« ツネさんのblog「じわっと」 | トップページ | 何故に? »

桃の花と菜の花

女の子のお節句virgoというと、ちらし寿司とハマグリのお吸い物ですが、朝、「はぴフル!」という番組中で「ライブdeキッチン」とうコーナーがあり、そこで「菜の花とハマグリうどん」を月曜日担当イケメン料理人、コウケンテツさんが教えてくださいました.。

33_007_2 それで早速私も作ってみましたよ~作り方は簡単。最後に載せておきますね。

月曜日というと、午前中仕事で見られないけど、きょうはきのう仕事に出た代休でテレビ見ていたところ、ちょっと目先を変えて桃の節句でお吸い物じゃなくうどん、しかも簡単、ヘルシー、言うことなし。

番組中では写真の中の「桃のなると」は入っていません。いりゴマをかけています。

桃の節句で色々な材料売っていますよね~横に桃の花も添えてみました。

味はやはりハマグリのお吸い物の中にうどんが入っている感じでさっぱり系ですね。なかなか~good

ウチは夜にうどんってことは無いのでお昼ご飯に食べてみました。

このはぴフル!のライブdeキッチンの月曜日料理研究家、コウケンテツさん、カッコいいですよ。タイプだなぁ~lovelyお料理しながらのトークも面白いです。月曜日は見られないから寂しい~weep

レシピbell

spade材料4人分

菜の花1束 ハマグリ(砂抜きする)600g 水4カップ 昆布(5cm角)1枚 酒1/2カップ 塩小さじ1 冷凍うどん3玉 いりゴマ(白)大さじ1

A*【しょうゆ、みりん各大さじ2 塩小さじ1】

spade作り方

one菜の花は長さ2等分に切り、葉と茎に分ける(茎は菜の花の韓流あえもので使用しましたが、ここでは載せませんね。悪しからず。)

twoボウルに水と昆布を入れて30分ほど置く。

three鍋にハマグリ、酒を入れ、殻が開くまで2~3分酒蒸しする。ハマグリはかたくなるので、一度取り出す(テレビでは別皿に取り、ラップしていましたね)

fourthreeの鍋にtwoの昆布と水を入れ、火にかける。煮立ったら昆布を取り出し、アクを取り除いてA*で調味する。

five別の鍋に湯を沸かし、塩を入れ、oneの菜の花の茎を入れてゆでる。1分ほどしたら葉の部分を入れて30秒ほどゆで、一緒に取り出し、水にさらして水気を絞る。

six別の鍋に湯を沸かし、うどんを入れてゆで、水気を切る。

seven器にsixのうどんを盛り、threeのハマグリをのせ、fourの煮汁を注ぐ。fiveの菜の花の葉の部分をのせ、いりゴマを散らす。

簡単おかず

私は菜の花をよく使うんですが、ふじっこ煮の「ごま昆布」とか「しそ昆布」→佃煮ありますよね。あれでゆでた菜の花を1センチくらいに切り、この昆布と和えるだけで1品おかずが出来ますよ~超簡単、安い。美味しい。おつまみにもなります。お弁当にも合います。佃煮昆布は味が濃いので入れすぎないように。少な過ぎても他に調味料入れないので緑と黒の割合がキレイな感じになるとちょうど良いですよnote33_008

このうどん作りであまった茎の部分、これで使っても良いと思います。ふじっこ煮の昆布なら細くきざんであるので何も手間が掛からず、塩分があるので何も調味料要らないです。ただ和えるだけ~sign03

pencilやっと春になりましたね~今年の冬は寒かったsign04

あとちょっとでJリーグも始まります~楽しいshinesoccer

さて明日から「ゲーフラ作り」始めますnote

|

« ツネさんのblog「じわっと」 | トップページ | 何故に? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わぁ、食べるのがもったいないくらい綺麗な彩りのおうどんですね。アンジーさんのテーブルコーディネートも素敵cherryblossom
わが家も男の子二人で、桃の節句は縁が無いですね〜女の子ばかりのお宅は、今日は賑やかなんでしょうねnote
恒さんのうちの馨子ちゃんも、初節句になるのかな。
桃の節句になると、もう春なんだナァって実感します。今週は謝恩会に、一日入学に、子供会の歓送迎会のだしものを決める会議にと、予定がいっぱいです。昨日息子たちのサッカー大会で遠出したので、筋肉痛です。
なぜ、自分でサッカーをやってないのに、筋肉痛になるのでしょうかねぇ(爆)

投稿: コーヒーママ | 2008年3月 3日 (月) 20時39分

アンジーさんこんばんはnight

美味しそうな菜の花とハマグリのうどんですねupお味もあっさりしているとの事ですから思わずたくさん食べたくなってしまいそうですね~。
桃の花と菜の花を見るだけで春はそこまできているんだな~と感じますcherryblossom

アンジーさんゲーフラ作成ですかsign02
今年の開幕戦でゲーフラデビューでしょうか???
もちろん那須選手ゲーフラですよねwink
完成したら画像を載せて下さーい。

投稿: おあき | 2008年3月 3日 (月) 21時48分

>コーヒーママさん
こんばんは~moon3
コメントありがとうございます。
普段使っている器と、ランチョンマットに近くのスーパーで買ってきた花束(ひな祭り用)を後ろに無造作に置いてみただけです。
ママさん宅も男の子ばかりで今日は何もしませんでしたか?私もいつもなら何もしないのですけど、朝の番組で放送していたおうどんに思わず反応sign03
私の大好きなものばかり~ということで作ってみました。
食べたのは主人と父と私だけでしたけどね。

そうそう!ツネさん宅、初節句ですよね。オーストリアでどんなお祝いされるのかなぁ~shine
日本じゃお雛様とか飾るけど、オーストリアでのツネさん宅はどんなお節句のお祝いしているのでしょうか?聞きたいですよね。またツネさんから報告ないかしらね?

ママさん、これからまだまだ行事目白押しですよね。
卒業式や入学式の季節になると、また雨などが多くなり、寒くなったりするので風邪などひかれませんように。良いお天気sunだといいですね~!
サッカー大会も応援ご苦労様です。いいなぁ。サッカーの応援出来るのって。
私も息子たちの野球の応援&お茶当番、遠くて一日がかりなんてよくあったものです。
楽しくも疲れるものですよね。
変なところに痛みが出たりしてsign03なんで?なんて思っちゃうよね。
応援のし過ぎでどこかに力が入っていたのではないですか(笑)


>おあきさん
こんばんは~moon3
コメントありがとうございます。
ハマグリのだしがすごくきいていましたね。
足りなくて、食後のデザートの量がすごくてまた太ってしまいそうですsweat01

桃の花の色が本当にキレイですよね。菜の花の緑もすごく鮮やか!

きのうはガンバの雑誌の件ありがとうございました。
とても嬉しかったです。楽しみにしていますね~notes

ゲーフラ、そうなんです。那須くんなんだけど、何せ初めてなもので、布を縫うのは分かるのだけど、ペイント(字を書くのが)するのがどうして良いのか分からずに困ったものですsweat01
色々なサポの人の解説をネットで見ているのですけど、まずは作り出さないと、思っているだけじゃね。
ゲーフラデビューになると良いのですが・・・
上手くいったら、ガンバのも作って埼スタで掲げたいわ~(笑)誰にしよう?加地&ソウタかなsign02
欲張って二人の名前入れちゃおうかな?
作ってもいないのにドンドン想像膨らませています(笑)
画像載せられるように頑張りま~すscissors

投稿: アンジー | 2008年3月 4日 (火) 00時07分

うどん、おいしそうです~

お料理番組みて、さっそく作ってみるって
えらい!・・・と思う
どうも料理は避けてとおりたい私にとっては(爆)


菜の花の簡単おかずレシピもありがとうございます
参考にさせてください。

これだったらすぐに試せそうです(笑)

投稿: すぶたん | 2008年3月 4日 (火) 07時56分

ひなまつりなのに、
前日に祖父母同伴でお寿司を食べて終わってしまい(大汗)
当日は、残り物の野菜をいっぱい入れたカレーでした(笑)

アンジーさん、おいしそうなうどんですね♪
私も料理は?というか家事一般を手を抜きたい人なので、
アンジーさんの姿勢はすばらしいわ~

ゲーフラ作りもされるんですね。
できたら画像をアップして下さいね。
テレビでチェックしたいです♪

投稿: iruka | 2008年3月 4日 (火) 08時39分

>すぶたんさん
こんばんは~moon3
コメントありがとうございます。
なかなか私も料理は得意な方じゃ無いですsweat01ただ簡単なものや自分の好きなものや安く出来るものなどがあると作ってみようかと思うのですがなかなか・・・sweat01
いつもどうやって手抜きしようか考えていますbleah
凝ったものなど作ろうとすると失敗します。
自己流が一番良いです(笑)

このうどんも材料が家にあってハマグリだけ買えば良かったので、早めに買い物に行っちゃってお昼ご飯でした~

菜の花と昆布の和え物、本当に簡単ですよ。ゆでて切って混ぜるだけですから~!是非おすすめします(笑)


>irukaさん
こんばんは~moon3
コメントありがとうございます。
いいなぁ~ご家族皆さんでお寿司か~
私はお誕生日もお節句も殆ど何もしませんし・・・bleah
お誕生日はケーキでおしまい(笑)手作りbirthdayじゃないし、子供が幼稚園くらいの時に少しだけお菓子作りしたくらいsweat01
いつも手抜き考えている人ですから~

ゲーフラは前から作ってみたと思っていたのだけど、やはり思うばかりで・・・
上手く出来ないかもしれないですよ。
恥ずかしいから出来たら小さく載せますね(爆)

投稿: アンジー | 2008年3月 5日 (水) 00時48分

アンジーさん、おはようございます♪
コウケンテツさん、素敵ですよね☆ 「イケメン」ってところに目をつけるのあたり、さすがアンジーさんだわ~(*^^*)
料理がパパっと出来て、しけもイケメンなんて言うことありませんね~。(笑)私が登録しているオレンジページのHPにもコウテンケツさんのページがあるんですよ♪ このおうどん、豪華でいいですね~。はまぐりのダシが出てとっても美味しく頂けそう!!是非作ってみたいです~。
今年のひな祭りは普通の日として通り過ぎてしまったので・・・。(^^;

投稿: みなみ | 2008年3月 5日 (水) 07時03分

>みなみちゃん
こんばんは~moon3
コメントありがとうございます。
コウケンテツさん、初めて見ました。
本当にイケメン好きなもんで~bleahすみません
m(__)m
オレンジページの中にもコウケンテツさんページがあるのですか?今度見てみますね。

みなみちゃんのようにオリジナル料理を発表できればいいのだけど、手抜き料理なら載せられますよ(笑)
毎日毎日、マンネリ化でどうして良いのか献立に悩みますね~みなみちゃんのお料理も参考にさせて貰っています。
男の子のウチだと、ひな祭りは関係なしだものね。いつも私も普通の日として通り越しています。

川崎×ヴェルディ戦、アウェィヴェルディ側のチケットの売れ行きが伸び悩んでいるみたいですね。
チケットぴあでは売り切れていたのに・・・^^;
何で?ぴあで取れなかった人が諦めているの?
川崎が集客合戦でヴェルディの本拠地でチラシ配りをしたみたいです。

投稿: アンジー | 2008年3月 5日 (水) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/40356065

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の花と菜の花:

« ツネさんのblog「じわっと」 | トップページ | 何故に? »