« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ガンバ2-3大宮

またきょうもガンバのサイトの速報見ていました。

ガンバが先制し、前半のうちに追いつかれて(コウタくんに入れられた~)、後半ガンバのゴールsoccer中澤聡太って出てたからきっとセットプレーからだよね、「お~、ソウタやったじゃんscissors」とかなり喜んでいました。

何だかガンバサイトの情報がなかなか更新されなくて、イライラ。(ウチのPCがおかしいのかなぁ)Jリーグ公式と交互に見ていました。2-1だったのににまた追いつかれたdown

試合終了間際にまた情報が更新されなくなってどうせドローなのかとお風呂に入ろうとして、それでもまた気になって今度はJリーグ公式サイト情報見てみたら見事にやられてました。終了間際弾かよ~って感じですpoutannoy

また悪い癖が出たね~ガンバdowndash試合を見たわけじゃないけど、辛口コメント悪しからずです。

そんなガッカリした試合だけど、昼間友達からツネさんが帰国されたと聞きました。

同じ日本の空の下にいるのだと思うだけでも嬉しいですよねnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸2-1ガンバ

ガンバの速報で確認していたのだけど、負けてしまいましたね・・・sweat02

大久保選手の2点とガンバはバレーの1点。試合内容はよくわからないけど、残念です。

加地くんが80分に中澤聡太くんと交代してそのままCBに入ったみたい。またCBで出たのね。

フタちゃんもベンチで途中交代だったみたい。

また30日にリーグ戦があり連戦ですが、頑張りましょう。

話は違いますが、ツネさんの「Jの記憶」見ました。私としてはドイツ語講座以来の?ツネさんでした。(やべっち見逃したのでね)

想像のとおり、アジアカップ、ヨルダン戦のあのPK戦のピッチエンド交代の時のお話です。ツネさんが英語で主審に話しかけ、エンド交代し、流れが変わり、この試合を制することが出来た話でしたsoccer

グレーのTシャツ姿のツネさんはとても素敵でしたshine

P.Sツネさんがチームのクラブハウス内の写真UPしてくれましたね。きれいで素晴らしい施設。こんな感じでフットサルパークの中も作られるってことですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春うららかな日に

002 もう水曜日のことになりますが、友達と3人で横浜本牧の三溪園に行って来ました。

神奈川県に住んで26年になりますけど、一度も行ったことがなかったです。ここのところ関東は毎週お天気が不安定なことが多く、出かける予定を立てるにもお天気のことが一番に心配なんです。この時期ってけっこうお天気が続くことが多いのだけど、今年の4月は違いますよね。

私のお休みに合わせて貰って何とかsunて良かったです。汗ばむくらいでしたけど、庭園を歩くのはとても清々しい気持ちの良い日でした。

何だかとても中高年のご夫婦が多かったですね。次に女ばかり3~4人かなsign03

池のほとりでは写生している方々がたくさんいらっしゃいました。

ここ三溪園は生糸貿易で財を成した実業家 原 三溪(はら さんけい)が明治39年、自邸を公開したことに始まる日本庭園だそうです。

園内には三溪により京都や鎌倉から集められた17棟の歴史的建造物(10棟は国指定重要文化財、3棟は横浜市指定有形文化財)があちらこちらに散りばめられ、四季折々のお花や木々に調和してとても美しいです。

ちょうどさくらそう展をしていました。さくらそうって毎年咲いてとても綺麗だけど、こんなにたくさんの種類があったのには驚きました。ざっと50種類はあったかな?005

ここはとても静かで心穏やかな気分になれますね。

文化財のあちらこちらにはその当時(明治時代か大正時代の)ちょっと裕福な方々がこの庭園を訪れて心癒されている写真が飾られていました。

結婚式?という場面に遭遇しました。でもご親族とか見当たらないので撮影?かもしれないですが、結婚したカップルが写真撮影だけをしたのかもしれません。006

お顔は完全に写っていないので載せますね。

岐阜県白川郷にあった江戸時代の庄屋の家を移築した合掌造。

江戸時代の居間や、台所、家具、そのままでしっかりと残され素晴らしかったです。江戸時代のまな板もあり、包丁で刻んだ跡が付いていてリアルでした。

今はシャガの花がとても綺麗です。

2時間も歩き回った私たちはお腹がすいてきてここの名物?「三溪そば」を食べました。おつゆが無い白いおそばです。具に味付けがされていてそれをおそばに絡めて食べるのです。お腹がすき過ぎて写真撮るのを忘れました!008 前日かなにか、みのもんたさんがこのおそば紹介したらしいですよ。「おもいきりいいテレビ」かな?

