« 生放送 | トップページ | 神戸の動画 »

叔母が亡くなり・・・

日曜日のナビスコ杯をテレビで観ていた時でした。

従妹から叔母が亡くなったという電話が入ったのは・・・

当日朝、トイレで倒れた叔母を90歳近い叔父が従妹に連絡したのがかなり遅くなってしまったらしく救急車で運ばれた時にはもう虫の息だったということです。

倒れてその日のお昼ごろにはもう亡くなっていました。1年に1~2回叔母から「○○ちゃん元気~?、おじいちゃんは?」と電話をくれる叔母。本当なら私の方が気にして電話を入れないといけないのに。

半年位前に子宮頸がんを患い、手術では無く、放射線治療をしたそうです。放射線の影響で大腸が悪くなり血便が出ていたりしたそうです。血液の循環が悪くなり心臓に血液が行かなくなって心筋梗塞を起こしてしまったらしい。

治療法の選択って難しいですね。従妹は悔やんでいましたけど、あくまでも結果論に過ぎないので、やってみない事には分からない・・・

ウチの母が亡くなってもう16年が過ぎましたけど、母親が亡くなるのは本当に悲しい、例え100歳になっていたとしても。自分の親が亡くなるのって信じられないですもんね。

母の亡くなった日の事を思い出していた私でした・・・

     

 

 

 

|

« 生放送 | トップページ | 神戸の動画 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

アンジーさん、寂しくなられましたね。
私の母が亡くなり、母の姉(私には叔母)だけが兄妹の中で元気でいます。
母の遺影を見ては今でも号泣され、私を置いてといつも言われ親子とは、違う姉妹の関係が大切なものだったと、思います。
私の気持ちの中に、もしも母が亡くなったら自分はどうなるのか?
真剣に考えたことが有ります。
でも考えるのと現実は違います
家族を守ると言うか、しっかりしなきゃみたいな責任感が増した気がします。

投稿: よっちゃん | 2009年3月31日 (火) 14時26分

寂しいですね。

うちの両親は4人共健在です。
もう、ええ歳ですが、おかげさまでいろいろな人に助けられながらも夫婦でなんとか暮しています。

私の父母はどちらも兄弟はみんな亡くなりました。去年の10月に最後の母の姉(叔母)がなくなり、ほんとに寂しくなりました。

投稿: チェリーママ | 2009年3月31日 (火) 15時28分

叔母様が亡くなられたとのこと、淋しくなりますね。
叔父様やアンジーさんのお父様も、さぞやお力落としのことでしょう。
どうぞ、周りの皆様で、叔父様のことを気遣って差し上げてくださいね。

私は、まだ実家の両親は健在なのですが、うちは主人の父が主人が大学生の時に心筋梗塞で亡くなっています。
主人の兄は、そのころまだ社会人駆けだしで、京都で勤務していたのですが、危篤の知らせを聞いて、夜中に京都からタクシーを飛ばして帰ってきたのですが、最期をみとることはできなかったそうです。
だからこそ、今は離れて暮していても(神戸在住です)折に触れて、大ママ(兄と主人の母)のことを心配して、良く電話をかけてきます。
私も、実家は近いのに、ついつい忙しさに紛れて全然顔を出さないことを、最近反省しています。近いから泊まることもないし、つい、用事がある時しか行かないんですよね。
何にもなくても、ちょこちょこ顔を出すようにしようと、改めて感じました。

投稿: コーヒーママ | 2009年3月31日 (火) 18時44分

寂しいご連絡でしたね。
心からお悔やみ申し上げます。

私の母も早いもので亡くなって丸2年が経ち、先日3回忌の法要を済ませてきたところです。

住職さんのお話で亡き母を思い出してまたまた涙してしまいました。
大切な人が亡くなる事は辛いことですよね。

投稿: みなみ | 2009年3月31日 (火) 22時39分

>よっちゃん
コメントありがとうございます。
そうでしたね。よっちゃんもお母さん亡くされて・・・
よく母がいなくなったらなんて私も考えた事ありました。
でも実際現実とは違う。。。最初は信じられないのと、親戚の人たちが来ているので気がはっているけど、日が経つに連れて悲しみが増して・・・

母子の関係と姉妹の関係ではまた違った悲しみがあるものですよね。
そして母を亡くすと悲しみでいっぱいだけど、強くならなくちゃと思ったりもしますね。

投稿: アンジー | 2009年4月 1日 (水) 00時54分

>チェリーママさん
コメントありがとうございます。
チェリーママさんのご両親ご健在で羨ましいです。
大事にしてあげて下さいね。

ウチは私の父は健在で、主人は両親とも他界しました。
私の叔父(母方)も2年前に亡くなってそれが急だったのでやはりショックが大きかったです。
お団子を喉に詰まらせてなんていう事故で。。。それまで数分前までは笑って会話していたそうなので、本当に驚きました。

ご両親のご兄弟も皆さん亡くなられて寂しいですね。本当にご両親大切に。

そうそう!チェリーママさん、「メールを送信」右上にメール下さいね。

投稿: アンジー | 2009年4月 1日 (水) 01時03分

>コーヒーママさん
コメントありがとうございます。
お気遣いの言葉もありがとうございました。

叔父は透析もしているらしいのでかなり体がきついと思います。
母親の分も従妹がしっかりと看ていくと思います。しかも孫が本当にしっかりしていて優しい子達なので安心だと思っています。

こんな時に不謹慎だと思ったのですが、お通夜の数時間前の納棺、納棺師の方が30代前半くらいの男性だったのです。
その方のことばひとつひとつに重みを感じながら見ていました。

ご主人のお父様も早くに亡くされているのですね。
ママさんはご両親健在とのことですが、本当に大事にしてあげて下さい。私はいつもそればかり言っていますが、母がいなくなってから後悔したことがたくさんあったのです。親孝行したい時に親は無しって言いますからね。

投稿: アンジー | 2009年4月 1日 (水) 01時19分

>みなみちゃん
コメントありがとうございます。

みなみちゃんのお母さんももう3回忌だったんですね。法要を無事済まされてきっとまた新たに思う事があったことでしょう。

住職さんのお話を聞いているとまた、実感として悲しみが沸いてきますよね。

一昨日、納棺師さんのお仕事をじっくり見させていただきました。流行の映画だからと言って見たと言うと不謹慎かなと思うけど、この納棺という仕事が厳正粛々に行われて本当に重厚な儀式だと思いました。
映画はまだ観ていなけど、住職さんからのお話にも出てきて、「おくりびと」見たくなりました。

投稿: アンジー | 2009年4月 1日 (水) 01時29分

アンジーさん、ご愁傷さまです。
だんだん寂しくなりますね。父上をお大事になさって下さいね。

私が最初に近親者を亡くしたのは、20歳代の時、伯母のお骨を見て、大号泣しました。こんなに涙が出るのか、と思う位に...初めての体験だったから、衝撃が大きかったのだと思います。

両親達が80歳代を迎えると、次々に鬼籍に入り、この3月には、夫の父を見送りました。
今では私の母だけになりましたが、幸いにもすこぶる元気で安心です。100歳まで、長生きしてくれるかも...?
多分アンジーさんの父上と同い年位と思います。お互いに出来るだけ、大切にしてあげたいですね。

ところで、この場をお借りして恐縮ですが、「よっちゃん」、大宮戦の際は、お世話様でした。きちんとお礼を言わぬまま、お別れしたので、気になっていました。有り難うございました。どうかお元気で。
アンジーさん ごめんなさいね。 
では、また〜!

 

投稿: シナモン ティー | 2009年4月 1日 (水) 11時10分

>シナモンティーさん
コメントありがとうございます。
またお気遣いのことばもありがとうございます。

シナモンティーさんが20歳台の時に叔母さま亡くされたのはやはり衝撃が大き過ぎたんでしょうね。
私は36歳の時に母が亡くなって、その時でもあまりに早すぎて立ち直りに時間がかかりましたよ。

そうでしたね。シナモンティーさんのお母様ご健在で長生きして欲しいですよね。羨ましいです。私は一人娘なので母とは話し相手になりたかったのに・・・
お母様大事にしてあげて下さい。
ウチの父と同じくらいなんですね。父は本当に動く事が好き(というか意識的に動いている)なので健康なのかなと思っています。

それと、このブログ、利用して貰って構いませんよ~!
よっちゃんにもメールしておいたので読んでくれていると思います。
来週はもう三ツ沢ですね。どうぞ宜しくお願いします。

投稿: アンジー | 2009年4月 2日 (木) 01時21分

アンジーさん おはようございます
先日からは私の不手際でご迷惑かけました。
この場をお借りして、シナモンティーさん
こちらこそ大宮戦はお疲れ様でした。
たくさんの恒友さんと観戦できて、楽しかったです。またいつかお会いできたら嬉しいです。三ツ沢での勝利願っています。

投稿: よっちゃん | 2009年4月 2日 (木) 08時45分

よっちゃん お返事ありがとうございます。

大宮戦は、本当に楽しかったですね。ヽ(´▽`)/
上手く出待ちまで出来て!!
よっちゃんやアンジーさんが、選手達のバスを追って、手を振って晴れやかな表情をされていたのが、忘れられません。こちらまでニコニコ顔になりました。私も追っかければ良かったなぁ(笑)

またいつか、ご一緒出来れば良いですね。
マリノス戦の応援がんばります!
では、御機嫌よう〜(o^-^o)

アンジーさん、有り難うございました。
とても嬉しかったです。
三ツ沢行き、とても楽しみです。

投稿: シナモンティー | 2009年4月 2日 (木) 13時56分

>よっちゃん、シナモンティーさん
お互いにここでお話出来て良かったですね~!
よっちゃん、大丈夫よ。
またみんなで応援しましょうnote三ツ沢でも頑張って応援してきますね~!

シナモンティーさん
良かったですね。無事お話が出来て!
よっちゃんは毎年東京に来られるのでシナモンティーさんのご都合がつけばお会い出来るかもしれませんよ。
選手のバス追っかけ、本当に楽しかったですlovelyシナモンティーさんも着いてきているかと思ってました(笑)
また追っかけましょう。

三ツ沢待ち遠しいですねぇ~!

投稿: アンジー | 2009年4月 3日 (金) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134434/44518028

この記事へのトラックバック一覧です: 叔母が亡くなり・・・:

« 生放送 | トップページ | 神戸の動画 »