤 聡太くんでしたshine

メッセージが早速届きましたよ~heart04写真付きで・・・

スーツ姿素敵ですよねlovelySouta_002_2

サインに背番号「2」が入っているのですが、写真撮る時にうっかり切れてしまいました。

試合に出られるといいのになぁ。

私のメッセージの中にも書いたのですけどね。

パンパシで頑張ってくれたし、もっともっと試合に出られるといいです~Souta_003

ブログでもソウタくんがメッセージ書こうとしている写真が載っていましたね。

あとシールが付いていました。左の5人です。

ちょっと待ち遠しいホワイトデーでしたnote

ソウタくんありがとうございましたsoccersoccersoccer

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ACLガンバ1-1チョンブリFC

アジアチャンピオンズリーグ初戦は万博。

最初からタイのチームの堅い壁に阻まれてなかなか壁を崩すことが出来ませんでした。

前半からどんどん打っていってたけれど、ポストに嫌われたり、ヤットのFKも惜しいところで入りませんでした。

チンくんの中央突破も見られたりしたけど、こじ開けられず・・・

ファウルを食らうも笛は鳴らず、主審はイランの人でハンドボールのようにまた中東の笛か。。。sweat01と言ってても仕方ないので倒れてアピールするよりさっさとプレー続行の方が賢いですねsign03

前半を見ていて早めにミチを投入した方が良いのでは?なんて思っていました。

後半に入り山崎雅人くんが入ると粘り強さを見せて流れが変わったように思えました。

しかしそれでもシュートは何本も打ってはいてもゴールにならず、時間だけが過ぎていってしまいました。

相手に右サイドを突破され、失点してしまったsweat01その後も打てども打てども入らずロスタイムに突入。このままホームで敗戦かと思われたロスタイムもロスタイム最後の最後にルーカスが粘って1点返しました。

やっと入った!という感じ。。。相手は落ち着いた守備を繰り返し、選手交代もロスタイムにのんびりする等、時間の使い方を心得ていましたね。

次はリーグ戦の後のまた水曜日のアウェイ、韓国のチームと。厳しいですが乗り越えていくしかないでしょう。

それにしても鹿島は9点。相手がどんなチームであろうと、アウェイで9点とはすごい貫禄です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ヴェルディの川崎戦行ってきました

ヴェルディには新参者の私たちが、日曜日等々力陸上競技場へ行って参りました。

ゴール裏なので11時頃には到着するとかなりの列が出来ていました。アウェイ側のチケットが売れていないとの情報もありどうなんだろうと思っていましたが、こんなに並んでいて前の方に行かれるのかとちょっと心配。

座って待っていると、リーダーさん?のような方が何か質問をして回っていました。「個人の幕・・・」?と言うように聞こえた気がして、行ってしまったリーダーさんを追いかけて聞きにいっていた私でした。何人かで話していたその方に質問していた私は意外と肝がすわっていました(笑)

個人の横断幕を出す人数を数えていたみたいです。そういうところもちゃんと整理して貼れる所を確保して下さったりするんですね。「J1復帰の第1戦を選手と共に戦いましょうsign03」とサポに向かい話されていました。

ゲーフラは2階でもOKとのこと。でも2階席は狭くて準備もままならないんですよsweat01

2階に上がってみるとゲートが縮小されていました。チケットの売れ行きがあまり良くなくてさっさと縮小してその分はフロンターレ側に回ったみたいで、ヴェルディサポさんブログを読んでいたら、前日や当日に買おうとしていたサポさんがかなり行かれなくなったみたいだと書いてありました。

ブログでお世話になっているみなみちゃんとお子さんのポン輔くんと3人での観戦ですnote

さてさてワクワクするこの試合。もちろんフロンターレが大勝という予想でした。Nasu_006

選手入場の時はとても新鮮な気持ちで狭いところでのゲーフラを諦めていた私はやはり気持ちが高揚し、布だけでもせめて緑だけでも出したいと、掲げましたよ~

前半から攻めていたヴェルディ。前半の中ごろまでヴェルディかなり攻めていましたよ。

早い時間にヴェルディゴールかという場面がオフサイド。その後もまたまたゴール?と思わせたのがオフサイド。向こう側サイドだったのでオフサイドかなんて分からず、歓喜して立ち上がっていました。Nasu_015

前半に森選手にゴールされたものの、ヴェルディは引くこともなく、しっかりと3トップを押さえ、仕事をさせませんでした。那須くんも空中戦では負けていなかった。

でも競り合いで一度ピッチに倒れとても心配されました。何事も無くて良かった!柱谷監督は川崎の3トップのことを考え眠れないくらいだったらしいです。

後半から出た河野くん、17歳ですって。物怖じせずこれからが期待の新人です。福西選手もしっかり相手をマークし、交わして行くところはさすがにみんな「やっぱり福西は巧いよな~」と言っていました。Nasu_011