三重塔、紅葉の時期は本当に綺麗でしょうね。

ホントによく歩いた一日でした。毎日これだけ歩いていれば痩せるかもしれないな。

でも帰りは横浜へ出てしっかりスィーツいただいて帰りましたよhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ACLガンバ2-0メルボルン

ホーム万博で2-0完封。

きょうもDFラインを高く保って、相手に二人三人とプレッシャーかけて安心して見ていられましたscissors

松代さんもきっと痛みはあるのでしょうが、出場できて完封勝ち。お疲れ様でした。

山崎雅人くんもガンバへ移籍して公式戦初ゴールsoccerそれも2得点、良かったですね!それに守備にも貢献していた。ルーカスも。ルーカスってホントによく守備してますよね。

結果も内容も伴った良い試合でしたhappy01

2点だけじゃなくまだまだ取れそうな気がしていてテレビ前から離れられなかったです。

雨で平日のスタジアム、たくさんの応援に後押しもされ、快勝、良かったです。

ソウタくんの不敗神話は続く・・・(友達と話していました)scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツネさんのblog「最近の事情」

ツネさんが運転中に「えっ?」と思われてそれをブログに書こうと思い忘れるなんて、珍しい、というか忘れることもあるんですね。

ザルツブルクという街はのんびり時が流れているというかせかせかしなくて羨ましいという気がします。

必要な時に管理人さんがいなかったり、前にもツネさんがネットがなかなか繋がらなくて困ったこともありましたもんね。何だか決まりが無いというか・・・笑

ゴミにしても駐車場にしてもsign02日本はせかせかしながらもそういうところはきっちりしてますからね。

ツネさんまたそんなザルツブルクでの困ったこと、どうでもいいことでもいつでも聞かせてくださいな。トークイベントでもお待ちしておりますnotes

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鹿島0-0ガンバ

アウェイ鹿島戦でスコアレスドロー、勝ち点1は良しとする結果ですが、GK藤ヶ谷くんの怪我(脱臼)は痛いし、松代さんも正にゴール死守で2回もゴール前に倒れ、怪我は大丈夫なんでしょうか。最後まで気持ちで守っていたsign03004

本当に身体を張った守りと気持ちが切れなかった結果でしたよね。生観戦でまだ録画を見ていませんが、鹿島を0で押さえたのは大きかったです。試合後の選手の皆さんはチーム総力戦、100%力を使い果たした表情でした。本当にお疲れ様。

藤ヶ谷くんがボールキャッチする瞬間に相手選手にかぶさる形になり、倒れこみ、長い間動けなくなり、やっと立ち上がってボールを蹴った瞬間また倒れ込みました。その瞬間肩を押さえながらだったので脱臼したのが分かりましたね。002

でもプレーは続けられていてガンバサポが騒いでやっとプレーが止まった感じです。

試合中風雨は強まるばかりで選手の皆さんも転んだり、滑ったりホントに大変な試合でした。鹿島へ出かける朝はウチの方は晴れていたのになぁ。やっぱり同じ関東といっても広い。お天気が回復するどころか悪くなる一方でした。寒いし、風は強いし、豚汁やうどん、つみれ汁がバカ売れのようでした。

結局、ウチの方は一日雨は降らなかったみたいです。

またACLが水曜日に入り、昨日の試合を見ているとホントに体力勝負なんだなと改めて実感した次第です。

寒くて雨の中の応援の皆様もお疲れ様でした。

<P.S>

今ガンバメールがきて藤ヶ谷くん、左肩鎖関節亜脱臼(ひだりけんさかんせつあだっきゅう)復帰まで約3週間。松代さん、左肩捻挫打撲(ひだりかたねんざだぼく)復帰まで約1週間。本当に大変な状況でしたからね。第3のGKの登場ってことなのかしらね。頑張ってほしい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

きょう一日

いつもの休日の水曜日だったのですが、きょうは午前中ずっとツネさんのイベントの話で何人かの方々とphonetomailtoをし合っていました。

大阪だけでなく東京でもあるので仕事のお休みの都合だとか、イベント&試合観戦が続く~だとか色々やり取りしてました(笑)

大阪に行きますのでそれで充分かとは思いますけど、東京と聞くとやはりねぇ~coldsweats01近いので・・・

あ~だ、こ~だと言いながらツネさんファンの方々と話すのは楽しいですよねupnotes

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ツネさんのblog「ようやく」

オーストリアもサマータイムに入りやっと春らしくなり、ツネさんの載せてくださった写真もとても綺麗な写真ですね。

チームも負けてしまい残念です。ツネさんは5月に日本に帰国されるのでまたまた日本のスケジュールが大変なのではないですか?

これからリストを作るのにぎっしりスケジュールが詰まっていそうですね。怪我の回復も順調ですし。お帰りを楽しみにしていますnote

さてガンバ、2-2でしたね。きょうは出かけていて内容はぜんぜん分かりませんけど、2点目ヤットのPKで追いついたのかな。

浦和×鹿島は浦和が勝って4連勝。浦和が調子出てきましたね。鹿島は負けたけど、19日はガンバに勝たせていただきます~sign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

嬉しい♪

ハンドボールの宮崎大輔選手と那須大亮選手が対談したようでどちらのブログにも載っているようです。

何の雑誌かまだ発表してくれないのですが・・・

ブログのお友達からもJリーグサッカーキングで(4月25日発売)福西選手と那須くんの対談が載ると情報頂きました。ありがとうございますshineこれは未確認情報でした(笑)

それに明日13日15時から、アメーバスタジオ(アメスタ)に那須くんがゲスト出演するという情報見つけて舞い上がってますheart04

http://studio.ameba.jp/index.do

若い人たちだらけの原宿に行ってこようかな?

実は私、アメブロも始めました。那須くんファンの方は見てみてくださいね。

http://ameblo.jp/nasunasu5/

↑アメスタにゲスト出演の那須くんのトーク内容載せています。宜しかったらどうぞnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ACLメルボルン3-4ガンバ

ガンバまたもやアウェイで勝利notes良かったですね~最高。

アウェイのピッチは滑るようでみんなやりにくそう。審判はあのアジアカップの主審。おなじみですよね。きょうの試合はファウルはほとんど取られなくて流されました。でもひどい倒され方はどちらもあまりなかった。

試合開始早々脅かされて、4分後には決められてしまったsweat01立ち上がりの失点、ガンバらしい・・・水本くんが入り3バック。相手の右サイド(ガンバの左)が何となくルーズになっていた。フリーなスペースがあり過ぎていた。

でも守備陣慌てることも無く落ち着いていましたね。1点返されていてもバタバタすることがなくて良かったのでは。堀池さんが3失点は課題だけどとおっしゃっていましたが、いつものガンバらしいスコアですよね。

バレーも本調子の感じだし、フタちゃんのワントラップしての豪快ミドルが決まったのはすごかった~happy01

取ったり取られたり、逆転したりされたり、たくさんのゴールで誰がどの順番で?分からなくなっていた(笑)

サトシヘッドも決まったし、ルーカスの4点目あれはホントに良く決めてくれたと思います。ルーカス様様upミチのクロスも良かったねshine

4バックに戻してルーズになっていたスペースもボールが入らなくなったよう。後半は相手にも決められたけど、ガンバが思うようにパス回していたように思います。

アウェイの地での勝利嬉しいです。でもグループリーグ突破は1チーム。厳しいのには変わりなし。またすぐにリーグ戦に切り替えないとね。選手の皆様、遠くまで応援に行かれていた皆様お疲れ様でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昨日はすごかったですよねtyphoonthunder

夜中から大嵐で、車で通勤出来ない(車通勤は社員だけ)私の会社は歩いて行くか、bicycleで合羽着ていくか迷い歩いて行くことにしました。駅から近いから電車通勤の人は便利ですね。

家を出て5分も歩かないうちに強風でsprinkleがオチョコになり、骨が3本も折れてしまいました。

会社に着いた時にはジーパンはびしょびしょだし!

帰りは帰りで骨の折れた傘をさして歩いていたら又もや突風で傘が見事にバラバラになりましたcrying布と骨が完全に取れてしまったsign03あまりの強風にどこかにつかまらないと危ないような感じ。

台風でも経験の無いような強風。きっとお年寄りなんかは転んで怪我していまいますよ。

きょうは快晴とはいえないけど何とか晴れ。明日はまたお天気が悪いとの話。

Kaidou_001 桜が散って今は家のカイドウが満開です。小さい木ですが、16年前に他界した母が植えた木です。

母が健在の時はいつも庭がtuliptulipbudbudで溢れていましたね。私もガーデニング好きなんだけど、母の半分も出来ません。

ガンバはACL、テレ朝チャンネルで生放送、BS朝日で23時から録画放送ですね。頑張れ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツネさんのblog「外出」

まだまだオーストリアは春が来ないですか?ツネさん、スパイク履いてトレーニングされたそうで、暫く履いていなかったスパイクはきついようで違和感があるみたいですね。

しっくりくるのはまだこれからですね。早く暖かくなって体もスムーズに動くようになると良いですよね。外で体が動かせるようになっただけでも嬉しいことですnote

5月のディナーショー&トークイベント行きます。その頃までにツネさんの怪我がもっともっと良くなっていると嬉しいですね。

桜の満開の写真ツネさんのブログに別にトラバしました。

soccerガンバsoccer

清水戦勝ちましたね!完封勝利。バレー弾もまた出て、サトシくんのヘッドも決まったsign03バンちゃんの怪我は軽症とのことですが、昨日の試合でルーカスが負傷交代したそうで心配ですね。またACLの厳しい戦い。FW2人が怪我と言うのは痛いですよね。ルーカスの怪我の具合はどんなものなのでしょうか。水曜日ACLで日曜日は新潟戦。ハードな日程をしっかり乗り切って欲しいですね。

私の予定soccer(誰もそんなの聞いていないか!笑)

4/19 鹿島×ガンバ(カシマスタジアム)遠いので迷いますが、結局毎年行っています。

5/3 東京V×横浜F・マリノス(国立)この対戦、クラシコと呼ばれ、記念のチケット販売と記念グッズがセットで売り出されています。

5/17 レッズ×ガンバ(埼玉スタジアム)これは絶対外せません。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

目黒川の桜

お花見とランチしに行ってきましたよcherryblossomrestaurant

次男の同級生のお母さんたちと・・・

花より団子、それよりお喋り~sign02花見は二の次?Sakura_001

平日だって言うのにすごい人、人。

←しだれ桜

何か撮影していましたよ。けっこう目黒川の桜有名らしくて、去年お花見のニュースでも取り上げていたし、他のテレビ局の番組内でも見ました。

ドラマの撮影もよくされるみたい。私は中高の友達が地元なのでけっこう目黒には縁があります。

川沿いにはおしゃれなお店がたくさんありますよ。カフェやブティック、画廊、ボタン屋さん、チーズケーキ専門店、小物のお店等々。cafecakeSakura_003

田園都市線池尻大橋駅から東横線中目黒駅までお喋りしながらお店を覗きながら、お散歩。

桜は300本以上あるのかな?

川の柵には街の人たちが書いた俳句が飾られていました。

川はけっこうキレイ。Sakura_006

川の中まで入り何か撮影していた。TBSでした。

さんざん歩いてカフェに入りランチの時間なのに、ケーキタイム(笑)

さくらのシフォンが品切れだった~weepなのでモンブランタルト注文。Sakura_008_2

少し遅いランチタイムは赤坂サカスへ・・・

東京出身の私でも東京メトロの乗り換えは混乱します(笑)乗り換え案内とニラメッコだ~(おのぼりさん状態)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大分1-2ガンバ

Jスポーツ+契約して見ちゃいましたよ。

ヴェルディ戦までちょっと心配されていたバレーの調子が戻ってきましたねsign03

大分に追いつかれた時には、ホームの大分に逆転されるかと思いましたけど、何とかバレーの2発目が出て、勝ちました。

それにしても相手チームですが、金崎夢生くんのゴール技ありでした。絶賛されましたね。

19歳、これからホントに期待できる選手だと思いませんか?3試合連続ゴールだなんて。

ガンバはソウタくん、智くんのコンビ安定していますよね。

もうひとつの気になる試合、ヴェルディはまた負けてしまった・・・weep

そんな中、騒がれているフッキの復帰が決まったみたいで楽しみですup

J2から昇格するのに37ゴール得点王。ディエゴとの抜群のコンビで楽しませて下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »