« 届きました☆ | トップページ | たくさんの事があり過ぎで・・・ »

新たな1年

三男の受験も終わり、惨敗という結果に終わりました。

本人はいたって元気(に見える)。落ち込み気味なのは私の方です。

来年の保障はなにも無いし、「たられば」なのですが、高望みしすぎたのではないかとか。

本人に「理系だけでなく文系も受けていれば・・・」とか言おうものなら、「合格したいためにそんなところで妥協してはダメだ!」と逆に説教されました。

今年は予備校行かせられないよ。と言いつつももう予備校のHPを探っていた。

今まで行っていたところとはもちろん違う予備校(笑)

また1年やり直しってわけですが、心配なのが時間の配分や、規則正しい日常が送れるかということです。本人の気の持ちようでどうにもなってしまいますよね。

さて~sign03いつも1年は早く過ぎるけど、この1年はかなり長そうだっ~sweat01

|

« 届きました☆ | トップページ | たくさんの事があり過ぎで・・・ »

ファミリー」カテゴリの記事

ファミリー」カテゴリの記事

コメント

アンジーさん、心中お察しします。
我が家も同じ状態です・・たぶん。
あとひとつ、結果発表ありますが、
第一希望に落ちた時点でもう浪人と決めてます(汗)


娘にこの記事を読ませたところ、
「アンジーさんの息子さんと気が合いそう!!
大体、この大学に行きたいという思いがあるのに、
もっとたくさん受けた方がいいだの。。
レベル下げた方がいいだの。。
いちいち親がうるさすぎる。」と叱られました(爆)


誰に似て、こんなに頑固なんでしょう??(大汗)
ため息のでる受験でした。

でも、言い出したら聞かない子なので
諦めてます。
自分の人生、なんとかするでしょう~


お互い、来年もがんばりましょうね!!

投稿: iruka | 2009年2月26日 (木) 00時16分

息子さん、受験お疲れ様でした。今回、残念な結果に終わったようですが、一本芯の通った、とても強いお気持ちがある息子さんで、たくましいですね。
親は、子供がいくつになっても、きっと「見守る」仕事から開放されることはありませんが、大丈夫、息子さんご自身が、答えを見つけて行かれますから。(偉そうに、済みません)

してみて無駄だった経験なんてないくらい、人生は、一生日々勉強ですね。
また新たな気持ちで、頑張ってくださいね。わが家の次男坊は、まだまだ、わかってるんだかわかってないんだか?中学受験験は半分以上親の責任もあるので、私も4月から身の引き締まる思いでいます。

投稿: コーヒーママ | 2009年2月26日 (木) 00時23分

>irukaさん
コメントありがとうございます!
メールしようと思っていたところです。

irukaさんのお嬢さん、まだ分からないよ!
一発逆転めでたく入学と、まだまだ望みを持っててねヽ(´▽`)/

ウチの息子もirukaさんのお嬢さんと同じくです。私は結果が出てからの話で、「もっとレベル下げた大学を何校か受ければ良かったのに」とか(たられば)していたら、「終わった事をいちいちうるさい!例え、レベル下げて受かったとしても行かない!」とまで言いました。
本当に頑固です(笑)

つい最近まで電車の乗り方を知らなくていちいち聞いてきた人がよくここまで言うようになったと感心しています(笑)

お互い来年も頑張りましょうと言いたいところだけど、irukaさん宅はまだ分からないから言いませんよ~

投稿: アンジー | 2009年2月26日 (木) 02時16分

>コーヒーママさん
コメントありがとうございます。

ホントに芯が通っている子なら良いのですが、頑固というか、変に大人なところもあれば、どうしてこんなにお子チャマなのってところも多々あるんです(^-^;

そうそう、本当にいくつになっても見守るって、そうですね。いくつになっても口出ししたくもなりますけどね(笑)
今回は全部息子が決めた大学でしたね。私はひとつもここが良いとは言わなかったから、後悔もしてないでしょうし、来年はもっと挑戦するのか、安全にいくのかこれまた息子の
決める事なのでどうなることでしょうか。

ママさん宅もいよいよまた受験の時が近づいてきましたね。ママさんのことだからしっかりと見守りながらお子さんの満足される道に導かれていくことでしょう。
たまには息を抜いて下さいね~!

投稿: アンジー | 2009年2月26日 (木) 02時35分

受験生の母は大変なのが、よくわかりました
現役とは違い時間の使い方、生活のペースなど、また考えることが出てきますね
うちはこの春で中3ですが、アンジーさんもご存知のごとく、のんびりタイプなんで受験生?って疑いますが(笑)
いまの塾も週2回行ってますが、3回行っていいね?とそこだけは友達も行くからと、やる気になっています。
来年の今でも後期の試験は、まだだから
やきもきする時間が長いですね☆

投稿: よっちゃん | 2009年2月26日 (木) 13時18分

心身共にお疲れさまです。

うちの長男も浪人生活を送りました。
大丈夫ですよ。。
心配しなくても、本人が一番よくわかってるはずです。
予備校は朝からありますし・・・。。
うちの場合は中学からの親友と浪友で、励まし合い、息抜き合いで、乗り切りました。

本人はそうとうのプレッシャーと焦りで、しんどかったらしいですが。゜゜(´□`。)°゜。

いつもどうりに見守る母の方がきついですよね。
「さくらさく」まで、ファイト!!です!!

投稿: チェリーママ | 2009年2月26日 (木) 13時33分

大学受験って、1浪くらいは当たり前??って言う雰囲気ありますよね~。。。今もそうなんでしょうかぁ。 私の兄も1浪人でしたし、旦那も1浪です。(^^;

今親となってみると、随分負担をかけていたんだなぁ~と思いますが、当時はあまり感じてなかったんでしょうね~。

ちなみに私は現役です!
また1年間勉強に明け暮れる生活なんて耐え切れない!!!と言う不順な動機だったので(^^;
息子さんはしっかりしてますよ!

投稿: みなみ | 2009年2月26日 (木) 17時30分

息子さん残念でしたね。
また1年大変でしょうが、一般的に現役よりは、一浪のほうがレベルアップしているので、受験には有利といわれていますから、あまり気を落とさないで下さいね。
意志のしっかりした息子さんだから、大丈夫ですよ!!
うちの息子(多分、アンジーさんのご二男と同年かも?)の時は、第一志望校が、人気アイドルの入学が決まり、倍率が例年より上がり、だめでした(;ω;)
一浪すれば、きっと合格していた、と今でも思う事があります(笑)
息子自身は、仮面浪人しようかな、などと冗談を言いつつも、第二志望校に入学しました。
早く大学生活をエンジョイしたかったのでしょうね。 どちらがよかったのか、判りませんが、、、まぁ人生いろいろ、という事でsweat01   なんだか私の思い出話になってしまいました(゚m゚*)
失礼しました〜おやすみなさいnight

投稿: シナモンティー | 2009年2月26日 (木) 22時55分

>よっちゃん
コメントありがとうございます。

予備校にでも行かれれば、否応なく起きなければならないので規則正しく生活できそうだけどそうならなかったらダラダラ午前中は寝ていて午後から起きて・・・なんてなると夜更かしするし、あまり良い事ないね。

お嬢さんもう中3、早いよね~!受験生だものね。今の中学の上に上がるのではなくて他校受験されるのかな?
受験生の母は早くこの時期が過ぎてもらいたいものですよね。

投稿: アンジー | 2009年2月27日 (金) 01時37分

>チェリーママさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
お久しぶりですね・・・

そうですか・・・息子さん浪人されたのですね。お友達と励ましあいながら、ある時はライバル関係でもあり?良い刺激を受けながらという感じでしょうか。

皆さんの体験談お聞きしていると励みになりますねヽ(´▽`)/

息子はというと、今はお気楽な感じです。
ギター弾いたりゲームしたりと・・・
切り替えがスムーズにいくといいですが、心配しなくて大丈夫なんですね。

上の息子は推薦で行ったので親としても経験がないのです。
母もしんどいですね・・・

投稿: アンジー | 2009年2月27日 (金) 01時52分

>みなみちゃん
コメントありがとうございます。
今もそんな感じですよ~!
高校の担任の先生がそういう言い方するんだから。
「浪人したとしても上を目指せ~!」的な浪人を推奨するような。

みなみちゃんのお兄さんとダンナ様もですか。自分が親になって初めて親に負担かけていたんだなぁって実感するんですよね。

みなみちゃんは現役か~親孝行だね♪
そうか4大だったよね。
私は自分が短大生というのは考えたけど4大なんて考えもしなかったです。

今の息子は完全にお気楽になってます。
どこで切り替えるのか~!

投稿: アンジー | 2009年2月27日 (金) 02時00分

>シナモンティーさん
コメントありがとうございます。
残念でしたね。
もう少しアドバイスすればよかったです。
また「たられば」が出てしまいました(汗)

受験会場の雰囲気に慣れることは出来たと思うので、それは来年はもう試験だけに集中できますからあとは勉強の仕方(要領、コツ)を掴んでくれればと思っています。

シナモンティーさんの息子さんと二男が同級生ですか?今27歳です。

アイドルが入ると確実に倍率上がりますよね。でも第2志望校なら嬉しいではないですか。きっと楽しかったに違いないですよね。

こちらはドンドン歳食って行くので早く卒業して社会人になって欲しいと思うのはありますよね。
受験が終わって完全にお気楽になっている息子です。まぁ、落ち込んで下を向いているよりはるかに良いのですが。
どうなることやら・・・

投稿: アンジー | 2009年2月27日 (金) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/44168790

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな1年:

« 届きました☆ | トップページ | たくさんの事があり過ぎで・・・ »