21本もシュートを打たれたらしいですが、最後まで集中してマークを外さなかった。攻撃も止めなかったし、ロスタイムのPK。運良く貰ったPKではなくて当然のPK。こちらサイドのペナルティキックだったのでドキドキしまくりでよく見れなかったのですけど、決まって良かったです。

試合内容も良かっただけにこのPKで1-1ドローは価値あるドローでした。

次はホーム味スタで鹿島戦、その後、万博でガンバ戦、(これは結果知りたくないです。どちらにも負けて欲しくないし)強豪との対戦が続きます。優勝候補との試合が続く・・・次はホームなので絶対勝って欲しいですsoccer

出待ちしました。価値あるドローのヴェルディはインタビューが那須くんや監督にあったようで他の選手より少し遅れてバスに乗りました。こちら側に座った那須くんは何回か見てくれて2~3度手を振ってくれましたよ~lovely柱谷監督はニコニコ顔でサポに手を振りながらバスに乗りました。

駅までの帰り道、私たちは話も弾み、足取りも軽く、本当に良かったですnotes

明日はガンバがホームでACLですね!どんな戦い方するのでしょうか?楽しみですhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (1)

J開幕♪

待ちに待ったJリーグ開幕。残念ながらガンバの試合はスカパー加入していないので見られず、8日一番の注目カード、横浜F・マリノス×浦和レッズをテレビ観戦していました。

前半、完全にマリノスのペースで何度もシュート放つもゴールならず。隼磨くんからのクロスにロニー選手、低い位置からヘッド。外すsign03決めろ~と叫んでいました(笑)

中澤選手の最強ディフェンスそうとう効いていました!またまた体張って止めていましたね!

後半小宮山くんのJ初ゴールがあったけれど、スカッとしました。マリノスにとってはホントに嬉しいゴールでしたね。(私もかなり嬉しかった)

後半のレッズの猛攻も阻止したマリノス。1試合終わっただけだけど、かなり嬉しい勝利。

ガンバはブログに来てくださるお仲間さんが万博へ行かれていましたけど、応援お疲れ様でした。水本くん、やはり千葉サポーターからはブーイングされたみたいですね。

残念ながら0-0ドロー。ホーム開幕戦でサポーターはかなりお怒りのようでしたsweat01

主力メンバーが多数移籍して抜けた中で残ったメンバー新加入のメンバーで千葉がアウェイで頑張ったのですね。スパサカ見た感想。

とにもかくにも1試合終わって9日も3試合ありますが、今年もまた楽しみなJであることは間違いないです。

加地くんの怪我が重傷らしく心配ですsweat02

newツネさんのブログが更新されて皆さん怪我を心配され鶴を送られたみたいですね。

私はお見舞い送ろうかと思いつつ今になってしまいました。海外に荷物を送るのっていちども経験がないので心配で・・・ちゃんと届いているのですね。

ツネさん、またしっかりガンバの試合確認されていますね。代表組みが戻って初めての試合なのでまだこれからですよね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ゲーフラ完成(意外に?)

9日(日)の開幕戦に合わせて作ってみましたsign03

下手くそでお恥ずかしいので小さく載せますbleahNasu_001

「5」と「NASU」の文字が細すぎませんか?黄色い「V」はヴェルディのVを表しているのだけど、これもまたもっと太くていいようなsign02色も白か何か違う方が目立ったかも。

一応ユニフォームの背中を意識しているのですが、字が細すぎて意外に目立たないような気が。。。

那須くんのイメージ「闘将」を入れようかとか、守備なので「堅守」とか入れようかと思ったけれど、やめて、平凡にいきました。うけることばも考えてみたけど思い当たらず・・・

他の選手ではうけることばが見つかったのですけどね。

材料は生地代700円くらい、突っ張り棒2本で200円。生地用マーカー2本460円。1500円あれば充分出来ますよ~

ミシンも調子悪く、手縫いですsweat01でも水曜日半日くらいでほぼ出来ました。何かアドバイスありましたら、一日くらいで手直し出来るようにします~教えてねpencil

アウェイゾーンがサポーターでいっぱいになるといいのに・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

何故に?

川崎フロンターレ×東京ヴェルディの開幕戦、3月9日(日)のアウェイ側のチケットが4,500枚の内、1,500枚しか売れていないそうな・・・sweat01

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/03/05/07.html

私が2週間位前にちけっとぴあで見たときには売り切れていて、焦ったのです。前にもガンバの試合でまだ大丈夫だろうと高をくくっていたら、売り切れで、e+にまだ残っていて慌てて取った覚えがあるので、またその時のようにe+で取りました。

そんなに人気で?ヴェルディサポさん、開幕戦楽しみにたくさん行くのだろうな~と喜んでいたわけです。

それがsign03こんな記事が出ていて、寂しいです。他の記事では川崎の関係者の方がヴェルディの本拠地へ出向いて、ヴェルディサポさんの集客のためにチラシ配りしたとか。

それでも集まらなければ、アウェイゾーンの縮小も検討しているとか・・・それは悲しいですsweat02ヴェルディのホームでは無いけれど、開幕戦だし、日曜日だし、東京から近いし、ヴェルディがJ1に復帰して初の試合なのだから、アウェイゾーンをいっぱいにして欲しいですsign03

ヴェルディサポさん、行きましょう~!

私も初めてゲーフラ作りに挑戦して張り切っていたのに、ゴール裏がいっぱいにならないと士気が下がってしまいますsweat01サポーターでいっぱいになっていたら選手の皆さんも俄然張り切りますよね。

マリノス×浦和は、きっとアウェイの浦和のサポさんがマリノスサポさんの数を上回るのだろうけど、これは一番の注目カードですね。中澤選手、捻挫したみたいで大丈夫かしらsign02

もしかしたら出られないかもしれないですね。

ガンバはブログに来てくださるお仲間さんが万博に行かれるので応援宜しくね~scissors開幕スタメンが全く掴めないですhappy01危機感持っている選手もいるかもしれないけれど、分からないだけに楽しみが多すぎます。

どの試合も、そして移籍した選手たちの活躍も本当に楽しみだ~up

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桃の花と菜の花

女の子のお節句virgoというと、ちらし寿司とハマグリのお吸い物ですが、朝、「はぴフル!」という番組中で「ライブdeキッチン」とうコーナーがあり、そこで「菜の花とハマグリうどん」を月曜日担当イケメン料理人、コウケンテツさんが教えてくださいました.。

33_007_2 それで早速私も作ってみましたよ~作り方は簡単。最後に載せておきますね。

月曜日というと、午前中仕事で見られないけど、きょうはきのう仕事に出た代休でテレビ見ていたところ、ちょっと目先を変えて桃の節句でお吸い物じゃなくうどん、しかも簡単、ヘルシー、言うことなし。

番組中では写真の中の「桃のなると」は入っていません。いりゴマをかけています。

桃の節句で色々な材料売っていますよね~横に桃の花も添えてみました。

味はやはりハマグリのお吸い物の中にうどんが入っている感じでさっぱり系ですね。なかなか~good

ウチは夜にうどんってことは無いのでお昼ご飯に食べてみました。

このはぴフル!のライブdeキッチンの月曜日料理研究家、コウケンテツさん、カッコいいですよ。タイプだなぁ~lovelyお料理しながらのトークも面白いです。月曜日は見られないから寂しい~weep

レシピbell

spade材料4人分

菜の花1束 ハマグリ(砂抜きする)600g 水4カップ 昆布(5cm角)1枚 酒1/2カップ 塩小さじ1 冷凍うどん3玉 いりゴマ(白)大さじ1

A*【しょうゆ、みりん各大さじ2 塩小さじ1】

spade作り方

one菜の花は長さ2等分に切り、葉と茎に分ける(茎は菜の花の韓流あえもので使用しましたが、ここでは載せませんね。悪しからず。)

twoボウルに水と昆布を入れて30分ほど置く。

three鍋にハマグリ、酒を入れ、殻が開くまで2~3分酒蒸しする。ハマグリはかたくなるので、一度取り出す(テレビでは別皿に取り、ラップしていましたね)

fourthreeの鍋にtwoの昆布と水を入れ、火にかける。煮立ったら昆布を取り出し、アクを取り除いてA*で調味する。

five別の鍋に湯を沸かし、塩を入れ、oneの菜の花の茎を入れてゆでる。1分ほどしたら葉の部分を入れて30秒ほどゆで、一緒に取り出し、水にさらして水気を絞る。

six別の鍋に湯を沸かし、うどんを入れてゆで、水気を切る。

seven器にsixのうどんを盛り、threeのハマグリをのせ、fourの煮汁を注ぐ。fiveの菜の花の葉の部分をのせ、いりゴマを散らす。

簡単おかず

私は菜の花をよく使うんですが、ふじっこ煮の「ごま昆布」とか「しそ昆布」→佃煮ありますよね。あれでゆでた菜の花を1センチくらいに切り、この昆布と和えるだけで1品おかずが出来ますよ~超簡単、安い。美味しい。おつまみにもなります。お弁当にも合います。佃煮昆布は味が濃いので入れすぎないように。少な過ぎても他に調味料入れないので緑と黒の割合がキレイな感じになるとちょうど良いですよnote33_008

このうどん作りであまった茎の部分、これで使っても良いと思います。ふじっこ煮の昆布なら細くきざんであるので何も手間が掛からず、塩分があるので何も調味料要らないです。ただ和えるだけ~sign03

pencilやっと春になりましたね~今年の冬は寒かったsign04

あとちょっとでJリーグも始まります~楽しいshinesoccer

さて明日から「ゲーフラ作り」始めますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »